• ベストアンサー

株の譲渡益について

現在証券税制が10%ですが将来20%になるときいております。 その間経過措置として譲渡益が300万円までであれば10%とききました。 この譲渡益というのは株式を購入したときの金額と売却したときの差額だとおもわれますが、証券会社を移管した場合でもその購入価格というのは証券会社間でひきつがれているのでしょうか? 私が株式を移管した場合、そのときの株価で移管されているようで、購入価格ではなかったとおもうのですが。。。 その辺のところご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#70153
noname#70153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>その間経過措置として譲渡益が300万円までであれば10%とききました… まだ法改正が行われたわけではありませんが、来年分は 500万まで 10% だったはずです。 >私が株式を移管した場合、そのときの株価で移管されているようで、購入価格ではなかったと… そのとおりです。 その場合は特定口座源泉ありのままでは、何かと不都合がおきます。 「特定口座源泉なし」もしくは「一般口座」に変更して、自分で確定申告をしなければなりません。 「特定口座源泉あり」のまま源泉徴収されたあと、あらためて確定申告をしてもかまいませんが、前払いした税金の一部または全部が還付されるとしても、利息は付きません。

noname#70153
質問者

お礼

来年は500万円でしたか、、しかし数年後には20%ですね。。。。 了解です。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無職で株の譲渡益があり、贈与の場合の税金

    質問お願いします。 先日父より私の名義で以前株を買っており(プレゼントのつもり?)、私が保持している証券会社に移すとの連絡があり、口座番号を教えて移管しました。しかし、確認して見たら私の一般口座に入っていました。(移管前の口座が一般口座だったからかもしれません) 一般口座なので評価額が不明で0円になっており、父も株に詳しくないので移管前の証券会社の売買報告書を取得出来るか分かりません。 その会社をA社としA社の現在の株価は100万だとし、100万で売却するつもりです。現在購入価格が分からないのですが、A社株は過去10年を遡っても80万を下回った記録はないとチャートで確認しています。また、父も購入は10年以内だと記憶しております。(父が多忙なので売買報告書を手に入れれるかどうか分かりません。) 1、この場合、無職で株の譲渡益以外の所得がなければ、基礎控除38万円を引くことができるので100-80万で20万円の譲渡益の場合は確定申告は一般口座でもしなくて宜しいのでしょうか? 2、それとも私名義の株でしたが、贈与とみなされただで株を手に入れたことになり、売却代金100万円全てが課税対象になるのでしょうか? 3、また移管前の証券会社の売買報告書が手に入らない場合、大体の購入期日を覚えていればその時の価格を適用し、みなし価格の5%が適用しなくても宜しいのでしょうか? 4、一般口座で100万円の売却があった場合(譲渡益が20万円)でも税務署からお尋ねは来ないですかね? 分かりにくいと思いますが困っておりますので宜しくお願いします。

  • 譲渡益とは??

    譲渡益を調べていて、 「有価証券、土地などの資産の価格変動に伴う売買差益のこと」 と書かれてありましたが、有価証券売却益や固定資産売却益のことでしょうか?? パソコンで調べていましたが、違いが分からず困っています。 宜しくお願いします。

  • 株の売却益にかかる税金

    T&Dホールディングズの株を本日売却しました。 株は今回が初めてのど素人なので教えてください。 証券会社から、「今回の売却で利益が出ましたので10%の税金がかかります」と言われました。 へえーと思ってんですが、あとでよく考えると、この税率の分母が何なのかと疑問を持ちました。 売却した金額の総額の10%なのか、利益部分に対しての10%なのかわかりません(たぶん利益幅に対してでしょうね)。 しかし今回の場合、私は太陽生命保険に加入していたのがたまたま、太陽生命の株式上場に伴い株を受け取っただけです。そしてそこから更に、太陽生命は大同生命との経営統合に伴いT&Dホールディングズに変更となり、所有株式の銘柄や株数も変更となりました。 つまり、この場合の売却益がいくらなのかわかりません。 (1)太陽生命が上場した初日はたしか7万円くらいの株価でした。そこから本日売却した価格の差額が売却益なのか (2)太陽生命が名称変更となったT&Dホールディングズが初上場した時の株価(たしか私の保有株数では22万円くらい)と、本日売却した価格の差額が売却益なのか 教えてください。

  • 株の売却益に対する税金

    アベノミックスの効果でここのところ株価が上昇しております。 一つお尋ねしたいのですが、 もう何十年と塩漬けにしている株の価格が上昇しています(年2回の配当だけはもらっております)。そこでこれを売却する場合には、当然利益が有りますが、売却益に対する税金はどのように計算されるのでしょうか。購入したときの価格は全く覚えておりません。又株券は無く、証券会社に保護預かりになっております。 よろしくお願いいたします。

  • 株式譲渡益について教えてください

    株式譲渡益について教えてください 主人の扶養にはいっている専業主婦のものですと 税制上の「控除対象配偶者」の範囲は、配偶者の「年間合計所得が38万円以下」 ということですが、譲渡益が38万円を超えると主人の税制上の扶養から外れないといけないのでしょうか 年末に扶養家族の収入を申告しますが、株式譲渡益についても申告しないといけないのでしょうか 株式譲渡益の対処の仕方について詳しく教えてください

  • 株式譲渡益(少額)の課税と納税に関して

    株式を売却して利益が出た場合の納税はどうなりますか? 証券会社に納税代行を頼んでいない場合。自分で確定申告する事になるのと思います。株式譲渡益以外の収入が国民年金(満額)の場合、単年の譲渡益が50万円程度なら非課税になりますか?その場合は確定申告はしないでも良いのですか?

  • 株の譲渡益の計算方法?

    株取り引きのの初心者です。 A銘柄の株を数年前に購入し取得価格のわかないまま一般口座に預け入れて、(証明するものはありませんが50万ぐらいで購入) それを今年100万で売り、そして同じ年にまた同じ銘柄を90万で購入した場合は売却益は10万っていう考え方でいいのでしょうか? この場合は、年間の譲渡益が20万を超えていないので、申告はしなくてもいいと言うことになりますか?

  • 株譲渡益について

    一般口座で申告をする場合。他証券会社から株券を移管した場合入庫した日の価格が取引明細書に反映されていますが、実際の買い付けはもっと高くて、利益の差は15万ほどもちがいます。前の証券会社の顧客台帳もとりよせていますが、申請用紙には添付しなくてもよいとなっていますが、実際買い付け価格をわかってもらえるのですか。

  • 外国株の譲渡益にかかる税金について

    海外の証券会社に証券口座を作り日本から海外送金して個人名義で直接株の売買を行い譲渡益が出てそれを日本に戻した場合にかかる税金についてお尋ねします。 この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?それとも雑所得のような扱いになるのでしょうか? また為替差益は雑所得となりますでしょうか? 為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか? ちなみにここでは海外ではシンガポールのような譲渡益に課税されない国で株の売買をしたとします。

  • 純譲渡益

    すごく初歩的な事で申し訳ないのですが 例えばA株を手数料を含め100万で購入したとして それを110万で売却し そのお金でB株を110万で購入したとして 現在B株の原価が100万円だとすると 税率は純譲渡益に対して26%かかるそうですが この場合純譲渡益というのは10万円でいいのでしょうか? そういうことについて書かれている書籍や サイトなどもありましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう