• 締切済み

親なのに・・・

親孝行したい気持ちと、一生連絡をとりたくない気持ちの間で苦しんでいます・・・。 親孝行したい理由は自分を育ててくれた世界でたった一人の親だから。 一生連絡を取りたくない理由は 1.親の思い通りに動き続けないと怒り続ける親。 友達つきあいも、つきあってる男性も「体裁が悪い」と言われ変えました。 でも変えても文句は言われ続けるって最近わかりました。 2.頼れば「迷惑ばかりかけて」といわれ、頼らなければ「自分勝手ばっかり」と言われ、どうしたらいいのかわかりません。 3. 母は自分のことを含め家族全員の学歴詐称、経歴詐称を親戚や知り合いにむかってしています(私が浪人していないことになっていたり、 兄の通う大学、父の勤め先、母自身の経歴詐称して仕事しています)。そのつじつまをあわせながら親戚つきあいや母の知り合いとのつきあいをするのはもううんざりです。 4.母の行動に怒れば「人のせいにするな」 泣けば「悲劇のヒロインになるな」といわれ、話合いにもなりません。 5.私が幼少のころから母の口癖は「あ~一人になりたい。結婚なんかするんじゃなかった、子供なんか産むんじゃなかった。 次生まれ変わったら絶対一人でいきてやる」でした。 こんなに一人になりたい人の元に産まれてきてしまって申し訳ない、早く一人にさせてあげないと、と思い遠方に嫁にくると次は「里帰り出産しないなんておかしい、全然帰ってこないのもおかしい」と、今腹をたてられ連絡をとってもらえない状態です。  私は親となるべく穏便な関係でいたいのですが・・・。無理なのでしょうか。 母からの連絡で5回に一回は落ち込む私を見て、 夫は「もう連絡とるのやめたら?」と言ってきます。 そうするべきなのかもしれません。 親元にいたときの私の人生ってなんだったんだろう。 うそで塗り固められた半生って・・・。 認められてなかったのかな。 親のことはもうあきらめるべきか。 ただ家族仲良くしたかっただけなのに。。。と色々考えると悲しくなってきます。 それと同時に、自分にはもう守る家族がいる、過去は振り返らないでがんばろう!!この幸せを守ろう!!「あんなどうしようもない人の事考えてもしょうがない!」と思う自分と「親に対してひどいね私」と思う自分と・・・。 自分がどうあるべきなのか、わかりません。 アドバイスください。

みんなの回答

noname#161350
noname#161350
回答No.6

親も1人の人間ですからね。 子供に対して無償の愛を捧げてくれるのが母親、的な理想論が、架空なのであって、現実はどこのお家も、あなたのお母様の様な母親たち、それが本質のところは同じなんじゃないでしょうか?そんなに出来た母親持っている人、聞いたことないです。 ・親孝行に、美味しいもの食べたい、どこか温泉旅行したい、と子供にねだったり見返り求める。 ・子供を作って育てる行為は、自己責任なのに、育てた子供に老後の介護や世話などの見返りを当然の権利と、求める親。 ・不況で就職先もままならない時代を生きてないため苦労知らずで、子が苦労して就職活動など何百社回っている人の努力も知らずに、子のことを覚えたての横文字使いたく、ニート扱いしたりする。 まともな仕事がきちんと得られるなら、とっくに皆仕事をするし、うるさく自分勝手な親などからは自立するに決まっている、そんな気持ちを理解していない。 雇用は経営者という相手あること。 子の努力のみならず、学歴、教養部分、ネットワーク部分では、少なくとも親の経済力や関係者、協力者という責任部分もあるのに、一方的に現代社会情勢の現実や子の努力や言い分に、理解示さない、聞く耳持たない、何も協力してくれないなら関与しなければいいのに、ただただ子ばかりを暇つぶしに過干渉しては、責めるとか。親の方が世間知らずと時代錯誤で、社会や仕事の現場の事実をきちんとわかっていないで無理な主張をし過ぎる。 ・親の自分は良くて、子供はだめ、なことが多過ぎる。親ばかは家族内に通用しても世間には通用しない。親の能力以上のことを子供だけに求めても、親の能力以上のことを出来るとは限らないのに、自分を棚上げし過ぎていたり、反対に、世間に評価されている事実を身内だからと馬鹿にして、正当な評価をせずに、何も精通していない人間が、偉そうなことばかり公爵たれて上から圧力かけ、認めないなど、客観的判断に欠けすぎている。 ・いつも比較ばかりして、みんな世間の他の同世代の子は、一生懸命に働いて、家を買っていると、自分の子に対し比較して、精神的に虐める。 一代で家等 親すらさえも持ててはいないのに、他の家の子は きちんとまとまった財産を相続されているから、家を購入できていることすら、大人になればみんなわかっていることなのに、いくつになっても、都合の良いように、幼い頃の子供だましが通用すると思って子供の成長を認めず、親が頑固すぎて理解示せなく、凝り固まっている。 ・子供を信頼していない親は、高齢になっても子供に大切なことを委ねられないので、話が解決するのに、頑固でまず最初から子供の考え方が時代にはマッチしていることが認められず、初めから子供の意見に耳を傾け、素直に聞けないため、親が主張しすぎて、正しいことを言っている子供を威圧、排除してしまい、二度手間と時間がかかりすぎる。 などということも、多いそうです。 しかしながら、みな、お嫁に行こうと ほったらかしにして自由きままに勝手に生きることは出来ないため、悩みをかかえています。 社会と繋がっているということは、世間体にもある程度拘束されて生きているわけで、親が自分勝手なこともあり、独立して、介護や面倒なことがこれからあるからと、他の兄妹に押し付けて逃げたりする子供たちももちろんいます。 しかしながら、親が何かのトラブルに巻き込まれたり、人様のお世話になったりなどすれば、必ず、結果、つきまとうもの、なのですよ。 簡単に縁切れば終了なんて、考え方はそれこそ甘く、家族というものは 嫁に行ったりしてもいずれ自分の生まれた星のもと、を強く自覚させられる、冠婚葬祭、相続など、の時期が来たりすれば、逃げても逃げても、嫌でも 引き戻される、、、 日本に生まれたという人なら、みな、法律でそうなっているのかもしれません。 なので、必要以上に良い子を演じようとすると、自分勝手が過ぎる行動をおかすこととなり、親になにかあった時は、責任を問われる世代になってゆくので、葛藤かかえながらも、皆、つかずはなれず、調整して、少なくとも自分がしてもらったことに相応しい親への義務程度は、みんな大人になれば何らかの方法で、果たしている ということなんだと思いますよ。 どんな どうしようもない親 だとしても、それでも自分の親ですからね。

  • momonga14
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.5

30半ばの妻子持ちです。 結論から言うと、「親と言えども究極的には他人」と認識すべきだと思います。 私自身も、20歳前後までは質問者様同様、 >親孝行したい気持ちと、一生連絡をとりたくない気持ちの間で苦しんでいます・・・ こんな気持ちでした。 結局、お互いに依存し合ってるんですよね。 しかし、私は「自分が築いた家族」をもとに「自分の人生」を生きることにしました。 親の気持ちに応えてあげたい、そう思える質問者様はいたって正常な感情をお持ちだと思いますよ。 しかし、もうご自身の家族もお持ちです。 あなたにはあなた自身の人生があります。これからはご主人とお子さんを含めた「あなたの家族」を最優先して生きることが大事だと思いますよ。 確かに困った親御さんですが、それも彼女自身の人生です。 いくら、子どもでも変えることはできません。 これからは、「親御さんとの関係をなんとか良好にするための努力をする人生」ではなく「あなた自身の人生」を生きることが大切だと思います。そのことが、ご主人やお子さん、引いてはあなた自身の幸せに繫がると思います。

noname#164608
noname#164608
回答No.4

32.結婚12年目のlllhimelllと申します。 質問文を読ませていただいて、まず、思ったことは、 一貫性をもつことだと思いました。 強くなりましょう!! 上を見ても、下をみてもきりがないですよね。。 とても大変なお母様だと思いますが・・・ 悲しいかな。それでも、お母様。。。ですものね。 強くなりましょう! 読ませていただいた限りでは、 お母様の言動・行動に質問者様が振り子時計のように ぶんぶんしているのがわかります。。。 小さくても大きくてもいいです。 何か1つの芯!!をもちましょう。。。 お母さんが・お母さんは。。。の主語ではなく、 私は、私が。。。という主語を持ちましょう。 そうすることによって、くっついてくる、 だから。。。。のあとは、随分、変わってくると思います。 お母様の言葉を聞くのではなくて、 自分の心の気持ちをきいてあげてください。 どうしたいの??。。。って。。。 まどわされないでください。 それが、お母様の意に反してようと、自分に正直にいきるほうが ずっと楽です。 お母様の嘘が親戚にばれたところで、お母様が尻拭いをすればいいんです。 そこまで、心配する必要はないです。 というか、すでにばれている可能性は、高いですが。。。 となると、わたしの今までの辛さは、なんだったの?? と、また、お母様をせめてしまいたくなります。 主語を自分にすると、抱え込む責任も多くなるかもしれませんgな、 お母様が主語のままだと、良かれと思ってしたことまで、 いつか、無意味よりもひどい事柄となって返ってきたときに、 その責任を負う力がなくなってしまいます。。。 まずは、自分。。。です。。。。 自分で自分に問うてください。。。自分の声。。。を聞いて、 かわいがってあげてください。。。 そうやって自分を幸せにできたら、その余力で、お母様にも 優しくできるかもしれません。 それまでは、お母様の声は、する~でいいんですよ(*^^*)

  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.3

文句を言うほど親も元気なのでしょう、連絡を絶ってアナタが元気にいきれるようにしたらどうですか? 元気じゃなくなれば向こうから助けてくれと入ってきますからそしたら親孝行すれば良いじゃないですか。 アナタの質問文とアタナの今までの経験に対する記述を呼んでたら『この親子は同じ(笑)』と思ってしまいました。深く考えないでイヤなら連絡しなければいいのですよ。

donchan333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこをどう読んだら同じに見えるのかわかりませんが。 「アタナ」は親のことを深く考えないで済むので今回のような回答になったのだと思いますが、そのような性格が逆にうらやましいです。

  • fyamada4
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

こんにちは。少々私自身の母に共通していた質問 でしたので目にとまりました。  「母からの連絡で5回に一回は落ち込む・・・」 私もです。子供も高校生で主人もいて今は離れて暮らしているものの ふいの電話にいつも心が塞がれる時があります。 主人に「お前はお前、母親ったって一人の別の人格なんだから あまり考えるなよ。」といわれはっとしました。 本当にそうだと思います。 親元にいたときを振り返るのも虚しいことです。 あなたはあなたなのですから。 親に対してひどいなんて思わないでください。 何か事があったとき力になろうと心に留めておくだけで十分では ないでしょうか。 母親は虚構の人生を送ってきた人、私はそうは生きたくはない。 そう思って日々の生活の中に幸せを感じて生きていきましょう。

donchan333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の子供はまだ3歳なのですが、 高校生になっても同じような状況が続くのかなと思うと、 将来明るく思えませんね>< 確かに、 私の夫も「あんまり考えずに」とは私によく言ってきますし、そのとおりだと思います。  私は私ですよね。 何かあったとき力になろうと心に留めておくだけで十分。 その言葉でだいぶ心が軽くなりました。 私は私の人生を幸せに歩んでいく、 そう決めました、ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

親に対して酷いと思うなら、 親から何を言われても、家族の前ではそれを出さないようにして、 夫にも心配かけないように振舞うしかないですね。 それが出来ないのなら、夫が言うように完全に縁を絶つ方がいいと思います。

donchan333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「家族の前ではそれを出さないように」は私には無理なようです。 どうしても落ち込んでしまい、 家事も手につかない、眠れない、涙ばかりでるという状態になってしまいます。 やはり完全に縁を絶ったほうがよいように思えてきました。

関連するQ&A

  • どこまで親孝行するものですか

    一般的な行事や風習(成人式入学式卒業式など)は親孝行として出るべきなんだと思いますが、その先の結婚式や色々と自分の人生に比重が置かれるものも、親がやれといったら親孝行としてやるべきなのでしょうか? 親戚付き合いも親が大切にしていたら、親に付き合いを強要されるので自分も親が死ぬまでは親戚付き合いを大切にし続けないといけないのでしょうか・・・ 加減がわかりません。

  • 親が嫌ってる親戚と付き合うべきか?

    親が嫌ってるもしくは仲が悪い親戚と付き合うべきか悩んでます。 親に対しては嫌な態度とっても、私には普通に接してきたりする親戚が何人かいます。しかし、親の気持ちを考えると、子供として付き合っていいのか迷います。 親は反対はしませんが、気をつけるようにしろとは言います。 付き合うというのは、たまに会ったり電話で話したりするような付き合いです。冠婚葬祭だけの付き合いとは違います。 親が嫌ってたら、子供も付き合うのを控えるべきなのでしょうか? 隠れて連絡取り合うのもいい気分じゃないし。 でも、自分には普通に接してくるし、親のせいで自分まで親戚が少なくなるのもおかしい、という気持ちもあります。

  • 親孝行

    最近、少し気になったことがあるので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 両親が亡くなった時「自分は親孝行を沢山したから、親孝行を したかについては足りないと思っていない、後悔していない」 と、感じることはあると思いますか? 自分でも少し答えは出ているのです。 多分そんなことはないと思うのです。 ただ、だとしたらどこまで親孝行をすれば、両親が亡くなった時を 後悔することなく迎えることが出来るでしょうか? そういう事って、やはり不可能なのでしょうか? わたしは現在28歳で未婚、当然子どももいないのですが 同世代の人達は、家族を持ち温かい家庭を築いていると思うのです その人達に比べればわたしは当然親不孝だと思うのですが かといってわたしが結婚して家庭を持ってもそれで親孝行が足りる とは到底思えないのです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 死んだ毒親のフラッシュバック

    死んだ父(毒親)のフラッシュバックに悩まされています。 去年亡くなりました。 自分に子供が生まれ割と昔のことを思い出すことが増え困っています。 ・母が父を愛してたため美談を語る。 ・子供が愛おしく思うほど、『こんなに可愛いのに何故父は…』と思ってしまう。 父にされたことは ・暴力暴言 ・仕事もせず朝から酒を飲むため毎日絡まれていました(母曰く躁鬱病なのだから仕方ない、絡まれる貴女が悪い) ・出ていけと包丁を振り回され当時は非行に走ってしまいました (夜遊び、彼氏…父からはアバズレと罵られました。 母曰く非処女だったらそう言われても仕方ないんじゃない?といまだに当時を語ってました) もう父の話しをやめてほしくても、 母は大好きだったと語ったり あのときの父の行動を 『すべて仕方なかったの』と肯定し、 当時の私を『むしろこっちが貴女に振り回された』『私(妻として)は頑張った』と言う母がとてもいやです。 ずっと気の狂った父を支えてる母を応援していたのに (実際は祖父母からの財産、親戚筋からの援助、父の愛人を公認し(パトロンとして車検代や飲み代を払わせてました)…いろんなところから数千万の借金工面、金銭援助がありました) 母を大嫌いになってしまいました。そこまでして父のために尽くすとはなんでなの?と… 私は何度も離婚してほしかったのに 『父が犯罪おかしたら貴女の経歴に傷がつくから一緒にいてあげたのよ、感謝してね』と… 私は親孝行が出来なく… そして自分の半生を過ごした家を恨んでしまうとは思いもしませんでした。 反対に兄は早々と親元を離れ、勉強し奨学金で大学に行きました。お金に困れば兄が助け 『あの子はいい子、貴女より苦労させたわ』と言います。 私はいまだに兄さえもATMのように使ってるようにしか思えません。 兄はずる賢いので親に感謝してるフリをしています。 お金を出しているからか 私にも威張ります。 私は死んだ人のことなのに親を恨んでしまったり、いい大人なのに自分の内側にわいてくる黒い感情に嫌気がさします。 一度心療内科に行くべきでしょうか… 疎遠にしても、きっと頭を劣等感でぐるぐるします… 本気で悩んでいます。 ご意見を聞かせてください。

  • 親を喜ばせるための。。。。

    もちろん、例外はあるかと思いますが 大抵の人は、親に感謝していると思います そして親孝行したいと考えていると思います 母の日とかにプレゼントをあげるとかそんな子供みたいなのじゃなくてね そこでちょっと疑問に思ったんですが 親は自分の子供が有名になれば嬉しいんじゃないかと思っていまして ふと考えたのが 死刑囚っていうのはある意味有名人じゃないですか? もしも自分の子供が死刑囚になったら親としては少しは喜ぶものでしょうか

  • 親の面倒を見ろといったら弁護士を使ってきた妹

    独居老人である母親の面倒を私(息子)一人で見てきましたが 火災で、家族が意識不明の重体で全員病院送りされたために、もう今までのように 面倒は見られなくなり、妹に「こういうときぐらい母の面倒を見てくれてもいいじゃないか」 と言ったところ、突然名も知らぬ弁護士から妹の代理人であるとの連絡が来ました。 弁護士を使って、自分の責任の免罪を勝ち取り、文書化したいらしい。 しかし、そもそも親の面倒見は「親孝行」であり、 自発的な気持ちから行うもので、法で責任論を議論して文書化して 「ここまでやればとやかくいわれない」「ノルマを果たした」と 決められるものではないと思います。 ましてや、こちらは家族が重体でそれどころではなく そんなときに、自分の正当化や責任回避のための要求を第三者を 使って行ってくる妹の態度にはあきれてものがいえません。 私は、こういうことは第三者を挟んで法律で決めることではないと思っているので この弁護士は無視し、従来通り私ができる範囲で母の面倒を見た上で 1.将来の母の葬式には妹は参列させない 2.妹の嫁ぎ先とは一切の行き来を絶つ 3.親戚の冠婚葬祭では妹とは同席しない(妹を列席されるなら自分は出席しない) ということを考えています。 すでに3については、一部の親類には宣言して理解を得ています (私だけが親孝行であることは親類も近所も皆知っているので) 何か問題はありますか。

  • 親や親戚など自分の周りの人間がいなくなってしまうと思うと悲しい・・・。

    よろしくお願いします。 先日ひさしぶりに実家に帰り、親とひさしぶりに会いました。 私はまだまだ親離れしていないのか、とても心地よかったのですが、親や親戚の人たちもいつか死んでしまうと思うと悲しくて仕方がありません。 自分のことを考えてくれている人たちが、一人、また一人といずれは消えてしまうことを考えると怖いし、悲しいです。もっと親といる時間を増やさなければ・・・、などと考えてしまいます。 私は20代後半の男性ですが、20代後半でこのような考え方をするのはおかしいでしょうか?(自分でもマザコンなのか、とすら思ってしまいます。) 一人暮らしをやめて実家に戻ろうか、とすら考えてしまいます。親に甘えられるときに甘えていたい、孝行できるときに孝行しておきたい、などと考えてしまいます。 また、親はすでに退職しているのですが、40年も会社に勤め上げ、自分を育ててくれたことを考えると、尊敬の念を抱かずに入られません。自分はこの先本当に40年近く会社勤めができるだろうかと不安になります。 長々とすいません。親や親戚がいずれ死んでしまうこと、が頭の中からはなれず、仕事にも集中できません。親がこの先何の怪我もなく生きれるのか、などと不安になってしまいます。 本当は自分のことに集中しなければいけないのに、なぜかできません。 親のことで不安になり、また、自分も親のようになれるのかということで不安になり、不安で押しつぶされそうです。 家に帰ると一人でいることがなぜか苦痛になってきました。 何かの病気でしょうか?自立していない証拠でしょうか? このような状況に陥ったことがあるかたいますでしょうか? 対処法、考え方の変え方、など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親孝行ってどうすれば・・・

    こんにちは 教えてください 親孝行ってどうすれば 出来るのでしょうか? 今まで親にはさんざん迷惑かけてきました。 今は実家を離れてかあちゃん一人で暮らしています 母の日、誕生日などは照れがあり何もしてなく 今更何かプレゼントを なんて照れて出来ません・・・手紙を書こうかと思いましたが、何を 書いていいか・・・ 今、母ちゃんが死んでしまったらと考えたら 何かしなくちゃって思い 質問を書きました。 ちょっと泣けるサイト見ていて 親孝行しておけば という言葉が 出てきたので・・・ 皆さんはどんな親孝行してますか? よろしくお願いします

  • 親孝行って・・・?

    主人の仕事の関係で自分の実家とはかなり遠距離な所で暮らしています。その為、頻会に両親に孫を会わせてあげることも難しく、その上母の病状が思わしくなく、近頃落ち込んでいます。最近よく自分自身に問いかけることなのですが、「本当の親孝行」ってどんなことだと思いますか?人それぞれ考え方は違うと思いますが、ぜひお聞かせ下さい。そして私のように両親から離れていても、何かできる親孝行とはどんなことでしょうか?お願いします。

  • 親孝行について

    親孝行について 皆様の観念を教えてください 一人は たまにしか顔を出さないが 大学を出て企業に勤め責任ある仕事に就き自らの家族を養い自宅も夫婦でまかない援助などを求めない息子 一人は 毎日、一緒に居て話し合いになったり細々した用事を聞いてくれる ただ学歴なく無職で独身で収入もなく親の金を使っている息子 どちらが親孝行といえるのでしょうか