• ベストアンサー

DPCの液晶画面の名称は?

皆さま、こんにちは。  質問をさせて頂きます。  デスクトップパソコンの液晶画面の名称は、いったいなんというのでしょうか?  考えらるのは、  (1)「液晶画面」  (2)「モニタースクリーン」  (3)「モニター画面」  (4)「ディスプレイ」  色々と呼びかたはあると思いますが、現代の日本で浸透している呼び名を教えて下さい。上記四つは、日本語と英語とが混ざってしまいましたが、「正式名称」と「通称名」とがわかると助かります。  どうか、ご教示のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

パソコンであれば「液晶ディスプレイ」と言うことが多いです。 CRTや液晶の物を含め一般的に「モニタ」「ディスプレイ」 その中で液晶表示の物を「液晶モニタ」「液晶ディスプレイ」 と呼びます。 この辺りはパソコンメーカーでも呼び方が変わりますので、意図が通じる呼び方で良いと思います。 デジタルカメラや携帯電話と混同しないように「パソコン用液晶ディスプレイ」と言うこともあります。

water5
質問者

お礼

返信、ありがとうございました。  お陰さまでよく理解できました。