ノートパソコンに大画面液晶モニタを接続する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンに大画面液晶モニタを接続する場合、ノートパソコンの解像度で表示されるかどうか疑問です。
  • 大画面液晶モニタを標準ディスプレイとして認識させることは可能であり、ドライバをインストールすることで大画面液晶モニタの解像度で出力することができます。
  • ただし、ノートパソコンの画面が小さすぎる場合には、液晶モニタを購入することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンに大画面液晶モニタを接続する場合、

ノートパソコンに大画面液晶モニタを接続する場合、 いくら大画面液晶モニタの解像度がよくても ノートパソコンの解像度で表示されるのでしょうか。 (画面にあわせ拡大?画面の中央に小さく?) それとも大画面液晶モニタを標準ディスプレイ?と認識させ ドライバを入れれば大画面液晶モニタの解像度で出力できるのでしょうか。 デスクトップPCならディスプレイを認識させれば使えるのはわかるのですが。 ノートPCはノートの画面がついたままなのでいまいちわかりません。 OSはWindows7、接続はアナログ端子です。5×3の穴があるものです。 ノートの画面が小さすぎるので液晶モニタを購入しようと思っています。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

noname#129542
noname#129542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222177
noname#222177
回答No.4

セカンドモニターを使うためには、ハードウエアが対応していることが 必要です。 お使いのノートパソコンの仕様書に、”外部モニターの対応解像度”という 項目があるはずです。そもそも、そういう項目がなければ、できないと 思ったほうがいいでしょう。 MacBookは全機種が対応しています。ThinkPad(Lenovo)もほとんど が対応していたと思いました。 MacBookがいいなと思うのは、自動的に最大解像度になることです。Windows 系は接続のたびに、接続設定、解像度を設定しなくてはならないみたいです。 少なくとも私の使っているThinkPad(Lenovo)はそうです。 無駄な投資をしないためには、まず仕様書で、外部モニターに対応している かどうか調べることが大事です。外部モニターといっても、ミラーしか 出来ない機種もあるようなので、そのあたりも調べたほうがいいです。 ミラーというのはノートのモニターと同じ画面の表示という意味です。 接続口があるということは、少なくともミラーにはできると思います。 ディスプレーのほうも最近はデジタル入力しかできない機種もあるようです ので、そのあたりも調査したほうが良いですね。

noname#129542
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 貴重な情報ありがとうございます!! 私のノートはVaioです。少し古いのですけど64bitという性能がよいなと思ったので買いました。 外部接続とかは考えていなかったので、今から調べてみます! ミラーはできるんですね。それならよいのかもしれませんが やはり最大解像度になるほうがよいです。。。早く調べてみます!

その他の回答 (5)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.6

>一般的な解像度、でしょうから問題はないのか。。 この数年のパソコンなら、現在の市販モニタの最大値”1920x1080(1920x1200)”には普通に対応可能なはずですよ。 私の数年前のバイオでもこのサイズの外部モニタを問題無く使えます。

noname#129542
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 調べたところ、最大値?にも対応しており 実際買ってきて試したところ問題なく使えました!

回答No.5

ノートの画面と同時表示だと、同じ解像度です。 が、ノートの液晶を消せば、たいていは外付けディスプレイの解像度に合います。 たぶんフルHDの1920x1080(ブルーレイの解像度)が表示できると思います。 お薦めのディスプレイはacer(エイサー)のタッチ機能付き・コントラスト比8万:1・1920x1080。三万円 また、HDMI端子も付いていれば、大型テレビ(といっても、解像度は1920x1080で、ドット拡大。) にも接続できます。

noname#129542
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お薦めも教えていただいてたのですが。。。 結局、三菱のにしてしまいました^^; そして、ノートの液晶を消せば外付けディスプレイの解像度になり 大画面になってうれしい限りです。 メーカーの偏りは社会悪なのでしょうけど なんとなく、海外メーカー?新しいメーカー?などは避けてしまいます。。

回答No.3

モニタの解像度で表示されます。 また、ノートの画面を付けないようにするには 「モニタ上で移動できるようにする」のチェックを外すことで 可能になります。 両方ついていることで 作業場所も増えることになるかと思います。 上の「移動できる」のチェックを付けると可能です。 (モニタのメイン(画面の1)を液晶にして、画面2をノートに)

noname#129542
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろ設定があるんですね。 作業場所が困るのですけど大画面で操作したいので 皆さんアドバイスいただきありがとうございます。 早速購入を検討してみようと思います!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

心配しなくても、新しいモニタをつなぐだけでパソコンのグラフィック性能の範囲で表示させることが出来ますよ。 ドライバーとか面倒なこともありません。 何インチモニタでも、一般的な解像度であれば問題無く表示出来ますから、必要な解像度のモニタを購入してください。

noname#129542
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いまいちOKWAVEの使い方がわからずどのタイミングでコメント返しをすればよいのか。。 パソコンのグラフィック性能の範囲、となるとやはり 新しいモニタがいくら性能よくても、意味無いのでしょうか。。 。。。いまいち解像度のことを私は理解していないかもと気づかされました。 一般的な解像度、でしょうから問題はないのか。。

  • Hohenheim
  • ベストアンサー率18% (43/237)
回答No.1

画面に合わせて拡大します。

noname#129542
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 拡大ですか。。 Office系ソフトなら拡大縮小できるので画面が拡大しても問題ないですが Windowsのメニューとかだけが拡大されるならあまり意味がないでしょうか。。 新たな画面として認識させることはノートではできないのでしょうか。

関連するQ&A

  • ノートPCをデュアルモニターにしたい

    ノートPCを使用しています。15インチワイドの液晶で、解像度は1280×800です。 これに少し大きめの液晶ディスプレイを接続し、デュアルモニターにして使いたいと思っています。 1280×800の液晶モニターは、なかなか見つかりません。 ビデオカードの増設は高くつくので考えていません。 ・このPCに、最大解像度1440×900や1680×1050のディスプレイを接続した場合、画面表示はどうなりますか?  上下左右が黒くなってしまうのでしょうか? そして実際は15インチワイドの大きさにしか見えないということになりますか? ・また、そうだとしたら拡大して表示し、黒い部分をなくすことはできますでしょうか? ・また安価な1280×800の液晶モニターの情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンと液晶モニタを接続して、クローン画面にしたいのですが・・・。

    ノートパソコンと液晶モニタを接続して、クローンディスプレイにしたいのですが・・・。 OSはXPです。 で、パソコンはDELLのINSPIRON 1150です。 電気屋さんに教えてもらったケーブル(画面用と音声用)を接続して、一度セットしてみたのですが、、ちゃんと設定できていないみたいなんです。 例えば・・・画面のプロパティから設定を選んで、、『1』と『2』のモニタアイコンを重ねようとしたのですが出来ません。。 あと、色々やっていたらいつの間にか、、液晶モニタのほうが『1』になって、、プライマリに設定されてしまい変更できなくなってしまいました。。 正しくクローンディスプレイ機能を設定する手順を教えていただけたら幸いです。よろしくおねがいします!!

  • 液晶モニターとノートPCの接続

    スクエアタイプの液晶モニターとワイドタイプのノートPCを接続した場合について。 (ド素人の質問です…) 必要に迫られ、初めて液晶モニターを購入しました。 既存のノートPC(LaVie PC-LL550WG)に液晶モニター(LCD-AD172SE)を接続したところ、ノートPCの表示がなんだかおかしくなってしまいました。 画面の解像度は1280×768(これがMAXです)になっています。 左右が黒縁になっていて、アイコン(?)などの表示も大きくなっていて見にくいです。 液晶モニターの接続コードを外すと、黒縁は改善されます。(この時の解像度は1366×768推奨です) モニターを接続しても、モニターの影響を受けずに今まで通りPCを表示させる方法はありますでしょうか? ド素人のため質問の内容もわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 外付け液晶モニター

    はじめまして ノートパソコンを使用していますが、画面が14インチで、普段使うには画面が 小さく、液晶モニターの購入を検討しています。 ノートパソコンの解像度は1600×900ですが、外付けモニターには1920×1080 で出力可能なようです。 設置場所の関係で、モニターの幅が50cm以下で、スピーカー付、イヤホン出力 端子付を探していますが、そのサイズ(液晶テレビも含めて)はほとんどが 1600×900より低い解像度です。ノートパソコンの液晶より、解像度の低い液晶 モニターに接続して使用する場合、なにか不都合があるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 ノートパソコン : VAIO C VPCCA 普段の使い方は、パソコン(Yahooやyoutube視聴)が半分、パソコン用のテレビ チューナーを接続してテレビ視聴が半分くらいです。 よろしくお願い致します。

  • ノートPCと液晶モニターをHDMI接続した場合

    ノートPCと液晶モニターをHDMI接続した場合、ノートPCの解像度1366×768であれば、フルHDのモニターに接続しても1366×768でしか表示出来ませんよね? ノートPCのモニターが小さく感じてきたので、モニターを購入しようと思っているのですが、どうせならフルHDで表示させたいなと思っております。 PCはTOSHIBA TX/66J2でwindows7です。 何か設定方法等があれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンにモニタを接続したい。

    DELLのノートパソコンでwindows xpを使用しています。 ノートパソコンは12.1インチワイドで解像度が1280×800です。 そこに、解像度が1280×1024の17インチの液晶ディスプレイをつないで、同時に同じ画面を表示させたいのですが、17インチの方が、画面の大きさがうまく合いません。横長で上下が黒くなるのです。左右も少しずれてしまいます。 設定の仕方が分からないのですが、どなたかご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 液晶モニターについて

    よろしくお願いします。 FMV-NB12ACというノートパソコンを使用しています。 知人から17インチの液晶モニターをいただいたので 外部ディスプレイ端子に接続しました。 すると、外部モニターにはノートPCの 画面の壁紙のみが表示されるのですが アイコン等は一切表示されません。 本体の画面と全く同じように表示させるには どうしたらよいのでしょうか? 現在の状況は接続したモニターに本体画面の壁紙が表示されて いるのみです。 説明不足で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 液晶テレビにパソコンの画面を全画面で写したい

    本日ソニーのX2500の46インチのテレビが届きました。 早速PCと繋いだのですが液晶側には拡大された一部分しか表示されません。(パソコンの最大解像度は1280×1024です) 接続ケーブルはDVI(パソコン側)、HDMI(液晶側)で繋いでいます。私の解る範囲で色々いじってみましたが解りません。 液晶側をHDMIでなくD-subでPCの端子に繋ぐと全画面表示できるのでしょうか? わかる方がいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの液晶をデスクトップのモニターに出来ますか?

    素人質問ですみません ノートパソコンの液晶ディスプレーを デスクトップのモニター用に使用出来ますか? モニター端子はアウトプットのみなんでしょうか? もし使用可能でしたら 方法をお教えください

  • ノートパソコンの画面を液晶モニターに映し出した際のサイズについて教えてください。

    今現在、Windows98が入っているノートPCがあるのですが、(画面サイズは800×600) 最近購入した液晶モニター(19インチ)に接続して画面を移して作業しようと思っています。 その際、やはり液晶モニターが19インチだったとしても、映し出される画面サイズは800×600に なってしまうのでしょうか? あと、ノートPCの製品紹介のところを見てみる限り、 『外部表示ディスプレイ表示』のところが、『 ― 』と 何も書かれていないのですが、これは非対応ってことでしょうか?? 使用しているノートPCは富士通(FMV-BIBLO NJ4/45C) http://www.fmworld.net/product/former/bi0005/nj_series.html 液晶は12.1インチTFT(800×600) モバイルIntel(R)Celeron(TM)-450 64MBメモリ(SDRAM),10GB-HDD,CD-ROMドライブ,56Kモデム,光デジタルオーディオ出力 それで、接続しようとしている液晶モニターは、 三菱液晶ディスプレイ(RDT197S)19型 1280×1024 標準搭載インターフェース(映像入力端子) DVI-D / MiniD-Sub15ピン です。 すみませんが教えてください。 宜しくお願いいたします。