• ベストアンサー

パートを辞めるとき

パートのことでまた質問します。パートが辞めたい場合はやはり1ヶ月前に言わなくてはいけないのでしょうか?ときどきパートだから前日でもいいという人もいるのですが・・・法的に何か決まりがあれば教えてください。ほかにパートが辞めるときに気をつけたほうがいいことがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

こんばんは。 人事で採用や退職時など実務を担当してきた者に過ぎません。 他の回答者の方のご回答通りかと思いますし、まず就業規則や雇用契約書という重要な部分を確認することが先決かと思います。 確かに法的に抵触する部分はあるとは思いますが、あくまで円満で常識的に落ちつきお考えの方が賢明かと思います。 職場の風土や風紀的な要素もあり、たまたまそういった辞め方をする方が多いという部分などもあるのではないかと思いました。 あくまでルールなどの問題とお考えの方が極めて賢明かと思います。 参考にでもなれば幸いです。

lee071208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  いろいろな方のご意見を伺い なるほど・・と今更納得しています。 パートに初めて勤め約1年になりますが、 給与・就労時間・人間関係(特に社員の態度?^^)など  なかなか複雑です・・・ わがままで辞めるなどどは言えません。 ついつい パート仲間や 仕事の流れなど思うと 辞める!といえないのが実情です。 法的には2週間、また就労規則などで確認が必要 ということがわかっただけでも 少し心の中が整理できました。 社会人として マナーのある大人でありたいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

民法では2週間前となっていますが、パートといえども会社に就業規則があるはずです。会社に迷惑をかけぬよう手続きするのが社会人としてのマナーです。

lee071208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に迷惑をかけないよう手続きをするのが ホント 社会人としてのマナーですね。 でも一応民法というのがあるんですね。 ありがとうございました。  会社の就業規則を再確認してみます。

• pbforce
回答No.1

たしか2週間前だったと思います。

lee071208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低2週間は必要ですよね。前日なんていうのはやはり いかがかなと思います。ありがとうございました。