• ベストアンサー

パートを辞めるとき

パートのことでまた質問します。パートが辞めたい場合はやはり1ヶ月前に言わなくてはいけないのでしょうか?ときどきパートだから前日でもいいという人もいるのですが・・・法的に何か決まりがあれば教えてください。ほかにパートが辞めるときに気をつけたほうがいいことがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんばんは。 人事で採用や退職時など実務を担当してきた者に過ぎません。 他の回答者の方のご回答通りかと思いますし、まず就業規則や雇用契約書という重要な部分を確認することが先決かと思います。 確かに法的に抵触する部分はあるとは思いますが、あくまで円満で常識的に落ちつきお考えの方が賢明かと思います。 職場の風土や風紀的な要素もあり、たまたまそういった辞め方をする方が多いという部分などもあるのではないかと思いました。 あくまでルールなどの問題とお考えの方が極めて賢明かと思います。 参考にでもなれば幸いです。

lee071208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  いろいろな方のご意見を伺い なるほど・・と今更納得しています。 パートに初めて勤め約1年になりますが、 給与・就労時間・人間関係(特に社員の態度?^^)など  なかなか複雑です・・・ わがままで辞めるなどどは言えません。 ついつい パート仲間や 仕事の流れなど思うと 辞める!といえないのが実情です。 法的には2週間、また就労規則などで確認が必要 ということがわかっただけでも 少し心の中が整理できました。 社会人として マナーのある大人でありたいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

民法では2週間前となっていますが、パートといえども会社に就業規則があるはずです。会社に迷惑をかけぬよう手続きするのが社会人としてのマナーです。

lee071208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に迷惑をかけないよう手続きをするのが ホント 社会人としてのマナーですね。 でも一応民法というのがあるんですね。 ありがとうございました。  会社の就業規則を再確認してみます。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

たしか2週間前だったと思います。

lee071208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低2週間は必要ですよね。前日なんていうのはやはり いかがかなと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートタイム、辞めるどのくらい前に言えばよい?

    今、パートタイムで働いていますが、辞めようと思っています。 辞める何日前に言わないといけない、といった規則はあるのでしょうか?(社員だと一ヶ月前には言う、といった決まりがあった気がします。) ご存知の方、教えてください。

  • パート

    パートで介護施設で働いています。 転職して8ヶ月、気のせいだと思う様にしてましたがパートの私だけ仕事内容が酷いです。 パートだから? 契約でまだ一年充たしていませんが 体が持たず退職を考えてます。 退職は三ヶ月前と入社時言われましたが 法律上契約で?パートで?どうなんでしょうか? 三ヶ月も持たない気がしてます。

  • パートを辞めるか続けるか

    パートを続けるか悩んでいます。 辞めるか続けるかアドバイスください。 未就園児の子供がいます。 2ヶ月前から行き始めましたがパートに行くと体調が悪いです。終わってからも何もできない位です。 摂食障害があり、パートに行けば食べ物のことを考えなくていいし、食べなくて済むと思っていたのですが逆に終わってからものすごく食べてしまいます。罪悪感から夫や子供にあたってしまいます。 子供は託児に預けていますが、使える回数等に制限があります。元々子供の対応に悩んでおり家でべったり過ごす時間が辛かったので、働こうと思いました。 しかし面接時に聞いていた内容と実際で違いがあり戸惑っています。 ○半日勤務の予定が一日勤務に引き伸ばされそう。(断っていますが何度も言われています。一日は時間的に難しいです) ○休みについて、時々まとまったお休みをいただくかもしれないが大丈夫か聞くと、面接時にはシフト制だから調整可能と聞いていたのに、勤務初日に休み希望は3日までと言われました(しかも連続は不可。他のパートの方は希望はほとんど出していないので出しにくい。GWの平日を休みにしてほしいとお願いしたら次からは出てもらいますからね!と言われました。)。 このような感じで休みや勤務時間のことで困っています。また9時からの勤務ということになっていますが、30分前には職場に行かないと間に合わず、帰りもほぼ毎回30分残業です。子供の迎えがあるので困っています。 ただその他の方はいい方なので、その点で辞めるのがもったいないかとも思い悩んでいます。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。 家で過ごしたいという思いも無いことはないのですが、下の階の人から静かにしてと注意されたことがあり、日中家に居づらいです。また、働いていないと自分は無価値な気がします。

  • パート社員に言いがかりをつけられて困っています。

    そのパート社員は、私(正社員)より年上で勤務歴も長いのですが、現在はパート社員で、休みも多く、短時間で働いています。 とある作業について、「〇〇さん(私)がやりたがらなく、他の作業をして時間を稼いでる」と、他の社員に告げ口していました。 全くそんなつもりはなく、他の作業と言うのは前日から行っている作業で、終わらなかった分を先に行っていただけです。そのパート社員は前日休みだったためその状況を知らないのですが、自分の一方的な意見だけを第三者に告げ口していました。 疑問を持ったなら、告げ口をする前に私に聞けば良いと思うのです。 休みの間に仕事状況ややり方が変わったりすることもあります。だからこそ、もしかしたら何か理由があるのかも?と念頭において物事を考えて欲しいと思うのです。 そのパート社員が言ったことを鵜呑みにしている人もいるのではないかと思うと怒りが込み上げてきます。 私は本人と話しても良いのですが、直接言われたわけじゃないし、私にこの事を教えてくれた人に悪影響があってはならないし。 こう言った場合、どうしたら良いでしょうか? 黙っているのは我慢できません。

  • なぜパートを選ぶのか?

    ちょっとした質問です。 ふと考えてしまいました。 ある20代後半の女性がいます。 その方は、2年前にある会社の掃除婦としてパートで働いていたのですが(週2、3回)この間退職し、また次の就職先もパート勤めをしています。 私はずっと正社員で働いていたので、将来のことを考えるとなぜパートを選ぶのだろうと思いました。 しかも、若いのに掃除婦という職を選ぶのは何か理由があるのでしょうか? 考えられる理由としては、    (1)単に正社員になりたくない。パートのほうが気が楽だから。    (2)親の介護、家の事情    (3)(その方は独身のようなので)バツイチもしくはシングルマザー このくらいしか思いつきません。 人それぞれ事情があるのでしょうが、もし宜しければお暇な時にでもご回答ください。

  • 主婦のパートについてなんですが・・・

    3か月前から大手スーパーでレジのパートをしているのですが、公休日以外に子供の高校の行事が入ったので、2週間前に主任に許可をもらい、お休み頂いたのですが、穴埋めに主任が他のパートの方に2.3日前に頼んであったみたいで、私は何も知らず翌日出勤したら、いきなり怒鳴られ自分が出たとは告げず、陰で、お礼も言わないなどなど・・・・かなりお怒りだったようで、出てもらったことを謝ろうと、この前はすいません・・・知らず・・・と途中まで言ったら、拒否られて、完全シカトとにらみなど・・・辛い日々に耐えています。泣きそうになりますが、ぐっと我慢してます。 もともと苦手なタイプではあったのですが、いじめのターゲットになりそうです。 そんな人の為に悩んだり気にするのは、ばかばかしいと考えようとは思っていますが、どうすればいいのか悩んでしまいます。 心が折れそうです。 その方は、パートのボス的な人です。自分より上の立場の方には態度がまったく違います。 職場に行くのが苦痛です。もう一度きちんと謝ったほうがいいんでしょうか・・・?

  • 新しく始めたパート

    今までのパートに加えて、新しいパートを始めました。い今までのパートは年間で50万未満だった為、特に主人の会社にも届けず、パート先からもらう源泉票で税金の還付を受けていました。今度始めたパート先の人は、皆さんご主人の会社に源泉票を渡していると言うのですが、2ヶ所からもらう場合どうしたら良いのでしょうか?また、今年度は問題ありませんが、(新しいパートの収入は年間90万くらいです)来年から103万を超えてしまう為、前のパートは辞めた方がいいのでしょうか?来年から廃止になる控除も難しくてよく理解できないのですが・・・。

  • パートの試用期間

    今週初めに、婦人アパレルの作業のパートに採用され働き始めました。 雇用契約書に、3ヶ月試用期間と書かれてありました。 辞める時は2ヶ月前に言って下さいと言われました。 試用期間で辞める場合も2ヶ月前に言わないといけないのでしょうか? 求人には、土日祝休みとなっていたのに、雇用契約書の説明時に土曜日もと言われ、それだけでも話が違うし、引き継ぎの人からも、色々な話を聞いて、この会社は社員とパートの扱いが違うこと、パートになんでも雑用をさせること、パートだけにトイレ掃除をさせるなど、長く働ける職場でないことが分かったので、試用期間で辞めておこうと思っています。 詳しい方、経験者の方のアドバイスよろしくお願いします。

  • パートを辞めたのですが。

    すごく無知でお恥ずかしいですが質問します。 専業主婦だったのですが、初めてパートに」出て、最近(4ヶ月ほど働いた後、自己理由にて)辞めました。 会社から”離職票”が届いたのですが、こういう場合、失業給付?とかもらえるのでしょうか? ハローワークへ持参し、なんらかの手続きが必要になるのですか? (いずれまた働く気はあります)

  • パートを辞めたいんですが

    とある鮮魚などを販売している店でパートとして働いていますが正直辞めたいです。(まだ一ヶ月ほどしか働いてませんが) 魚は日によって販売する値段が変りますが、販売する値段を教えてくれない。 5年程働いている方でも品番などを間違えている時がたまにありますが笑ってすんでいます。ですが私が間違えると『どうして出来ないんだ?』と叱る。 など色々ありまして精神的に参ってしまい、叱った人が怖くそばに来るだけで震えなどがでます。 店長に辞めたいと申し出たら、怖い人がいない隣の惣菜などを売ってる場所で働いてみる?と言われ10日ほど前から移動して働いています。 ですが惣菜の方でも『何故、惣菜の方に人をまわすのか?』とか『鮮魚の方には何時戻るのか?』など言われ邪魔者扱いで正直居辛いです。 正直かなり辞めたいんですが店長はとても良い方なので、またイキナリ辞めると言ってあまり迷惑をかけたくありません。 新しいパートの人が入ってくるまで~など条件を言った方が良いのでしょか?

専門家に質問してみよう