友達以上恋人未満の「浮気を目撃」?

このQ&Aのポイント
  • 20代OLが仕事関係で知り合った男性Aさんと週末に会っているが、お互いにははっきりと好きだと言っていない。
  • 遊びに行く前に好きな人Bさんのことを話し、付き合うことは考えられないと伝えていた。
  • 最近、Aさんを気になる存在と感じるようになっていたが、先日別の女性とデートしているところを目撃してショックを受けた。自分の心の整理をつけて冷静に話をする予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達以上恋人未満の「浮気を目撃」?(長文です)

20代OLです。 三ヶ月ほど前から、仕事関係で知り合った男性Aさんと時々週末に会ったりしています。毎週のようにメールが来て、週末遊びに行こうと誘われ、お互いの予定の会う日に、ドライブしてご飯を食べに行ったりしています。 Aさんに好きだとほのめかすようなことを言われたことはありますが、はっきりとお互いに好きだとか付き合おうとか言っている訳ではありません。 私には、Aさんと遊びに行くようになる数ヶ月前にすごく好きな人Bさんがいて、私から告白したのですが、振られてしまいました。 Aさんに遊びに誘われてしばらくは、どうしてもBさんのことが忘れられなかったしAさんに悪い気がして、Aさんと会って恋愛の話をしているときに、Bさんとのことを話し「今は誰かと付き合うなんて考えられない」と言っておきました。 この話をしてからも、Aさんからずっと遊びに行こうと誘われています。お互い仲良くなるにつれて、手をつないだり、夜誘われたりするようにもなりました。 Bさんは仕事の都合で今遠方にいるのですが、振られた後もBさんと私は時々連絡を取っています。けじめをつけるため、会ったりはしていません。 ずっと誘われ続けているうちに、私もAさんのことが段々気になる存在となってきていたのですが、先日夜にAさんが別の女性とデートしているところを目撃してしまいました。 年末で仕事や忘年会等で忙しいとは言っていたのですが、自分の目でそういうのを見ると正直ショックでした。Aさんは過去の恋愛で(彼氏のいる女性と)浮気をしたことがあると言っていたので、もしかして二股かけようとしていたのかなとも思ってしまいました。 「友達以上恋人未満」の関係の人が、他の人と会っているところを目撃した場合、あなたならどういう対応をしますか? 彼氏なら問い詰めたりできますが・・・。 お互い曖昧な関係になっていると思うので、今度Aさんとちゃんと話すつもりなのですが、冷静に話せるか自分でもわかりません。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

デートといっても程度によりますね。 これは価値観の違いがあるので、あなたが私の考えを受け入れる事ができるかはわかりませんが、 私はキスも含めて肉体関係がなければ2人きりで会うのは許容範囲です。 彼女が他の男と2人で遊びに行っても気にしません。 また、私も彼氏のいる女友達と2人きりで遊びに行ったりします。 だからといって特別な感情は持っていません。 単なる異性の友人として認識しています。 しかもあなたの場合今のところお互いフリーなんですよね? それなら複数の彼女候補をキープしていてもおかしくありません。 仮に問い詰めたとしても 「別に僕たちは付き合っているわけじゃないのだから勝手でしょう」 と言われたら何も言い返せないと思います。 それに、単に女友達として会っていただけかも知れませんし真相は分かりません。 それすら許せないのなら彼とは価値観が異なりますので、 もし付き合ったとしてもずっと同じ問題を抱える事になるでしょう。 (彼は浮気と思っていないので) 逆に付き合う前に価値観の違いがわかって良かったかも知れませんよ。 またはきっちり彼と恋人になる事ですね。 どちらにしても今の状態は中途半端です。 問い詰める形ではなく、 「この前●●さんと会ってるところ見かけたよ」 と軽い感じで探りを入れてみましょう。 その対応によって彼の価値観を判断してみてください。 別に気にする様子もなくあっさりと認めたなら、 彼はかなりオープンな考え方を持っています。

todorokki
質問者

お礼

私自身、Aさんと会っている期間に他の男性と二人で会ったことがあります。それは以前から付き合いのある方で、あくまで友達としてですが・・・。 Aさんももしかしたらそうなのかもしれません。自分の目で現場を目撃して動揺してしまっただけで、どうなのかわからないですね。 相手に対して心が狭くなっていて、自分のことを棚に上げて相手を責めてしまいそうでした。ゆっくり話してみます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kei811
回答No.5

他の回答者さんも言われている通り誰とも付き合いたくないと言ったから他の女性ともデートしていたのかもしれないですね。 それで自分の場合友達以上恋人未満な関係の相手でも何も言わないで他の人とデートしてほしくはないけど、恋人ではないんだからしょうがないのかなと思って何も出来ないかもしれないです。

todorokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなってすみません。 Bさんと今も連絡を取っていることを気にしているようだったので、やはりそうなんでしょうか。

回答No.4

微妙な状況ですね。 もし彼とつきあうなら、浮気しないと確約させる必要があるでしょう。

todorokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浮気心からなのか、脈なしと思って次を探しているのかわかりません。 どちらにせよ、付き合うことになっても苦労しそうだなぁと回答を見て思いました。

回答No.3

貴方が「誰とも付き合う気はない」と言ったから、 Aさんは貴方を脈なしだと思って諦めて、別の女性の方へ行っただけでは? 二股でもなんでもないような気がしますが…。 恋愛はタイミングがとても大事です。 今、Aさんの気持ちは、貴方から別の女性へ切り替わろうとしているのかもしれません。 話をする時は、他の女性とのデートは見なかったことにして、 余計なことは何も言わずに、以前は誰とも付き合う気がないと言ったけど、 今はAさんの方へ気持ちが傾いているんだということだけを、言った方がいいと思います。 まだもう1人の女性の方へ完全に気持ちが傾いていないのならば、 それで大丈夫だと思いますよ。

todorokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういわれれば確かにその通りかも、と思います。もう脈なしと踏んで他の相手を見ているのかもしれません。

• yossy-39
回答No.2

辛い場面を目撃してしまったんですね・・・。 >「友達以上恋人未満」の関係の人が、他の人と会っているところを目撃した場合、あなたならどういう対応をしますか? 彼氏なら問い詰めたりできますが・・・。 問い詰めたりしないで、静かにサヨナラですね。 なんで?と訊かれたら「この間デートしていた女性に申し訳ないから」と答えれば良いですね。 Aさんと深い仲になる前でまだ良かったと思って、新しい相手を探したほうがよろしいのでは?

todorokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初は目撃した時点でサヨナラしようと思ったのですが、時間が経つにつれて相手とちゃんと話したいと思うようになりました。 確かに新しい相手を探すのも、一つの案ですよね。

• uha17
回答No.1

付き合っていないのであれば、問い詰める権利はないと思います。 AさんのキモチになってみてもアナタがAさんに >Bさんとのことを話し「今は誰かと付き合うなんて考えられない」と言っておきました。 っと言ったならなおさらですよね。 そうは言いながら、付き合う前に体の関係を持ったのも間違いな気もしますが。 Aさんを問い詰める前に、アナタが今はAさんのことがとても好きだというキモチを伝えるほうが先だと思いますよ。^^

todorokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の気持ちが変化していることをまだ相手は知らないと思うので、今後どういう関係になるにしても、次会うときに上手く伝えられたらと思っています。

todorokki
質問者

補足

手をつないだりするくらいで、キスとかはしていません。そういう雰囲気になってもやんわり断っていました。 最近は私の方から連絡を取ったり「会いたい」といっていたのですが、相手が忙しいという理由で会っていなかった矢先の出来事でした。