• 締切済み

なんだか疲れてきました・・・

派遣社員ですが、今の職場に派遣されて4ヶ月が過ぎました。 職場は派遣の女性が多く、みんな元気な方ばかりでとても仲がいいです。 私はどちらかというと、元気に明るいというよりは落ち着いてるとよく周りから言われるし、キャピキャピできる性格でもありません。 でも今のところ、常に笑顔や挨拶を心がけているし、みんなも仲良くしてくれてるので問題はないと思いますが、必死にそのテンションについていこうとすると、とても疲れてしまうんです。無理をしてしまうというか・・。 ノリについていくのが最近疲れてきちゃいました。でも、無理をせず一人でいようとすると、みんなから陰口みたいなのを言われそうで怖いんです・・。新人の派遣の女性の中で一人浮いている人がいるのですが、休憩中などもその人の話題で盛り上がっちゃうし、いつか私の事も言われるんじゃないかと思うと一人で行動するのがちょっと怖いんです。 神経質すぎるでしょうか?でも飲み会とかも多いので、話題についていきたくて割と必死に参加している感じです。でも家に帰ると、楽しかったというより、「あ~疲れた」って思ってしまいます。 私は声があまり大きくないので、飲み会とかでは大声で話さなくちゃ聞こえないし・・。 職場は、友達と仲良くするために行く場ではないって事はわかっています。与えられた仕事をきちんとやっていればいいという事もわかっています。 でも、だからといって私は開き直って一人でいるという事もしたくないし、できれば素の自分のまま仲良くなりたいんです。 たまに冗談ぽく、「声小さくて何言ってるか聞き取れないよ~!」って突っ込まれて笑いがおこるのですが、冗談に聞こえない時もあるし時々怖くなりますが、私も冗談で返したりしてそのテンションについていくのがやっとです。 今まで、ここまで元気な女の人達と一緒に働いたことがないので、正直戸惑っています。 どうしたらいいでしょうか?気にしすぎでしょうか?

みんなの回答

  • tedymami
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。初めてメールします。 私も派遣社員として、数社に勤務した経験からコメントします。 感触としては、派遣先の会社によって(特に女性の)人間関係は随分異なるというものです。 トータルでみると、波長の合う人たちと楽しく過ごした時期もあれば、年の近い人が少なく心が許せる友達がいない時期もありました。 それを踏まえていえることは、(自分を起点に考えた場合)、「職場の人間関係は波がある」ということです。いわゆる ”馬が合う”仲の良い友達ができる・できないという部分は、ほぼ自分ではコントロールできない範囲だと思います。 職場は利害関係が大いに絡む場所です。 学生時代の親友や、趣味の友達のような種類の人間関係とはこの点が異なると思います。その環境下で、仲の良い友人ができればラッキーだと、後から感謝するようになるのだと思います。 あくまでも私個人の意見ですが、ある程度プライベートの友達と会社の友達・会社のメンバーを割り切って切り離して考えてはどうでしょうか? ご自身でもお分かりのとおり、会社に通勤する主目的は「仕事をしに行く」ことです。 その環境下で孤独を感じる冬の時期もあれば、暖かい春の時期もいずれ訪れます。 もしhana1183さんが、秘書やオペレーターのような職種の業務でしたら、次の更新時期に思い切って違う派遣先を探すのも手です。 但し、エンジニアや翻訳業務など専門性の高い職種に就いている、または 今の会社で仕事をとおして経験が身につく、などの人間関係以外の面での重視すべき点があれば、現在の派遣先を継続勤務することをお勧めします。

hana1183
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も何社か派遣で働いてきましたが、確かに人間関係には波がありますね・・。すごく波長の合う仲間がいる職場もあれば、孤立してた職場もありました。 孤立していた時は、やはり仕事もつまらなく感じてしまってました。 私の中では、やはり職場の人間関係も重要なポイントになってしまっていると思います。 今の仕事的にはまだ覚えたばかりの事もありますし、できればもう少し続けたいと思っています。 もう少し、会社の友達、プライベートな友達と割り切って考えるよう努力してみます。 少し気が楽になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.1

気にしすぎではないと思います。後々大きなストレスになる可能性もあると思います。頑張ってなじもうとしているけど、それでも相手の方々に合わせることに限界を感じてらっしゃるように思われます。 投稿者さんの現状はわからないのですが、選択肢の一つとして職場をかわるというのも考えられると思います。職場環境なんていうものは、実際働いてみないとわからないものだと思いますので、合わなかったと思い新たな環境を探すのが無難な気がしました。 ちょっと合わない程度であれば、慣れるまで様子をみては?というアドバイスにもなるんでしょうが、投稿者さんは頑張るだけ頑張ったが、その上で限界を感じてらっしゃるようにお見受けしますので。 少人数で人と接する機会が少なめのほうが、落ち着いて仕事できるタイプのように感じられました。

hana1183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私の性格上、少人数で落ち着いて仕事できる職場のほうが向いているのかもしれません。 今の職場は、割と大きな会社で活気に溢れている会社です。 そういう雰囲気は嫌いではないのですが、無理をしないとついていけないと感じるということは、やはりあまり合ってないのでしょうか・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の飲み会

    職場の飲み会で下ネタやうんちくを言う上司、日頃大人しいのに酒が入るとハイテンションな人等様々な人がいますが、私は酔っている人のテンションについていけません。はっきり言ってノリが悪いです。普通に話す分には問題無いですが、ボケて絡んできて、ツッコんでよー!!みたいなノリの人には、笑って誤魔化す位しか思い付きません。 普段から人と話したり、からかわれたりするのが好きではありません。気の利いた冗談も言えないです。 もう一人女性がいますが、ノリが良く男の上司に肩を抱かれたりしても笑いながら接しているし、男性にアーンして食べさせたりとかしてて、凄いなぁーと感心してしまいました。 皆さんは、職場の飲み会で上記の様な上司とか、酔っている人にはどんな風に接していますか?

  • テンション高い人と低い人

    テンションが高い人と低い人の差はどこにありますか? 職場を見れば、年輩でもテンション高い人がいます。 毎日、元気で常にテンション高く雑談したり笑っている人。 逆に、まだ若い人でもテンション低い人もいます。 休日にもカラオケや飲み会にも行かず、淡々と仕事をしていて、職場が弾けんばかりの笑いに包まれても無愛想で冷静に見ているだけの人。 落ち着いてるというか他人に興味がないのか…? 私もテンション低いタイプですが原因が分かりません。 同僚たちも近寄ってきません。 テンションが高い人と居るとエネルギーを吸いとられる感じがして、無理に合わせると後でドッと疲れます。 その人たちの違いはどこにありますか?

  • 苦手な同僚

    派遣先の同性(女性)の同僚で苦手な人がいます。 その人はとても元気でよく話し、ハキハキした人なのでいい人だと思うのですが、 そのテンションについていけません。 自分のことを話すのが好きみたいで、休みの日はどこどこ行った、 今までこういうことがあったなどとよく話しています。 私もたまに自分の話をすると、”そんなの私も同じ”・”それは私には分からない”と言った言葉で済まされ話す気を失くします。 かと思いきや、お互い30代前半と年齢も近く・境遇も似ている(彼氏いない・実家住まい)ので、 職場の男性の前では、やたらと”似た者同士”を強調します。 そこを敢えて、違う!とは言いませんが一緒に見られるのはちょっといやです。 正直、性格は全く違うと思うのですが、一緒にしたがるのはなぜでしょう? 仲良すると、あとで裏切られたり、嫌な思いをさせられそうな予感がするのです。。。 自分の課の人と仲良くしたいのに、その人が何にでも絡んできそうで、 他の人と仲良くできません。 実際、”●●さん(←私)が飲み会に誘われたら、私も声掛けてね”と言われています・・・ そっけなくすると、それもまた彼女を刺激してしまいそうですし。。。 程よく、お付き合いするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 男性の方に質問です

    私はよく話す方で声が高い為 響くので結構うるさいらしいです。 明るくて元気があるのが 取り柄なので今まで コンプレックスだったのですが 友達とかに冗談で 〇〇うるさいー(笑) と言われても笑って 誤魔化してました。 しかし最近気になる人に 声が高くて頭に響く と言われてしまいました。 やっぱ明るくて笑顔でも 煩くて声が高くて テンションとかも高い子と話してると 疲れたり嫌になりますか??

  • 飲み会で盛り上がれません。

    人見知りで、自分から話題をふったりするのが苦手です。 お酒はほぼ飲めない(カクテル一杯でめまいがするくらいです)し、仲の良い人と話すときでも聞き役が多いです。 それでも誰かが話をしている時にはちゃんと声に出して相槌をうったり、飲んでる人と同じように声をあげて笑ったりしてるんですが、毎回「大丈夫?」とか「盛り上がってないね」と言われてしまいます。 たしかにもともと人より冷めているというか、テンションの上がり下がりがないほうだと思います。 話し方も、声が小さいとよく言われます。あとは「反応が遅い」「のんびり喋る」と言われます。 先日、バイト先の人たちと初めて飲み会をしました。 自分ではかなりリラックスした状態で、自分から話したりして頑張っていたつもりなんですが、そこでもやっぱり「大丈夫?」とか「なんでそんなに冷静なの」とか言われてしまい、最終的にはべろべろに酔っぱらったパートさんに「イライラしてくる」と言われ、なんとか笑ってやり過ごしましたがけっこう泣きそうでした。 飲み会で盛り上がっているように見せるには、無理矢理でもテンションをあげて騒ぐしかないんでしょうか。 これから月イチで飲み会をするそうなので、毎回断るわけにはいかないだろうと正直困っています。 皆さんは飲み会のときに気をつかっていることなどありますか? もしあれば教えていただきたいです。

  • 飲み会、バンバン休んで良いですか?

    現在、100人程度のフロアで働いているんですが・・・ 派遣・社員の垣根を越えて、メールでの飲み会の誘いが多いのです。(多分、女性社員が少ない割に、飲み会が頻繁な社風だからです) メールなので、顔と名前の一致しない男性からもメールが飛んで来ます。 こういう場合、なんて断りを書いて返信すれば良いんでしょうか? 私はアナログな人間なので、飲み会やランチは、顔見知り間で口を使って誘うのが常識的かつ無難で良いんじゃないかと思うんですが・・・今の若い人って、言葉を使わないの? と、正直思ってしまたんですが・・・ 社員男性の場合、同僚の悪口しか話題に出さない方が割に多いので、派遣の私は引く事が多いんですが・・・ 男性が多い職場で働く女性の皆さん、ビジネスだと思って、飲み会に顔出されてますか?それとも、バンバン断ってますか? 先日、酔うと性質の悪いタイプの方が、駅まで送ってくれたんですが、正直迷惑でした。こういう時って、どうなさってますか? 派遣生活が長い私は、社員さんと特に仲良くしたい気持ちも親切にされたい気持ちもないので、こんな時、どう振舞ったら良いのか分からないのです・・・これが身内ならば、水ぶっかけてやったり、酔いつぶれたらそのまま道路に捨てて帰れるんですが・・・ 家族や親族全員、笊かアルコールを受け付けない人間しか居ないので、酒癖が悪い人、酒飲んでテンション上がる人と同席した際の、行動の仕方も分からないのです・・・自分では職場で無愛想に振舞っているのに、なんで呼ばれるんかなあ・・・と。これも悩みです。 乱文ですみません。 女性の方、経験談や要領を回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 男性から言われる冗談に傷つく

    こんにちは。 職場の仲間で飲んで仲良くなると男性からの冗談?なのか何なのか、とても傷付くのでやめて欲しくて。 私は職場の色々な年上の男性からよく名字を呼び捨てにされますが、他の女性はさん付けで呼ばれていたり。 そこからしてなんだか扱いが違うのですが、言いやすいのか他の女性には言わないのに私には失礼な発言をする事があります。 同僚の男性の相談会をした時に、彼女と連絡は週に一度ぐらいで会うのも月一でもいいと言っていた事に対して1人の女性が「私はそういう付き合い無理だな」と言い、私も自分だったら嫌だなぁという話をしていたら「お前はないからいいわ」と言われたり。 嫌な気持ちになっていたら「お~い○○(←私)」と呼ばれ、「何?^^;」と言ったらその同僚の男性が周りに「なんか恐いんだけど。恐くない?笑」と言い、私も顔が引きつっていたので悪いのかもしれませんが雰囲気が微妙な感じになりました。 周りの女性はなんとなく察していたけどその男性はその後もいちいち「お~い、○○~元気?」と…私はそういう男性の扱いに嫌気がさしていたので悲しくなってまさか泣きそうになるとは思わなかったんですが、涙が出そうになってしまいました。 場の雰囲気を壊してしまって他の人には申し訳なかったし、正直同僚の男性がうざったかったです… 飲み会ではいつも他の女性より騒ぐし、よく飲むし…おとなしい女性は言われないようなキツイ冗談を言われる自分のキャラに嫌気がさしています。 他の女性に話せば、 「リアクションするのが楽しくて話しやすいんじゃない?」や「私が言われないのは冗談が通じないと思われてるから恐がられてるんだと思う。あなたは親しみやすいんだと思うよ」など言われたりしたけど、言われないで気を遣ってもらえる方がいいです。 こういう冗談を言われやすい女性ってどんなタイプでしょうか? また、言われにくい女性はどんなタイプでしょうか? 前には20代後半で未婚な為「知り合いにうちの売れ残り(私の事)を紹介しようか?って聞いてみようか。笑」と言われました。 冗談がキツイです…気にしてる事でもあるし、落ち込んで泣きそうになってしまうので言われにくくなりたいので、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。涙

  • 楽しませることができるか

    楽しませることができるか 職場の女性を飲み会に誘いました。 意外なことに飲み会に来てくれることになりました。 彼女達は頭のいい女性です。 私とは違いますので 飲み会は10人位でやろうと思っています 色々心配事がでてきます 例えば、 楽しませることができるか また来てくれるか など出てきます 宴会の場所でも、雰囲気や値段 などで盛り上がるか不安です この前の飲み会では、私がぽつんと 1人で飲んでいました 皆が盛り上がっているのにです 今度呼ぶ女性には、私の好きな人がいますので いいところを見せたいなと思っています ただ、今なら飲み会を中止か延期することができますので 何かいいアドバイスありましたら教えて下さい

  • 気まずくなってしまいました

    私は人と話す事が苦手で、職場ではあまり話せないのですが 先日、今の職場で初めての飲み会があり、 1度くらいは顔を出そうと思い出席しました。 お酒のおかげで、思いの外 みんなと話す事ができ楽しい時間を過ごす事ができました そこで、付き合ってなどと言われたのですが みんなのいる前だし、お酒も入っているし 冗談だと思って 酔っ払ってんなぁ(笑)とその時は軽く流したのですが その後、どうもその人が気になってしまって… いつも休み時間は 人があまりいない所で休んでいたのですが せっかく飲み会で話す事ができたので もっと、交流を深めたいと思い みんなのいる休憩室に行く様にしました。 だけど、話ができたのは、お酒のおかげで シラフだと全然話せなくて… ものすごく情けない気持ちになりました そんな時、気になる人と女の子達が仲良く話してる姿が目に入って 本当自分が嫌になって 上手く話ができる人、気になる人と話しができている人が羨ましくて… ものすごい不機嫌そうな顔をしてしまいました それから、何だかみんなとギクシャクした感じになってし まいました 飲み会の後、職場で会う度に その人は声をかけてくれる様になりました だけど、上手く話せなくて… その上、恥ずかしくて 素直に答えられず… それでも、声をかけてくれていたのですが この事があってから全然話しかけてもらえなくなりました 何事も無かったの様に振る舞おうとしたのですが 上手く行かなくて… 今は申し訳なさと怖さで 気になる人はもちろん、女の子達の顔もまともに見る事ができなくて… 謝りたいと思うのですが、かえって今より悪化したらどうしよう…などと考えると身動きが取れません どうしたら良いのかわからなくて… アドバイスお願いします

  • うまく話せない女はつまらないですか?

    うまく話せない女はつまらないですか? 私は相手に慣れてこれば、おもしろいとか楽しいと言われますが、慣れないうちは うまく話せず、あまり自分から話題を出しベラベラ話すことがなくなります。 たとえば職場で、4~5人までの少人数の飲み会なら大丈夫ですが、7~8人以上の飲み会でかつ、 そのなかに初対面の人がひとりでもいた場合などは、ものすごく無口になってしまいます。 そんななか、同僚が、周囲の人を笑わせて、チヤホヤされているのを見ると、そんなに うまく話せるのが羨ましいし、話にうなづいて精一杯笑顔を出しながらも、内心はまったく 穏やかではなく、ねたましさでいっぱいになります。こんな自分は、性格が捻くれていると思います。 そのうまく話せてみんなを笑わせ、いじられているのが女性の場合のみ嫉妬してくしまいます。 職場の上司と付き合っていましたが、同僚の女の子を面白くて可愛いと絶賛し始めてから、 私はその同僚がねたましくてしょうがなく、結局私が耐え切れず、彼とは別れました。 その同僚も、私の元彼の話をしょっちゅう楽しそうにしています。 もしかした両思いなのかもと思うと、気が狂いそうです。 飲み会でチヤホヤされる女性たちは何かにびっくりする時も、キャーっとかヤダーとか甲高い女性らしい声を出して、 男性はみなそんな女性をチヤホヤします。 私はやっぱり性格が悪くて、イライラしてしまいます。 やはり、職場の飲み会の席では、おとなしい女より、みんなを笑わせて盛り上げていく、目立つ女の子 のほうが男性からすると印象がいいんでしょうか? なれれば私だって面白いとみんなから言われるのに、くだらない女だとはじめに思われてしまって いたら、不本意でなりません。 男性1人、私含む女性2人で話しているのに、男性が私以外の女性のほうばかり見て話していたりとか、 そういうのもとても傷つき、いちいち気にしてしまいます。 こんないちいち気にする弱い私に、いちいち嫉妬する馬鹿な私に、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう