• 締切済み

なんだか疲れてきました・・・

派遣社員ですが、今の職場に派遣されて4ヶ月が過ぎました。 職場は派遣の女性が多く、みんな元気な方ばかりでとても仲がいいです。 私はどちらかというと、元気に明るいというよりは落ち着いてるとよく周りから言われるし、キャピキャピできる性格でもありません。 でも今のところ、常に笑顔や挨拶を心がけているし、みんなも仲良くしてくれてるので問題はないと思いますが、必死にそのテンションについていこうとすると、とても疲れてしまうんです。無理をしてしまうというか・・。 ノリについていくのが最近疲れてきちゃいました。でも、無理をせず一人でいようとすると、みんなから陰口みたいなのを言われそうで怖いんです・・。新人の派遣の女性の中で一人浮いている人がいるのですが、休憩中などもその人の話題で盛り上がっちゃうし、いつか私の事も言われるんじゃないかと思うと一人で行動するのがちょっと怖いんです。 神経質すぎるでしょうか?でも飲み会とかも多いので、話題についていきたくて割と必死に参加している感じです。でも家に帰ると、楽しかったというより、「あ~疲れた」って思ってしまいます。 私は声があまり大きくないので、飲み会とかでは大声で話さなくちゃ聞こえないし・・。 職場は、友達と仲良くするために行く場ではないって事はわかっています。与えられた仕事をきちんとやっていればいいという事もわかっています。 でも、だからといって私は開き直って一人でいるという事もしたくないし、できれば素の自分のまま仲良くなりたいんです。 たまに冗談ぽく、「声小さくて何言ってるか聞き取れないよ~!」って突っ込まれて笑いがおこるのですが、冗談に聞こえない時もあるし時々怖くなりますが、私も冗談で返したりしてそのテンションについていくのがやっとです。 今まで、ここまで元気な女の人達と一緒に働いたことがないので、正直戸惑っています。 どうしたらいいでしょうか?気にしすぎでしょうか?

みんなの回答

• tedymami
回答No.2

こんにちは。初めてメールします。 私も派遣社員として、数社に勤務した経験からコメントします。 感触としては、派遣先の会社によって(特に女性の)人間関係は随分異なるというものです。 トータルでみると、波長の合う人たちと楽しく過ごした時期もあれば、年の近い人が少なく心が許せる友達がいない時期もありました。 それを踏まえていえることは、(自分を起点に考えた場合)、「職場の人間関係は波がある」ということです。いわゆる ”馬が合う”仲の良い友達ができる・できないという部分は、ほぼ自分ではコントロールできない範囲だと思います。 職場は利害関係が大いに絡む場所です。 学生時代の親友や、趣味の友達のような種類の人間関係とはこの点が異なると思います。その環境下で、仲の良い友人ができればラッキーだと、後から感謝するようになるのだと思います。 あくまでも私個人の意見ですが、ある程度プライベートの友達と会社の友達・会社のメンバーを割り切って切り離して考えてはどうでしょうか? ご自身でもお分かりのとおり、会社に通勤する主目的は「仕事をしに行く」ことです。 その環境下で孤独を感じる冬の時期もあれば、暖かい春の時期もいずれ訪れます。 もしhana1183さんが、秘書やオペレーターのような職種の業務でしたら、次の更新時期に思い切って違う派遣先を探すのも手です。 但し、エンジニアや翻訳業務など専門性の高い職種に就いている、または 今の会社で仕事をとおして経験が身につく、などの人間関係以外の面での重視すべき点があれば、現在の派遣先を継続勤務することをお勧めします。

hana1183
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も何社か派遣で働いてきましたが、確かに人間関係には波がありますね・・。すごく波長の合う仲間がいる職場もあれば、孤立してた職場もありました。 孤立していた時は、やはり仕事もつまらなく感じてしまってました。 私の中では、やはり職場の人間関係も重要なポイントになってしまっていると思います。 今の仕事的にはまだ覚えたばかりの事もありますし、できればもう少し続けたいと思っています。 もう少し、会社の友達、プライベートな友達と割り切って考えるよう努力してみます。 少し気が楽になりました。ありがとうございました。

• Barmin01
回答No.1

気にしすぎではないと思います。後々大きなストレスになる可能性もあると思います。頑張ってなじもうとしているけど、それでも相手の方々に合わせることに限界を感じてらっしゃるように思われます。 投稿者さんの現状はわからないのですが、選択肢の一つとして職場をかわるというのも考えられると思います。職場環境なんていうものは、実際働いてみないとわからないものだと思いますので、合わなかったと思い新たな環境を探すのが無難な気がしました。 ちょっと合わない程度であれば、慣れるまで様子をみては?というアドバイスにもなるんでしょうが、投稿者さんは頑張るだけ頑張ったが、その上で限界を感じてらっしゃるようにお見受けしますので。 少人数で人と接する機会が少なめのほうが、落ち着いて仕事できるタイプのように感じられました。

hana1183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私の性格上、少人数で落ち着いて仕事できる職場のほうが向いているのかもしれません。 今の職場は、割と大きな会社で活気に溢れている会社です。 そういう雰囲気は嫌いではないのですが、無理をしないとついていけないと感じるということは、やはりあまり合ってないのでしょうか・・。