• ベストアンサー

ボーダーコリーを飼いたいと思っております。

ボーダーコリーを飼いたいと思っております。雑種犬であれば飼っていましたが、今回犬を買うのは初めてでして、どのようなことに注意いたせば良いか分かりません。また、色々インターネットでも調べてたりしたのですが、どうも信用できない部分と価格帯がまちまちでしてどのように判断してよいか分かりません。 生命がありますので、後悔したくないので良いブリーダー様とかお勧めのショップ が御座いましたら教えて頂けませんでしょうか? 犬を買う際に注意致すべきことが御座いましたらアドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ボーダーコリーはテンポの速い犬種で、ベッタリ一緒にいられる方であればあるほど素晴らしい付き合いのできる犬です。 回転がシャープなので、シツケやトレーニングは大変だと思いますが、やればやるほど返って来る犬種でもあります。 性質がキツイ個体が多いようですが、基本的に陽性強化によるトレーニングで、今ちまたに多いケンカ早い犬や、支配的な犬に育つことを避けることができると思います。それには、飼主の知識が一番重要です。事前に陽性強化トレーニングやクリッカートレーニングなどのことを学んでおくことを勧めます。 さて、購入先についてですが、ショップは避けるべきです。 というのは、現在、国内でボーダーコリーは乱繁殖の対象になっています。 ボーダーにはCLなど特有の遺伝疾患があり、また重度の股関節形成不全(HD)の犬も出ています。もし、購入した犬に上記の遺伝疾患があったら、CLであれば3歳ごろに突然死するでしょうし、HDであれば、進行性ですのでもしかしたら両足で100万以上する手術代が必要になるかもしれません。 そして、現在の日本の法律では、そうした遺伝疾患を持った犬を販売しても、販売者責任は問われ難いシステムになっていますので、事前に充分な調査をした上での購入を勧めます。(親戚犬に重度の遺伝疾患のある犬でも平気で繁殖している人は少なくないものですから) となると、どうやって探すのか途方に暮れますよね。 でしたら、やはりすでにBCと暮らしている方々多数に聞いてみるのが良いかもしれませんね。 ということで、以下のメーリングリストに入られて質問なさってはいかがでしょうか?日本ボーダーコリーネットワークです。 おそらく、いろいろなことを言われるでしょうが、同時に、心構えなども教えてくれるのではないかと推察します。 初心者にBCは難しいと言われたら、そのML内で一頭目の犬をBCにして、手放した方や後悔している方はどのくらいいるのかと質問しなおせば大丈夫でしょう(^-^)v ということで、以下がそのアドレスです。 http://www.os.rim.or.jp/%7Eysd/JBCN/jbcnml.html 良い子と出会って、幸せな日々を過ごしてくださいね。

参考URL:
http://www.os.rim.or.jp/%7Eysd/JBCN/jbcnml.html
saku39sakura
質問者

お礼

有り難う御座いました。とても参考になりました。また、何かあったら教えて頂きたく思っておりますので、その際は御指導下さいますよう宜しくお願い申し上げます。感謝致しております。

その他の回答 (3)

  • bokichi
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

こんにちは。私もブリーダーから買いました。テレビで「安心できる」みたいなくくりで(ブリーダー以外の他業種とともに)放送されていた所に車で6時間ぐらいかけて往復行ってきました。まず、下見、のつもりで出かけたのですが、事務所みたいな所で待っている間にかかっていた電話への応答(そこで買った犬ではないのに相談事について丁寧に答えていました)を見たり、かわいい子犬に会ったりしてその日のうちに50匹ぐらいの中から (1)親が良犬 (2)大きくて元気いっぱい (3)かわいい などの条件を満たした子に決めてしまいました。ペットショップだとこんなにたくさんの子から選べませんよね。結果は、大正解でした。かわいくて、感情豊かで、賢いし、ここでは語り尽くせません!また、ワクチン接種後にいつもすごい勢いで動きまくっていた子がぐったりしていたので、獣医に電話をしましたが、連休中で困り果てて「何かあったら気軽にご連絡ください」とブリーダーさんが言ってくれたのを思い出し、電話でアドバイスしてくれたのがとても心強かったです。価格はそんなに安い方ではありませんでしたが、安心代だと充分思えます。 ボーダーは本当にすばらしいです。良い子に出会えるといいですね。  

saku39sakura
質問者

お礼

有難うございました。ブリーダーさんなら大丈夫なんだと勉強になりました。ちなみにどちらまで行かれたのですか?さしつかえなければ、教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

  • maritakai
  • ベストアンサー率57% (48/84)
回答No.2

はじめまして。 私もブリーダーから犬を初めて購入しました。 理由としては、 ・犬種の特徴として遺伝疾患のある場合が多い(ラブラドールなのですが股関節形成不全という遺伝疾患が多い) ・やっぱり価格がまちまち ・同じ犬種でもタイプがいろいろあり、ペットショップではそういう知識のある人がいなかったこと があげられます。 ボーダーコリーの性質や特質などはもうすでにお調べの上で、ボーダーコリーを選んだのだと思いますので、ブリーダから購入する際の注意点だけ述べたいと思います。 良いブリーダー ・親犬も見せてくれるし、親犬の管理が行き届いている ・ショーなどに挑戦して、良い犬をつくろうと努力している ・犬種に対して、深い愛情と豊富な知識を持っている ・専門的に一つの犬種のみ繁殖させている ・いろんな相談にのってくれる。 ・齢2ヶ月以下の子犬を売らない(この時期、親犬や兄弟と一緒にいることはとっても大事です) ・喜んで預かってくれる。(どうしても留守の時など) ちなみに、良いショップ ・犬だけ販売している ・犬の入っているケージが清潔 ・アフターケアも保証してくれる ・犬種ごとのケージに入っている だと思います。 良いブリーダーが近くにいるならば、ブリーダーから購入するのがベストと思います。

参考URL:
http://www.dogoo.com/cgi/search/search.cgi?category=5-30bkori
saku39sakura
質問者

お礼

お忙しい中有り難う御座いました。とても参考になりました。 maritakaiさんは、どのようにしてブリーダーさんとお知り合いになったのですか?教えて下さい。宜しくお願い致します。 もし、ブリーダーさんにお知り合いがいらしゃるのであれば、ボーダーコリーのブリーダーさんを教えて頂けければ幸いです。わたくしは、神奈川県に住んでおります。御礼が遅れまして大変失礼致しました。あわせて宜しくお願い申し上げます。

  • reirin
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

こんにちは。 ボーダーコリー、いいですよね。一緒に野原を駆け回りたい・・・ いいブリーダーやお勧めショップに関する情報はないんですが(申し訳ありません)、実際にブリーダーさんにお会いしたり ショップに出向くのが一番なのでは? まあ当たり前といえば当たり前のことですが、実際に見てみれば信用できるかどうかも判断できると思いますしね。 犬の選び方に関しては、たぶんもう情報をお持ちだと思いますので、あとはフィーリングでしょうか? ぜんぜんアドバイスになってなくて、すいません・・・。 素敵なわんちゃんに出会えるといいですね。

saku39sakura
質問者

お礼

お忙しい中有り難う御座います。素敵な子に出会えるのを楽しみにしております。 わざわざ有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • ボーダーコリーについて。

    いつになるかは分かりませんが、近い将来に犬を飼う予定です。前々から気になっている犬がボーダーコリー。 白と黒の色と、毛の長さと、全体的な体格のバランスに惹かれていて、ボーダーコリー以外の犬は今のところ考えていません。 ネットで色々と調べていると、初心者向けというサイトと初心者には向かない、穏やかな犬というサイトとそうではないというサイト…などと、表記がバラバラで少し困惑しています。 ・(親の)持ち家の一軒家。 ・田舎の住宅地という感じで、近くには川原あり。 ・犬を飼うのは初めて(親は昔飼っていたことがあるとのこと)。 ・家には誰かしら居る(50代の親と20代の自分の3人家族) ・インコを2羽飼っている。 ・自分、運動は好きというわけではありませんが、遊びに連れに行ったり、物を投げたり、遊びに付き合うのはできる。 ・朝、昼、夜の散歩が可能。(朝は自分、昼は親、夜は仕事が早く終われば自分という感じ) ・犬にも性格・個性があるというのはよく理解しているつもりです。 こんな感じですが、ボーダーコリーを飼うには向いているでしょうか?不向きでしょうか? また、ネット通販でブリーダーさんから犬を譲ってもらういということに不安を感じるのですが、信頼しても大丈夫なのでしょうか?経験したことがある方がいましたらコメントをお願いいたします。 飼われているボーダーコリーのことも教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーの耳

    こんにちは。 本やネットで 犬種の説明などを読むと ボーダーコリーの耳は 先の3分の1ぐらいが 垂れている、と書かれていますが、 ペットショップで見かけたり 知り合いの飼っているボーダーや ドッグランなどで見かけるボーダーコリーの耳は 先が垂れていない「立ち耳」の犬を 見かけることのほうが多いように感じています。 ボーダーコリーの耳というのは 実際のところ、どんなものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • ボーダーコリーかラブラドールどちらを飼うか悩んでて

    初めて犬というのを飼うんですが今ボーダーコリーかラブラドールを飼おうか 迷っているんです。絶対外で飼うってことは決まっているんです。スペースは3畳半ぐらいのスペースだと思うんですけど・・・。 子犬のときみんな大変なのは分かっているんですがボーダーとラブってどっちが大変なんでしょうかね?・・・初めての自分に向いてるのはどちらだと思いますか? ちなみにフリスビーとかけっこうそういうことができるラブがいいと思っています。この2匹以外の犬は自分は考えていません。どうかアドバイスや意見をお待ちしています!!!長ければ長いほうどいいです(答えを) それとできればなんですけどオススメのボーダーやラブのブリーダーさんを書いてくれればうれしいです。

    • 締切済み
  • ボーダーコリーを飼っている方へ教えてください

    タイトルで指摘をいただいたので変更します。 近くボーダー・コリーを飼いたいと思っている者です。ペットショップも考えましたが色々噂も聞くのであまり気が進みません。 そこでブリーダーさんから譲ってもらおうと考えています。皆さんの中で兵庫県またはその周辺で良いブリーダーさんを知ってるという方よろしければ教えていただけませんか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 初めて犬を飼うんですが。&ボーダーコリーについて

    初めて犬を飼います、それで自分はボーダーコリーが飼いたいなーと思ってるんです。 それでなんですが初めてでお勧めな犬を紹介してほしいなぁーと思います。でも条件があります。 1外飼いできる犬 2人懐っこい犬で運動能力がまぁまぁ高い方な犬 3躾しやすい犬   これが自分の理想している犬です!でもそれとボーダーコリーのことも お答え頂けると助かります、まず外飼いできるか。しつけ教室に行ったほうがいいのか 初めてに向いているか。です ボーダーコリーはネットとかで見ていてすごく運動するんだなぁーw一緒に走り回りたいなぁーという 願望があります、ですが結構みんな室内で飼っている人が多くて外飼いでもいいのかとすごく心配 なんです、あと本当にはじめての自分でも飼えるかという不安です。 もちろん全力でガンバロウと思っています。どうか真剣に考えているんで真面目なお答え期待!!! それと答えは長ければ長いほどいいです!そしてなんでもボーダーコリーに関する情報アドバイス じゃんじゃん書いてもらえるとすごくうれしいです”それ以外初心者の自分へのアドバイスもおk どうかじゃんじゃん書いてください!!!

    • 締切済み
  • ボーダーコリーのブリーダー

    始めまして、僕は熊本の小学五年生です。 分からない事があるので教えてほしいことがあります。 僕は今度ボーダーコリーを買おうと思っているのですが、どこで買っていいのかわかりません。 インターネットで調べたり、新聞の掲示板をずっと見ていたのですが、中々見つかりません。 実際にあって買いたいので、九州のブリーダーの方を紹介してくれませんか? よろしくお願いします。

  • ボーダーコリーと多頭飼い

    現在シェルティ(5歳♀)を飼っていますが、2頭目にボーダーコリーを 迎え入れる事を検討しています。 そこで、気になっていることを教えて下さい。 1)我が家のリビングは2階なので当然犬も2階で暮らしていますが、  ボーダーコリーは一般家庭の階段の上り下りはできるのでしょうか?  (現在のシェルティは6.5kgと軽いので人間が抱っこしています) 2)現在はリビングに隣接した2畳弱の部屋(?)を[犬の部屋]と唱し、  シェルティ用のバリケンとトイレシートを置いています。  (昼間はリビング、夜は人間と寝ているので、  トイレのためと、犬が苦手なお客さまが来たときなどにその部屋に入れている程度です。)  ボーダーを迎え入れた場合、バリケンはもちろん新たに必要ですが  トイレも別に用意した方が良いのでしょうか?  またそれらは、[犬の部屋]の中に一緒に入れてしまっても良いのでしょうか?  (2頭分のバリケン・シートを入れるとだいぶ狭くなります・・・)  それとも別にスペースを設けた方が良いでしょうか?  まだまだ疑問点・不安点はありますが、少しずつ勉強してから真剣に考えたいと思っています。 ボーダーを飼っている方、多頭飼いされている方、よろしくご教授ください。 また、ボーダーコリーや多頭飼いについてお勧めのサイト・本などを ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シベリアンハスキーかボーダーコリーか

    長い間飼っていたシベリアンハスキーがなくなって、ハスキーの性質・性格や風貌が大好きなので、またハスキーを探し始めていました。そんな時に知り合いにボーダーコリーの子犬が産まれ、もともとボーダーコリーも大好きなので飼うのをかなり前向きに検討し始めました。 とはいえ、ボーダーコリーについては人に話を聞いたりインターネットで膨大な情報を調べたりするだけで、実際に付き合ったことはないので実感がわかず、この生まれも性質も全然違う両者の間で迷っています。 環境としては、若いカップルの二人暮しで、運動も十分与えられる事ができて、たいてい家にどちらかがいます。そこで質問なのですが、、 (1)ボーダーコリーは体臭はありますか?よく吠えますか? (2)以前のハスキーは外飼いだったのでトイレのしつけはしていませんでした。今度飼う時はボーダーにしてもハスキーにしても室内飼いになります。 ハスキーの室内でのトイレの躾のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてください! どちらにしても飼うのはメスになります。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーか柴犬かスピッツかハスキーを飼いたいのですが

    お世話になってます。 もうすぐ一軒家に引っ越すので半年後くらいには念願の犬を飼いたいなぁと思っています。 でも今まで犬は一度も飼ったことがなく、ほとんど犬とも触れ合ったことがありません。。 いろいろ犬についてネットで調べているのですが、 今のところ候補に「ボーダーコリー」・「柴犬」・「スピッツ」・「ハスキー」が上がっています。 一番欲しいのはボーダーコリーです。 実際に飼った経験のある方にお聞きしたいのですが、 この4種類の犬のどれでもいいので注意点や良い所など何でも良いので教えてください! あとこれらの犬は初心者でも大丈夫でしょうか? 又、北海道なので冬はかなり寒いですが寒さに弱いでしょうか? ちなみに近所は広い公園が多いので運動は沢山できると思います。 それと家には猫とインコ2匹がいます。 猫はとても良い子にしつけてるので、犬もがっちりしつけるつもりではありますが、 他のペットと共存できるかも気になります。 いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーを外飼いしたいのですが。

    初めまして。 この度3ヶ月になるボーダーコリーを我が家に迎えたのですが、ワクチンと狂犬病の注射を終えたら外飼いにしようと考えています。本当は室内が良かったのですが、家の老朽度や造り、足腰の弱い高齢の祖父母と同居なので万が一を考えるとと外飼いに。 しかしどの本を見ても前提は室内飼い。基本的な所から困っています。 ●まずどのような犬小屋が良いのか。置く場所の注意は。 ○設置は北の軒下を考えていますが、強い雨が降ると吹き込むので木などを使って上にシートを張れたらとは考えています。 ●どうしても地面と接する。 ○掘り返すとか木を引っこ抜かれるのは覚悟の内なのですが(笑)、矢張り衛生上まずいだろうかとは思うのです。ボーダーは皮膚が弱いと聴いているので心配です。 ●薮蚊が多い。 ○田舎ですので……フィラリア予防、蚤ダニ予防は無論するつもりですが、他に良い案があったら教えて頂けますと助かります。今は人間が燻されそうなくらいに蚊取り線香を焚いています。 後、こうすると良い、ここに注意というご意見がございましたら御聞かせくださいましたら幸いです。子供の頃にMiXを外で飼っていた事は飼っていたのですが、随分昔の上にやってはいけない事オンパレードでしたので(苦笑) 現在は土間(ここも非常に狭いのでずっとは無理……)でケージで過ごして貰っています。初日から1人でも別段寂しがる事も無く一人遊びをしたり寝たりして気侭に過ごしているので、外に出ても中に戻せと吼える事は余り無いんじゃないかな? 基本的な事ばかりですが、どうか宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー