• ベストアンサー

ボーダーコリーを飼いたいと思っております。

ボーダーコリーを飼いたいと思っております。雑種犬であれば飼っていましたが、今回犬を買うのは初めてでして、どのようなことに注意いたせば良いか分かりません。また、色々インターネットでも調べてたりしたのですが、どうも信用できない部分と価格帯がまちまちでしてどのように判断してよいか分かりません。 生命がありますので、後悔したくないので良いブリーダー様とかお勧めのショップ が御座いましたら教えて頂けませんでしょうか? 犬を買う際に注意致すべきことが御座いましたらアドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ボーダーコリーはテンポの速い犬種で、ベッタリ一緒にいられる方であればあるほど素晴らしい付き合いのできる犬です。 回転がシャープなので、シツケやトレーニングは大変だと思いますが、やればやるほど返って来る犬種でもあります。 性質がキツイ個体が多いようですが、基本的に陽性強化によるトレーニングで、今ちまたに多いケンカ早い犬や、支配的な犬に育つことを避けることができると思います。それには、飼主の知識が一番重要です。事前に陽性強化トレーニングやクリッカートレーニングなどのことを学んでおくことを勧めます。 さて、購入先についてですが、ショップは避けるべきです。 というのは、現在、国内でボーダーコリーは乱繁殖の対象になっています。 ボーダーにはCLなど特有の遺伝疾患があり、また重度の股関節形成不全(HD)の犬も出ています。もし、購入した犬に上記の遺伝疾患があったら、CLであれば3歳ごろに突然死するでしょうし、HDであれば、進行性ですのでもしかしたら両足で100万以上する手術代が必要になるかもしれません。 そして、現在の日本の法律では、そうした遺伝疾患を持った犬を販売しても、販売者責任は問われ難いシステムになっていますので、事前に充分な調査をした上での購入を勧めます。(親戚犬に重度の遺伝疾患のある犬でも平気で繁殖している人は少なくないものですから) となると、どうやって探すのか途方に暮れますよね。 でしたら、やはりすでにBCと暮らしている方々多数に聞いてみるのが良いかもしれませんね。 ということで、以下のメーリングリストに入られて質問なさってはいかがでしょうか?日本ボーダーコリーネットワークです。 おそらく、いろいろなことを言われるでしょうが、同時に、心構えなども教えてくれるのではないかと推察します。 初心者にBCは難しいと言われたら、そのML内で一頭目の犬をBCにして、手放した方や後悔している方はどのくらいいるのかと質問しなおせば大丈夫でしょう(^-^)v ということで、以下がそのアドレスです。 http://www.os.rim.or.jp/%7Eysd/JBCN/jbcnml.html 良い子と出会って、幸せな日々を過ごしてくださいね。

参考URL:
http://www.os.rim.or.jp/%7Eysd/JBCN/jbcnml.html
saku39sakura
質問者

お礼

有り難う御座いました。とても参考になりました。また、何かあったら教えて頂きたく思っておりますので、その際は御指導下さいますよう宜しくお願い申し上げます。感謝致しております。

その他の回答 (3)

• bokichi
回答No.3

こんにちは。私もブリーダーから買いました。テレビで「安心できる」みたいなくくりで(ブリーダー以外の他業種とともに)放送されていた所に車で6時間ぐらいかけて往復行ってきました。まず、下見、のつもりで出かけたのですが、事務所みたいな所で待っている間にかかっていた電話への応答(そこで買った犬ではないのに相談事について丁寧に答えていました)を見たり、かわいい子犬に会ったりしてその日のうちに50匹ぐらいの中から (1)親が良犬 (2)大きくて元気いっぱい (3)かわいい などの条件を満たした子に決めてしまいました。ペットショップだとこんなにたくさんの子から選べませんよね。結果は、大正解でした。かわいくて、感情豊かで、賢いし、ここでは語り尽くせません!また、ワクチン接種後にいつもすごい勢いで動きまくっていた子がぐったりしていたので、獣医に電話をしましたが、連休中で困り果てて「何かあったら気軽にご連絡ください」とブリーダーさんが言ってくれたのを思い出し、電話でアドバイスしてくれたのがとても心強かったです。価格はそんなに安い方ではありませんでしたが、安心代だと充分思えます。 ボーダーは本当にすばらしいです。良い子に出会えるといいですね。  

質問者

お礼

有難うございました。ブリーダーさんなら大丈夫なんだと勉強になりました。ちなみにどちらまで行かれたのですか?さしつかえなければ、教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

• maritakai
回答No.2

はじめまして。 私もブリーダーから犬を初めて購入しました。 理由としては、 ・犬種の特徴として遺伝疾患のある場合が多い(ラブラドールなのですが股関節形成不全という遺伝疾患が多い) ・やっぱり価格がまちまち ・同じ犬種でもタイプがいろいろあり、ペットショップではそういう知識のある人がいなかったこと があげられます。 ボーダーコリーの性質や特質などはもうすでにお調べの上で、ボーダーコリーを選んだのだと思いますので、ブリーダから購入する際の注意点だけ述べたいと思います。 良いブリーダー ・親犬も見せてくれるし、親犬の管理が行き届いている ・ショーなどに挑戦して、良い犬をつくろうと努力している ・犬種に対して、深い愛情と豊富な知識を持っている ・専門的に一つの犬種のみ繁殖させている ・いろんな相談にのってくれる。 ・齢2ヶ月以下の子犬を売らない(この時期、親犬や兄弟と一緒にいることはとっても大事です) ・喜んで預かってくれる。(どうしても留守の時など) ちなみに、良いショップ ・犬だけ販売している ・犬の入っているケージが清潔 ・アフターケアも保証してくれる ・犬種ごとのケージに入っている だと思います。 良いブリーダーが近くにいるならば、ブリーダーから購入するのがベストと思います。

参考URL:
http://www.dogoo.com/cgi/search/search.cgi?category=5-30bkori
質問者

お礼

お忙しい中有り難う御座いました。とても参考になりました。 maritakaiさんは、どのようにしてブリーダーさんとお知り合いになったのですか?教えて下さい。宜しくお願い致します。 もし、ブリーダーさんにお知り合いがいらしゃるのであれば、ボーダーコリーのブリーダーさんを教えて頂けければ幸いです。わたくしは、神奈川県に住んでおります。御礼が遅れまして大変失礼致しました。あわせて宜しくお願い申し上げます。

• reirin
回答No.1

こんにちは。 ボーダーコリー、いいですよね。一緒に野原を駆け回りたい・・・ いいブリーダーやお勧めショップに関する情報はないんですが(申し訳ありません)、実際にブリーダーさんにお会いしたり ショップに出向くのが一番なのでは? まあ当たり前といえば当たり前のことですが、実際に見てみれば信用できるかどうかも判断できると思いますしね。 犬の選び方に関しては、たぶんもう情報をお持ちだと思いますので、あとはフィーリングでしょうか? ぜんぜんアドバイスになってなくて、すいません・・・。 素敵なわんちゃんに出会えるといいですね。

質問者

お礼

お忙しい中有り難う御座います。素敵な子に出会えるのを楽しみにしております。 わざわざ有り難う御座いました。