• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボーダーコリーと多頭飼い

  • 質問No.2869783
  • 閲覧数1341
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 66% (66/99)

現在シェルティ(5歳♀)を飼っていますが、2頭目にボーダーコリーを
迎え入れる事を検討しています。

そこで、気になっていることを教えて下さい。

1)我が家のリビングは2階なので当然犬も2階で暮らしていますが、
 ボーダーコリーは一般家庭の階段の上り下りはできるのでしょうか?
 (現在のシェルティは6.5kgと軽いので人間が抱っこしています)

2)現在はリビングに隣接した2畳弱の部屋(?)を[犬の部屋]と唱し、
 シェルティ用のバリケンとトイレシートを置いています。
 (昼間はリビング、夜は人間と寝ているので、
 トイレのためと、犬が苦手なお客さまが来たときなどにその部屋に入れている程度です。)

 ボーダーを迎え入れた場合、バリケンはもちろん新たに必要ですが
 トイレも別に用意した方が良いのでしょうか?
 またそれらは、[犬の部屋]の中に一緒に入れてしまっても良いのでしょうか?
 (2頭分のバリケン・シートを入れるとだいぶ狭くなります・・・)
 それとも別にスペースを設けた方が良いでしょうか? 

まだまだ疑問点・不安点はありますが、少しずつ勉強してから真剣に考えたいと思っています。
ボーダーを飼っている方、多頭飼いされている方、よろしくご教授ください。

また、ボーダーコリーや多頭飼いについてお勧めのサイト・本などを
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー
No3です。
試しに、トイレを一つにしてみました。
おとといは、MIXのトイレのみに、昨日はボーダーのトイレのみに。MIXは少し躊躇する様子がうかがえましたが、ボーダーはそれほど躊躇する様子もなく、ちゃんとシートにできました。
元々トイレの場所も近かったので(部屋は別々ですが隣り合っていました)うまくいったのかと思います。
排泄物も、うちは明らかに大きさが違うので(ボーダー18キロMIX2.5キロ)どれが誰のってすぐにわかります。これなら一緒でもいいかなぁ?なんて思ってきました。
トイレは一つでもいけるかもですよ!?

うちはMIXが先住犬です。体の大きさは圧倒的にボーダーの方が上ですが、順位はMIXの方が上です。MIXの言うことにボーダーは従っているようです。

楽しいワンちゃんLIFEが送れますように!
お礼コメント
SORAN27

お礼率 66% (66/99)

初めにトイレを分けた後でも共用してくれましたか!
いけそうですね!!(笑)

犬の性格にもよるのかもしれませんが、
居住環境などを考え、できればひとつにしたいと思っています。

小さいMIXちゃんより大きなボーちゃんが従っている姿もまた
可愛らしいですね♪
我が家のシェルも小さいので、ボーダーを迎え入れる事ができたら
同じような体格差になります。
maisonsichelさんのワンちゃん達のようになってくれるよう頑張ります!
投稿日時:2007/03/29 10:29

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (64/471)

こんばんは、ボーダーコリーを、飼っています4歳7ヶ月♀。 
 15キロ(ボーダー)のスタンダードでは、軽い方です。 
 仔犬の頃階段から落ちたのか、落ちかけたのか階段を降りる事をためらいます(我が家の)公園等の階段は、下りることも昇る事もできます。我が家の階段は、昇れます。 
 降りる時は、肩に前足を掛け、腰を支えてダッコして降りています。 多頭飼いについては、先日より06・12月生まれの仔犬。先住犬と、同じ母犬・父犬の妹犬が、我が家に来ています。 
 妹犬は、120日母犬と過ごしていたので、犬社会のルールも経験しているので姉犬とも仲良くしています。  
 多頭飼いに際し、先ず何事においても先住犬を優先する事です。 
 居住空間ですが、先住犬の、ハウスは人間の娘の部屋、後から来た仔は息子の部屋、トイレゲージは、共用で息子の部屋にあります。 
 犬それぞれの、性格にも因りますが、我が家のワンコは、先住犬は、おばあちゃん似でおっとり、後住犬は、お父さん似で活発です。 でも仲良くしています。
お礼コメント
SORAN27

お礼率 66% (66/99)

お返事ありがとうございます。

我が家のシェルも外の階段(公園や歩道橋)は全然OKなんですが、
家の階段はどうもダメですね。
無理に降りさせて、滑っては怖いので抱っこです。

ボーダーとしては軽めとは言っても、15kgを抱っこすると腰がぁ~!
でもボーダーが人間の肩に足を掛けて抱っこされてる姿を想像すると、
メチャメチャ可愛い~(笑)

多頭飼いの場合は先住犬優先と言うのは良く聞きます。
現在のシェルにできるだけストレスを与えないようにしてあげたいと思っています。

トイレは共用でハウスが完全に別の部屋なんですね。
なるほど!それも良いかもしれませんね。
新たなる方法で参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/29 10:24
  • 回答No.6
ここ11年、常に3頭から5頭が室内をウロウロしています。
トイレは、最初の2頭以外は躾けたことがありません。
なぜなら、何も教えなくても先住犬のトイレで用を足すからです。
ですから、共用方式ですと躾無用と言えます。

それぞれのトイレは、土間と洗面所とに明確に分かれています。
トイレ間隔が狭い場合、同じトイレで用を足す可能性が高いかと思います。
ですから非共用方式ですと、犬が迷わない間隔が必要かも知れません。

なお、午前8時から午後6時のお留守番では大概が1回しか用を足していません。
なお、尿検査は、庭での排泄時に行っています。
お礼コメント
SORAN27

お礼率 66% (66/99)

お返事ありがとございます。
犬に囲まれた生活・・・羨ましいかぎりです。

「共用方式だと躾無用」とはビックリ!
別にトイレを設けても、感覚が狭いと確かに迷うかもしれませんね。

共用にするか、無理にひとつの部屋に入れないで別の部屋に置くか・・・。
まだまだ検討の余地はありそうですね。
投稿日時:2007/03/29 10:22
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (17/65)

No2です。
ダルメシアンとイタグレの年の差についてです。

イタグレ(当時生後2ヶ月弱)が我が家にやってきた時、ダルメシアンは10歳。
正直、ダルメシアンはイタグレがまとわりつくのがうっとおしそうでした。
もともと他の犬が苦手で、人間が好きな子でしたから。
しばらくはハラハラしながら見守っていましたが、半年ぐらいで完全に仲良しになりました。
今では一つのおもちゃで仲良く遊んでいますし、おやつを取り合ったりしてますよ。
お互い、どちらかがいないと淋しそうにしています。
お礼コメント
SORAN27

お礼率 66% (66/99)

madky_dさんのワンちゃんは仲良くなれたんですね。
我が家のシェルティも犬見知りをするのでチョット不安ですが
長い目で少しづつ慣らせば大丈夫かしら。

お互いどちらかがいないと淋しそうに・・・なんて、微笑ましいですね~。
我が家もそんな関係になって欲しいです。
投稿日時:2007/03/29 10:19
  • 回答No.4
以前シェルティを飼っていて、現在ボーダーを飼っています。
また、多頭飼いではありませんが、実家には現在シェルティがいます。

(1)前のシェルティも階段の上り下りは出来ましたし(普段は上がらないように教えていましたが、なぜか雷の時だけ勝手に上がってきました。それで、上がれると気づきました)、実家のシェルティも出来ますし、うちのボーダーももちろん上り下りは可能です。ただ、玄関のチャイムなどに反応して慌てると滑ってしまったりします。

(2)現在のボーダーを飼ったときから、よく実家に行きますし、また泊まりがけのこともあり(最高10日間くらい)、実家のシェルティとの関係もみてきました。仲が悪いわけではないのですが、ボーダーが子犬の時はとってもおてんばなので、シェルティに飛びついて「あそぼ!」「あそぼ!」としつこくて、やさしくおっとりしたシェルティくんは少しかわいそうだったので、留守番をさせる時は、ボーダーを柵で仕切ったところ(台所)に閉じ込めていました。また寝る時もシェルティは普段からリビングで自由にしていたのですが、ボーダーはいたずらがすごかったので、やはり台所に閉じ込めていました。
(柵越しに見つめ合ってたりしてかわいいのですが)
どちらもクッション程度の寝床しかなく、バリケンなどはありません。トイレも外でしかしないので、室内用のものに関してはわかりません。
うちのボーダーに関しては、トイレシートを1パック買ったのに、一生懸命しつけようとしましたが、結局一度もシートの上で成功することはなく、今では散歩中に済まします。10時間くらいはがまんできるようです。(もっとできるのかも)結果的には、家の中でトイレのスペースを取らずに済んで助かってます。場所がないのならそういう方法もあるのかもしれません。以前のシェルティも実家のシェルティも室内のトイレはありませんでした。
ただ、知り合いの多頭飼い(小型犬ですが)をしている方は、同じトイレでは難しい、というようなことを言っていたような気がします。

ボーダーはとっっっっってもかわいいですよ!
シェルティと似ている部分もありますが、決定的に違うのは、やはり運動量だと思います。トイレや寝床のことよりも、散歩のための時間と環境があるかを気にした方がいいのかも(笑)

あまり参考になりませんね、すみません。
お礼コメント
SORAN27

お礼率 66% (66/99)

お返事ありがとうございます。

シェルティも飼ってらしたんですね♪
しかもちゃんと階段を上り下りはできていた・・・。
ウチのシェルを基準に考えていましたが、どうも愚問のようでしたね。

ご実家のシェルちゃんとの関係もとても参考になりました。
ハイパーなボーダーパピーにシェルがストレスにならないか心配でしたが、
仕切りなどで隔離して、様子を見ながら徐々に慣らした方が良いかもしれませんね。

今のシェルティのトイレが室内なので、後からの犬も同じようにしたいと思っています。
狭いながらもなんとか工夫してみます。

やはり運動量は半端じゃないでよね。
散歩・運動のための時間は問題ありません。
ただ環境については少し不安があります。
こちらについては、また改めて質問させていただきたいと思っています。


と~っても参考になりました♪ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/28 10:31
  • 回答No.3
ボーダーコリー♀を飼っています。多頭飼(ミックス犬♀1匹、猫♂1匹)で、夜のみ室内です。
室内では、居間とキッチン18畳ほどの場所を自由に動き回っています。トイレは居間の隅の方です。バリケンには入れず、夜中も自由に歩き回って番犬をしてます。他の部屋への入り口には高さ30cmほどのホームセンターに売っている網を柵に使っています。

1)階段の上り下りは楽々できます。子犬のうちはすぐにはできませんでしたが、一度覚えてしまえばあとは簡単でした。
体重は15キロくらいから大きい子は20キロ以上になる子もいます。

2)同じシートで排泄をするよう躾けていないので何とも言えませんが・・・。部屋が2畳弱というと確かに2頭分のバリケン・シートというと狭くなりますね。最初から「ここにするんだよ」ということで教えてあげれば、同じシートでもしてくれるとは思います。
ただ、健康面で排泄物の色や臭いで体調の善し悪しの目安をつけにくくなるのではないでしょうか。そういう点では別々をお薦めしますが、ご家庭の事情もおありでしょうから、どうしてもとは言いません。

>またそれらは、[犬の部屋]の中に一緒に入れてしまっても良いのでしょうか?

同じ部屋に入れてしまっても、ボーダーは慣れると思います。

ボーダーは元気すぎるくらい元気です。テーブルや椅子の脚は噛まれてボロボロです。でも、教えると色んなことを短時間で覚えてくれるので楽しいですよ!もう一頭が小型犬なので、ボーダーのダイナミックで利発なところはとても頼もしいです。
運動量が半端じゃなく多いので、しっかり散歩させてあげてくださいね。

サイトについてはNo1の方が挙げておられるので省略します。
お礼コメント
SORAN27

お礼率 66% (66/99)

お返事ありがとうございます。

階段については問題ないようですね。
今のシェルティが一度、階段を上るときに足を踏み外し、それ以来階段は人間が抱いて上り降りするようになりました。
滑らないようにシートを引くなどして対策したいと思います。

やはりトイレは別が良いですね。
2畳弱の部屋に2頭分のバリケン・トイレは確かに狭くなりますが、トイレの時位しか使わないから大丈夫かな?と思ってます。
(地震の時は速攻でバリケンに逃げ込んで震えてますが(笑))

シェルティも子供の頃は家の中を凄い勢いで走り廻って、家具やら壁やら大分カジカジされました。
きっとボーダーはそんなもんじゃないんでしょうね・・・。
運動量の多さも覚悟(?)してます。
でもそんなことも吹っ飛ぶくらい、ボーダーとの生活は楽しいでしょうね♪
投稿日時:2007/03/28 10:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (17/65)

こんにちわ。
我が家には12歳のダルメシアンと、2歳のイタグレがいます。
どちらも室内飼いです。

(1)についてですが、うちのイタグレ(4kg)でも階段を昇り降りしますよ。
降りる時なんて、落ちるんじゃないか?というくらいの勢いです。
ただし、階段ですべると危険だし、傷防止のために階段用カーペットを敷いています。
ボーダーコリーでも、問題なく階段は昇り降りできると思いますよ。

(2)についてですが、トイレは別々にしたほうがいいです。
犬種が違えば排泄物の量も違いますし、衛生面も心配です。
うちは共働きのため、普段は一緒の部屋で留守番していますが、留守中はシートを替えられません。
なので、トイレとクレートは、それぞれに用意しました。
部屋は6条の洋間ですが、クレートとトイレのほかにパソコン、水槽などがあってかなり手狭ですが、特に問題はないです。
お礼コメント
SORAN27

お礼率 66% (66/99)

お返事ありがとうございます。

イタグレちゃんでも階段降りますか。
(ウチのシェルティが階段を降りられないのが変なのかしら・・・?)
そうそう、犬が階段を降りるときって思いっきり頭が下がるから
見ていてハラハラしちゃいますよね。

衛生面を考えてもトイレは別の方が良さそうですね。

12歳と2歳では大分歳の差がありますが
同居してすぐに仲良くなれましたか?
実はそれも心配で・・・・・。
もし良かったら教えて下さい。
投稿日時:2007/03/27 18:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

多頭数飼いしたことがありませんが、
ボーダーコリーはフリスビー(ジャンプ)大得意の犬種です。
運動能力が高く、階段など問題ないと思います。
ボーダーコリー関連のブログなど、下記を参照下さい。
膨大なブログ数です。

http://blog.with2.net/rank1347-0.html
http://okirakucre.exblog.jp/
http://jura0303.blog65.fc2.com/
お礼コメント
SORAN27

お礼率 66% (66/99)

早速ありがとうございます。

我が家のシェルティがとっても臆病で、階段を上れるけど降りられない(^^;)
なのでチョット気になってしまいました。
そうですよね。
ボーダーコリーほどの運動神経の持ち主が階段を降りられない訳がない・・・。

ボーダーコリー関連の情報もありがとうございます。
色々と勉強してみます。
投稿日時:2007/03/27 18:31
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ