• ベストアンサー

ボーダーコリーと多頭飼い

現在シェルティ(5歳♀)を飼っていますが、2頭目にボーダーコリーを 迎え入れる事を検討しています。 そこで、気になっていることを教えて下さい。 1)我が家のリビングは2階なので当然犬も2階で暮らしていますが、  ボーダーコリーは一般家庭の階段の上り下りはできるのでしょうか?  (現在のシェルティは6.5kgと軽いので人間が抱っこしています) 2)現在はリビングに隣接した2畳弱の部屋(?)を[犬の部屋]と唱し、  シェルティ用のバリケンとトイレシートを置いています。  (昼間はリビング、夜は人間と寝ているので、  トイレのためと、犬が苦手なお客さまが来たときなどにその部屋に入れている程度です。)  ボーダーを迎え入れた場合、バリケンはもちろん新たに必要ですが  トイレも別に用意した方が良いのでしょうか?  またそれらは、[犬の部屋]の中に一緒に入れてしまっても良いのでしょうか?  (2頭分のバリケン・シートを入れるとだいぶ狭くなります・・・)  それとも別にスペースを設けた方が良いでしょうか?  まだまだ疑問点・不安点はありますが、少しずつ勉強してから真剣に考えたいと思っています。 ボーダーを飼っている方、多頭飼いされている方、よろしくご教授ください。 また、ボーダーコリーや多頭飼いについてお勧めのサイト・本などを ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40718
noname#40718
回答No.8

No3です。 試しに、トイレを一つにしてみました。 おとといは、MIXのトイレのみに、昨日はボーダーのトイレのみに。MIXは少し躊躇する様子がうかがえましたが、ボーダーはそれほど躊躇する様子もなく、ちゃんとシートにできました。 元々トイレの場所も近かったので(部屋は別々ですが隣り合っていました)うまくいったのかと思います。 排泄物も、うちは明らかに大きさが違うので(ボーダー18キロMIX2.5キロ)どれが誰のってすぐにわかります。これなら一緒でもいいかなぁ?なんて思ってきました。 トイレは一つでもいけるかもですよ!? うちはMIXが先住犬です。体の大きさは圧倒的にボーダーの方が上ですが、順位はMIXの方が上です。MIXの言うことにボーダーは従っているようです。 楽しいワンちゃんLIFEが送れますように!

SORAN27
質問者

お礼

初めにトイレを分けた後でも共用してくれましたか! いけそうですね!!(笑) 犬の性格にもよるのかもしれませんが、 居住環境などを考え、できればひとつにしたいと思っています。 小さいMIXちゃんより大きなボーちゃんが従っている姿もまた 可愛らしいですね♪ 我が家のシェルも小さいので、ボーダーを迎え入れる事ができたら 同じような体格差になります。 maisonsichelさんのワンちゃん達のようになってくれるよう頑張ります!

その他の回答 (7)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.7

こんばんは、ボーダーコリーを、飼っています4歳7ヶ月♀。   15キロ(ボーダー)のスタンダードでは、軽い方です。   仔犬の頃階段から落ちたのか、落ちかけたのか階段を降りる事をためらいます(我が家の)公園等の階段は、下りることも昇る事もできます。我が家の階段は、昇れます。   降りる時は、肩に前足を掛け、腰を支えてダッコして降りています。 多頭飼いについては、先日より06・12月生まれの仔犬。先住犬と、同じ母犬・父犬の妹犬が、我が家に来ています。   妹犬は、120日母犬と過ごしていたので、犬社会のルールも経験しているので姉犬とも仲良くしています。    多頭飼いに際し、先ず何事においても先住犬を優先する事です。   居住空間ですが、先住犬の、ハウスは人間の娘の部屋、後から来た仔は息子の部屋、トイレゲージは、共用で息子の部屋にあります。   犬それぞれの、性格にも因りますが、我が家のワンコは、先住犬は、おばあちゃん似でおっとり、後住犬は、お父さん似で活発です。 でも仲良くしています。

SORAN27
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 我が家のシェルも外の階段(公園や歩道橋)は全然OKなんですが、 家の階段はどうもダメですね。 無理に降りさせて、滑っては怖いので抱っこです。 ボーダーとしては軽めとは言っても、15kgを抱っこすると腰がぁ~! でもボーダーが人間の肩に足を掛けて抱っこされてる姿を想像すると、 メチャメチャ可愛い~(笑) 多頭飼いの場合は先住犬優先と言うのは良く聞きます。 現在のシェルにできるだけストレスを与えないようにしてあげたいと思っています。 トイレは共用でハウスが完全に別の部屋なんですね。 なるほど!それも良いかもしれませんね。 新たなる方法で参考になります。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.6

ここ11年、常に3頭から5頭が室内をウロウロしています。 トイレは、最初の2頭以外は躾けたことがありません。 なぜなら、何も教えなくても先住犬のトイレで用を足すからです。 ですから、共用方式ですと躾無用と言えます。 それぞれのトイレは、土間と洗面所とに明確に分かれています。 トイレ間隔が狭い場合、同じトイレで用を足す可能性が高いかと思います。 ですから非共用方式ですと、犬が迷わない間隔が必要かも知れません。 なお、午前8時から午後6時のお留守番では大概が1回しか用を足していません。 なお、尿検査は、庭での排泄時に行っています。

SORAN27
質問者

お礼

お返事ありがとございます。 犬に囲まれた生活・・・羨ましいかぎりです。 「共用方式だと躾無用」とはビックリ! 別にトイレを設けても、感覚が狭いと確かに迷うかもしれませんね。 共用にするか、無理にひとつの部屋に入れないで別の部屋に置くか・・・。 まだまだ検討の余地はありそうですね。

  • macky_d
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.5

No2です。 ダルメシアンとイタグレの年の差についてです。 イタグレ(当時生後2ヶ月弱)が我が家にやってきた時、ダルメシアンは10歳。 正直、ダルメシアンはイタグレがまとわりつくのがうっとおしそうでした。 もともと他の犬が苦手で、人間が好きな子でしたから。 しばらくはハラハラしながら見守っていましたが、半年ぐらいで完全に仲良しになりました。 今では一つのおもちゃで仲良く遊んでいますし、おやつを取り合ったりしてますよ。 お互い、どちらかがいないと淋しそうにしています。

SORAN27
質問者

お礼

madky_dさんのワンちゃんは仲良くなれたんですね。 我が家のシェルティも犬見知りをするのでチョット不安ですが 長い目で少しづつ慣らせば大丈夫かしら。 お互いどちらかがいないと淋しそうに・・・なんて、微笑ましいですね~。 我が家もそんな関係になって欲しいです。

noname#40529
noname#40529
回答No.4

以前シェルティを飼っていて、現在ボーダーを飼っています。 また、多頭飼いではありませんが、実家には現在シェルティがいます。 (1)前のシェルティも階段の上り下りは出来ましたし(普段は上がらないように教えていましたが、なぜか雷の時だけ勝手に上がってきました。それで、上がれると気づきました)、実家のシェルティも出来ますし、うちのボーダーももちろん上り下りは可能です。ただ、玄関のチャイムなどに反応して慌てると滑ってしまったりします。 (2)現在のボーダーを飼ったときから、よく実家に行きますし、また泊まりがけのこともあり(最高10日間くらい)、実家のシェルティとの関係もみてきました。仲が悪いわけではないのですが、ボーダーが子犬の時はとってもおてんばなので、シェルティに飛びついて「あそぼ!」「あそぼ!」としつこくて、やさしくおっとりしたシェルティくんは少しかわいそうだったので、留守番をさせる時は、ボーダーを柵で仕切ったところ(台所)に閉じ込めていました。また寝る時もシェルティは普段からリビングで自由にしていたのですが、ボーダーはいたずらがすごかったので、やはり台所に閉じ込めていました。 (柵越しに見つめ合ってたりしてかわいいのですが) どちらもクッション程度の寝床しかなく、バリケンなどはありません。トイレも外でしかしないので、室内用のものに関してはわかりません。 うちのボーダーに関しては、トイレシートを1パック買ったのに、一生懸命しつけようとしましたが、結局一度もシートの上で成功することはなく、今では散歩中に済まします。10時間くらいはがまんできるようです。(もっとできるのかも)結果的には、家の中でトイレのスペースを取らずに済んで助かってます。場所がないのならそういう方法もあるのかもしれません。以前のシェルティも実家のシェルティも室内のトイレはありませんでした。 ただ、知り合いの多頭飼い(小型犬ですが)をしている方は、同じトイレでは難しい、というようなことを言っていたような気がします。 ボーダーはとっっっっってもかわいいですよ! シェルティと似ている部分もありますが、決定的に違うのは、やはり運動量だと思います。トイレや寝床のことよりも、散歩のための時間と環境があるかを気にした方がいいのかも(笑) あまり参考になりませんね、すみません。

SORAN27
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 シェルティも飼ってらしたんですね♪ しかもちゃんと階段を上り下りはできていた・・・。 ウチのシェルを基準に考えていましたが、どうも愚問のようでしたね。 ご実家のシェルちゃんとの関係もとても参考になりました。 ハイパーなボーダーパピーにシェルがストレスにならないか心配でしたが、 仕切りなどで隔離して、様子を見ながら徐々に慣らした方が良いかもしれませんね。 今のシェルティのトイレが室内なので、後からの犬も同じようにしたいと思っています。 狭いながらもなんとか工夫してみます。 やはり運動量は半端じゃないでよね。 散歩・運動のための時間は問題ありません。 ただ環境については少し不安があります。 こちらについては、また改めて質問させていただきたいと思っています。 と~っても参考になりました♪ありがとうございました。

noname#40718
noname#40718
回答No.3

ボーダーコリー♀を飼っています。多頭飼(ミックス犬♀1匹、猫♂1匹)で、夜のみ室内です。 室内では、居間とキッチン18畳ほどの場所を自由に動き回っています。トイレは居間の隅の方です。バリケンには入れず、夜中も自由に歩き回って番犬をしてます。他の部屋への入り口には高さ30cmほどのホームセンターに売っている網を柵に使っています。 1)階段の上り下りは楽々できます。子犬のうちはすぐにはできませんでしたが、一度覚えてしまえばあとは簡単でした。 体重は15キロくらいから大きい子は20キロ以上になる子もいます。 2)同じシートで排泄をするよう躾けていないので何とも言えませんが・・・。部屋が2畳弱というと確かに2頭分のバリケン・シートというと狭くなりますね。最初から「ここにするんだよ」ということで教えてあげれば、同じシートでもしてくれるとは思います。 ただ、健康面で排泄物の色や臭いで体調の善し悪しの目安をつけにくくなるのではないでしょうか。そういう点では別々をお薦めしますが、ご家庭の事情もおありでしょうから、どうしてもとは言いません。 >またそれらは、[犬の部屋]の中に一緒に入れてしまっても良いのでしょうか? 同じ部屋に入れてしまっても、ボーダーは慣れると思います。 ボーダーは元気すぎるくらい元気です。テーブルや椅子の脚は噛まれてボロボロです。でも、教えると色んなことを短時間で覚えてくれるので楽しいですよ!もう一頭が小型犬なので、ボーダーのダイナミックで利発なところはとても頼もしいです。 運動量が半端じゃなく多いので、しっかり散歩させてあげてくださいね。 サイトについてはNo1の方が挙げておられるので省略します。

SORAN27
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 階段については問題ないようですね。 今のシェルティが一度、階段を上るときに足を踏み外し、それ以来階段は人間が抱いて上り降りするようになりました。 滑らないようにシートを引くなどして対策したいと思います。 やはりトイレは別が良いですね。 2畳弱の部屋に2頭分のバリケン・トイレは確かに狭くなりますが、トイレの時位しか使わないから大丈夫かな?と思ってます。 (地震の時は速攻でバリケンに逃げ込んで震えてますが(笑)) シェルティも子供の頃は家の中を凄い勢いで走り廻って、家具やら壁やら大分カジカジされました。 きっとボーダーはそんなもんじゃないんでしょうね・・・。 運動量の多さも覚悟(?)してます。 でもそんなことも吹っ飛ぶくらい、ボーダーとの生活は楽しいでしょうね♪

  • macky_d
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

こんにちわ。 我が家には12歳のダルメシアンと、2歳のイタグレがいます。 どちらも室内飼いです。 (1)についてですが、うちのイタグレ(4kg)でも階段を昇り降りしますよ。 降りる時なんて、落ちるんじゃないか?というくらいの勢いです。 ただし、階段ですべると危険だし、傷防止のために階段用カーペットを敷いています。 ボーダーコリーでも、問題なく階段は昇り降りできると思いますよ。 (2)についてですが、トイレは別々にしたほうがいいです。 犬種が違えば排泄物の量も違いますし、衛生面も心配です。 うちは共働きのため、普段は一緒の部屋で留守番していますが、留守中はシートを替えられません。 なので、トイレとクレートは、それぞれに用意しました。 部屋は6条の洋間ですが、クレートとトイレのほかにパソコン、水槽などがあってかなり手狭ですが、特に問題はないです。

SORAN27
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 イタグレちゃんでも階段降りますか。 (ウチのシェルティが階段を降りられないのが変なのかしら・・・?) そうそう、犬が階段を降りるときって思いっきり頭が下がるから 見ていてハラハラしちゃいますよね。 衛生面を考えてもトイレは別の方が良さそうですね。 12歳と2歳では大分歳の差がありますが 同居してすぐに仲良くなれましたか? 実はそれも心配で・・・・・。 もし良かったら教えて下さい。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

多頭数飼いしたことがありませんが、 ボーダーコリーはフリスビー(ジャンプ)大得意の犬種です。 運動能力が高く、階段など問題ないと思います。 ボーダーコリー関連のブログなど、下記を参照下さい。 膨大なブログ数です。 http://blog.with2.net/rank1347-0.html http://okirakucre.exblog.jp/ http://jura0303.blog65.fc2.com/

SORAN27
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 我が家のシェルティがとっても臆病で、階段を上れるけど降りられない(^^;) なのでチョット気になってしまいました。 そうですよね。 ボーダーコリーほどの運動神経の持ち主が階段を降りられない訳がない・・・。 ボーダーコリー関連の情報もありがとうございます。 色々と勉強してみます。

関連するQ&A

  • ボーダーコリー 多頭飼 について

    こんにちは。 ボーダーコリーを多頭飼育しています。 現在、賃貸で住んでいますが、転居を考え ています。 ボーダーコリーを多頭飼育でき、のびのびと育てたいと思っています。 困っていることは、どのようにそういう物件を探せばいいのか… 手当たり次第、不動産屋さんに電話をして聞きましたが、どこの場所もNGでした。 ブリーダーの方や、保護団体の方たちは、どうやって探しているんでしょうか… 少しでも知恵をかして頂けたら助かります。 宜しくお願いします!!

    • 締切済み
  • ボーダーコリーを初めて飼うのですが

    我が家に三日前、丁度二ヶ月になるボーダーコリーがやってきました。 ネットや本で調べたところボーダーコリーは初心者にはむかないとありました。 私は犬を飼うことがはじめてなので不安いっぱいです。 しつけの本は何冊か読み、ネットでも検索かけていますがボーダーコリーでとくに気をつけなければいけないことってありますか? 気が付けば部屋中でおしっこをしてしまい、本のとおりにはうまくトイレにつれていけないのですが、トイレに連れて行くタイミングってありますか?いきみだしてからでは遅いのでしょうか? また、しつけの本によって、かんだ時に口をもってしかったほうがいいと、持たないでしかったほうがいいとあるのですがどちらのほうがいいのでしょうか。(今は口を持ってしかっています) また、だめ、と怒ってもしっぽをふって喜ぶのですがどうしたらよいのでしょうか。 用もないのにケージを覗き込んではなしかけるのはわるいことなのでしょうか? たくさん質問しましたがどれかひとつでも回答ありましたらご尽力お願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーが吹き抜けを飛ぶ対策

    ボーダーコリーを飼うことになりました。 ボーダーコリーの性格や飼い方は沢山勉強したので、 あとはお迎えするだけなのですが1点心配なことがあります。 うちには2階からリビングを見下ろせる吹き抜けがあります。 2階のその見下ろせるところの塀?(うまく説明できないですが)は 高さ110cmくらいなのですが、ボーダーは大人になったらきっと余裕で越えてしまいますよね…。 もしジャンプして超えたら1階リビングに真っ逆さまです。。 吹き抜けのある家で犬を飼われているご家庭はどうされていますか? 対策は吹き抜けにネットを張るしかないでしょうか。 小さいうちにしつけ次第でどうにかジャンプしないようにみたいな訓練は可能ですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー : 子犬用の用品?

    こんにちは。 1ヵ月後にボーダーコリーの子犬(満2ヶ月)が 家にやってくるのですが、迎え入れるための準備として どんなものをそろえておけばよいでしょうか。 トイレ(トイレシート)、サークル、ハウス、おもちゃなど いろいろあるようですが、 サークルやハウスならどれくらいのサイズのものがよいのか よくわかりません。ボーダーコリーは中型犬なので 大きいものを買うべきでしょうか。 お詳しい方、アドバイスをいただけますか。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーを飼いたいです。

    こんにちは。 ボーダーコリーを飼っている方に質問したいです。 アジリティーと言う競技を知ってから 自分もやってみたく どうしてもボーダーコリーが飼いたくなりました。 今はまだ20代、女、学生です。1人暮らしです。 経済的にも、そして時間的にも ボーダーコリーが飼える状況ではありませんが 将来的には絶対、と思っています。 ボーダーコリーは初心者には 飼い易くないということも知っています。 運動に関しては、運動音痴ながら嫌いではないので 散歩も苦にならないと思います。 一緒に走ったりすることは大好きです。 (犬の方が興味を示してくれるかは謎ですが) 被毛や歯のお手入れも、あまり得意ではないですが できるだけ毎日やりたいと思います。 フードや病院代に関しても、きちんと自分で責任が持てるまでは 飼わないようにしたいと思います。 繊細な子が多いと聞きますし、家内で飼おうと思っています。 すくなくとも一年間はヤンチャに耐えようと思いますし 服従訓練にも興味があります。 とにかくボーダーコリーが好きです。 一緒に何か仕事(競技)ができる、というところにとても魅力を感じます。 その分犬に自分の時間を割かれるのも承知です。 その犬その犬のよって違うと思いますが ボーダーコリーを飼って、大変だったこと、逆によかったことなど お聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーは飼い易いですか?

    お世話になります。 ボーダーコリーを二頭飼っています。 飼っているからには、ちゃんと理解したいと思って ボーダーコリーについて、色々調べているのですが 「飼い易い」と「飼い難い」と両極端な情報に戸惑っています。 ボーダーコリーって、飼い易い犬種なのでしょうか? うちはボーダーコリーしか飼ったことが無いので、よくわかりません。 飼っている実感としては たしかに散歩や躾や本能行動(車追い)などは手がかかりますが、 それ以上に言葉や行動を理解してくれるし 真っ直ぐに感情が伝わってくるので 大変ですが、飼い難いと思ったことは、私自身はあまりありません。 けれど、レスキューのHPなどを見ていると あきらかに我が家の犬よりも手のかからない子が飼育放棄されていたりして いったいどういうつもりで飼ったんだと憤りが湧いてきます。 その人たちにとっては、飼い難い犬だったのでしょうか? 私は感情が先に立ってしまって物事がうまく見れていない感じがするので 客観的なアドバイス出来る方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーを飼いたいけど心配

    ボーダーコリーを飼いたいです。(一軒家・室内飼い予定) 見た目が好きなのもありますが、自分が散歩が好きで近所にも広い公園が沢山あるので 一緒に沢山動き回れる犬がよくてボーダーコリーが欲しいと思いました。 フリスビーもしてみたいです。 でも犬は飼ったことがなく触れ合ったこともほとんどないので心配です。 知り合いに犬(小型犬♂成犬)を飼っている人がいて話を聞くのですが、 大変さばかり言われるのでなんだか心が折れそうです。。 聞いたこと↓ ・毎月トリミング・シャンプーに連れていかないといけない ・毎日の散歩は意外と大変(散歩の時間が遅れると犬が家具を破壊する) ・毛がものすごく抜ける ・機嫌が悪いと部屋中で糞をするor家のものを破壊する 他にもありますが、小型犬でこんな大変なら大きいボーダーコリーは一体…と思えてきました。 エサ代・トリミング・病院などお金に関することは置いとき、 部屋中糞するとかあまり家を破壊されるのは……という気がします。 しつけ次第なのでしょうか? 経験がないのであまりに大変すぎて手に負えなかったら…と心配です。 猫は飼っているのですが、犬は比べ物にならないくらい大変ですか? 実際に犬を飼っている(又は飼ったことがある)方に犬を飼うことの大変さを聞きたいです。 又、犬を飼って良かったと思うことも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼うんですが。&ボーダーコリーについて

    初めて犬を飼います、それで自分はボーダーコリーが飼いたいなーと思ってるんです。 それでなんですが初めてでお勧めな犬を紹介してほしいなぁーと思います。でも条件があります。 1外飼いできる犬 2人懐っこい犬で運動能力がまぁまぁ高い方な犬 3躾しやすい犬   これが自分の理想している犬です!でもそれとボーダーコリーのことも お答え頂けると助かります、まず外飼いできるか。しつけ教室に行ったほうがいいのか 初めてに向いているか。です ボーダーコリーはネットとかで見ていてすごく運動するんだなぁーw一緒に走り回りたいなぁーという 願望があります、ですが結構みんな室内で飼っている人が多くて外飼いでもいいのかとすごく心配 なんです、あと本当にはじめての自分でも飼えるかという不安です。 もちろん全力でガンバロウと思っています。どうか真剣に考えているんで真面目なお答え期待!!! それと答えは長ければ長いほどいいです!そしてなんでもボーダーコリーに関する情報アドバイス じゃんじゃん書いてもらえるとすごくうれしいです”それ以外初心者の自分へのアドバイスもおk どうかじゃんじゃん書いてください!!!

    • 締切済み
  • ボーダーコリーの耳

    こんにちは。 本やネットで 犬種の説明などを読むと ボーダーコリーの耳は 先の3分の1ぐらいが 垂れている、と書かれていますが、 ペットショップで見かけたり 知り合いの飼っているボーダーや ドッグランなどで見かけるボーダーコリーの耳は 先が垂れていない「立ち耳」の犬を 見かけることのほうが多いように感じています。 ボーダーコリーの耳というのは 実際のところ、どんなものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • ボーダーコリーについて。

    いつになるかは分かりませんが、近い将来に犬を飼う予定です。前々から気になっている犬がボーダーコリー。 白と黒の色と、毛の長さと、全体的な体格のバランスに惹かれていて、ボーダーコリー以外の犬は今のところ考えていません。 ネットで色々と調べていると、初心者向けというサイトと初心者には向かない、穏やかな犬というサイトとそうではないというサイト…などと、表記がバラバラで少し困惑しています。 ・(親の)持ち家の一軒家。 ・田舎の住宅地という感じで、近くには川原あり。 ・犬を飼うのは初めて(親は昔飼っていたことがあるとのこと)。 ・家には誰かしら居る(50代の親と20代の自分の3人家族) ・インコを2羽飼っている。 ・自分、運動は好きというわけではありませんが、遊びに連れに行ったり、物を投げたり、遊びに付き合うのはできる。 ・朝、昼、夜の散歩が可能。(朝は自分、昼は親、夜は仕事が早く終われば自分という感じ) ・犬にも性格・個性があるというのはよく理解しているつもりです。 こんな感じですが、ボーダーコリーを飼うには向いているでしょうか?不向きでしょうか? また、ネット通販でブリーダーさんから犬を譲ってもらういということに不安を感じるのですが、信頼しても大丈夫なのでしょうか?経験したことがある方がいましたらコメントをお願いいたします。 飼われているボーダーコリーのことも教えていただきたいです。

    • ベストアンサー