• 締切済み

著作権の有無はかかわりますか?

ネット販売している他店の商品を集めて商売したいのですが、各ネット店で商品の写真が添付されているものを コピーしてオリジナルカタログを作りたいのですが著作権の問題など生じますよね?! 素人質問ですいませんがわかるかた教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.1

ネットショップの写真はそれぞれのショップに権利がありますから無断で使用できません。一部、メーカーが提供している写真もありますが、たいていはショップ自身が用意した写真です。 写真のイメージや画質を統一するためにも、質問者が自分で用意した方が無難です。もちろん質問者が撮ったりカメラマンに依頼して撮ってもらった写真は、質問者に権利がありますから他人が無断で使用できません。