• ベストアンサー

今日別れました

こんばんわ。私は26歳の女です。 前回別れた彼のことで相談しました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2954042.html その2ヶ月後の6月、彼から呼び出されプロポーズを受けました。 私は別れても彼のことが好きだったけれど、ずっと迷っていました。 また同じことを繰り返すんじゃないかって。けれど彼の真剣な気持ちや想ってくれてる気持が伝わり一ヶ月後、OKしました。 それからお互いの親に挨拶にいったりし、家族公認の仲でした。 私は順調だと思っていたのに、4日前に距離を置きたいといわれ、 今日別れ話をされました。 理由は「結局前回別れた時と変わっていない」 「責められてばっかりでそんなに自分がダメだと思ってしまう」 「おれは味方になってくれる人がほしかった」 などです。結局前回と似たような理由でした。 私は不機嫌になる時も気をつけ少なくするようにしたりしたけれど 彼にとってはいやだったことが多かったかもしれません。 先月不満が溜まり私に言おうと思っていた矢先に 私に嘘をついて他の女の人と飲みに行ったことが発覚し、 言う立場から言われる立場になったことで余計にイライラし ついに5日前にそのいら立ちや不満が頂点になったらしいです。 嘘をつかれていたこともショックでその後から出かける彼を 疑ったりしてしまったのは確かにあります。 それに言うことだけは大きく現実が伴っていない彼の言葉を はいはいって感じで聞いていなかったこともありました。 けれどそんなに不満をためる前に言ってくれれば気をつけたし 改善して二人の関係をよくしていけたのに。 結婚を考えていたのに一人でためてこんなにすぐ結論を出すなんて・・ 一週間前までは一緒にクリスマスプレゼントを買ったりしていたし、 老後はどうしようとか子供の話などもしていたのに 突然の別れにびっくりして今はどうしていいのかわかりません。 過去2回も別れて、プロポーズでよりを戻し、 結婚の約束をしていた人にこんな形でまた別れがくるなんて。。。 それに話があるからと呼び出されて彼の部屋にいったら もう私の荷物がまとめられてました。 別れ話が終わり彼に荷物は宅急便で送ってと頼み、来週中には 送ってくれと話したら、来週中に家の前に置いといてもいいかと 言われました。 すごくみじめでした。 友達にはほかに女がいるんじゃないかといわれました。 そうなんでしょうか? 文章がめちゃくちゃですいません。 分からないことがあれば補足しますので 私は彼との別れをどう乗り越えていいのかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

彼と結婚しなくて良かったじゃないですか。 イヤな事があれば逃げる。 自分のためを思って言ってくれている事に逆切れする。 一番大切な人であるはずの彼女に、感謝の言葉すら伝えない。 こんな人と一緒にいて、相談者様は本当に幸せですか? 友達の立場だったら、心の底から応援してあげられますか? 私も未婚なので偉そうな事は言えませんが、 “彼氏彼女”の状態より、遥かに大変なものを背負うんですよ? なのに、逃げや逆切れ、浪費癖のある旦那さんとやっていけますか? 子どもが産まれても、絶対にお手伝いはしてくれませんよ? 別れを乗り越えるには、 月並みで申し訳ないのですが“時間”しかないと思います。 数カ月後かかるかもしれない、 数年かかるかもしれない、 でも、いつかは絶対に「別れて良かった」と思えます。本当です。 私も元彼と別れたときは本当に本当に辛かったです。 食べることも眠ることもできず、思い出しては泣き、 一方的に長い手紙を送りつけたりしてました。 でも時間が苦しみと悲しみと思い出を薄めてくれます。 心の底から大丈夫と言えるまで、私は実質的に2年かかりました。 今おつき合いしている彼は、元彼と比べ物にならないほど優しく大切にされています。 とても辛かったときに、家田荘子さんの「別れのルール」という本を読んだのですが 「今はどんなに辛くても別れを決意する。  そうすれば、半年後は絶対違う未来が待っているから」と書かれていました。 2年かかりましたが、書かれていた内容は本当にあたっていると思います。 「あぁ、あの時別れて本当に良かった。  でなければ、不幸なのに幸福なんだと言い聞かせたまま月日だけが流れていた」と思います。 最後に。 元彼を悪者にすることが、気持ちを楽にする特効薬だと思います。私もそうしました。 しばらくはそれでいいと思うのですが、 心に余裕ができたら、自分の行いも振り返ってみてください。 私の元彼も相当ひどい本性の持ち主でしたが、 私と付き合う事で加速度的にひどさが増していった気がします。 それは、私が甘えさせていた部分もあるのだなと後になって分かりました。 相談者様が悪いというワケではなくて、 素敵な男性とおつき合いできるか否かは、自分に懸かっている部分もあると思います。 自分の分身ともいえる恋人を、素敵な人物にしていくのも相談者様の役目だと思います。 元彼とのことを踏まえて、次は素敵な恋愛をしてくださいね。 応援しています。

noname#100142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を読ませていただきとても心に染み入りました。 元彼を悪者にしようとしなくても自然になってしまいます。(笑) 今はどんなに辛くても別れを決意する。  そうすれば、半年後は絶対違う未来が待っているから 私もそれを信じて生活していこうと思います。 今は確かにつらいですが時間がたっていつか 別れてよかったって思える自分になっていたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#97816
noname#97816
回答No.5

相手に欠点があっても、それを補って上手くやっていこうって思われていたんでしょうね。それを上回る魅力があって、ご質問者様にとっては、素敵な愛すべき彼だったのだとおもいます。 失恋って本当に辛いですよね。。でも、また彼がよりをもどそうとしてきた時にはきっぱり断れるご自分になってくださいね!

noname#100142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は相手の欠点も含めていい方向へ持っていこうと思っていましたが 彼は私の欠点を受け入れることができなかったんだと思います。 それが彼の生き方なんだと今では思えます。 きっと彼は何も言わず彼の言うことや行動に 同意して黙ってついてきてくれる彼女がいいんでしょう。 それが苦ではない女性と出会ったのかも知れません。 私は無理でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 新しく気になる娘が現れたって感じですよね。  でも、結婚した後じゃなくって良かったですよね。  口先ばかりで、行動が伴っていない上に自分を甘やかしてくれるほうに流れる男なんて、結婚してもロクな事ないですよ。  もっとあなたにぴったりで、素敵な男性がこの世の中にいるって事ですよ!!  しばらくは落ち込むし、彼だけ幸せになるのは許せない気持ちからどうしても彼に執着したくなると思いますが、時間の無駄です。女友達とゆっくり旅行でもしてみては?    興味があったけど、彼との結婚の前だからと諦めていた事を始めてみたり。  あなたを心から安心させてくれて、あなたがつい優しくなってしまうような、そんな素敵な人がどこかであなたを待っています。その人に見合う自分になるための修行期間です。3ヶ月しかないかもしれないし、1年あるかもしれないし、2年あるかもしれない、でも、年齢を重ねてさらに素敵な女性でいるためには結構時間が足りないかも!  1年後のあなたはいまよりももっともっと魅力的になっているとおもいますよ!!がんばれ!!

noname#100142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も仲の良い彼の友人に話したところ、その友人も 新しい子がいるんだと思うと言っていました。 私は彼のダメなところを受け入れれず、直していってもらいたかった。 けれど彼は何も文句も言わず彼の後をついていってくれる 彼女がよかったんだと思います。 けれど回答者さまの言っている通り、 口先ばかりで行動も伴わなず、自分を甘やかしてくれるほうに 流される三十路前の貯金もない男と結婚しても きっとロクなことがないって思います。(笑) いつか私を安心させてくれてつい優しくしてしまう 男性に出会えた時にその男性を逃さない自分になっていたいです。 がんばります。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47094
noname#47094
回答No.2

こんばんは。 そこまでもめて、振り回されてる人は「運命の人」ではないと思います。同じ女性として、申し訳ないですが、彼氏さんはちょっとだらしがないと感じました。 本当に相性が合って結婚する人というのは、そこまで揉めたりしないです。冷たいようですが、まだ好きといって、執着すればするほどあなたが損するでしょうね。それで、気づいたら30過ぎてた・・というのはよくある話です。 今、ほかに女がいようがいまいが、彼は今あなたにしたことの「しっぺ返し」がやがてくるでしょうね・・・。恋愛ってそういうものだと私は思います。 今は辛いでしょうが、今回の「別れ」は、未来に向けてもっといい人をつかむきっかけになったと捉えて、前向きな気持ちでいてください。 20代は、早いですよ。ぼやぼやしてないで、飲み会とかどんどん行って、もっといい人を見つけてください。

noname#100142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に結ばれる相手ならとんとん拍子に話がすすむと 友達にも言われました。 正直まだ彼のこと好きですが その気持ちを封印していきたいと思います。 そしていつか自然な姿の私を愛してくれる人が あらわれてくれた時に別れてよかったと 心から思えるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

文章は良く分かります。 この男はもうだめです。 一緒になれない運命です。 あなたの気持ちをもて遊んでいるように感じます。 時間はかかりますが、きっぱりと忘れることです。

noname#100142
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2年半の長い間彼と関わってきて その結果がこれだと思うと本当に悲しいです。 今は涙が止まりません。 気持ちをもて遊ばれた・・・そうかもしれません。 彼が本当に好きだったので 時間がかかると思いますが 忘れれるように頑張りたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄で慰謝料もらえる?

    こんにちは。 付き合って2年半の彼氏に振られました。 半年前にプロポーズをうけ、お互いの親に挨拶も済ませています。 それに友人などにも結婚するという話はしておりました。 来年中には結婚しようという話をしていたのに 先週突然距離を置きたいと言われその5日後に別れ話をされました。 理由は私に対する不満が募ったということでした。 けれど実際は新しい女の子がいるらしいです。 私は27歳、彼は29歳です。 彼のプロポーズを信じて結婚するものだと思っていたのに 突然のことで頭が真っ白です。 けれど不満を解消しようという努力もさせてもらえず 突然の別れ話に納得がいかないです。 この場合慰謝料は請求できますか? できるとしたらどのくらいの金額でしょうか? ちなみに私自身、不貞行為などはしておりません。

  • 今日彼氏とお別れしました。

    今日、私の方から2年半付き合った彼に別れを告げました。理由は彼に嘘を付いていたからです。私達の出会いは、見る方によっては不快感を持たれるかも知れませんが、私は風俗の仕事をしていて、彼はそのお客さんでした。 そして何度か相手をしている内に彼の方から付き合ってくれって言われて付き合い始めたんです。風俗では自分の年齢や経歴などを偽るのはごく当たり前なので、私も普通にそうしてたのがそもそものキッカケだったんです。 でも彼は嘘は嫌いだって言ってたので、困った私は結局嘘をつき通してしまいました。それもかなりリアルに。 でも、彼の誠実さを垣間見る内に本当に好きになっていき、最終的には結婚するという話まで行きました。でもやはりそこまで嘘をつき通しては、今更本当の事なんて言えない・・・・と思ってしまい、仮に話したとしてももう私を2度と信用してはくれないだろうと思い、自業自得なんだと自分に言い聞かせて別れを告げました。 愚痴みたいになってしまいましたけど、やはり嘘って辛いですよね。

  • 彼と別れました。立ち直るにはどうすれば・・

    私は26歳の女です。 二年半付き合った彼氏と先日別れました。 2回ほど別れてはよりを戻したりもして1年同棲もしていました。 2回目によりを戻すときにプロポーズをされ、 それに私は答えて結婚にむけて付き合っていました。 お互いの親にも挨拶をし、交流をとっていました。 しかし一週間前に突然、考えたいから会わないと言われ、 そしてその4日後に話があるからと呼び出されました。 彼が一人暮らししている家に行ったらもうすでに私の荷物がまとめられていました。 そして別れ話。 理由は「私が怒ったりするのが嫌だった」「俺は味方がほしかった」でした。 彼は自称気を使う性格のため、彼女には気を使わずにいたいけど 私は怒ったりすねたりするから疲れるらしいです。 先日まで子供の名前のことや老後のことも話したりUSJだって 行く予定でした。先月は一緒に暮らす部屋も探したりしてたのに・・・ 私はうまくいってると思っていたので頭が真っ白でした。 確かに思い返せば怒ることや拗ねることもありました。 自分に悪いところもあったのも事実です。 けれどお金にルーズなところや(クレジットカードを強制退会させられた事あり)、 言うことだけ大きくて現実が伴っていないところ(お金ないのに外車にのりたいや新車がほしいとかいろいろ) 私に嘘をついて隠れて女の人と二人で飲みに言ったことなどがあり、 結婚を考えていたのでちゃんと言わなければと思い言っていたのもあるんです。 言い方が悪かったのかもしれない、イライラしていたこともあったのが 嫌だったかもしれない、こうしていればよかったのかと 反省や後悔が襲ってきて自分が自分じゃいられないです。 2年半も付き合って結婚も前提に付き合っていたのに どうしてそこまで溜め込む前に話し合うことができなかったのか。 イヤだと思うところをいい方向へ持って行く努力を 私はしていきたかったのに・・・・ 二年半という時間を数日考えただけで荷物も綺麗にまとめられ その荷物を宅配で送ると言い出し、私は早めに送ってと言うと、 私の家の前に置いといてもいいかと言いました。 彼にとって私はそんなものだったのかと思うとミジメで消えたくなります。 クリスマスまで一週間。本当は新しい女の子がいるのかもしれません。 私はどうやって立ち直っていいのかわかりません。 イブも年末年始も誕生日も一緒に過ごすと思っていたのに 一人で過ごすなんて・・・・・・ 彼と結婚しなくてよかったと思えるときがきますか? 何でもいいのでアドバイスください。

  • プロポーズを言わせてしまった..?

    こんにちは。 25歳の女で彼も同い年です、今年秋結婚予定です。 一年前にプロポーズされ話を進めているのですが、彼にプロポーズを催促(言わせた)させた気がしてなりません。 もともと彼も結婚願望があり、付き合い当初から結婚しようと思っている人としか付き合わないと言ってくれたり、彼の友人にも私との結婚を考えていると話したり、私にも結婚考えて付き合っていると言ってくれていました。 実は2年ほど前結婚資金を貯めたく夜のスナックで働いていました。もちろん彼には内緒で焼肉屋でバイトしていると嘘をついていました。彼は昔から夜の店関係のバイトはしてほしくないと言っていました。 バレたときも、そこで正直に話せばよかったのに嘘に嘘をかさね、スナックでバイトしてない。と言ってしまい、完全に信用を失いました。 彼のことを裏切ってしまい、完全に信用を無くし別れ話にまでなりました。 でも私が謝り倒し、なんとか許してもらえました。結婚資金を貯めたかったという説明をしましたが彼には通じず、「結婚したいならそんなバイトしないで、結婚したくなくなるよ?俺信用できるようになるまでプロポーズする気ないから」と2年前に言われてしまいました。 私ももともと結婚願望があったので、それからすごく不安になり、結婚は一体いつになるのだろう・・と思い、その事件の半年後やんわり彼に言ってしまいました 「早くいっしょに住みたいな~」と彼は「一緒に住むって同棲?結婚?」と聞いてきたので「結婚てわけではないけど一緒に住みたい」というと「もう少し待って」と言われました。帰宅後、LINEでまた「早く一緒に住みたい」などと言うと「もう少し待って」と言ってくれ、そこからまた数か月後、誕生日プレゼントなにほしい?と彼に聞かれたので真っ赤なバラの花束と指輪(たぶん指輪も言いました;)と言ってしまいました。 私の誕生日・・・私も半分冗談でバラなどと言っていたのですが、本当にバラを持ってプロポーズしてくれました。 もちろん嬉しかったのですが、言わせた気がして後悔しています・・・ 私が催促したから誕生日に私が言ったことと同じことをしてきたのかなとか・・ 後から彼に聞くと自分の意思でプロポーズしたし、結婚したいと思ったからしたんだよ、そうじゃなきゃ言わない。OOから言われなかったとしても近々プロポーズしたよ、愛してる。とは言ってくれたのですが、 すごく気にしています。。。 やっぱり彼からサプライズとかされたかったな(彼はサプライズとか苦手なのでしないだろうけど)とかも今になって思ってしまいました。 裏切った私も悪いのに許してくれてわりと早い段階で信用してくれプロポーズまでしてくれた彼・・大切にしなきゃと思う一方、 彼は私にそこまで熱烈に好意があった訳ではなく、嫌いでも特別好きでもないけど結婚したがっているからプロポーズしたのかなぁと、そんな気がして今になって悲しくなってきました。 こんな経験ある方いませんか?( ; _ ; )

  • 彼にプロポーズを催促(言わせた)気がしてしまいます

    こんにちは。 25歳の女で彼も同い年です、今年秋結婚予定です。 一年前にプロポーズされ話を進めているのですが、彼にプロポーズを催促(言わせた)させた気がしてなりません。 もともと彼も結婚願望があり、付き合い当初から結婚しようと思っている人としか付き合わないと言ってくれたり、彼の友人にも私との結婚を考えていると話したり、私にも結婚考えて付き合っていると言ってくれていました。 実は2年ほど前結婚資金を貯めたく夜のスナックで働いていました。もちろん彼には内緒で焼肉屋でバイトしていると嘘をついていました。彼は昔から夜の店関係のバイトはしてほしくないと言っていました。 バレたときも、そこで正直に話せばよかったのに嘘に嘘をかさね、スナックでバイトしてない。と言ってしまい、完全に信用を失いました。 彼のことを裏切ってしまい、完全に信用を無くし別れ話にまでなりました。 でも私が謝り倒し、なんとか許してもらえました。結婚資金を貯めたかったという説明をしましたが彼には通じず、「結婚したいならそんなバイトしないで、結婚したくなくなるよ?俺信用できるようになるまでプロポーズする気ないから」と2年前に言われてしまいました。 私ももともと結婚願望があったので、それからすごく不安になり、結婚は一体いつになるのだろう・・と思い、その事件の半年後やんわり彼に言ってしまいました 「早くいっしょに住みたいな~」と彼は「一緒に住むって同棲?結婚?」と聞いてきたので「結婚てわけではないけど一緒に住みたい」というと「もう少し待って」と言われました。帰宅後、LINEでまた「早く一緒に住みたい」などと言うと「もう少し待って」と言ってくれ、そこからまた数か月後、誕生日プレゼントなにほしい?と彼に聞かれたので真っ赤なバラの花束と指輪(たぶん指輪も言いました;)と言ってしまいました。 私の誕生日・・・私も半分冗談でバラなどと言っていたのですが、本当にバラを持ってプロポーズしてくれました。 もちろん嬉しかったのですが、言わせた気がして後悔しています・・・ 私が催促したから誕生日に私が言ったことと同じことをしてきたのかなとか・・ 後から彼に聞くと結婚したいと思ったからしたんだよ、そうじゃなきゃ言わない。OOから言われなかったとしても年内中にはプロポーズしたよ、とは言ってくれたのですが、 すごく気にしています。。。 やっぱり彼からサプライズとかされたかったな(彼はサプライズとか苦手なのでしないだろうけど)とかも今になって思ってしまいました。 裏切った私も悪いのに許してくれてわりと早い段階で信用してくれプロポーズまでしてくれた彼・・大切にしなきゃと思う一方言わせた感がある気がして今になって悲しくなってきました。みなさんアドバイスください。

  • 女性の「別れ」について

    先日ここで相談させてもらった者です。7年付き合って1年前に婚約し、挙式4ヶ月前に別れを切り出されて、マリッジブルーなのかどうかを相談させていただいたのですが、結果的に性格が合わないという理由で別れることになりました。その理由の内容としてはこれまでの細かい不満がほとんどで、結局のところは今まで不満を言い出せずに積み重ねてきたことを考えると、これからも自分が不満を言い出せずに溜め込んでいくかと考えると・・・ということでした。しかし、それほどのものであるならば、プロポーズの時などに頭によぎると思うし、どうしても今ここにきてなぜ?と思ってしまいます。他の質問であった回答で、「我に返った」というような表現をされている方がいました。今までの年月を考えるとそれほど一気に心が変化してしまう心の動きがつかめません。一体どのような変化をしているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 混乱しています。長文です、お願いします。

    長文になりますが、よろしくお願いいたします。 厳しい意見も受け止めるつもりです。 当方25歳女、会社員、実家暮らし 彼氏27歳、会社員、ひとり暮らし です。 お互い結婚するつもりで付き合っています。 付き合って1年8か月です。 つい先日、彼に別れを切り出しました。 理由としては、彼と私の家が車で片道1時間くらいの距離があるのですが、 私ばかりが彼の家に遊びに行く形となっていて、 たまにくらいこちら(私の家のほう)まできてくれてもいいのではないかと思ったことと、 会う日を彼からあまり誘ってくれないことが主な理由です。 このことは過去に話し合ったことがあり、その時に彼は 「俺が車の運転が好きじゃないことはお前も知ってるはず。 夜会うだけのために1時間も運転したくない」というようなことを言われました。 会う日に関しては「俺が彼女だけじゃなく、友達のこともあまり誘わない人ってことは 前から言ってた。誘うのが苦手。」と言われました。 その時に私は、彼との考え方の違いのようなものを感じました。 その当時に別れ話を切り出さなかったのは、 「もう少し冷静になって考えよう」と思い直したからです。 彼のことが好きですし、結婚したいとも思っているから、話し合いで解決しようと思ったのに、 私の不安や不満が解消されないままの話し合いでした。 私があきらめるというか、我慢するしかないと思いました。 でも、このGWの後半にもトラブルがあり、その時に 「あ、もう無理だ」と心が折れてしまったんです。 彼に「別れたほうがいいと思う」と言ったのですが、 言うことに迷いはなかったですし、 言ったあとも後悔はなく、スッキリした気持ちでした。 そして、彼とは「距離を置こう」ということになりました。 それは、彼からの提案でした。 数日連絡をとらずにいたのですが、 余計に自分のことがわからなくなりました。 好きで別れたくないけど、別れたほうがいいと思うという考えなので 「別れないほうがいいんじゃないか」 「別れたほうがいいんじゃないか」と 頭がパンクしそうでした。 そこで、私なりに、「どうして別れたほうがいいと思ったのだろう、 そこをもう1度整理し、彼に言って、理解を得てもらえれば、 もう1度彼とがんばっていきたいし、 理解を得ることができなければ別れようと決めました」 そして、昨日、また話し合いをしてきました。 彼は意見は変わらないと言っていて、「別れたほうがいいと思うなんて思ったことない、 価値観が違う・考え方が違うなんて思ったことがない」と言いました。 私は、「もう少し《彼氏》からデートのお誘いがほしい、距離があるだけ、 お互いに歩み寄ることが必要だと思う。私ばかりがデートのお誘いをしたり 車を出して会いに行っていると、虚しくなるというかつらくなる」と言いました。 彼には「たしかに俺が変わらないといけないと思う。思うけど、 人に変われ変わればかり言うのはカンタン。 自分も変わることが必要だと思う。俺ばかりに変わってほしいって 言われるのは俺はいただけない」と言われました。 そして、「別れを切り出される前にも結婚の話をしていて、そのときお前は 『結婚したい』と言っていたのに、それはどういうことか。 結婚とか別れをカンタンに考えているんじゃないか」と言われました。 結婚の話はたしかにしていました。 (結婚の約束はしてません) その時に確かに私の意思として「あなたと結婚したいと思ってる」と言いました。 でも私は結婚や別れをカンタンになんて考えていません。 結婚したいと思ったのも事実だし、別れたほうがいいんじゃないかと思ったのも事実で、 考えて行動したつもりでした。 けれど、別れを切り出した1週間ほど前に「結納金や婚約指輪、子供」などの話をしていただけに、 確かに彼の言いたいこともわかるんです。 1週間前に結婚の話をしていたのにいきなり別れ話ってどういうこと?ってなると思います。 彼には「お前の結婚したいっていう言葉が信じられなくなった。お前とは 結婚してもうまくやっていけるとは思っているけど、 いきなり『離婚して』とか言われそうで怖い」と言われました。 私は「付き合ってるのと結婚しているのでは違うからそんな風に離婚してなんて言わない。 今回は、結婚していいのかと思ったから言った。」と言ったのですが うまく伝わったかわかりません。 それに、彼が「好きで結婚したいと思っているなら、何かが妥協できないからっていう理由だけで 別れを決断することが理解できない。俺は、妥協できなくても話し合いをして お互いに妥協点じゃないけど、そういうのを見つけていけばいいと思ってる。 俺は、お前と付き合った当初よりも、お互いを知れてるから、距離が近くなってると思うし、 その分わかりあえてると思っていたし、そういうものだと思う」と言いました。 もう考えすぎて、なにがなんだかわからなくなり、今現在も整理がつかず、混乱状態です。 付き合うってこんな難しかったっけ。 結婚ってこんな悩むものなんだろうかとひたすら考えています。 なんで彼が私の言葉を信じられないっていうふうになってしまったのか、 私はどうしたいのか、どうしたらいいのか 全部がわかんなくなったんです。 結局最終的には「これからどうしたら2人うまくやっていけるか考えよう」となり、 付き合っている状態です。 でもこの別れ話を切り出したことで、私が不安・不満に思っていたことを 2人で解決しようというふうになれたと思います。 今までは、解決しなかったものが解決したように思います。 それがうまくいくかわからないけれど、その点はよかったなって思ってます。 けれど、なんだかスッキリしなくて。 別れたほうがよかったとは思わないけど、これでよかったのかな、 と思ってしまいます。 混乱しているので、何が言いたいのかわからないような文章になってしまいましたが、 何か思うところがあれば教えていただきたいです。 長文読んでいただき、ありがとうございます。

  • 別れ話に元彼女の話題を持ち出す心理??

    こちらのサイトには大変お世話になっております。 私自身色々アドバイスいただき助けられましたので 友人のことも相談させてください。 彼も彼女も30歳のカップルでしたが 彼に「数年は結婚の意思がない」という理由で別れを告げられました。 ちなみに私の友人は彼女のほうです。 そのほかにも「嫌いになったわけではないけど好きとも言えない」 「前ほど好きではなくなった」など言われたそうですが 別れ話の途中で突然元彼女の話が出てきました。 「元彼女がやり直してほしいと言ってきたら結婚を考えるけど 君との結婚は考えられない」だそうです。 二人は数年前に別れており、彼のほうが振られた立場。 今は彼が東京で元彼女が大阪(二人の地元)にいるのですが 彼が帰省したときに食事に行くこともあると言っていました。 元彼女には現在付き合っている彼がいるそうです。 彼が別れを告げた理由はこの元彼女さんへの未練が あるためなのかと思いました。私の友人もそう感じたようで 「本当の別れの理由はそれなの?」と聞きましたが 彼は「それは全然関係ない」と言ったらしく…。 別れを後悔しており、未練があるのは認めたものの 「遠距離してまで付き合いたいほどの気持ちではない」だそうです。 私が不思議なのはなぜわざわざ二人の別れ話に元彼女の話を 出してきたのでしょうか? その元彼女と復縁できそう、または復縁したというならわかりますが そうではないようなので 友人はまだ彼に未練がありながらも別れは仕方ないと受け入れています。 ただ、前の彼女と比べられた発言が「お前は元彼女に負けたのだ」と 言われたようで非常にショックを受けており立ち直れないでいます。 この彼の心境がよくわからず 友人をどのように励ましたらよいのかわかりません。 この彼の心理が分かる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 彼の借金・・・

    年明けに結婚しようと準備を進めている彼に300万もの借金があることがわかりました。 借金があることは1年以上前にも打ち明けられていたのですが、 最初は100万くらいと言っていました。 年収およそ430万ほどあり、実家に住んでいるので、 着実に返済すれば問題なく返せるだろうと彼を信じていました。 その数ヵ月後プロポーズされた時に、実は200万くらいあるんだ、と打ち明けてきました。 私は前回の時に嘘をつかれていたことがとてもショックだったし、 200万となるとそう簡単ではない…と不安になったので、 とにかく今現在の借金総額と返済計画をちゃんと明らかにすると共に、 両親にも相談するようお願いしました。 しかし、「わかった、ちゃんと頑張るからもうちょっと待って」と言葉を濁しながら、どちらも行動に移していないようでした。 いよいよ、結婚の具体的な話をするようになって、 また厳しく追求したところ、300万くらいと打ち明けてきました。 (正直これも本当かどうか分かりません…) 借金をする人は嘘をつくと聞きますが、まさにその通りだと思いました。 借金の目的も同じく言葉を濁していたので、 本当に無頓着でわからないのか、私に言えないような理由(パチンコとか)だと想像しています。 さすがに私も途方に暮れてしまいました。。。 (眠れなくてこんな時間に投稿してしまいました…) 仮に今後借金を増やすことが無かったとしても、このまま結婚に踏み切るにはあまりにリスクが高いですよね? もう別れを決意した方が良いのでしょうか・・・?

  • こんなときどう返信しますか?

    先日溜めていた不満が爆発しそうになり彼と別れを決意しました。 そして「明日会ってくれる?いいことではないんだけど話がしたい」 というメールを送りました。 彼は別れ話だとはまったく想像していないようで「直接会って話すこと? どちらにせよ週末は会えるよ」とのんきな感じの返信が来ました。 前回のデートで別れを考えだした素振りを特にみせなかったからだと思います。 しかしよくよく考えて見ると私は不満をぶつけたことはなく自分の中で 勝手に思惑をすすめていて彼にチャンスを与えずに突然別れるのもどうかと 思いはじめました。 それはあまりに雑なんではないかと。。自分にもまだできる努力(思っていることをいってみるとか、衝突をくりかえして お互いの価値観を知る)とかがあると思えてきたのです。 そういうことをしてこなかったからこそのんきな返信が返ってきたのです。 いまならまだ別れ話以外の話だということができます。 こんなときみなさんならどういう返信で切り返すでしょうか? よろしくおねがいいたします。