• ベストアンサー

今日別れました

こんばんわ。私は26歳の女です。 前回別れた彼のことで相談しました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2954042.html その2ヶ月後の6月、彼から呼び出されプロポーズを受けました。 私は別れても彼のことが好きだったけれど、ずっと迷っていました。 また同じことを繰り返すんじゃないかって。けれど彼の真剣な気持ちや想ってくれてる気持が伝わり一ヶ月後、OKしました。 それからお互いの親に挨拶にいったりし、家族公認の仲でした。 私は順調だと思っていたのに、4日前に距離を置きたいといわれ、 今日別れ話をされました。 理由は「結局前回別れた時と変わっていない」 「責められてばっかりでそんなに自分がダメだと思ってしまう」 「おれは味方になってくれる人がほしかった」 などです。結局前回と似たような理由でした。 私は不機嫌になる時も気をつけ少なくするようにしたりしたけれど 彼にとってはいやだったことが多かったかもしれません。 先月不満が溜まり私に言おうと思っていた矢先に 私に嘘をついて他の女の人と飲みに行ったことが発覚し、 言う立場から言われる立場になったことで余計にイライラし ついに5日前にそのいら立ちや不満が頂点になったらしいです。 嘘をつかれていたこともショックでその後から出かける彼を 疑ったりしてしまったのは確かにあります。 それに言うことだけは大きく現実が伴っていない彼の言葉を はいはいって感じで聞いていなかったこともありました。 けれどそんなに不満をためる前に言ってくれれば気をつけたし 改善して二人の関係をよくしていけたのに。 結婚を考えていたのに一人でためてこんなにすぐ結論を出すなんて・・ 一週間前までは一緒にクリスマスプレゼントを買ったりしていたし、 老後はどうしようとか子供の話などもしていたのに 突然の別れにびっくりして今はどうしていいのかわかりません。 過去2回も別れて、プロポーズでよりを戻し、 結婚の約束をしていた人にこんな形でまた別れがくるなんて。。。 それに話があるからと呼び出されて彼の部屋にいったら もう私の荷物がまとめられてました。 別れ話が終わり彼に荷物は宅急便で送ってと頼み、来週中には 送ってくれと話したら、来週中に家の前に置いといてもいいかと 言われました。 すごくみじめでした。 友達にはほかに女がいるんじゃないかといわれました。 そうなんでしょうか? 文章がめちゃくちゃですいません。 分からないことがあれば補足しますので 私は彼との別れをどう乗り越えていいのかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彼と結婚しなくて良かったじゃないですか。 イヤな事があれば逃げる。 自分のためを思って言ってくれている事に逆切れする。 一番大切な人であるはずの彼女に、感謝の言葉すら伝えない。 こんな人と一緒にいて、相談者様は本当に幸せですか? 友達の立場だったら、心の底から応援してあげられますか? 私も未婚なので偉そうな事は言えませんが、 “彼氏彼女”の状態より、遥かに大変なものを背負うんですよ? なのに、逃げや逆切れ、浪費癖のある旦那さんとやっていけますか? 子どもが産まれても、絶対にお手伝いはしてくれませんよ? 別れを乗り越えるには、 月並みで申し訳ないのですが“時間”しかないと思います。 数カ月後かかるかもしれない、 数年かかるかもしれない、 でも、いつかは絶対に「別れて良かった」と思えます。本当です。 私も元彼と別れたときは本当に本当に辛かったです。 食べることも眠ることもできず、思い出しては泣き、 一方的に長い手紙を送りつけたりしてました。 でも時間が苦しみと悲しみと思い出を薄めてくれます。 心の底から大丈夫と言えるまで、私は実質的に2年かかりました。 今おつき合いしている彼は、元彼と比べ物にならないほど優しく大切にされています。 とても辛かったときに、家田荘子さんの「別れのルール」という本を読んだのですが 「今はどんなに辛くても別れを決意する。  そうすれば、半年後は絶対違う未来が待っているから」と書かれていました。 2年かかりましたが、書かれていた内容は本当にあたっていると思います。 「あぁ、あの時別れて本当に良かった。  でなければ、不幸なのに幸福なんだと言い聞かせたまま月日だけが流れていた」と思います。 最後に。 元彼を悪者にすることが、気持ちを楽にする特効薬だと思います。私もそうしました。 しばらくはそれでいいと思うのですが、 心に余裕ができたら、自分の行いも振り返ってみてください。 私の元彼も相当ひどい本性の持ち主でしたが、 私と付き合う事で加速度的にひどさが増していった気がします。 それは、私が甘えさせていた部分もあるのだなと後になって分かりました。 相談者様が悪いというワケではなくて、 素敵な男性とおつき合いできるか否かは、自分に懸かっている部分もあると思います。 自分の分身ともいえる恋人を、素敵な人物にしていくのも相談者様の役目だと思います。 元彼とのことを踏まえて、次は素敵な恋愛をしてくださいね。 応援しています。

noname#100142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を読ませていただきとても心に染み入りました。 元彼を悪者にしようとしなくても自然になってしまいます。(笑) 今はどんなに辛くても別れを決意する。  そうすれば、半年後は絶対違う未来が待っているから 私もそれを信じて生活していこうと思います。 今は確かにつらいですが時間がたっていつか 別れてよかったって思える自分になっていたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#97816
noname#97816
回答No.5

相手に欠点があっても、それを補って上手くやっていこうって思われていたんでしょうね。それを上回る魅力があって、ご質問者様にとっては、素敵な愛すべき彼だったのだとおもいます。 失恋って本当に辛いですよね。。でも、また彼がよりをもどそうとしてきた時にはきっぱり断れるご自分になってくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は相手の欠点も含めていい方向へ持っていこうと思っていましたが 彼は私の欠点を受け入れることができなかったんだと思います。 それが彼の生き方なんだと今では思えます。 きっと彼は何も言わず彼の言うことや行動に 同意して黙ってついてきてくれる彼女がいいんでしょう。 それが苦ではない女性と出会ったのかも知れません。 私は無理でした。

回答No.4

新しく気になる娘が現れたって感じですよね。  でも、結婚した後じゃなくって良かったですよね。  口先ばかりで、行動が伴っていない上に自分を甘やかしてくれるほうに流れる男なんて、結婚してもロクな事ないですよ。  もっとあなたにぴったりで、素敵な男性がこの世の中にいるって事ですよ!!  しばらくは落ち込むし、彼だけ幸せになるのは許せない気持ちからどうしても彼に執着したくなると思いますが、時間の無駄です。女友達とゆっくり旅行でもしてみては?    興味があったけど、彼との結婚の前だからと諦めていた事を始めてみたり。  あなたを心から安心させてくれて、あなたがつい優しくなってしまうような、そんな素敵な人がどこかであなたを待っています。その人に見合う自分になるための修行期間です。3ヶ月しかないかもしれないし、1年あるかもしれないし、2年あるかもしれない、でも、年齢を重ねてさらに素敵な女性でいるためには結構時間が足りないかも!  1年後のあなたはいまよりももっともっと魅力的になっているとおもいますよ!!がんばれ!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も仲の良い彼の友人に話したところ、その友人も 新しい子がいるんだと思うと言っていました。 私は彼のダメなところを受け入れれず、直していってもらいたかった。 けれど彼は何も文句も言わず彼の後をついていってくれる 彼女がよかったんだと思います。 けれど回答者さまの言っている通り、 口先ばかりで行動も伴わなず、自分を甘やかしてくれるほうに 流される三十路前の貯金もない男と結婚しても きっとロクなことがないって思います。(笑) いつか私を安心させてくれてつい優しくしてしまう 男性に出会えた時にその男性を逃さない自分になっていたいです。 がんばります。ありがとうございました

noname#47094
noname#47094
回答No.2

こんばんは。 そこまでもめて、振り回されてる人は「運命の人」ではないと思います。同じ女性として、申し訳ないですが、彼氏さんはちょっとだらしがないと感じました。 本当に相性が合って結婚する人というのは、そこまで揉めたりしないです。冷たいようですが、まだ好きといって、執着すればするほどあなたが損するでしょうね。それで、気づいたら30過ぎてた・・というのはよくある話です。 今、ほかに女がいようがいまいが、彼は今あなたにしたことの「しっぺ返し」がやがてくるでしょうね・・・。恋愛ってそういうものだと私は思います。 今は辛いでしょうが、今回の「別れ」は、未来に向けてもっといい人をつかむきっかけになったと捉えて、前向きな気持ちでいてください。 20代は、早いですよ。ぼやぼやしてないで、飲み会とかどんどん行って、もっといい人を見つけてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に結ばれる相手ならとんとん拍子に話がすすむと 友達にも言われました。 正直まだ彼のこと好きですが その気持ちを封印していきたいと思います。 そしていつか自然な姿の私を愛してくれる人が あらわれてくれた時に別れてよかったと 心から思えるような気がします。

• mat983
回答No.1

文章は良く分かります。 この男はもうだめです。 一緒になれない運命です。 あなたの気持ちをもて遊んでいるように感じます。 時間はかかりますが、きっぱりと忘れることです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2年半の長い間彼と関わってきて その結果がこれだと思うと本当に悲しいです。 今は涙が止まりません。 気持ちをもて遊ばれた・・・そうかもしれません。 彼が本当に好きだったので 時間がかかると思いますが 忘れれるように頑張りたいと思います