• ベストアンサー

彼と別れました。立ち直るにはどうすれば・・

私は26歳の女です。 二年半付き合った彼氏と先日別れました。 2回ほど別れてはよりを戻したりもして1年同棲もしていました。 2回目によりを戻すときにプロポーズをされ、 それに私は答えて結婚にむけて付き合っていました。 お互いの親にも挨拶をし、交流をとっていました。 しかし一週間前に突然、考えたいから会わないと言われ、 そしてその4日後に話があるからと呼び出されました。 彼が一人暮らししている家に行ったらもうすでに私の荷物がまとめられていました。 そして別れ話。 理由は「私が怒ったりするのが嫌だった」「俺は味方がほしかった」でした。 彼は自称気を使う性格のため、彼女には気を使わずにいたいけど 私は怒ったりすねたりするから疲れるらしいです。 先日まで子供の名前のことや老後のことも話したりUSJだって 行く予定でした。先月は一緒に暮らす部屋も探したりしてたのに・・・ 私はうまくいってると思っていたので頭が真っ白でした。 確かに思い返せば怒ることや拗ねることもありました。 自分に悪いところもあったのも事実です。 けれどお金にルーズなところや(クレジットカードを強制退会させられた事あり)、 言うことだけ大きくて現実が伴っていないところ(お金ないのに外車にのりたいや新車がほしいとかいろいろ) 私に嘘をついて隠れて女の人と二人で飲みに言ったことなどがあり、 結婚を考えていたのでちゃんと言わなければと思い言っていたのもあるんです。 言い方が悪かったのかもしれない、イライラしていたこともあったのが 嫌だったかもしれない、こうしていればよかったのかと 反省や後悔が襲ってきて自分が自分じゃいられないです。 2年半も付き合って結婚も前提に付き合っていたのに どうしてそこまで溜め込む前に話し合うことができなかったのか。 イヤだと思うところをいい方向へ持って行く努力を 私はしていきたかったのに・・・・ 二年半という時間を数日考えただけで荷物も綺麗にまとめられ その荷物を宅配で送ると言い出し、私は早めに送ってと言うと、 私の家の前に置いといてもいいかと言いました。 彼にとって私はそんなものだったのかと思うとミジメで消えたくなります。 クリスマスまで一週間。本当は新しい女の子がいるのかもしれません。 私はどうやって立ち直っていいのかわかりません。 イブも年末年始も誕生日も一緒に過ごすと思っていたのに 一人で過ごすなんて・・・・・・ 彼と結婚しなくてよかったと思えるときがきますか? 何でもいいのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uresiina
回答No.3

辛いですよね・・・。 けどけどしょうがない。 一人は淋しいと思います。 でもあなたに愛情を持っていない彼と一緒にいてももっと淋しいと思います。 お金にだらしなかったりする彼に助言したりすることなど決してあなたは間違っていなかったと思いますよ。好きな人がよくない方向へ向かっている時、よい方向へ導こうと努力したのですから。 彼がどんなであれ好きだったんですよね。頑張ったんですよね。 世の中には報われないことも多々あると思います。 とにかく頑張って下さい!! 私もクリスマス一人です。もう何年も一人です。 それでも次、頑張らなきゃと思っています。

noname#100142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はどんな彼でも好きでしたし、一緒にいたいと思っていました。 欠点はあってもそれをいい方向へ持って行きたかったけれど 自分だけだったんですよね。 悲しいです。 世の中報われないことってあるんだなって思います。 私もクリスマスは一人。 今年ほど悲しいクリスマスはないけれど 頑張ります。

その他の回答 (5)

noname#67047
noname#67047
回答No.6

3年半付き合った始めての彼女と1年前(クリスマス前に)別れましたよ。私からふったのですがね… クリスマスはUSJに行こう、初詣は八坂神社…色々決めてました。 別れの原因は猛烈な彼女と彼女の親の結婚願望。お互いその時は23歳で、私は社会人2年目でした。もちろん結婚したいからここまで付き合ってきました。でも「25歳までに結婚してくれないと別れる」という言葉に冷めました。 でも勝手なもんで、自分からふっておきながら未練たらたらなんですよね。別れてしばらく連絡は取っていたんですが、彼女が私と別れて2人目の彼氏(私を入れて3人目)と付き合ったときから連絡は切りました。 そりゃふられて相当泣いて、落込んだかもしれませんが、次から次に付き合う彼女が信じられなくなって…さばさばしてるなって… 今年も、去年も、一昨年も(一時期喧嘩別れしてました)、3年連続一人で過ごします^^ もちろん彼女が欲しいですが、そう言って1年立っちゃいました。 今は一人の時間を過ごしてます。あーやっぱり恋人って必要だなぁって思ってます。だから今いない時間はある意味貴重だと思います。 そしてまた手をつなぐだけでどきどきする気持ちを経験できるんだと思うと、楽しみしょうがないですよ。 来年からはスポーツジムに通ったり、外に出ようと思っています。 お互い頑張りましょう♪ 大半の人は悲しい別れを繰り返して、運命の人と出会って結婚しているのだと思いますよ。私にはこの人しか…と思っていたのに、新しい彼氏ができて結婚した時、この人と結婚するために前の彼氏と別れたんだと思えるのではないでしょうか^^ 笑顔で仕事頑張ってたら、いい人現れますよ☆ 頑張ろうね♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 笑顔で頑張ってたらイイことありますよね。 頑張りたいです ありがとうございました。

noname#52796
noname#52796
回答No.5

こんにちは。 大丈夫です。いつか必絶対又いい時が来ますよ。時間が必ず解決してくれますよ。 私も離婚して(2年前)どん底でした。毎日鬱っぽく何の為に毎日生きてるのか分からなくて元旦那と最高の笑顔で写ってる写真を見て毎日 もうこんな顔で笑える日なんて一生来ないだろうな と思ってました。今はその写真よりもっといい笑顔で写ってる結婚写真があります。 彼と結婚しなくて良かったと思えるかどうかは分かりませんが必ず、もっといい彼に出会えます。もっと今まで以上にこれからいい時が来ますから、今は焦らず落ち込みたい時は落ち込み、ゆっくり時が経つのを待っていれば大丈夫です。これからですよっ! ちなみにお金にルーズな人は結婚相手にあまりふさわしくないのである意味別れてよかったかもしれませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ経験をして、けど今は幸せっていう話を聞くと 何か落ち着いてきます。 お金にルーズな人って結婚に向きませんよね。 私もその心配をずっとし続けてきたので 開放されたと思いたいです。

• adw_zion
回答No.4

寄りを戻すようにした方がいいのではナーバスに考えたりするより別れる寂しさに比べたら悔いの残らないようにがんばった方がいいと思います。クリスマスなんてこの期間だけの問題で関係ないと思うし自分が納得できるまでがんばって下さい。

• kayo0706
回答No.2

辛い経験をされましたね。失恋は本当に辛いです。わかります。 彼と結婚しなくてよかったと思えるときがきますか? について回答しますね。 私もこの人と結婚する!って決めていた人がいました。4年間付き合いました。でも、別れました。落ち込んで、泣いて、その後も立ち直るのにすごーく時間がかかりました。 質問者様と同様、「なんであんなに楽しかったのに」とか、「もっと優しくできれば」とか後悔も反省もしました。 でも、その後、大好きな人ができました。その時、あの人と結婚していたらこの人に出会えなかった。だからよかったと思いました。 時間はかかったけど、あんなに好きだった自分がそういう風に思えるのに自分でも驚きました。 どんな終わり方をしても、 >彼にとって私はそんなものだったのかと思うとミジメで消えたくなります。 なります。 むしろ、惨めじゃない振られ方なんてそうそうないですよ。 どちらかが傷つき、惨めになるものです。 そして、質問者様にとっては突然でも、彼の中ではそうではなかったと思います。 失恋の立ち直り方…他のことをするとか大切ですよね。でも、私はとことん落ち込みます!泣いて、泣いて、落ち込んで、痩せて。でも、絶対に彼にすがらないし責めません。それこそ惨め道まっしぐらです。 とにかく、頑張ってください!立ち直れた時、kikuchi203さんはきっと今よりずっと素敵な女性になってるのは間違いないと思います!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も同じような経験をしたんですね。 今は大切な人に出会えた事うらやましくおもいます。 けれどきっと辛い中頑張ってこられたからですよね。 自分もこれを乗り越えた時に幸せがあると思って信じたいです。

• nobotosi
回答No.1

彼のココロの狭さ、愛のなさが感じられます。寂しい気持ちわかりますが、人生まだまだこれからなんで本間にいい人と出会うまでの練習台、通過点と思いもう後ろを見ないで先をみすえて新しい彼を見つけるように進む!時間がたてばそんなこと忘れるやろうし、いい人が見つかれば(あんなんと一緒にならんでよかったは!)と思う日がかならずきます!!立ち直るかどうかはあなたの心構え次第です!年末は友達とドンチャン騒ぎ!がんばって先を見ていい人見つけてくださいねー!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリスマス前でパートナーがいる友人がほとんどで 今の自分が孤独に感じて辛いです。 人生まだまだこれからですよね。 立ち直れる自分でいたいです。 頑張ります