• ベストアンサー

デート代は男性が全て持つものなんでしょうか?

自分は34歳の男です。 自分は約半年間付き合ってる彼女がいます。彼女は4つ年上です。 今まで、デート代は自分が出してきました。自分もデート代は男が持つものだと思って、出しては来ましたが・・・ ただ、どうしても自分の給料では1回のデート代が2万~3万近くかかってしまうと、厳しくなってしまいます。 前に少しでも協力してくれないかと思って、そういう話になったら、 彼女は、私を愛してなかったと言って一方的に怒り、別れ話になってしまったことがあります。そのときは必死になだめましたが・・ 彼女は男がデート代を出すのは当然だと思ってるみたいです。 自分としては、なんとか協力してほしいというのが本音なんですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.26

2度目の回答になりますが その後 あなたのお礼回答を見て その彼女は「ありがとう」の言葉を 言わないし、言った事も無い・・って また、 「ありがとうっていうのを期待するのではなく、何かをしてあげる気持ちが大事だと言われました。 そんなんじゃ、ボランティアとかできないよと」・・・・ それって、ここを覗き、見た人誰でもが、通常の考えなら 思うと、思いますが 彼女は、あなたに対して、「ボランティア」をして貰っている としか、思ってないのでしょう!!! あなたに関して、恋愛感情は無いと思いますよ! 単に、あなたを利用しているだけ! 普通、誰でも食事をおごってもらったりすれば 「ありがとう!」「ごちそう様!」は常識的に言いますよ この先、どうしても彼女と今までのような、付き合いを 進めていくのであれば、当然、お金は掛かるし 手元に無ければ、何処からか、借りて来るでしょう そうして、借金を背負います(若気の至りで恥ずかしい話ですが) もぉ~20年ほど前に、貧乏の私が、お金持ちの女性と 付き合っていた頃、彼女に合わせようと 無理をして、消費者金融ア○ムからお金を借りていた事があります。 いつも彼女の財布には最低でも 10万円は入っていましたからね それを下回ると「お金が無い!」って金銭感覚でした まぁ~その彼女は、きちんとお礼は当然 言ってましたよ!例え自販機のジュース1本買ってあげても 「ありがとう!いただきまぁ~す!」ってね それに食事とかは、出したり、出して貰ったり50/50でしたよ 惚れた側の弱みですよね 相手に何でも してあげたくなります 当然、金銭的にも、見栄も張りますしね 私には、そう言う経験が多々あるからこそ あなたに、この先の事を考えて欲しいです 上記しました ありがとうっていうの・・・・・、ボランティアとかできないよと こんな事を言う、相手とは早く縁を切った方がいいですよ! どれだけ、その女性があなたにとって 魅力があるかは、判りませんが その彼女とは、結婚は有り得ないと思いますし 今のあなたの年令で、結婚をしないような 女性と、付き合っていくのは、どうかな?と思います 今 連絡が取れなくなりつつ・・・・ 丁度、これを期に、そのまま、自然消滅をさせて しまった方が、良いと思います そして、その彼女よりも 素晴らしい女性を見つけて 見返してやる!くらいの気持ちの方が 良いと思いますよ よほどの金持ちで変わり者でも無い限り その彼女は 恐らく結婚は出来ないでしょう そして生涯、独身で寂しい人生を送るでしょう そういう目で彼女を見ていていけば 良いのでは・・・・・

atsu7022
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼女からは連絡ありません。 終わりになると思います。悔しい思いもありますが・・ 本当にありがとうございました。 俺、見返せるかどうかは、わかりませんが彼女のことは忘れて、 前を向きたいと思います。 自分の性格上、人をすぐに好きになれないので、次に彼女できるのは いつなんだろ・・ でも、前を向いて彼女とは道が違ったと思ってがんばろうと思います。 本当にありがとうございました

その他の回答 (25)

noname#96058
noname#96058
回答No.15

以前に話し合われて別れ話になってしまったのなら、協力してもらうのは無理でしょうね。 仕方ないから、ホテルには行かずご飯もファーストフードにしてしまうとか? これなら格安でデートできます。 向こうがそれを嫌だといえば、「じゃ、てめえが払え!」で良いと思います。 しかし、今時、1銭も出さない女性がいるんでしょうか? 彼女さんはかなりの美人ですか?

atsu7022
質問者

お礼

一番安い店・・ファーストフードのお店は彼女曰く、昼飯にならないそうで、ラーメンとか、そばとかも違うみたいです。 自分もてめぇが払え!って何度口から出かかった事か・・ でも、またいきなり別れ話になるのが嫌で・・ 彼女はほとんど出さないですね・・ ありがとうございました。

atsu7022
質問者

補足

この欄を借りて彼女のことを補足させて貰いたいと思います。 美人かどうかは、人それぞれだから、違う人もいるかもしれませんが・・自分は彼女は美人でかわいいと思います。ただモデルみたいかといえば、違うと思うし。派手というわけでもないと思います。 性格は誰とでもすぐに仲良くなれる性格だそうです。実際男友達も女友達も結構いるようです。飲み会とかも多いみたいだし。もてるみたいです。自分と付き合い始めてからも何度か告白されてるみたいだし。 結構気が強いです。負けん気が強いというのでしょうか・・口げんかでは絶対自分は勝てません。また謝ってもなかなか許してくれません。 ミスをあまり許してくれないです。 でも、優しいときは優しくて。彼女が穏やかなときはホント一緒にいて落ち着くような感じです。でも、それも最近は彼女が自分といてもけんかになることが多いからか、少なくなりました。 彼女はバツイチで、一人暮らしです。仕事は体の病気のせいか、あまり負担になるようなことはできないみたいです。 常に明るい気持ちでなるべくいないと、体に負担をかけてしまうみたいで・・

noname#58602
noname#58602
回答No.14

彼女さんに対して否定的なご意見が多いようですが、 私がもし、彼女さんの立場で、半年のお付き合いのなかで、毎回のデート代2,3万も、すべて彼が出してくれていたら、彼には余裕があるんだな、これくらいの出費は平気なんだな、と思ってしまうと思います。 それで半年後にいきなり「協力してくれ」と言われたら、今までは無理をしていたんだな、と思うより先に、私への気持ちが薄れてデート代が勿体無く感じて来てしまったのかなって思って悲しくなると思います。 まずは、正直なところを彼女さんに打ち明けましょう。 今まで無理をして来てしまったけど、正直毎回2,3万の出費はかなりきつかったんだって。 それで彼女さんが話し合いの姿勢を取ってくれて、これからは私も出すとか、もっと節約したデートをしましょうとか、そんな提案があったら、彼女さんは他の回答者のみなさんが言うほど嫌な女ではない、ということだと思います。

• wagenpolo
回答No.13

まったく当然ではないです。 僕は28才で、僕の彼女は21才なのですが、2,3回に1回は、「今日は私からかけますね」と電話をかけてくれます。 あなたの苦労をわかろうとせず、「私をお姫様の気分にして」というだけの女性ではないですか?

atsu7022
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、彼女は電話はお金がかかるから・・・メールにして欲しいとも言うんです。だから、わけがわからなくなるときがあります。

回答No.12

これはもう男女関係無しに色々な考え方の人いますよね。 男にも、全部払わせろタイプや割り勘タイプなど様々。 女性にも、全部おごってタイプと、おごられるのは嫌タイプもありますよー。 余談ですが2chをたまに覗くとよくこれ関係で討論になっておりますよ。 まぁ「今時」ですと全部男性が出すのは時代遅れだと思いますよ。 しかし根強くのこってますよね。俗に言う『悪しき風習』みたいなもんじゃないでしょうか。 お互いそれでいいなら別にいいと思いますが、片方が嫌がっているのに、「おごれ」「おごってやる」ってのは絶対いやですよねぇ…。 彼女がでも奢ってもらえるのが当たり前だと思っているのであれば結構難しいですよね^^;個人的にはそーいう女性は抵抗があります…。 わたしの彼女も「男がなぜ女性に奢るのか理解できない。奢ってもらうのは抵抗がある」っと良く言ってます。 しかし…、実は私も出来ることなら奢ってあげたいと思っております。やっぱり男として良いとこを見せたいなーと。だからコンビニでなんか買うときなどは「出すよ」とか言っておりますが基本彼女も半分だしてくれますし。貧乏な自分には助かります…。 少しずれますが 男がレジで 男「おれが出すよ」 女「私も出すわよ」 男「そうか悪いな」 女「当たり前でしょ」 みたいな流れが理想的ですね…w

回答No.11

女性です。 そんなこと言う女、別れたら?と思いますが。 私の友人カップルは、 2人で決まった額を出しあって、 共有の財布に入れ、 そこからデート費用を出しているようです。 残金が乏しくなったら、 お金を使わないデートをしているそうで。 私達夫婦は付き合って半年ほどで結婚を意識しはじめ、 夫はわりと「オレが出すよ」と言ってくれるタイプでしたが、 「2人で貯金しようね。だから、あまりお金のかかるデートは控えようね」 と話し合い、節約デートで2人で貯金してましたよ。 もしも結婚を考えているなら尚更、 「そんな女、やめといたら?」と思います。 月に何回デートしてらっしゃるのかわかりませんが、 もし週1ペースで1回2~3万当たり前の感覚なら結婚しても浪費妻となりそうですね・・・ 「少しでも協力してくれないか」に対し、 「私を愛してなかった」「別れる」なんて言う女性、 お互いのためにも別れた方がいいのでは? だって、質問者さまは今の状況、キツイんでしょ? 先が見えませんよ、そんな関係。

回答No.10

>私を愛してなかったと言って一方的に怒り、別れ話に 失敗しましたね。 折角別れるチャンスだったのに。 >デート代は男性が全て持つものなんでしょうか? 払ったことがないと云い切る男を知ってます。

atsu7022
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れのチャンスだったかのかもしれませんが・・ デート代を払ったことがない?ホストかなんかですか? 遊び人?

• thirdforce
回答No.9

普通、デート代は、男がもつでしょう。 でも、貴方の収入に見合った金額にするべきです。 見栄を張るときもあるでしょうが、貴方の身の丈にあうような、デートでいいのです。 お金がかかりすぎるような、デートを要求してくるなら、彼女も、貴方のことを考えて、時には自分で払ってあげないと、彼が困ると思うような人でなければ、貴方とデートするより、お金とデートしてるようです。貴方が、金銭に困るようなら。きっぱりと、金がないので、やすくすませたい。などといえばいいです。それで、おこって、別れるようじゃ、本当の彼女でないですね。まるで、玄人女みたいで、いやけがさすのじゃないですか? でも、貴方も、よく考えてください。あまりにも、けち臭いお金の使い方を、考えていることは、ないですか? 彼女のデートで、けち臭くなると、にげられます。 そこは、臨機応変に!!

atsu7022
質問者

お礼

けち臭いですか・・悔しいけどそうなのかもしれません。 彼女とのデートで使える金額はなんとか抑えたいという感情はあります。 自分の給料では・・しかし彼女とも会いたくて。 臨機応変ですね!ありがとうございます。

• teloon
回答No.8

彼女にとってあなたはお金を出してくれる、都合のいい男に過ぎないのではないでしょうか。ちょっと昔でいうメッシー君やミツグ君に似たようなもので、ただで娯楽が楽しめる道具と見ているとしか思えません。

atsu7022
質問者

お礼

そうなのかもしれません・・ ありがとうございました。

• ishidaira
回答No.7

女性により考え方はかなり違うと思いますけどね。 私の場合は基本的に食事、交通費等は私はすべて払って、 映画館やテーマパーク等入場料は割り勘ですね。 本当は私がすべて払いたいのですが、彼女の方が自分が払わないと素直に楽しめないというので払ってもらってます。 金を使ってくれる=愛されている という考え方は第三者からみてどうかと思います。 今は好きだからでイイでしょうが先の事を考えるとツライと思いますよ。 女の人にもある程度お金を使わせたほうがイイと聞いた事があります。 すべて男性が払っていると女の人がイヤになったらポイっと捨てられますが、女の人にも消費させた場合それを取り返そうという心理が働いて、別れられないそうです。(ホストクラブの心理ですね) 下手に出ずに話し合い、それでもお金を出してくれない・別れ話を切り出されるようなら、そんな彼女別れたほうが得策だと思いますよ。 だって考え方・価値観が合わないのですからこの先うまくいくとは思えません。

atsu7022
質問者

お礼

ホストクラブの心理・・ありがとうございます。参考になります。 ただ、今逆に俺が貢いだ分取り返したいって気持ちだったりして(笑) 先のことを考えると不安になります。考え方、価値観が違うとやっぱり 厳しいんでしょうか・・どうすればいいのか・・

• kentkun
回答No.6

どういうお付き合いかわかりませんが、あなたの収入のことは相手は全く知らないのでしょうか? 毎月の固定収入から、月に数度のデート代が1回2~3万必要なら、相手の女性はそれが充分可能か、それとも結構あなたに負担を掛けているのか、普通はわかります。 そういうことも会話していない付き合いなら、まずあなたの経済状況を話す必要があるし、何もかも相手が分かっていて、それでも尚あなたの無理な負担を相手が求めているなら、残念ながら長い付き合いは出来ないでしょうし、相手があなたのことに思いやりの欠片もないと思われます。