• 締切済み

妻と共通の友人と時々会ってます。

結婚している男性です。妻と共通の友人と定期的に会ってお茶などをするこちがあります。もちろん妻には誤解をされたくないので言っていませんし、その女性も妻には話していません。僕はただの友人として見ているのですが、その女性から時々「たまに会わない」と誘われ、他愛のない話でお茶をしている状況です。その女性は結婚している女性ですので、正直その女性の気持ちがどんな気持ちで僕と会っているのか分かりません。ただの暇つぶしなら構わないのですが、妻には話していないので、僕もその女性も若干の後ろめたさはあると思います。その女性の気持ちを誰か教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.4

誤解されたくないとおっしゃっていますが、隠されていたことがわかれば、かえって奥様を傷つけるのではないでしょうか? やましい気持ちがなかったということを証明するのは難しいですよ。 女性のカンや観察眼を甘く見ないほうがいいと思います。 彼女は日常に刺激がほしい、あるいは純粋に男友達がほしいだけかもしれません。 あなたも彼女に対して下心が100%ないと言い切れたとしても。 それでも奥様が知ったら嫌がると思うからナイショにするのでしょう? そこをよく考えてほしいと思います。 ばれなければという前提ではなく、ばれたらどれだけ傷つけるかを先に考えてほしいです。 友達であるはずの奥様が嫌がることを平気でする、その女性に夫として腹は立ちませんか? あなたを責めるつもりで書いたのではないのです。 でも、知人が奥様と同じような立場で苦しんでいるので…人ごとと思えなくて。 どうか聡明なご判断をお願いしたいと思います。

ken460925
質問者

お礼

ありがとうございます。昔からの友人ですので、会わないなんて事もなかなか言えないまま、今の状況に至っていますので、良い方法を考えてみます。確かに僕もその女性と会うと少しは刺激になる(下心はありません)という思いがあるので、もしかすると同じ気持ちなのかもしれませんね。

回答No.3

それは、直接本人に聞くのが一番でしょう。とは言え聞けないとも思われます。ストレートに聞くのは止めて、こうして会ってる所を妻に見られたらどう思う?あるいは、相手の旦那様に見られたら、私は・・・・と意思表示するつもりで、すると相手がどう思っているか分かってきそうですが・・・・。私は、確認しないで距離を置くでしょうね。  そもそも、質問者さまはどういうつもりで2人だけで会ってしまうんですか?それが、先かも?

ken460925
質問者

お礼

昔からの友達なんです。だから、あまり考えて会っていないのがいけないのかもしれません。若干会えば刺激にはなりますが、恋心みたいなものはありません。だから余計向こうの女性がどんな気持ちなんだろうと考えてしまうのかもしれません。

noname#52342
noname#52342
回答No.2

自分の友人が「たまに会わない?」と自分の知らない所で誘っていたら、実際内緒で会っていたら、どう思いますか? 私ならその友人とは距離を置いてしますのですが・・・ 「ただの暇つぶしよー」って言われても納得できるのかな???

ken460925
質問者

お礼

そうですね。軽率なのは分かってはいるのですが、友人として長い付き合いなので、微妙なんですよ。

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.1

魅力があるのはわたしよ、と言う女性によくある感情でしょう。 質問者さんのことを恋愛対象とはしていません。 友人より旦那は自分に魅力を感じていると勝ち誇っているだけです。 ややこしいことになる前に距離を置いたほうが賢いです。

ken460925
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな着眼点でとらえた事がありませんでした。参考になります。もし本当にそんな思いで接してきているのなら、距離を置いた方が良いですね。

関連するQ&A

  • 夫婦共通の友人がいないんです。

    結婚して1年ほど経つ妻です。私たち夫婦は学生時代のアルバイトで出会い、就職を機にバイトも辞めたのでその時代の共通の友人とはもう連絡をとっていません。 お付き合いしている間、お互い友達を紹介したりは普通にありましたが、結婚した今も共通の友達という感じの方はいません。 やっぱりお互いそれぞれの友達という感じです。 それぞれの友人関係は結婚後も友好で、互いにこの日は友達と会ってくるというのはしょっちゅうです。 結婚したら夫婦で呼ばれたりして、夫婦共通の友達という付き合いが増えると思っていたのですがほとんどありません。それがなんだか気になってしまって。 みなさんのご夫婦はどういう感じですか? あまりそういった付き合いがないという方は、その状況は気になったりしませんか?

  • 妻が異性の友達と会うことっていけないことですか?

    昨年結婚し、妻になりました。 結婚したらなんとなく男性の友人(同級生)と会いにくくなりました。初めは隠さずに話していたのですが、旦那がいい顔をしないんですよね。たまに異性の同級生からメールがきてもなんか不満そうな顔をするんです。でも、今まで同級生として仲良くしてきたので、私としては時々会いたいし、飲み会にも参加したい。明け方までみんなで他愛ない話をしていた頃が懐かしいです。たまには夜飲みに出かけたいと思うことも正直あります。 だけど、旦那や身内がいい顔しないし・・・やはり妻としてそういう言動は慎まなければいけないのでしょうか??? 男性・女性両方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 元彼と共通の友人との付き合い方

    元彼に別れを告げられ1ヶ月経ちます。 1ヶ月間どうすればヨリを戻せるかということばかり考えていましたが、今は、気持ちを切り替え前を向いて行こうと思っています。 そこで今後、元彼と共通の友達との付き合い方について、どう付き合っていったらよいかアドバイス下さい。 元彼とは友達の友達という形で知り合い、いつも複数で遊んでいました。付き合ってからもグループデートをしたり、友達と一緒に過ごすことが多かったです。 私と元彼入れて8人くらいのグループなのですが、正直私の友達はこのグループの友達がすべてです。グループではお互い親友もいてかなりつながりが深いです。冬前には旅行の計画もあります。 しかし私は彼を吹っ切る意味でもしばらくは共通の友人と連絡取るのをやめようと思っています。まだ気持ちが不安定で冷静ではないので私が落ち込んでるのも知られたくないですし、彼の情報も知りたくないのです。別れた直後、元彼に会った友人からの連絡で元彼が元気ないと聞き、感情だけで飛んで行ったりしてしまったので。(付き合っていた頃は同棲していましたが、今は遠距離です) 友人には申し訳ないと思いますが、私の勝手で友人と距離を置いてもいいでしょうか? 別れたことはもうみんな知っていると思うし、電話を取らないので私の気持ちを察してくれている友人もいるようですが… 若干依存していたところもあるので、自立して自分に自信がもてるようになったらまた会いたいと思うのですが。 うまく言えず申し訳ありません。アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 妻がときどき「死にたい」と言います。

    結婚して12年。11歳と5歳の子供がいます。 妻は小学生のころから「死にたい」と思うことが多かったそうです。 具体的な原因があるわけではなく、ふと時間が空いたときなどにそう考えてしまうとのこと。 何もなくこのまま同じ忙しく大変な日常が続くことを考えると死んでしまいたくなるそうです。 私が妻に対して取っている対応は徹底して話を聞くことだけです。 聞いている間はとても胸が痛みます。 自分自身は死にたいと思った記憶はなく、彼女の気持ちを本当には理解できません。 私が考える死生観を話すこともありますが、アドバイスのようなことは逆効果と考え、していません。 他に何かできることは無いかと思い、質問させていただきました。 夫婦仲は良好と思います。会話の量も多いほうではないでしょうか。 普段から私が7割方聞き役です。 「貴方のおかげで私は救われた。とても感謝している」というようなことも妻から言われたことがあります。 私も妻には日々感謝しています。 けれど妻の「死にたい」という感情は今でも絶えることなく日々続いているそうです。 結婚したら、子供が出来たら、仕事に就いたら…改善されるのではないかと期待していたらしいですが、結局は変わらなかったそうです。 「夫や子供に囲まれて幸せなはずなのに理由がわからない。申し訳ないと思う」 「死にたいと思うときは家族のことも一切頭に浮かばず、完全に自分のことのみになっている」 というようなことを言っていました。 彼女は心療内科に通っており、ウツの処方をしてもらっています。 もう3年くらいでしょうか。仕事や日常生活に支障はないので重い症状ではありませんが、 「1週間くらい目覚めることなく眠っていたい」ということもたまに言います。 妻の子供時代、親は自分のことに忙しく、子供にはほとんど構わなかったようです。 「父親はほとんど他所のおじさんで、母親に相談しても全て『自分で考えろ』と拒否された」 と言っていました。 話をするときはほとんど怒られることばかりだったそうです。 進学や恋愛、友人関係など成長過程の悩みや決断に親は一切関っておらず、相談したのはせいぜい近しい友人や姉くらいだったと聞いています。 「私は子供のころから大人だった。全て自分で決めてきた。親から褒められたこともなく、自分に自信を持てない気がする」ということを言っていました。 私から見れば家庭のことをさばく実務能力は妻のほうが遥かに上で、十分自信を持ってよいのではないかと思うのですが、そういう問題では無いのでしょうね。 妻の「死にたい」気持ちがたとえ消えなくても、私は彼女の気持ちに寄り添って何とか二人でやっていくしかないと思っていますが、出来ることなら少しずつでも彼女がプラスに向かえられたらと願っています。 同じような人が身近にいる方などいらっしゃれば、是非アドバイスをお願いします。

  • 共通の友人がいたりするときの付き合い方、友人への依存

    はじめまして。 現在仕事しながら主婦もしています。 結婚して新しい場所に来て友人がいない中、snsなどで交友関係を作り、ようやくプライベートであそべるような友人もできたりしました。 私は普段から人と接することにおいてわりとマイナスに受け取ってしまいがちです。 どちらかと言うと狭く深くな人付き合いが多いし 上手く人付き合いができないので浅く広くが出来ません。 飲み会やイベントなどでは大勢でも平気ですが、 プライベートでは少ない人数のほうがいいです。 友人への依存も強くて自分が友達の中でも特別と思っている人には相手も自分が特別と思って貰いたいと思ってしまいます。 無意識に見返りや期待を持ってしまうので相手が自分の望んだ言動を取らなかっただけで失望したり、裏切られたような気持ちになってしまったりします。 私は、相手に何かをしてあげなければ自分は大事にしてもらえない、私がしたことの見返りに絆やつながりをもらえるのだと思い込んでしまっているのかもしれないです。 そして自分が気が合うと思ってる友人が私も知ってる知り合いと会ったりしてると誘えなくなる。 知り合いも一緒に・とかいわれてしまうんじゃないかと思うし。 きっと私じゃなくてもほかに遊ぶ人たくさんいるんだろうなって・・ きっと私といてもつまんないだろうな~って思ってしまいます。 だから共通の友人はつくりたくないのです。 共通の友人がいたら、私を超えてその二人が仲良くなって、私はさみしい思いをしてしまうだろなという私の被害妄想があるんだと思います。 もともと奇数の友人関係はいやで、今まで避けてきました。 集団で仲良くなっても、その中で一人の人と気があったりして どこか出かけたいとおもっても、その人を誘うのならほかの二人も誘わないといけないんだろうなとかおもって面倒になってしまいます。 グループはグループで必ず行動を共にしないといけないのかなという煩わしさもあって・・。 もちろん共通の友人やグループみんなで楽しく過ごせることもあると思うしそうなればいいんだろうけど・・。 私はやはり大勢になると自分の居場所みたいなものがわからなくなるし、疲れてしまう 私にも、もちろん集団でつきあってる人たちもいるし・。 でもそれはそれでいいと思ってる人だから気にしないでできてます。 集団でつきあうと割り切ってるいるから 遊ぶだけなら集団でもいいけど、深い付き合いというかさらに仲良くなりたいなと思ったら個人的な付き合いがいい。 どちらかというと私はマンツーマンで狭く深い付き合いが好き。 ゆっくりつきあいができるし・・話もゆっくりできる。 そんな思いもあって、最近仲良くしてる人が、私の知り合いと知り合い遊んだりしてるのを知りました。 ぜんぜん知らない友人と遊んでるのなら気にはならないんです。 私といるよりその子のほうが楽しいんだろうな、とかなんか変に考えてしまいます。 もしかしたら共通の友人も一緒にとか言われて、もし三人で遊んでしまったら次回からまた三人で・・といわれてしまいそうで・・。 共通の友人も含めてみんなでと思えばいいのだけど、わがままかもしれないけど、私としてはできたらそれぞれとマンツーマンで会いたいなと思うんです。 共通の友人がいても私がその子と会いたいと思えばその子と遊んだりしてもいいのかなってなんか変に考えてしまいます。 グル―プで仲良くしててもその中の一人と仲良くなって二人でどこかに行くというのもしていいのかなとか思ってしまって・・。 なんだか長々しく書いてしまいすみません・・・。 友達を自分の都合に合わせるなんでできなとわかってるし、ましてや恋人でも家族でもないのだから束縛することはできないのもわかってます。 相手にも相手の交友関係の自由があるのはわかってます。 頭でわかってても気持ちとしては、なんかさみしいような・・。 自分だけじゃなくてもいいんだなって思ってしまったり。 まとまりのない話ですみません。

  • 友人の結婚•妊娠を素直に喜べない友人について

    友人の結婚を素直に喜べない友人A(独身)についてです。 その子は彼氏がいますが結婚はまだしないようです。 ただ周りが結婚•妊娠ラッシュでお祝い事をする事が増えてきたのですが、嫉妬や羨望があり素直に喜べないとのこと。(これは本人から聞きました) 友達グループの集まりにもあまり顔を出さなくなってしまいました。 正直、私も独身の為、以前そういう気持ちも少なからずあったので喜べない気持ちが分からなくもないです。 私はプライドが高いのか、そういう姿はなるべく見せないようにやり過ごしていました。 ただ今は、結婚式での友人の幸せそうな姿や、妊娠している姿を見ると愛しささえ湧いてきます。笑 しかし他の既婚や婚約中の友人にはその気持ちが分からないようで、友達同士で集まっていると 「友人Aは変わっちゃった」とか「彼氏を優先しすぎてる」とか「お祝いしたくないのかな」とか言われてしまってます。 それは、誤解であるようで誤解で無いような気もするのですが、独身の私からすれば少し友人Aが可哀想な気がします。 「羨ましいから素直に喜べないんじゃない?」というのは私から他の友人達に伝えてもいいものでしょうか。 ただ、妊娠している友人達を見ると、「素直に喜べない」なんて言葉は嘘でも出しちゃいけないんじゃないか••と思えます。 どうしたら誰も傷つかずにうまくやれると思いますか? ちなみに友達のグループで独身なのは私と友人Aのみです。 私はまだ結婚の予定はありません。(彼氏もいないです) ご意見いただけると幸いです。

  • 友人との悩み(共通の友人が多い・長文)

    こんにちは、初めて質問いたします。 女性です。 高校卒業してから多くの友達が出来ました。 その半数は同じ大学の同級生です。 その同級生の中で一番仲の良い(と周りに思われている)Aは私にとってはずっとずっと嫌な存在でした。 周りの空気を考えず自分の機嫌の悪さを出し、常に上から目線で人を馬鹿にし、悪口ばかり。でも、機嫌の良い時はみんなを惹きつける不思議な魅力のある子でした。この機嫌の良い時があるから、バランス取れていて一緒にいたんだと思います。 時がたち卒業しみんな職につき、忙しくてあまり会うこともなくなり、たまに会うだけなら特に気になることはありませんでしたが、やはり気を使って話している自分はいました。そしてある時Aは結婚し地元を離れ滅多なことでは会わない状態になりました。その後はAの結婚式、出産のたびに会う程度でした。 しかし、先日Aが昔やっていたブログを覗いたら、更新されており明らかに私に対しての(名指しではありませんが)嫌悪感を綴った日記を発見してしまったのです。 それを見て、傷つきましたが長年の心のつっかえが取れました。 お互いが嫌なら友人を続ける必要はないですもんね。 ただ、Aとの共通の知り合いが多すぎて、他の友人の結婚式などで会う事を考えると吐きそうです。気の強い子なので、どんな態度で接してくるかわかりません。 たぶん、私以外の子たちは友人の事を好きなので、私が友人の事を話せばビックリするでしょうし、今後気を使わせたくないので言えません。 私だけの意見を聞いたら私の味方になってしまうし。 それに、合わないと思いつつ一緒にいた私に原因があると思っているし。 ですがこのモヤモヤは、共通の友人に聞いてもらうのが一番スッキリするんですよね。弱い人間です・・・ 1:共通の友人に話す以外でスッキリする方法はありますか? 2:これから他の友人が結婚式をするとして、Aが来るなら行かないという選択はありでしょうか? どうにも毎日その事ばかり考えてしまって苦しいです。 長文で申し訳ありません。

  • 共通の友人がいる彼氏のことが不潔なので嫌いに…

    お付き合いしている彼とは、友人を介して知り合い、1年くらいは友人として付き合ってきました。 あまりに仲が良かったため、友人には「あんたたち、つきあってるの?」と何度か疑われましたが、「ただ定期的に飲みに行ってるだけ。周りに飲める人少ないしね」と答えたまんまの関係でした。 ただ、3か月前、「壁」を超えてしまいました…それは友人には絶対内緒です。 友達だった頃には見えてこなかった、彼の「不潔さ」が目に、鼻に、耳につくようになり… 今更、と思うかもしれませんが、男性として意識してみないとわからないことも沢山あるな、と感じました。 前歯が欠けて黒くなっているのに治さない、髪の毛を半年くらい切りにいかないで平気、口臭や衣服経由の体臭がものすごい、不必要な時まで喋りすぎ… 相手もいい年ですので、やんわりと注意しても「休日になると寝ることだけで精いっぱい」などと言い訳ばかり。 よくよく冷静に思い返してみると、これらのことの一部は、前に私の友人も注意していたはずなのに… そして時々「○○(私の名前)さんは、あんまり色々と煩く言わないところがいい」などとヌカします。 本人はそのつもりはないのはよくわかりますが、一度でもやんわりと注意した私としては、すごく馬鹿にされたような気分です。 その癖私には頻繁に会いたがります。 でも、私の気持ちは「私に会ってるくらいなら、上記のことを少しでも改善するためにお金を使って欲しい」というものです。向上心のない人は、嫌いです。 正直「お別れする」方向に気持ちは固まっています。 しかしながら気になるのは、その後の共通の友人の前での立ち振る舞いです。 勘のいい友人のことですから、「最近二人はあんまり仲良くないの?」などと聞かれかねません。 色々な事情から友人と私と彼が席を同じくする機会は、今後とも減ることはないでしょう。 私に都合の良いことだけ言ってしまえば、恋人としてお付き合いする前の関係に戻りたいと思います。 完全にお別れか、友達関係に戻るかは今後次第ですが、共通の友人の前ではいつもの「友達関係」でいられるようなお別れの仕方があれば、と思っております。 ご教示頂ければ幸いです。 ※ちなみに彼は、これまで女性と付き合ったことがなかったようです。 もういい年なのですが… やはり一見性格が良い人でも、特殊な環境に身を置くことなく、ある程度の年齢になっても女性経験が少ない(または無い)人は、問題があることが多いように感じました。 まぁ私もいい年なので、経験があるということ以外、人のことは言えませんが…

  • 結婚後 共通の友人との浮気が判明し今後どうすべきか? 

    結婚2年目になります。結婚前に妊娠がわかったので今の妻と結婚しました。しかし、共通の友人(中学の同級生)と結婚前の交際期間に妻のほうが何度かホテルで浮気していたことを他の友人(中学の同級生)に知らされました。 結婚式にも妻と僕の友人として参加して、しかも出産祝いなどもくれました。妻を問い詰めたところ泣いて認めました。 僕のことを愛してるし、本当に浮気した自分が情けないと反省してます。しかしそれ以来、強烈な嫉妬と落胆と子供が本当に自分の子供なのか?(浮気相手と自分の血液型が同じなので血液型ではわからない)という疑問で頭の中がめちゃくちゃになりました。もちろん子供に罪はないですが今後、子供と妻を何のわだかまりもなく愛していけるか正直、自信がないです。ただ ずっとずっと、妻と子供が自分より大事なもの と思い続け自分なりに愛し続けてきたので今度 どうすればいいのか 正直 ボー然としています。 子供をどうするか?離婚すべきか?DNA検査等をすべきか?などアドヴァイスがあればよろしくお願いします。

  • 妻の友人関係について

    相談内容は件名の通りです。 初めての相談になりますので冗長になってしまうかもしれませんがご承知下さい。 4年前に結婚し、現在1児を儲けています。 私の仕事の関係で3年~5年に1度転勤する事になっています。 現在は私、妻共々実家から遠く離れた地方に在住しています。 (結婚前は妻の実家のあるところで働いていました) 妻の人間関係がここ1,2年目まぐるしく変わっており、私も巻き込まれる形になって困惑しています。 結婚前の妻の印象は「友人が沢山いる人なんだな」と感じるぐらい毎週のように友人に会いに行ってました。 私と外出すればお土産を必ず買い、帰ったその足で友人宅に立ち寄るぐらいまめに付き合いがありました。 妻の友人達と一度会食をしたことがありますが、とても快活で気持ちの良い女性方でした。 ですが、結婚を機に私が転勤となり県外に出ることになりました。 新たな場所で友人もいなかった妻は日々寂しかったんだろうと思います。 ブログにも寂しい、帰りたい、誰かと会って話したいと毎日のように綴っていました。 仕事をすれば新たな友人が出来るかと思い働きにも出しましたが、うまくいかなかったようで3回ほど辞めては次を探すということを繰り返しました。 あまりにも不憫だったので、月に1度実家のある県に帰ったらどうだろうと提案し、妻も承諾しました。 それで少しは気が紛れるかなと思ったのです。 ですが、3か月も経つと実家に帰るのも嫌だと言い始めました。 友人もいるのにどうしてかと尋ねると、実家に帰っても誰も誘いに応じてくれない。 少しお茶をしたいだけなのにそんな暇はないと言われる。土日も忙しいと言われてばっかりだ。 だから帰っても一人なんだ。私は嫌われているのと泣いてしまいました。 それは妻が専業主婦で、地元の友人達は社会人だから仕方ないかもしれないねと慰めました。 その時に話し合い、予定より早く子供を作れば、気も紛れるし子供をきっかけに友人が出来るだろうと思い、子供を持つことを決めました。 半年後無事妊娠し、元気な娘が生まれました。 その時妻は里帰りをしていて、2か月後自宅に戻ってきたのですが、浮かない顔をしていました。 (里帰りの間、4回ほど私も妻の実家に顔を出してはいます) どうしたのかと訊くと、「地元の友達がほとんどお祝いに来てくれなかった。出産報告をしても返信が来ない子もいた。○○(同じグループ?内の別の人)が出産した時は皆でお金を出し合ってお祝いしたのに、私の時は誰もそういう事をしてくれなかった。半ば無理やりお祝いリクエストしてプレゼントを貰ったけど嬉しくない。やっぱり嫌われてるんだ」と小さい子のように泣いてしまいました。 私なりに、結婚すればそれぞれ家庭があるし、仕事を持っている人もいるし、前みたいに付き合えるわけではないよ、気に病むことは無いよ、少なくてもお祝いしてくれた人もいるじゃないか、と宥めましたが、妻は自分だけが疎外されていると思い込んでしまい、しばらく地元の友達の話題をすることはありませんでした。 する事はあっても、「○○はまだ結婚できないからひがんでる」「××は子供がいないから旅行に行ってばかりで無駄遣いしてる」といった、マイナスの事ばかりで、聞いている私も疲れるようになってしまいました。 特に、一番仲が良かった(と私が認識している)方を殊更槍玉に挙げるようになり、あいつは旦那の金でいい暮らしをしているだの、私が先子供を産んだから面白くないんだよだの、30で独身って、不妊って可哀想だよね、うちは子供がいるから幸せだよねだの、ある事なのか無い事なのかわからないことばかりを口にするようになってしまい、お願いだからそういう話はやめてくれ、とお願いするまでになりました。 ちなみにその方が唯一妻に出産祝いを持ってきて下さった方のようです。 何故妻がその方を敵視するのかは理由を聞いても教えてくれませんでした。 その後気晴らしになればと、私が某大手SNSに妻を招待し、同じ地域の母親同士で交流したらどうかと助言をしたところ、あれよあれよと知り合いが出来たのか、また以前の妻のように笑顔で出かけていったり、その日の出来事を楽しそうに話してくれたりといい方向に戻ったように思いました。 そのうち、仲良くなったいわゆるママ友の方を家に招くようになり、その方の御主人も来るようになり私も知り合いが増えたのですが、どんどん輪が広がったのか、先日は広くは無い自宅でホームパーティをしたいというようになり、どこか店を借りるよう進言したのですが、皆お金がないから自宅に招くの!と妻に言いくるめられ結局我が家を片づけて8組ものご家族を招待しました。 (恥ずかしい話、我が家は3LDKのアパートですが本当に狭いのです) その時初めてお会いしたご家族が、言葉は悪いのですが、いわゆるギャルみたいな女性に昔やんちゃしていたようなご主人、まだ立ったばかりのような幼子の髪を染めてたりする人がいたり、勝手に人の家の箪笥や冷蔵庫を開ける人もいたり、入って欲しくない私の部屋にまで入ろうとする人がいたりで、比較的妻よりも年齢が下の世代が多かったのです。 そして、はっきり言いますと育ちが悪いといいますか、常識に欠けている印象でした。 中にはきちんとしたご家族もいたのですが、多くは前者のような方々で…… 皆さんが帰宅した後、妻に「普段からああいう人たちと会ってるのか」と聞くと、「そうだけど」の返答。 勝手に人の家を漁るような人間と付き合うのはいかがなものかと言うと、そんなことを言わないで、せっかく出来た友達だし見た目はちょっと派手だけどいい人達なんだから、と強い口調で突っぱねられました。 ですがその後もたびたび、ギャルみたいな女性と子供が休日のたびに我が家に来ては妻に料理を教わりにきたり(私から見たら妻の作る料理のおすそわけが目当てとしか思えません。材料は全部我が家もちです)、うちがどこかに出かけようとするとまた別のご家族が行くならうちも連れて行ってくれと同行してきたりと、ここ1年近く家族だけでゆっくりする時間が取れずにいます。 また、私が狭量なのか眉をひそめるような行動をとる「ママ友」が多くうんざりしています。 うちの車に同乗してもガソリン代も払わず、自宅のトイレを汚しても謝らず妻が掃除するのです。 時には友人達の子供を妻が預かって面倒を見ているのです。 それでも妻は自分が中心となって集まりを企画しています。 いい加減友人を選んで欲しいと先日強めに言ったところ、「だってせっかく出来た友達なのに注意して離れていったら嫌だもん!」と子供のように駄々をこねてしまいました。 私からすれば、妻と距離を置いてしまったかつてのご友人の方が遥かに常識的で理知的で、妻もとても楽しくやっていたように見えていたのですが、今の友人達との関係は「離れて欲しくなくて必死で繋ぎとめている」ようにしか見えないのです。 ですが、先日妻が子宮外妊娠の為入院することになった時、普段からよく付き合っている友人の方に娘を1日預かって欲しいとお願いしたところ、うちは狭いから無理、忙しいから無理、犬がいるから無理、と複数の方に断られてしまい、結局民間の託児所に預けざるを得ませんでした。 こういう時にお互い様だと気持ちよく助けてくれる関係にすらなっていない事に愕然としかつ憤慨すらしています。 妻にはいわゆる「ママ友」を作るなとは言いません。ですが、きちんとした方で、いざという時に互いに手を差し伸べあえる人間関係を築いて欲しいのです。 けして友人は多くなくてもいいというのは持論なのですが、妻はどうも質より数にこだわっているように感じます。 妻が入院したことを知った地元のご友人で、妻が敵視していた方から気遣うメールが届いていたようですが、まだ返信すらしていないようです。 (あんな人達、どうせ私のことなんかどうでもいいんだ、同情だ、とふて腐れています) 私としては、例えはなれていてもそういう方達との繋がりこそ大事にして欲しいと思っています。 ここまで読んで下さった方はおわかりかと思いますが、妻は大変子供っぽい所があります。 目に見える事ばかりを優先しがちなところがあり、そこが欠点でもありますが、 感情を隠さずストレートにするところ、そして基本的には人が大好きなところは私も好きです。 どうか今後の妻のためにも、私は今後どう妻を支え、コントロールすべきか助言頂きたいです。 宜しくお願いします。