• ベストアンサー

何回、転職しましたか?

あなたは、今までに何回、転職したことがありますか?。また、管理職の方に聞きたいのですが、転職が多い人は、信頼感は薄いですか?。また、その信頼感は、どれくらいで信頼できるようになりますか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 人物本位だと思いますし、転職の理由も考慮する必要がありますが、転職が多いということは、それだけ、「何かある」というように、受け取られると思います。  また、転職が多いとそれだけ各在籍期間が短いので、よほどのプロでない限り、各企業において習得したスキルは浅いと思われます。どんな会社でも活躍できるようになるためには数年必要と思います。だから、長くいて、職業キャリアを積むのも選択肢です。

aska72
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、転職するって大変なことですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.3

転職3回した事あります。 転職活動の中で、転職の数は2回までがいいのではないかと思います。 しかし、状況によっては離職を余儀なくされたことをわかってほしいですね。無理ですが。。。 採用されたとして、信用や理解度は低いですね。 入社して、1年間はほとんどの人は、ルーキーの扱いでしょう。 給料面もルーキーですね。逆に、第2新卒とかで入社して5年間~10年間とスキルアップして管理職になる人間になかなか社内の反応も違いますね。独立開業するきがないなら、転職しないほうがいいかと思います。

aska72
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか、いろいろな事情や 本当に辞めなければならない状態に追い込まれたりと、仕事に関しては、うまくサイクルが回らないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一人前になるまで企業は教育等の投資を行います。転職の多い人は採用してもまたその可能性があるわけですから企業も敬遠します。信頼緩和薄いのが当然ですが最低仕事に慣れる2,3年はしないと信頼を得ることはできません。

aska72
質問者

お礼

ありがとうございます。専門的なアドバイスを聞いて難しさを感じるのと、逆に頑張っていけば、それなりの評価をしてもらえば、なんとか一員として、やっていけるかなとも思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 43歳からの転職について

    43歳、平社員です。 初めて相談をさせて貰います。 転職をしようかどうか、悩んでいます。 状況は、 ・産業機械のメーカで、機械設計で開発をしています。  開発の業務は10年。 ・社内では、人より知見、経験があるとして認定を貰っています。  新製品の設計を任されたこと、数回あります。 ・以前は職位的に係長であったが、新しい人事制度で組織の簡略化を図ったため、平社員に戻り。  管理職は課長からとなってしまいました。  ただ、平社員の立場で同じ平社員を数人使って仕事をまとめています。  上下関係がハッキリしないのでいろいろと難しいです。 ・アメリカに2年転勤したことがあります。アメリカ人に囲まれて新製品の設計をしていました。  でも英語はぺらぺらではありません。図面という共通言語がありますので、なんとかなりました。 ・資格はありません。 ・転職は1回経験があります。前職も機械の設計・開発。 ・いわゆる一流でない大学の機械科卒 ・子供は高校生一人と中学生一人 転職したい理由は、 ・このまま、この会社で仕事を続けていても一生今の仕事レベル、権限しか貰えないような気がする。  管理職をやり、自分の意思、経験を部署の方向性に反映させたい。   正直に言うと、くやしいし、焦りもある。  自分より能力があるとは思えない人が管理職になっているし、  周りを見ても同年齢の人が管理職になっている。 ・毎晩、11時、12時まで仕事を続けるのはきつい。  深夜は、頭の切れが悪くなってきてしまい、議論で若い人に負けてしまう。  イニシアチブが逃げていく感がある。  50歳になってもこんな時間まで仕事をするのは、現実的でない。 同じようなご経験がある方、私よりご年配で経験からアドバイスをもらえる方、よろしくお願いいたします。 また、経験がなくとも、外部から見てどう思うか等でも歓迎です。 転職に有利な資格があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 転職するかどうするか

    はじめまして。 今後転職をしようか迷っています。 現在私は30歳男、メーカーにて設計をしております。 今、転職を考えている理由として、給料が低いことが大きな理由です。(年収320万) 現在の給料が低い事に加え、年間昇給が3000円程度です。出世して管理職に就けば、なんとかそこそこの給料になりますが、私の部署には30代後半の一般職の社員が多く、私が30歳にして最年少です。会社の雰囲気からして、未だに年功序列なところがあり、順番に管理職になっているのが現実です。管理職に就く平均年齢は41,2歳です。 私は仕事には前向きで、上司からの評価も良いのですが、この会社の社風が私を悩ませています。 一般的な企業の管理職に就く平均年齢は何歳だか分かりませんが、35,6歳には就いているのでは、と思っております。 そこで、今後同職種の企業に転職した方がいいのか、今のままである年齢が来るまで低所得で我慢した方がいいか、経験者の方から意見をお聞きしたいです。 私は設計の仕事は性に合っていると思い、どこの職場でもやれる自信はありまが、転職した場合、給料が今より上がらない不安もありますし、中途社員が順調に管理職に就けるかも心配です。 30代で転職をした方にお聞きしたいのですが、 中途入社で順調に管理職には就けるのでしょうか? やはりその職場で出遅れてしまうのでしょうか?  因みに私は4年前に現在の会社に中途入社しました。 長くなってしまいましたが、皆さんの意見をお聞きしたく、 よろしくお願いします。

  • 夫の転職(数回)を許せますか?

    夫の転職で悩んでいます。結婚して2年が過ぎましたが既に転職2回、今も転職活動中なのでもし次が決まれば3回目となります。 最初の転職は結婚して1ヶ月目。給料をアップさせる為に日本の企業から外資系企業に移りました。外資系に勤務してからは給料が良い代わりに仕事がきついようでした。この外資系は1年3ヶ月程で辞めました。理由は社内の数人が次々に辞めていって会社が潰れると危機感を抱いたからだそうです。ちなみに、まだこの外資系企業は存続しています。 2度目の転職は日本の企業です。給料も外資系より下がりましたが私は不満に感じていませんでした。しかし入社2ヶ月程で仕事内容が入社前に決めた事と違うだとか上司が嫌な奴だとか会社内のシステムがおかしいだとか愚痴が出てきました。 転職して3ヶ月も経たない内にまた辞める事を考えていたのです。私に内緒で転職斡旋会社に登録し、面接等を行っていたのです。しばらくして主人は転職の意思がある事を告白してきました。私は反対しました。 結婚して2年目で3回も転職するなんて普通じゃありませんよね。そんな人と一緒に居たら不安で、計画していた出産やマイホーム購入など、将来の事など何も考えられません。主人は職を変えるのに間を空けないから大丈夫、次の転職も間を空けないで移るから給料も途切れないし大丈夫、だから子供も早く作ろう、家も頭金が貯まったらすぐに買おうと言っています。私から見れば無責任!という感じです。共働きだから夫に甘えがあるのかも知れません。 今の会社を辞めたいと聞いた時点から離婚を考えています。今回の転職だけは許せません。「あなたが転職したら離婚する!」と言っても「今の会社に居ろと言うなら俺は自殺をする!」と返されてしまい、これには呆れました。 夫の転職は離婚の原因になりますか?できれば円満に離婚をしたいです。皆様のアドバイスを頂きたいです。

  • CRO業界から製薬会社への転職

    CROのファーマコヴィジランス部から、製薬会社の信頼性保証職(ファーマコヴィジランスなどの安全性情報管理)へ、または開発職へ転職することは可能でしょうか? 製薬業界について詳しい方、よろしければ回答宜しくお願いいたします。

  • 2回目の転職

    こんばんは。27歳の男性です。 現在、精肉専門店で正社員として働いております。 大学を卒業して、一社目はラーメン屋で正社員として2年間働いていました。ここでの退職理由として、加工技術の難しい仕事に挑戦したく、転職を決断しました。 現在の職場では、入社して3年目に入り、接客からスタートし、豚肉の加工、牛肉の加工と時間かかりながら、難しい仕事をさせてもらっているのですが、店長職としてやれるのに長い時間がかかることを知りました。 やってる仕事は満足しているのですが、店長職への強いこだわりがあるのと、現在の会社では、全国展開をしており、ある一定の地域のみで展開している飲食業界の正社員として、もう一度働きたいと考えています。 自分自身2回目の転職になりますが、不利にはなるのでしょうか。 転職サイトには、登録しているのですが、他にやっておいた方がいいのはありますか。

  • 41歳転職二回目ですが・・・。

    41歳転職二回目です。嫁、子供の三人暮らしです。 私が今年の三月に転職したのですが、 営業所なのですが、二人しかいません。 営業職は実質初めてなのでわからないことが多いのですが、 上司があまり指導してくれません。 これで良いでしょうかと見積もりを見せても、 お前のお守りばかりしていられないと言われました。 私は41歳ですが、新入社員です。 教えていただかないとどうにもなりません。 ですから、八ヶ月もたちますが、 電話番ばかりです。 できれば、配置転換とかはしたくないです。 子供も嫁もこちらにしか住んだことがないので・・・。 毎日ゆうつに過ごしていますが、嫁や子供に心配かけたくないので 相談はできません。 転職すると言ってもこの年じゃ厳しいどころ話ではないでしょう。 やはり、わたしは甘えすぎなのでしょうか? 明日も900万円の見積もりを出さないといけないですが、 チェックすらしてくれません。 どうしたらよいでしょう。

  • 転職回数は何回ですか?

    1、転職回数は何回ですか? 2、転職の後、天職が見つかりましたか? 3、見つかった人、見つからない人その後のお仕事は どうされていますか? 今も探している。何が自分に合っているか分からないなど 自由にお答えください。 私も華麗なる?転職を重ねましたが、いまだに模索中です。 皆様のご意見、ご経験をお伺いしたいのでよろしくお願いします。

  • 初めての転職

    今の会社に勤めて7年目になります。 最近、同じ業種で転職を考えています。 辞めたい理由は会社の考えが合わない.人間関係など色々とありますが、7年居たという居心地の良さも感じていますし、躊躇してしまいます。 現在27歳で、今の会社は初めての就職でした。 転職経験の方、お話聞かせてもらえますか? 何がキッカケで転職を決意しましたか? 元同僚は辞めても次が定まらず、未だにウロウロしている人が多いので、余計に不安があります。 中間管理職まで行き、また①から覚えたり人間関係を作ったり… 不安だらけです… でも辞めたい… 同じような境遇だった方いますか?

  • 2回目の転職をすべきか

    現在、生産管理のような、現場仕事のような、品質管理のような中途半端な部署で仕事をしています。 大学新卒で入った製造業の会社から、同業へ転職したものです。 現在の職場の状況に不満を感じ、再び転職をしたと考えています。 理由としては下記のとおりです。 ・すべての部署に気を使わなければならず、ストレスが溜まっている 本来、生産管理が進捗や納期を管理するはずが、自分の部署がやっている状態です。 そのため、関係する部署から嫌味を言われたり、何かあると自分が矢面に立たされるため、非常にストレスが溜まっています。時には罵倒に近いこともされるため、参ってしまいます。 上に伝えてもほぼ無視されるため、やりがいというものがなくなってきました。 ・残業が多く、休みも少ないため家族に迷惑をかけている 実家暮らしですが両親の年齢や体力の限界もあり、毎日私のペースに振り回されているため、日に日に疲れがたまっているとのことです。最近では、「お前が遅く帰ることで、迷惑をしている。たのむから、これ以上振り回さないでくれ」と言われています。 非常に罪悪感を感じてしまいます。特に母親は体が弱く、いつか倒れてしまいそうな感じのため、一人暮らしに踏み切れないでいます。 ・精神状態がおかしくなってきた 最近になり、会社で泣きそうになったり誰もいないところで叫び声をあげたり、少ない休みで友人と会ったときは絶叫したり、汚い言葉を連発したりとドン引きされそうなことをやるようになりました。 自分では、抑えなければいけないと思っても止められません。ストレスチェックでは、要受診でした。 現在、このような状態で毎日を過ごしています。 この年齢で、この勤務年数で転職するのは甘えでしょうか。 アドバイスや先輩方からの本音をお願いいたします。

  • 転職何回したことありますか?

    転職何回したことありますか? 転職って悪いことじゃないと思いますが、みなさんは転職に対して どう思いますか?