離職後の進路選択に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先月末に7年勤務した会社を退職しました。仕事は小売店で販売員をしていました。
  • 現在、訓練校に行くか、すぐに就職を探すかで迷っています。先程ハローワークで適職検査をしてみて、自分自身は製造業を考えていましたが、担当者からは営業の仕事が向いているかもしれないと言われました。
  • 販売業は給料が安く、別の職種に転職を考えていますが、年齢や自分の状況を考えると迷っています。訓練校に行くことも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職したのですが訓練校に行くか就職をすぐ探すか迷っています

先月末に7年勤務した会社を退職しました 理由は会社が傾きかけて、 早期退職者優遇制度なるものが先月締め切りだったので決断しました 仕事は小売店で販売員をしていました 師走は仕事探しもままならないでしょうし 1~2ヶ月は仕事探しながら、今まで出来なかった事しようと思い とりあえずフォークリフトの免許を取得しに学校にいってみました そこにはさまざまな方達がいまして 話を聞くと資格は大事だし、取れるなら出来るだけ多く所得する方がいいとの事でした これを踏まえてですが 先程ハローワークで適職検査をしてみて 改めて自分が何をしたいのかを担当者と相談してきたのですが 自分自身は製造業を考えていました リフトの免許を考えてたのも、こんな考えなのですが 担当者が言うにはそれなら訓練校に行く方がいいとの事でした 6ヶ月の期間ですが、溶接、玉賭け、クレーンなど5種類の免許が所得で来て 授業料免除&失業保険がすぐにもらえるとの事でした 魅力的な話なのですが 年齢が34でしかも結婚を考える女性もいます 適職検査の結果では製造業もこなせるらしいのですが ハローワークの担当者が言うには 営業の仕事が向いてるかもしれないらしいです 販売員は喋るのが仕事で製造業は喋らずもくもくと仕事をこなすのがいいので 仕事的には真逆になります、そんな感じでした あなたは人当たりもよく、しゃべれるので製造業務についてもいずれは営業職に行くかもですね しかし、色々な事を経験するのはプラスになるので 製造業を目指すなら訓練校も一つの選択だと言われました 販売業は出来る自信はありますが、全体的に給料が安くまったく別の職種に転職を考えた一面もあるのですが すぐに出来そうな仕事を選ぶか 半年間学校に行くか 年齢と自分の状況とで、どうしたものかと悩んでいます よろしければアドバイス頂けないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Barmin01
回答No.2

平行して進めるのがいいと思います。 就職の意思はあっても、すぐに決まるとは限りません。年齢面等を考えても、自分に条件がぴったりの会社にすぐ決まるというのは難しいかもしれません。 私も職業訓練校に通っていたことがあります。自己都合で退職した場合でも、訓練校に通い始めた時点で失業保険が給付されるので、制度的にはとてもおいしい制度です。 そして、訓練期間中でも就職活動は可能です。いい条件の会社が決まれば、その時点で訓練を終了して就職できます。その点は訓練校開始の時点で同様の説明があります。面接なども訓練校で面接で休むあるいは午後から出校する旨をつたえるだけで気軽にいけます。 結論をいうと、少しでも技能習得意思があるなら申し込むべきです。マイナスとなる要因は一つもないと思います。失業保険給付時期の前倒し、技能習得に費用がかからない、訓練校に通っても就職活動を優先することができる、以上の点を考えるなら、訓練校に通いながら考えても何ら問題ないと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

あなたが将来結婚しても仕事を続けたい意思があるなら訓練校を選択すべきです。技術があれば産休後も仕事復帰が容易です。