• ベストアンサー

年収1000~1200万の方

kurotanzの回答

• ベストアンサー
  • kurotanz
回答No.3

こんばんは。 再度登場してしまいました。 お返事、ありがとうございました。 お返事に書いていらっしゃること、とってもよくわかります!! 経営者なのであまりお給料の話を奥様同士のなかでもお話できないですし、変な格好できませんよね・・・ 私自身、ネイルサロン、ヘアサロン、エステ、コスメだけで10万円くらい出て行ってしまいます・・・(泣) 会社のオーナーでいらっしゃるのでしたら、 >主人の家族にご馳走(しかも高級)というパターンも多く。もちろん私の両親にもですが。 毎回は難しいかもしれませんがここは領収書で落とせるときはありませんか? 経営者としてのお付き合いとして・・・。 お知り合いに経営者の奥様や仲のいい税理士さんはいらっしゃいませんか? いらっしゃったら是非ご相談されたらいいと思いますよ。 サラリーマンと違って脱税や違法行為ではなく可処分所得をあげることが可能ですので。 私の主人の実家は質問者さんと同じく、地場産業的な会社のオーナーをしているので、そちらの税理士さんに季節のご挨拶を兼ねてお話を聞いてきたりしていますよ。 お互いがんばりましょうね♪

nobujun
質問者

お礼

再度ありがとうございます!メルトモになりたいぐらいです。 説明が難しいのですが、もちろん税理士さんはいます。 これが義理父の代からの方でして、例えば主人が社長としたら、その他の役員に、義理両親や義理兄弟の名があり(みんな実際に働いています)その経費の部分は義理の両親達の使える範囲になっていると言いますか。経費部分は義理両親の判断です。 ですので、経費で落ちる部分をお伺い立てると言いますか。。。なんとも複雑なのです。落としているものもあります。 まだ、主人が引き継いで2年ぐらいですので、はっきり移行していないのです。。。 自分に10万もかけれるなんて!!羨ましい! こちらは田舎なので、ネイルサロンもエステも無いので、う~ん贅沢も出来ないのですが、またこれが難しいのです。派手ではないような、控えめで、上品そうな格好。。。。がんばりますね!