• ベストアンサー

内膜症の方のご意見が欲しいです

実は1年前に子宮筋腫核出手術をしてからの、子宮の調子が悪く 先生に何度も相談するのですが、いまいち納得ができず、 自分の体に不安を感じてしまいました。 今、おかしいと思う症状は、生理が始まると3日で出血が止まってしまい、 4日目くらいからひどくお腹が痛くなり、ロキソニンを飲みまくっています。 そしてしまいには、決まって左の骨盤の奥の方が痛み、陣痛のような 1分刻みの痛みが始まり、2~3日つづき、うずくまってしまったり、救急車で 何度も運ばれています。でも、見てもらっても、異常なしで原因不明だといわれ ボルタレン座薬を打たれて帰ってきます。 先生がいうには *手術をして変性(腐った時の痛み)の痛みが取れたのだから、手術は成功 *あとの痛みは、もともと月経困難症の体質だったのだろう。仕方ない。 *痛み止めを飲んでごまかす *早く出産する方がよい(出産したら体質が変わる可能性が高い) *内膜症なのかも(今までなかったのに術後に?) でした。でも、もともと手術することになるまでは、月経の量も多くも少なくも無く、痛み止めも1~2日飲めば、後は楽でした。困難症だったとは思えません。 また、手術することにしたのは、妊娠中(後に死産)に筋腫が大きくなり 変性が置き、出産後も痛みが残りひどかったために、仕方なく手術を しただけだと思っているので、術後の生理が悪くなったのは 絶対おかしいと思うのですが・・・ 手術してもらった病院で不信が高まり、ほかの病院3件に見てもらったのですが やはり原因もわからず、しっくりこない回答ばかりです。(漢方やピルもダメでした)。 昨日も緊急で運ばれ、病院に「もう一度手術して原因を調べる方がいい。でも 大概はわからないことが多いけど」と言われ、また手術して体調が悪くなるのでは?と不安いっぱいです。 前置きが長くなってしまったのですが、内膜症の方には、このような 陣痛のような痛みがあったりするものだと言われました。 本当はどうなのでしょうか?自分が内膜症か?と聞いても、お腹を見ないと わからないと言われ、前回の手術では内膜症とは言われませんでした。 なにかおかしいと思うのですが、みなさんはどう思いますか? まだ生きた子供もおらず(死産の子供のみ)、今後自分はまともに 産めるのか・・・遠くても、もっといい病院を今から探した方がいいのか 頭が混乱してわからなくなってしまい、また体調も優れず不安でいっぱいです。 どうか、アドバイスください・・・

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • an0816
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.1

過去に内膜症と診断されたことがあります。 当時は市販薬を服用してました。 薬の量がだんだんと増え(効かなくなってしまって)、2錠→4錠→6錠→8錠…と10錠を越えたあたりで、ようやく医者に診てもらいました(遅いですよね^^;) 私の場合は手術をしなくても、内膜症と診断されましたよ。 漢方薬を処方され半年服用したあたりで妊娠・出産があり、産んだら治ってました。 確かに痛かったけど、相談者さんのような激痛まではなかったですね。 お子さんのことも、今現在の体のことも、とってもお辛いと思いますが、こればっかりは、やはり専門家でないと解決できないと思います。 不妊治療とか婦人病の治療に力を入れている病院もありますから 、10件だろうと20件だろうと、本当に信頼できる医者に出会えるまで、他の病院をまわられることをお薦めします。 相談者さんのお住まいのエリアがわかりませんが、念のために私が内膜症と卵巣膿腫でお世話になった病院はすごくよかったので、URLをつけておきます。 http://www.usui-clinic.com/ 早く不安から解消されるといいですね^^

satii50
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません! 出産したら治ると医者が言っていたのですが、あんまり信用できなかったのですが、本当なのですね・・・ 漢方も飲んでいるのですが、今のところ効果がなくて毎月、苦しんでいます。 近所の病院を転々としてるので、嫌な患者かなと気落ちしてましたが、信頼できる医者に出会うまで妥協したらダメなんですよね。 本当に出会うのかなぁと少し不安で。 いろいろと教えてくださってありがとうございました! PS.URLありがとうございました。地域は関西なので行けませんが、   いい感じの病院ですね。関西でも探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は内膜症持ちです。 CA125(血液検査)はされましたか? 必ずではないですが、内膜症患者には数値が正常より高くなる事が多いです。 確かに生理痛は激痛でした。 あまりの激痛に倒れた事があります。 陣痛より痛かったかも。ただ、陣痛のように規則正しくはなかったです。(ちなみに緊急帝王切開だったので産む直前の陣痛の痛みは知りません。) 手術が原因でお腹が痛いのか、内膜症になったのかは一般人なのでわかりませんが、遠くてもいい病院を探すのはいいと思います。 私は子供が欲しかったので、倒れて運ばれた救急病院で内膜症の疑いと言われてネット、本で探して不妊専門の病院に行きました。 お体お大事にしてください。

satii50
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 血液検査でわかったりするんですね!さっそく 近日に検査をしてみようと思います。 内膜症だからって、痛みをどうしようもないって おかしいですよね。あんなに痛いのに・・・ いろいろ教えてくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子宮筋腫と内膜症についてです

    婦人科に詳しい方、よろしくおねがいします。 無排卵月経(基礎体温はかってます)がこの1年に3,4ヶ月に一度ありました。小さい筋腫はずっともっていたものの、毎回検診で、小さいので経過観察、といわれています(骨盤内MRIなどもしています)。半年前は無排卵による過多月経、と診断をうけました。その後は通常に排卵があり、排卵があるときは、月経量も日数も普通です。 ところが今回も無排卵で、過多月経になり、実家近くの病院(前とは別の先生)で診察を受けたら、「筋腫によるものではないか」といわれました(膣内エコー&血液検査で、MRIはしていません)。詳しい説明はなにもなく、筋腫の手術を勧められました。(生理直後に診察受けたのがよくなかったでしょうか)、「内膜症かも、、。それだったら、過多月経なら子宮をとるしかないよ、年齢的に子供とかもういいでしょ」とも言われました!(過多月経は無排卵のときだけなんです、生理痛もなく鎮痛剤も飲んだこともない、と医者には説明したんです)。前回は膣内エコー&MRI&血液検査で、無排卵による過多月経、といわれたのですが、、、。 そもそも月経過多の原因が、無排卵によるものなのか(ホルモン異常?)、若年更年期によるものなのか(卵巣機能の衰え?これもホルモン異常ですよね、子宮そのものの病気(筋腫や内膜症)によるものなのか、を断定するのは何の検査(数値)で決まるのでしょうか?たとえば腫瘍マーカーとかなのでしょうか?説明不足の医者に何をたずねればいいのでしょうか? お医者さんを疑っているわけではないけれど、なんだか不安になってしまって、、、。どうかよろしくお願いします。

  • 筋腫と内膜症…

    いつもお世話になっております。 妊娠希望で、高温期が長くないため、今産婦人科にいってきました。 内診のとき、子宮筋腫と内膜症と言われました。 先生はあわせて『筋腫内膜症が結構大きいね、左の卵巣がちょっとはれてるかな…』と言ってました。 二年前に生理前に気を失う程の激痛があり病院へ行きましたが二時間後急に痛みが消え検査も異常なし。尿路結石だろうといわれました。 数ヶ月前にも生理前に激痛がありすぐに痛み止めを飲むとよくなりました。 ひょっとして内膜症の痛みだったのでしょうか。 そのとき筋腫を知りましたが、大きさはそこまででもなく心配しなくていいと言われました。 私としては昔から量が多めで生理痛はありますが、何か異常は感じていません。 検査結果は一週間後ですが詳しい検査が必要となれば市民病院紹介しますとの事でした。 内膜症、筋腫の経験がある方、詳しい方、ぜひ体験や知ってる事を教えてください。調べていますが不安に感じやすく非常に怖く今も泣きながらの質問しております。 治療や痛みも心配です。 長文な上、只今パニックで文が分かりづらいかもしれません。よろしくお願いします。

  • 内膜症で出産しました

    さかごのため、9ヶ月前に帝王切開をしました。 もともと子宮筋腫があることはわかっていたのですが、出産直後、かなりひどい内膜症だったことを担当医師から聞かされました。 その時は、そうなんだ、と思ったくらいで終わってしまいました。 最近、生理が始まるのか、下腹がしくしくし始めました。 もしかしたら、ひどい内膜症は、そのままの状態で、また以前のように、生理痛もひどいままなのかもしれない、と不安に思い始めました。 通常、帝王切開時に、医師は内膜症の手当てもしてくれるのでしょうか。 また、今から、9ヶ月前の手術のことを聞いて、回答が得られるものなのでしょうか。 カルテに内膜症の手当てをしたかどうかなど、書かれているものでしょうか。 専門家の方、経験者の方で、おわかりになる方がいらしたら、教えてください。

  • 子宮内膜症について

    当方の家族が、子宮内膜症と診断されました。生理中の痛がり方がひどいので参考までに質問させていただきます。現在飲んでいる薬との兼ね合いから、痛み止めの薬のみを処方していただき、とにかく痛みに耐えている状態です。 1、内膜症に関して、東京近郊でお勧めの病院ってありますか?個人差があるのはわかりますが、参考までに。 2、妊娠、出産すると内膜症の症状が軽くなるという例は多いのでしょうか。 3、内膜症が原因で、吐き気、便秘等の症状がでているようですが、他の患者様もそのような症状がでているのでしょうか。 専門家の方、経験のある方等の回答をお待ちしております。病院をかえるもしくは、別の治療方法を探すために質問をしております。「病院に行ったほうがいい」との回答は望みません。また内膜症から出産された方などいらっしゃいましたら、経験談等簡単で結構ですので、教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症かな?

    私は三年前位に、子宮筋腫で手術をしました。そして定期的に病院へみせにいっているのですが、最近どうにもこうにも生理の時におなかが痛くて痛くて耐えられなくなってきてしまいました。だから痛み止めの薬がかかせなくなってきています。 で、この間の生理の時いつもよりも生理の期間が長いし(いつもは5日位で終わるのにこの間は7日位)それに血の塊がいつもより多く出たし… なので病院へみせに行ったのです。そしたら筋腫の大きさは変わりないので(今も6cm位の筋腫があります。)体癌検査をした方がいいといわれました。 でも以前に体癌の検査ってやったことあるのですがとにかくあれっていたいのですよね(>_<)だからこの間は”今日はいいです。”って断ってしまいました。 でも今回の生理もお腹痛いし今4日目ですがまだ生理おわりそうにないしやっぱ病院へ行った方がいいのかな? この症状って子宮内膜症なのかな?と心配です。でも体ガンの検査はやりたくないし… はあーどうしようってかんじです。なにか似たような症状をおもちのかたなどご意見お待ちしてます。

  • 子宮内膜症の開腹手術後の生理

    今年(06年)6月に子宮内膜症の開腹手術を総合病院にて行いました。 妊娠を望んでいるため子宮は残して頂き、術後約2週間の内診でも問題ないとの事で次の診察予約はせずに終わりました。 2ヶ月経っても生理が来ず、痛み止めを飲むほどの痛み(生理痛と思われます)があったため、心配になり病院へ行きました。 病院へ行く直前に妊娠検査薬にて妊娠であるか確認したところ、妊娠はしていませんでした。 この日の診察は私の説明が良くなかったのか、医者からは私の言いたいことが分からないと言われ、結局、内診もなく痛み止めを頂いただけでした。 (いつも見てくださる担当医は不在のため、この日は別の医者でした) 手術をする前は毎月1回生理が来ており、術後は出血はないものの軽い生理痛らしきものも感じます。 (看護士さんにも術後の状態は人によって様々と言われたのですが・・・) 今も生理が来ず不安でなりませんが、普通と考えて良いものなのでしょうか。 どうぞ、良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症について

    27歳 未婚です。 先日病院で子宮内膜症だと診断されました。 癒着もあるので来月には手術をするつもりです。この先自分の体がどうなってしまうのか、恋愛、結婚、妊娠、出産できるのか、どのような薬でどのような副作用があるのか、将来のすべてが真っ暗で不安でたまりません。 質問ではないのですが、このような体験をされた方からアドバイスを頂きたいです。また、子宮内膜症でも妊娠した方、手術をした方、またご家族が同じ病気で闘ってるかたからもお願いします。 とにかく不安で押しつぶされそうです。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症で開腹手術します

    去年の8月に子宮内膜症と診断されました。 その時からピルが、処方されました。 確かに出血だけは少なくはなりましたが痛みは倍上しました。 そして今年の6月に鼻からスプレーの薬に変わりました。その時に生理は止まりますと先生に言われましたが次の生理もいつもより8日早くきて痛みが今まで以上に痛くなってしまい受診したら薬の治療では無理みたいだから大きな病院で手術も検討したほうがいいと言われました。そのときに卵巣のう腫もあることを教えてくれました。 不安になり次の日に大きな病院で診察を受け検査もしました。検査結果を聞きにいく4日前から陣痛なみの痛みが続き3センチぐらいの塊がでてしまい緊急でみてもらい卵巣には以上はないから明日婦人科にかかるように言われました。 つぎの日も痛みは変わらない状態で受診しました。検査結果てきに急いで手術はしなくってもいいといわれるしスプレー式の薬を使用しても痛みが変わらないなら手術しても同じかもとも言われました。 でも、痛み止めを打ったり処置をしている間他の先生方と相談してくれたみたいで内膜症がかなりの進行だから開腹手術をするように言われました。受けた方がいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出

    子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出手術をしました。 今、一番気になるのは、子宮があった場所が常にシクシク痛むことです。手術後の傷の痛みはありません。腸の働きが弱いため、便秘気味なのですが、腸の痛みは食後にあります。またここ1年間お尻のくぼみのあたりがずっと痛く、子宮摘出を決心したわけですが、お尻の痛みも以前と変わりません。 術後10日だから、この痛みは仕方ないのでしょうか?痛み止めは飲んでません。 出血もほとんどないのですが、再診は20日後なので、不安です。 同じような経験なさった方いらっしゃったら、教えてください。

  • 子宮内膜症の手術後の治療について

    子宮内膜症の手術後の治療について 2011年11月に子宮内膜症と診断され、2012年1月にチョコレートのう胞と子宮筋腫を取る手術をしました。 手術は問題なく終わりましたが、先生から再発しやすい病気であると聞いていたこともあり、不安になってきました。 今は生理の時に少し痛む程度ですが、東京都・神奈川近郊でどこかお勧めの病院はありませんか? (手術を受けた病院は実家近くで遠方のため通えません。) また、今注目されている治療薬としてはどのようなものがあるのでしょうか。 一人暮らしでお金がないので、なるべくお金のかからない治療法があればうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう