子宮内膜症の開腹手術後の生理はいつ来る?痛みは普通?

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症の開腹手術後、2ヵ月経っても生理が来ない場合、不安になることもあります。病院での診察では、妊娠していないことが確認されましたが、生理痛のような痛みがあることもあります。
  • 手術前は毎月1回生理が来ていたが、手術後は血は出ていないものの、軽い生理痛のような症状が続いている。看護士からは手術後の状態は人によって様々だと言われている。
  • この状況について、普通と考えて良いのか不安に思っている。専門医のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症の開腹手術後の生理

今年(06年)6月に子宮内膜症の開腹手術を総合病院にて行いました。 妊娠を望んでいるため子宮は残して頂き、術後約2週間の内診でも問題ないとの事で次の診察予約はせずに終わりました。 2ヶ月経っても生理が来ず、痛み止めを飲むほどの痛み(生理痛と思われます)があったため、心配になり病院へ行きました。 病院へ行く直前に妊娠検査薬にて妊娠であるか確認したところ、妊娠はしていませんでした。 この日の診察は私の説明が良くなかったのか、医者からは私の言いたいことが分からないと言われ、結局、内診もなく痛み止めを頂いただけでした。 (いつも見てくださる担当医は不在のため、この日は別の医者でした) 手術をする前は毎月1回生理が来ており、術後は出血はないものの軽い生理痛らしきものも感じます。 (看護士さんにも術後の状態は人によって様々と言われたのですが・・・) 今も生理が来ず不安でなりませんが、普通と考えて良いものなのでしょうか。 どうぞ、良きアドバイスを宜しくお願い致します。

noname#117021
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c33a
回答No.1

子宮内膜症の妊孕性温存手術(子宮、卵巣温存)を実施した後の無月経ということになります。術後の影響で遅れることもありますが、およそ3ヶ月以内には再開すると思います。また、術前に月経を止める治療(偽閉経療法)をしているなら、その影響で月経再開が遅れることがあります。それでも概ね最終回の使用日から3ヶ月以内には月経が再来するのが普通です。 痛みに関しては人それぞれですが、痛み止めを飲むような痛みがあるのは問題ですから、きちんと伝えた方がいいと思います。 いずれにせよ、子宮内膜症の妊孕性温存手術後の術後に経過観察の予定がないとは、ちょっと不思議です。 しかも妊娠を希望されているなら、月経がなければ妊娠しませんしね。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 無月経に対する不安が少し和らぎました。 3ヶ月を過ぎても無月経の場合、再度、病院へ行ってみようと思います。 (術前は偽閉経療法を行っておりません) その際、経過観察についても一度、担当医に聞いてみようと思います。 とても分かりやすく丁寧なアドバイスをありがとうございます。