• 締切済み

就職する際の保証人は必要?

久しぶりに就職活動をすることになります。 求人誌のコラムのようなところで 就職する際には「保証人をたてて印鑑証明を添付する」 とありました。最近の就職活動では当たり前のことなん でしょうか?昔はこんな事がなかったので驚いています。

みんなの回答

• odaigahara
回答No.4

昔からあります。  多くの企業がやっています。  やめて欲しい慣習ですが、保証人をたてないと入社させてくれませんので従っています。

• kaputun
回答No.3

就職時に保証人を立てるなんて、大昔からありましたが・・・。 (業界にもよるのかもしれませんけれど)

• m_inoue222
回答No.2

人事担当です 普通の企業なら普通に求めます ・身元引受人 ・身元引受人の印鑑証明 ・保証期間は最長で入社後5年間有効 身元引受人の居られない方は「身元引受人業?」の会社を使われるようです >昔はこんな事がなかったので驚いています。 たまたま貴方が遭遇しなかっただけでしょう、昔からの制度・慣習です 少なくとも30年前には有りました

• ossan2006
回答No.1

当たり前かどうかは解りませんが、そういう企業もあります。