• ベストアンサー

テプラ、自分で持っていますか?

最近、急にテプラが欲しくなり、ネットで注文しました。 それはさておき、テプラって会社などで使ったことのある 人は多いと思いますが、自分で買って使っている人って どのくらいいるのでしょうか?ちょっと気になります。 持っているという方、いつ購入しましたか? (よかったら、型番も教えてください。) そして、充分に活用していますか?どんな風に使っていますか? 他愛のない質問ですが、気の向いた方、お付き合いください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todo
  • ベストアンサー率33% (79/238)
回答No.4

こんにちは。 私がテプラを買ったのは7年位前です。 型番はSR707と言う物です。 ビデオのラベル用に買ったのですが 今はDVDーRAMやDVD-Rのラベルを主に 使っています。 他の用途では、棚の表に中に入っている物を 書いて貼ったり 壁に付いている電灯のスイッチに どこのランプが付くかを貼っていたり タコ足配線になっているコンセントのプラグに どの製品のプラグかを貼っています。 調味料のケースにも入っている調味料の名前を 貼っていますね。 鍵にも家や会社の絵のラベルを貼って 区別しています。   今、思いつくのはこの位です。 持っていると結構便利な物です。

siropan
質問者

お礼

存分に活用されているようですね。理想的です! SR707といえば、いまビッダーズというオークションの サイトで、5,600円で出品されています。自動的に角を 丸く仕上げてくれる「オートトリマー」が最初についた型 ですよね。このトリマー機能が気になって、結構迷いました! が、やっぱり新品かつ発売の新しいものとの価格差が千円程 (私が買った最下位モデルと比べて)というので、見送り ました。トリマー機能、テープが端からはがれるのを防止する というので欲しかったんですけど。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#2445
noname#2445
回答No.5

テプラ買いましたよ、その時はお金を沢山持っていて、何でも買っていたのですが、後悔はしてません。 というのは、今でも使っているし何かと利用価値はあります。 テプラはそういう製品の中でも、正当派・本家本元なので、カートリッジは どの機種でも、ちゃんとお店に売っています。 自分が使いやすいな、欲しいなと直感的に感じた商品を購入するのがベストでしょう。

siropan
質問者

お礼

持ってて便利な商品であることは確かですよね。 買ったからには、身の回りの整理整頓にしっかり 活用します! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.3

職場は別として、3年位前に家で買いました。 買ったばかりの人に言うのもナンですが.. ウチの場合は、ご懸念のとおり(?)確かにはじめの半年は喜んで使っていましたがそのうちに飽きてしまいました。 やはり、フォントや絵文字に代わり映えが無く(20年くらいまえのワープロ専用機のレベル?)色気に欠けたためでしょうか? →職場ならこれでOKなんですがねー。 この頃は、パソコンプリンタ用にシール用紙(白紙だけじゃなく、コート紙・アルミ箔 etc.)が出ているんで、こいつに絵や文字を印刷して切り離して使ってます。

siropan
質問者

お礼

私も飽きやすいのを通り越して、「買うまでが華」の人間なので、 はたしてどのくらい活用できるものか、懸念していました。 特に整理すべき膨大な資料やビデオテープ、CD/MDがあるわけ でもなく・・・。それでも「欲しい」という気持ちがとまらず、 悩んでいるくらいなら買っちゃえ!ということで買いました。 パソコンには、「ラベル王」という、あらゆるシールを作成できる ソフトも入っています。それを無視して、テプラを買った私。 せめて大活躍させるとします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

手書きが嫌いなので、[SR606]というのを使っていますが、もう10年以上も前の型です。 ビデオのタイトルにも使いますが、フッローピーにも狭い巾ですがそのまま貼り付けています。 最近はパソコンで原稿を作ってプリント出来るテープがあるとか効いたのですがそれだと便利ですね!

siropan
質問者

お礼

私も手書きが、というか自分の字が好きじゃないので、テプラは ずっと気になっていました。購入したモデルは、最小幅が4ミリ でMDの背表紙を作るのに活躍しそうです。 SR606といえば、テプラプロシリーズの最初のバージョン みたいですね。「テプラ貼っててよかったクラブ」というサイト があり、そこでテプラの年表をみることができます。テプラの いろんな活用方法なども紹介されていて、結構おもしろいです。 今のテプラはパソコンとも接続できるようです。私は、自分の 用途と、気軽さと値段を重視して、できないのを選びました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.1

これまで3台くらい買いました。 いずれも職場で使っています(笑)。 その時の、最上位機種を選びました。 家庭では…使っていませんねー(苦笑) ビデオテープの背ラベルに使いたいとは思っていますが。 字体の初期値が「明朝」なのは気に入りません。 名札や見出しなど、テプラで作りたいものに用いる字体は「ゴシック」が基本です。 (明朝体は縦線と横線の太さに差があり、遠くから見ると読みにくいのです) いまやカートリッジを店頭で回収していますが、それ以前、キングジムに店頭回収を提案したことがあります。それが採用されたのかな???

siropan
質問者

お礼

電話線の件でもお世話になりました! 3台も買われたのですね。それも最上位機種を。 ちなみに私は、今年の夏に発売されたオフィス モデルでは最下位の機種を購入しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事務用でテプラを買おうと思っています

    事務用品でテプラを使いたいのですが、7年前くらいに買って使っていたので、最近のテプラはどういうものが使いやすいのかがよくわかりません。おすすめの型番などありましたら教えて下さい。特に難しいものは必要とはしていないので、初めての人でもわかりやすいものを教えていただければ助かります。アドバイスよろしくお願いします。

  • テプラについて

    私の勤めている会計事務所では、お客様に渡す決算報告書や総勘定元帳の表紙の日付・社名の他、事務所内で使う資料ファイルの表紙にも全てテプラを貼っています。テプラを作成するのはパートで、月に1回、テプラを作成する日を設けているので、この日は一日中、パートの人はテプラを作成することになります。 みなさんの職場ではいかがでしょうか?やはりパートさんがまとめてテプラを作成されていますか? 私の友人に聞いたところ、友人は会社勤めですが、テプラは必要なときにその都度、担当者が自分で作成すると言っていました。テプラを一日中作成するのはあり得ないと…。また、テプラよりもパソコンの方が簡単にラベルが作れると言っていました。 職場の方針によるものだと思いますが、参考までにみなさんのご意見をお聞かせください。

  • テプラの使い方で

    テプラTR07を使っているんですが、6mmテープを使って太いデカイラベルが作りたいんですが・・どうしたら作れるのかご存知の方いませんか?会社ではわかる人がいなくって・・ 2枚にして作ってるのを見た記憶があるのですが。 どなたかお願いします。

  • MDのラベルをテプラ等で作りたい

    タイトルのとおりですが、MDのタイトルを書くラベルを作りたいのです。(細~いシールです) 手書きだと何度も失敗したり、字が汚いため満足できません。 テプラやネームランド等いろいろあると思いますが、なにかオススメはありませんか? 近くに電気屋がなく、ネットで買おうと思っているのでメーカー、商品名、型番等教えてくださると助かります。 自分でも調べてはみたのですがもっと他にもいいのがあるような気がするので・・・。 一応希望としては、 ◎いろんな色のテープ・文字があるとうれしいです。 ◎字体も何種類かほしいです。 ◎コンパクトサイズだと助かります。 目的はMDのラベルが第一です。他はあまり作らないと思います。 わがままですが(^-^;よろしくお願いします。

  • ラベルライター「テプラ」PRO SR530

    テプラを買い換えようと思うのですが、短くテープカットされるのがよいのですが誰かわかる方がいるなら、教えてください!18mmくらいまでカットできればよいのですがどうでしょう。最近カシオのテプラを購入したのですが最小カットが、28mmまでで、残念でした。できれば、最小カット寸法など教えてください。 よろしくお願いします。

  • テプラの本体で独立タイプとPC接続タイプではどっちがいいですか?

    お世話になります。現在会社でキングジムのテプラ(SR900)を使用していますが、実際にテープに打たれる文字のイメージがつかみにくく最初は結構失敗して打ち出すことが多いです。 最近このテプラにPC接続タイプがあることを知りました(今使っている機種も別売りキットを買えば可能らしいですが古い機種ですし、これを買うのはやめたほうがいいかな、と思いました)。パソコンの画面で作業できるならイメージもつかみやすく(たとえば原寸大でイメージ表示できたりできるんでしょうか?)なるのではと新たに購入を考えております。(候補はキングジムSR3500Pです) ただ、実際に使ったわけではないので、使用している方等に感想等をお聞きしたいと思い投稿いたしました。やはり格段に使いやすくなったりしますか?それとも今もってる機種で我慢したほうがいいでしょうか? また印刷ドット数も今のは、360ですがSR3500Pは180dpiになりますがこれはあまり気にならないでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 製品の品番がテプラで貼り直してある!。これってありえる?。

    少々話しは長くなりますが、最近家を建てまして、うれしく過ごしている日々なんですが、エコキュートを設置したんですが、品番を確認したところテプラで印字された品番が貼り付けてありました。なんかおかしいな?と思い、剥がしてみたところ別の品番が書いてありました。購入したところとは別の代理店に確認してみたところ、「このような事はありません。保証書を確認してみてください」と言われ、保証書の提示をハウスメーカーにしたところ、「建物全体で保証をしているので、コピーでしたらお持ちします」と言われましたが、「一度原本を見せてください」とお願いしました。近々確認はできますが、これって偽造してるんじゃないでしょうか?念願のマイホームを手に入れたのですが、「他にもなにかあるんじゃないか」とハウスメーカーが信じられなくて不安です。もし、「別のと交換します」と言われてもなにか腹の虫がおさまらないような・・・。何処に話をしていいものやら・・・。皆様がたのアドバイス、宜しくお願い致します。

  • 自分のことばかり話す同僚

    会社の同僚に自分のことばかり話す人がいます。 新しく入ってきた若い子で、お昼などは一緒に食べているのですが、なんでもかんでも話題が自分中心でないと気がすまないというか、人の話を聞かないというか…。 私や友人がしゃべっている途中に(途中にですよ!)話し出すこともしょっちゅうです。(おいおい、今私が話してるんだろ~!って思います。) 会社の人との付き合いなんだから我慢しろと言われればそれまでですが、最近は少しうんざりしてきました。 皆さまはこのタイプの方にはどんな風に接しますか?アドバイスお願い致します。 ※ただしいろいろと事情がありますので、「そんなやつとは付き合うのをやめろー」というような回答以外でお願いします。

  • 自分の気持ちのもっていきかた

    恋愛相談ではありません、自分自身の悩みです。 よろしくお願いします。 最近、会社で上司ともめてしまい居心地が悪く、彼にも振られて、同期の人はみんな結婚して・・・(他にもたくさんあります)といろいろ嫌なこと、自分の失敗が続いて、変なうわさを立てられてるんじゃないか?とか、私はもうだめなんだ・・・ とかとか被害妄想的な考え方をついしてしまいます。昔はわが道を行くタイプなので、後先のことをあまり考えずに先に先に進んでいくほうだったのですが・・・(失敗をしていても、それを気づかなかったり、ぜんぜん気にしなかったんです)でも、最近そんな性格がつまづきになり、いろんな失敗にいちいち落ち込んだりしています。それでなんだか今までの自分に自信というか、なんかすべてが間違っていたのかな?と思うようになってしまい、落ち込んでいます。 他の人の目なんて気にしない!ってその時は思っても、またなんとなくいろいろ考えてしまっています。人のうわさなんてつらいのは少しの間だけといっても、やっぱり人の評価って後々にまでついて回るものだから・・・してしまったことは仕方ないんだけど・・・ こんな風に考えて考えて、考えすぎて、しまいにはこんな恥ずかしい私は会社なんかにいけないって思っちゃいます。でも今は会社をやめたくありません。がんばりたいです。 今の気持ちをうまくかけませんが、なにかすべてがどうすればいいのかわからない状態です。精神がとても不安定です。 こういうときに良い方法があれば教えていただけるとうれしいです。 あと、こんな私ですが、良いアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の都合のいいように動くアルバイトのおばさん

    長文になります。お持ち帰り、宅配寿司屋でパートで働いています。50歳中ごろのおばさんの事を相談させていただきます。 見た目はよく気がつく人で仕事はテキパキとこなす人なのですが、注文が入り少しでも早く商品を出そうと、その方の今している作業を手伝う(トッピングや、付属品の用意等)と「私でも出来るからやらなくていい」というんです。私はそうじゃなくて、手の空いてる人がトッピングの用意等をして、お客様を待たせないようにと・・・いう風に仕事を教わりました。「仕事を取るな」と言われたみたいです。そうかと思えば、たまたまその場にいた別の注文商品を作っている私に「これ頼んだよ」と自分の仕事を押し付けてきました。私は最後の仕上げを教えられた通りの作業をしましたが、気に入らないみたいで(この方は私より半年遅く入ってきました。)「そうじゃないよ、私はこうしてる」と言われました。「気に入らないんだったら自分でやれよ・・・」と思いました。 又、基本的に手が空いていて最後に商品を袋詰めした人がお客様の所に商品を持っていくという、暗黙の了解があるのですが(入った当時の店長にたたき込まれました)、この人には注文を受けた人が、手が離せない作業をしていても持っていくというこの人だけのルールがあります。 袋詰めまではしますが、自分の受けた注文ではないので「はい、出来たよ」で終わりです。宅配商品も袋詰め、伝表、領収書の貼り付けをし宅配出来るように準備をしておくとおそわりましたが、この方はここまでやりませんね。そうかと思えば自分が受けた注文にも関わらず、商品が出来上がって「出来たよ」と言っても別作業をしていると「お金貰ってあります」等と言って動こうともしません。丁度その頃私は出来次第の別注文商品を作っていましたので、「今手が離せない」と言い返しましたが、結局自分の作業(閉店準備)を優先していました。ちなみにこの方も私と同じレジ担当です。 その方が休みの前日に私を指名で「わさびかいといてよ」と新店長に伝言した事もあり、「気がついてるんだってら、自分で動けよ・・・」と思いました。それか、「明日のわさびがないからかいといてね」というのが普通だと思うのですが・・・指名までするでしょうか? 自分の都合のいいように動くというか・・・私には動かない人のように思えます。このような人に良い言い返し方はないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう