• 締切済み

製品の品番がテプラで貼り直してある!。これってありえる?。

少々話しは長くなりますが、最近家を建てまして、うれしく過ごしている日々なんですが、エコキュートを設置したんですが、品番を確認したところテプラで印字された品番が貼り付けてありました。なんかおかしいな?と思い、剥がしてみたところ別の品番が書いてありました。購入したところとは別の代理店に確認してみたところ、「このような事はありません。保証書を確認してみてください」と言われ、保証書の提示をハウスメーカーにしたところ、「建物全体で保証をしているので、コピーでしたらお持ちします」と言われましたが、「一度原本を見せてください」とお願いしました。近々確認はできますが、これって偽造してるんじゃないでしょうか?念願のマイホームを手に入れたのですが、「他にもなにかあるんじゃないか」とハウスメーカーが信じられなくて不安です。もし、「別のと交換します」と言われてもなにか腹の虫がおさまらないような・・・。何処に話をしていいものやら・・・。皆様がたのアドバイス、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

耐塩仕様(受注生産品)ならば、生産台数が少ないため印刷(塗装)すると割高になるのでテプラなどを使用することはあります。

4277
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yosi_yosi
回答No.3

テプラで貼っているのはハウスメーカーでの型番ではないでしょうか? つまりOEM商品みたいなものですね。 私の家も一部型番がメーカーの型番からハウスメーカーの型番に置き換わっています。 この場合、保証やサポートは基本的にハウスメーカーが受け持つと思いますがいかがでしょうか?

4277
質問者

補足

それは違うようです。メーカーの現行型番です。

• debukuro
回答No.2

品番ではなくて製造番号じゃないですか? ハウスメーカーがメーカーの保証対象外で安く買い取って建物の一部として自社保証をしているのだと思います。 つまりメーカーは保証してくれない。

4277
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>剥がしてみたところ別の品番が書いてありました… そのテプラで上書きされた品番は、カタログに載っているのですか。 いま手元にカタログがなければ、メーカーのホームページで調べることはできませんか。 メーカーの現行品番であれば、上書き前の品番と上書き後の品番とで、具体的にどこがどう違うのか調べ、現品と見比べてみれば、偽造か偽造でないか判断することができます。 もちろん、カタログ上の細かな仕様を素人さんが読み解くことは困難かと思いますが、それはそれでまたここで質問すれば、誰か教えてくれる人がいるでしょう。

4277
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 上書きされている品番は現行品番です。耐塩仕様(受注生産品)と書いてあります。