• ベストアンサー

保証書や領収書はPDF保管では無効?

冷蔵庫、乾燥機 冷蔵庫 ウォークマン、PCなどを 保証書とレシート・領収書を原本保管していますが すべてコピーやPDFで取って、原本を破棄しても補償対象になるのでしょうか? メーカーによりますか? 持っている製品のメーカーは、 パナソニック、NEC、SONYなど複数あり すべてのメーカーに確認するわけにはいかないので、 何かわかる方は宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.3

保証書をみてみると、多くの場合、無償補修を求める際には保証書の呈示が必要な旨が書かれていると思います。PDFは契約した書面である保証書では無く単なるコピーでしかありません。したがって保証書提示出来無い時は保証の対象外と成ること成ります。

fsjkls
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• adobe_san
回答No.5

スクラップ と言う意味では正解ですね。 ある意味「何時いつ何を買った」の記録でしょう。 ただ一切使えないので実用性は無いですが・・・

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

原本以外は無効です 何らかの領収印が押されている為にこの元本以外は偽造が可能となるためです。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。

• AkiraHari
回答No.2

PDFですと改ざんしやすいので認めてくれるメーカーがあるかどうか疑問です。また、電話で確認しても後になって言った言わないの水掛け論になったら面倒です。

fsjkls
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

• eneos121
回答No.1

>メーカーによりますか?  各メーカーによって違うと思います >すべてのメーカーに確認するわけにはいかないので、 >何かわかる方は宜しくお願いします。  1社1社 電話、メールで問い合わせ するしか無いと思います。

fsjkls
質問者

お礼

そうですか。頑張ります。ありがとうございます。