• ベストアンサー

オークションで購入した電化製品の保証書が取引元の人の名前

最近オークションで個人からUSEDの電化製品を落札、送ってもらいました。 今全く問題ないのですが、自然事故の場合のための今から1年間先までメーカーが保証してくれる「保証書」と、譲っていただいた方の名前の入った「領収書兼レシート」も併せて付いてきました。 今から私が使用して、もし自然事故があった場合、「領収書兼レシート」に記載されてある名前と違ってもメーカーに保証して貰えるのでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

一部のメーカを除き大丈夫です 駄目な例 ・譲渡制限が掛かっており譲渡し時は、保障が無効になる時  DELLの法人購入のパソコン 等 ・譲渡時に旧使用人が届出をしないといけないケース  DELLの個人購入パソコン他 他にも、移転無効、地域制限などがあります 詳しくは保証書に記載されていますので確認下さい

recycle_rocket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。メーカーによって違うとは知りませんでした。もういちど保証書を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.2

保証書は無記名です。 なんら問題ありません。 質問されたら贈答品で頂いたと言えばいいです。

recycle_rocket
質問者

お礼

保証書は確かに無記名です。領収書に氏名が書いてあります。 贈答品で大丈夫なんですね。ご回答ありがとうございました。