• ベストアンサー

保証書に販売店印のない電化製品のオークション出品について

ネット通販で購入した電化製品をネットオークションに出品中です。保証書に販売店の押印がないのですが、購入時の出荷完了メールと、宅配業者代引きの領収書が手元にあります。ネットショップに問い合わせたところ、出荷完了メールを印刷したものが購入証明になるという回答をいただきました。したがって、落札者様には領収書とメールを印刷したものを保証書に添えて差し上げたいのですが、領収書にもメールにも私の住所・氏名・電話番号・購入代金が記載されております。個人情報の提供にも抵抗がありますし、割安で購入した金額を知られるのにも抵抗があります。どのように落札者様に対応すれば良いと思いますか?メーカーからの発売は昨年の10/1で、私が購入したのが今年の3月です。アドバイスをいただきたく思います。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.5

ANo 3です。 >落札者様はどのように購入日を証明すれば良いのでしょうか。 あなたが販売証明書(書式は自由)をつけてあげれば良いのです。 販売した商品名とシリアルナンバーと販売日時を明記しておけばOKです。 メーカ側は製造番号で流通させた日を把握していますから 大幅に異なる場合を除いて証明した日から保証してくれます。 消費者サイドに立った考えをすればOKです。

monyorin
質問者

お礼

大変参考になりました。 何度もご親切にお答えくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>>領収書にもメールにも私の住所・氏名・電話番号・購入代金が記載されております。個人情報の提供にも抵抗がありますし この解釈は間違っています。 オークションでやり取りする上で、出品者が落札者にこういう個人情報を明記するのは当然だからです。 領収書に明記されているか否かについては問題ではありません。どっちにしろ落札者には出品者の個人情報は晒さなければなりません。 >>割安で購入した金額を知られるのにも抵抗があります。 それははじめから出品画面にその旨を説明していなかったあなたに責任があるだけです。 この事実がトラブルに繋がるとは限りませんが、ねちっこい落札者だと突っ込まれますよ。 あくまで通常価格で入手しているのなら一々明記する必要が無いかもしれませんが、今回の場合、領収書に特別割安で入手した事が分かってしまう金額が明記されているのでしたら、やはり後々のトラブルを避けるためにも、出品時に購入金額を明記するべきでしたね。 でも本当のところは、いくら格安の金額で入手していたとしても、提示した出品額で落札者が納得した上で落札しているわけですから、後から『元は格安で入手していた出品物だった』事が落札者にばれたとしても、出品者にとってそんなの関係ね~で突き通してもいいと言う気はしますが… もう今となっては出品時の不手際はもうどうしようもないので、オークションが終了し落札者が決まったら、割安で購入した旨はとりあえず口には出さずに手続きを進めてもいいんではないかと思います。 とにかく、商品発送と共にメールを印刷したものと領収書は落札者に差し上げてください。

monyorin
質問者

お礼

>>領収書にもメールにも私の住所・氏名・電話番号・購入代金が記載されております。個人情報の提供にも抵抗がありますし >この解釈は間違っています。 その通りですね。 自分の身分を隠したり偽るつもりは初めからないのですが、 その後の取り扱いを落札者様に委ねることに不安が生じてしまいました。 不安だらけでやっと出品まで辿りついたのに、出品者として至らない点が多く、情けなく思います。 とても分かりやすいアドバイスをありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• foitec
回答No.3

保証書はあくまで目安であって法的には購入した日にちが証明できれば 保障期間の範疇であればメーカー補償が受けられます。 商品は販売した側に(この場合は尾^くしょんの出品者)まず第一の瑕疵担保責任があります。 この販売したものの押印が無くても消費者が購入したことが間違いなければメーカーサイドに品質保証を求めることができます。

monyorin
質問者

お礼

最新のご回答を拝見いたしました。ありがとうございます。

monyorin
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 > 法的には購入した日にちが証明できれば とありますが、落札者様はどのように購入日を証明すれば良いのでしょうか。 つまり、私が購入した販売店が言っているように、 購入証明となるメールを印刷したものを落札者様に提供しなければならないという事でしょうか。 せっかくご回答いただいたのに、理解しきれず申し訳ないのですが、 再度、御意見、ご回答をいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• nijjin
回答No.2

実際の店舗のある店でも保証書が無記入のままと言うのはよくあります。 従って、保証書が購入時に無記入なら説明は購入時に無記入でしたでOKだと思います。

monyorin
質問者

お礼

落札者様から問われた場合、そのようにお答えしようと思います。 参考意見をありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>保証書に販売店の押印がないのですが ネットショップはこういう面に関してはいい加減な店が 多いですね。 現在、出品中でしょう。商品説明には何も書いていないのですか?。 そのまま落札されたら保証印無しで送れば良いと思います。 問い合わせがあったら「最初から保証印無し」と返答で いいのではないでしょうか。

monyorin
質問者

お礼

初めてのオークション出品ということもあり、不慣れなところがあります。 保証書が付いているので、全て揃っていると踏んで出品したのですが、 後になってから入札者(落札者)様への対応に悩み出してしまいました。 したがって、商品説明欄には保証書についての記載は一切しておらず、 今のところ、それに対する質問もありません。 ご意見を参考にさせていただきます。 ご回答をありがとうございました。