Yahooオークションの発送について!

このQ&Aのポイント
  • Yahooオークションの発送についての質問です。私が出品し、落札され終了いたしました!落札者様(個人)から代引きでお願いしたいとのことで、普通に宅配便で送る場合の入金方法や万が一の受け取り拒否について不安です。経験のある方やお知りの方、アドバイスをお願いします!
  • Yahooオークションでの発送方法についての質問です。落札者様から代引きでお願いされましたが、普通に宅配便で送る場合の入金方法や受け取り拒否の可能性について心配です。経験のある方やお知りの方、助言をお願いします!
  • Yahooオークションで出品し、落札された後に発送方法についての質問です。落札者様から代引きでの発送を希望されましたが、宅配便で送る場合の入金方法や受け取り拒否について不安があります。経験のある方や詳しい方、アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahooオークションの発送についてです!

私が出品し、落札され終了いたしました! やり方がわからなかったので・・このOK WAVEで質問させて頂き、 「取引ナビ」というところで、相手(落札者様)と連絡をとる・・ということを教えて頂きました! 見てみると、落札者様(個人)からメッセージが届いていました。 「代引き」でお願いしたいとの事でした。 そこに・・ 落札者様の「住所」「氏名」が書かれてありましたが・・。 代引きというのを、たまに私も使わせてもらっていますが・・。 送る・・という側になったのは初めてです! 普通に宅配便で送ればよいのでしょうか? その際、送った後の入金はどのようにされるのでしょうか? また・・送ったは良いが、万が一「受け取りを拒否」などという事はあったりするのでしょうか? 一応・・入金後に発送・・というかたちで出品したので・・。 そのあたりが・・少し心配なのですが、 入金された後に発送・・というのはこの場合成り立つことなのでしょうか? ある意味・・発送後に、宅配業者に支払い・・という逆の形になってしまうような気がするのですが・・。 経験のあるかたやお知りのかた。 是非!アドバイスを宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

No.1です。 >Yahooオークションでは、郵便局からしか使えません ヤフーオークションに限らず、個人がすぐに使えるのが郵便物の代引きと言う事です。 個人でも各社宅配便の代引きサービスが使えない事もないのですが、一般的ではありません。 >Yahooなんとか? かんたん決済の事でしょうか? >代引き・・という事でしたので、 >クロネコの宅急便で送らせて頂いてもよろしいでしょうか? 相手は宅急便の代引きで発送されると思っています。 現時点ではクロネコの代引きが利用できないのですから、早めに勘違いであった旨 連絡した方がよろしいかと。 ちなみに、クロネコの代引きサービスは以下の通り。 http://www.yamatofinancial.jp/service/co.html それとわけも分からずに、なんにでもチェックを入れるというのはNG。 いらぬトラブルに巻き込まれます。

mikipower2012
質問者

お礼

またまたのお答えアドバイスありがとうございます! URLも見させていただきました! やはり・・郵便局がよいみたいですね! 今、相手の方にメールを送りました! 内容文 ↓ ○○様! 何回ものメールをありがとうございます! そして、落札して頂いた件も感謝しております。 大変恐縮ですが・・ 出品した際に「入金後に発送」と自分で選択していたので・・。 やはり、先に入金して頂きたいなぁ~!と思っております! ○○様の「評価」も100%「良」ですし、 全然気持ちとして、疑うとか、その他マイナスな気持ちはありません! 本当に有難く思っています! でも、私が「オークション初デビュー」という事であまりよくわからないことから、 不安という気持ちが少しあります(本当にごめんなさい・・泣) お手数ですが、先にご入金して頂けますでしょうか? 再度お返事をお待ちしております!どうぞ宜しくお願い致します!! ご気分を害したら、本当に申し訳ありません!!!!! ○○県 ○○市の○○と申します!! よろしくお願い申し上げます!!! このように書いてみました! きっと、ご気分を悪くされてしまったかなぁ(泣)と思いますが。 最初の段階で・・入金後の発送という条件を付けていましたので・・。 これでもよろしいでしょうか? 何度も、本当にお世話になります!! ありがとうございました~~!!!

その他の回答 (4)

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.5

商品の説明欄に代引き可としていない限り断るべきです。 代引きは発送者にはリスクが多すぎます。 相手が受け取り拒否をすれば返品され、 送料はあなた持ちになります。 代金先払いを選択しているなら代引きはありえません。 もう少し毅然とし対応が良かったかと思います。 送料には、元払いと着払いがあります。 着払いを代引きと勘違いされてないか今一度確かめてみては如何でしょう?

mikipower2012
質問者

お礼

ありがとうございます~! 他の方にも少しかいたかもしれませんが・・。 「代引き」と「Yahoo簡単決算?」しか、 この商品を選ぶことができませんでした! ですので仕方なく「代引き」にしたのですが・・。 進み具合はうまくいっています! 運が良かったことに、落札者様の個人情報もすべて確認が取れていて、 電話でも話し、うまくいっています! 代金先払いを選択した・・でも、その形が選べない場合はどうしたら良いのでしょうか? 再度のお返事をお待ちしています! 宜しくお願い致します~! 本当にどうも有難うございました!!

回答No.4

代引は事前登録や審査があります。 代引ではなく商品代金のみ振り込んでもらい着払いで送れば問題ないように思いますが・・

mikipower2012
質問者

お礼

お答え、アドバイスありがとうございます!! #1様のお礼文にも書きましたが・・ 下記のようなメールを落札者様に送ってみました。 今、相手の方にメールを送りました! 内容文 ↓ ○○様! 何回ものメールをありがとうございます! そして、落札して頂いた件も感謝しております。 大変恐縮ですが・・ 出品した際に「入金後に発送」と自分で選択していたので・・。 やはり、先に入金して頂きたいなぁ~!と思っております! ○○様の「評価」も100%「良」ですし、 全然気持ちとして、疑うとか、その他マイナスな気持ちはありません! 本当に有難く思っています! でも、私が「オークション初デビュー」という事であまりよくわからないことから、 不安という気持ちが少しあります(本当にごめんなさい・・泣) お手数ですが、先にご入金して頂けますでしょうか? 再度お返事をお待ちしております!どうぞ宜しくお願い致します!! ご気分を害したら、本当に申し訳ありません!!!!! ○○県 ○○市の○○と申します!! よろしくお願い申し上げます!!! この形で・・どういう返事が来るのかわかりませんが・・。 ゆうちょ銀行? もしくは・・あと2つの口座(みずほ・近くの信用金庫)の口座に振り込んで頂く・・というかたちでよろしいでしょうか? 色々とありがとうございました!!

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

#1さんの補足をするならゆうちょ銀行の口座を持っていないと大損します。 手数料を落札者に全負担させれば特に問題ありませんが、結構高いです。 http://www.post.japanpost.jp/question/61.html また、悪戯だったとして受け取り拒否をされたらすべて貴方が負担させられます。 代引きを受ける場合は相手の評価を良く見て判断しましょう。 もちろん、断るときはハッキリ断りましょう。 「判らないから」とか間違っても言ってはいけません。 ”出来る”余地を残すと押し切られるかもしれません。 ちなみに郵便局で聞けばちゃんと教えてくれますので、方法は郵便局で聞いた方が手っ取り早いです。 まあ、断るのが無難だと思いますね。

mikipower2012
質問者

お礼

お答え・アドバイスをありがとうございます~!!! #1様のお礼の文章にも書かせて頂きましたので(細かく) お手数書けますが・・お読みいただけますでしょうか? <(_ _)> また、私自身はゆうちょ銀行の口座を持っていますが・・。 落札者様に・・。 私の口座を伝え・・こちらに先にご入金頂きたく思います・・のようなメールを送ったほうがよろしいでしょうか? #1様も書かれてありましたが・・。 郵便局関係(ゆうちょ銀行も含め)のほうが、トラブル的なものがない・・。 (安全?)なのでしょうか? よろしければ再度のアドバイスを宜しくお願い致します! 色々と本当にありがとうございました~!!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

個人だと代引きは、事実上郵便局しか使えません。 クロネコヤマトだと審査があったりで、すぐに使えるという物ではありません。 >入金後に発送・・というかたちで出品したので・・。 この場合は代引きを断ってかまいません。予め代引きを提示していたわけではないでしょう? 商品代と送料を先に支払ってもらってから、商品を発送するのが当たり前です。 代引きというのは、商品代金+送料+手数料を配達業者に落札者が支払い、そのあとで 出品者の元へ支払われるという形になります。 当然悪質な落札者だと受け取りを拒否したりしますので、最初に提示した支払い方法で 支払ってもらって下さい。 (代引きと、送料着払いは違う物です)

mikipower2012
質問者

お礼

早速のお答え・・。 詳しく書いて頂き、本当に有難うございました! AVENGER様の、 >個人だと代引きは、事実上郵便局しか使えません。 この部分に関してですが・・。 Yahooオークションでは、郵便局からしか使えません・・という事でしょうか? 理解力が悪く・・申し訳ありません <(_ _)> あと、出品する際、料金関係で選択するところがあったのですが・・。 いくつかある中で、選択できないところがありました。 ですので、選択できるところを何気にチェックをマークに丸を付けてしまったのです! その中に「代引き」というのがあって・・ そのほか・・Yahooなんとか?今わすれてしまいましたが・・。 その2つに丸を付けてしまいました(泣) あと・・お互いのメールのやり取りは 私が最初に・・。 出品者の○○です! このたびは、落札を有り難うごました~! 早速ですが発送をしたいと思いますので… ○お支払い ○発送するにあたっての 方法など…お知らせいただければ有り難く思っております! また返信をお待ちしています! 本当にどうも有り難うございました! ・・・と書きました。 すると・・落札者様から来たメールが・・。 連絡遅くなりすみません。 住所は ○○○ー○○○○ ○○市○○○○○○○ ○○ー○○ー○○○○ ○○○○ 支払い方法は代引きでお願いできますか?よろしくお願いします。 ・・・と来ました! ※○印は・・上から「郵便番号」「住所」「電話番号(携帯ではない)」「氏名」 これに対し・・ また私が・・。 代引き・・という事でしたので、 クロネコの宅急便で送らせて頂いてもよろしいでしょうか? お返事に、またお手間をかけさせてシミ申し訳ありませんが、 どうぞ返信を今一度宜しくお願い致します!! 連絡があり次第・・すぐに送らせて頂きます! と書いてしまい・・落札者様から「それで大丈夫です」というところで止まっています! 何か変更事項を、落札者様に再度メールしたほうがよろしいでしょうか? ほんとに、ごちゃごちゃしていて申し訳ありません(泣) さらなるアドバイスを宜しくお願いいたします!!

関連するQ&A

  • オークション 入金確認後発送の筈が・・・

    こんにちは。オークション取引にてトラブルが発生して困っています。 最近オークションでギターを落札したのですが、諸事情によりキャンセルすることにしました。 私情によるキャンセルは原則禁止と分かっています。 トラブルはその後です。 (1)一番初めの相手からの取引メールには、 「入金確認後に発送します」 と記入してありました。 (2)しかし、私のキャンセルを伝えた後 「発送しました」とのメールが。 宅配物追跡をかけてみると、なんと代引きで発送されていました。 この宅配物については受け取り拒否をすればいいのでしょうか?また出品者はこのような失礼極まりない行為をしたとして、私は商品をキャンセルできるのでしょうか。 *もう一つ気になるのは、入札の競り合いに評価が4つしかないIDが参加していて、高額まで吊り上げていたことです。 すぐに宅配物が届いてしまいそうで困っています。

  • ヤフーオークションで入金前に発送・・が未納

    ヤフーオークションにて、出品した商品が落札され、自分が出品時に「入金確認後に商品発送」と指定したにも関わらず、落札者の方に未入金のまま商品を発送してしまいました。 3日前に商品が落札され、落札直後に自分からではなく落札者の方から2日後に使用するので急ぎで送って欲しいという内容で住所と名前が取引ナビに書き込みがありました。 自分もオークションでは40回程出品も落札経験もありましたが、出品で落札直後に落札者の方からいきなり住所と名前を書かれたのは初めてでした。 いろいろ運送会社を調べたところ、速達で送ると落札価格よりオーバーすることが分かり。その旨を落札者に伝えたところ「それはしょうがないので。」という返答でした。 過去に入金前に商品を発送したことは無かったのですが。落札者の方が「本日中に入金をしますので」という言葉を信じ、翌日到着できるように手配しました。 しかし、その当日中に入金はありませんでした。 ※以降自分がおかしいと感じた点です。 (1)落札直後、落札者の方から急いで送って欲しいと自分の住所と氏名の書き込みがあったこと (2)落札価格が送料を含めると1000円以上も高くなることを伝えたのにキャンセル等しなかったこと (3)落札後の連絡はお互いスムーズにやっていて、「商品発送しました」のこちらからの連絡後、急に何も無くなったこと (4)発送した後、再三の入金の要求をしたが応じないどころか連絡もしてこなかったこと (5)翌日(商品到着日)たった一言取引ナビにて「商品届きました」と落札者から連絡があり、入金に関しては何も触れていなかったこと 私は、詐欺のようなものにあったのでしょうか? ちなみに、商品はディズニーランドの紹介本で12月のごく最近発売したもので、どこのコンビニにも置いてあるような本なので、どこでも手に入る本を送料を上乗せして高い金額を払って買うのもおかしいなって思った点です。 落札者の方の住所と氏名は分かっていますが、携帯番号、メールアドレス等は書かれて無く。連絡はオークションの取引ナビか連絡掲示板のみになります。 ヤフーオークションの利用規定では、参加の際に落札後のトラブルは関与しないと書いてあります。 ただ、一つ言えるのは「入金後の商品発送」を指定したにも関わらず、自分は商品を入金前に送ったことは今回の最大の過ちだと思っています。 自分は、この先この落札者の方とどう連絡を取り合えばいいのでしょうか? 最後通告という形で本日中に入金又はご連絡が無い場合は、評価にて悪いの評価をせざる終えないという内容を取引ナビ・連絡掲示板に書き込みしました。 もし、未納のままでもやはり「入金確認後の商品発送」規定を破った自分の責任なので今回は自分の責任だと思ってます

  • 発送方法を教えてください<m(__)m>

    いつもお世話になっております。 オークションは私は落札側でしか参加した事がないのですが、 今回モバオクで携帯電話を26000円で落札しました。 出品者にはなった事がないので、数ある発送方法の詳しい流れはほとんど無知で、いつも発送方法は出品者様に「メール便は可能ですか?」「定形外は可能ですか?」等と質問して可能だと言われればそれにすると言った感じだったのですが、今回は少し高い買い物だったので、 確実に受け取れるものがいいなと思い、一番安全そうなクロネコ(代引き)でお願いしました。 そして質問欄で話し合った結果、商品代金と送料(クロネコ代引き)合わせて26000円を受け取りの際に局員に渡し、出品者様に届けて頂く形になったのですが、いざお取引になったら、出品者様に「出品は初めてで送り方がわからない」と言われてしまいました。 実際私もこういった方法ができるのかわからなかったのですが、質問欄で、そういった形でやりますよと言って下さったので、こうゆう方法があるんだと思ってしまったのですが、こんな方法はありますでしょうか? ある場合はそれまでの流れややり方を教えて下さい。 ない場合は他に合った方法があれば教えて下さい。 私は落札側ですが出品者様にやり方をお教えしたいので発送側、受け取り側、両者のすべき事を教えて下さると助かります。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがどうかご教示お願い致します。

  • オークション、発送でわからないことが

    はじめまして。 オークションで出品をしはじめたのですが明日落札者さまから10000円の入金がありその後落札者様から着払い、郵便小包発送をして下さい、と言われたのですがこれはどのようにすればいいのでしょうか?二つとも今回初めて聞く言葉なので困っています。ご回答頂けたら嬉しいです、宜しく御願い致します

  • オークションでの商品の発送・受取で困ってます。

    オークションの出品者です 商品が落札され、代金も振込まれたので商品を宅急便にて発送。 発送した事は落札者にメールで通知済。 問題無く取引は終了したと思っていたが、発送して10日以上も経っているのに商品を受け取ってない。 発送した翌日に到着予定。不在等ですぐに受け取れ場合はあるとしても。 宅配業者より連絡が入り、不在票も入れて、受取人から連絡があるものの、届けにいってもいつも不在。 いつまでも保管するわけには行きませんので、と連絡が。 このままでは返送されて来るようです。 宅配業者から2回連絡が来て、落札者にもご確認下さいとメールしましたが返信いただけず困っております。 落札、お代金も振込みされてるので、商品が届くことはわかってるはずなのですが・・・。 受け取り意思がないのでしょうか? 代金をいただいてるだけに気になるのです。 この場合はどう対処するのが良いでしょうか? 皆様のご意見・アドバイスをお願いします

  • yahooオークションについて

    yahooオークションに出品されたことのある方に質問です。 ゲーム機本体を出品しまして、落札されました。 オークションの条件として、 「銀行振込後、商品発送」「送料落札者負担」としました。 ですが、落札者より、「商品代引き」を希望されたので、 ゆうパックの商品代引きで取引をしました。 送料、郵便為替手数料も、代引き金額の中に含み、12月1日に発送しました。 ところが、落札者が、不在のため商品を受け取ってもらえないため、 郵便為替が届きません。 12月10日に郵便局の方でも再発送したようですが、不在とのことです。 未だ、商品は、郵便局留めになっています。 たまたま落札者の評価欄を見たところ、「-4」の評価がついてました。 どれもこれも「落札したのに全く入金がなく、メールで催促しても、返事がない。」 という評価ばかりでした。 忙しいから商品を受け取れないのか、 それとも、購入する意志がないのか・・・。 入札取り消しをして、商品を手元に戻した方がいいのかも迷ってます。 (でも、その場合、送料を先にこちらで払ってしまっているので、多分損します。) このような経験をされたことのある方、どのように対処すればいいのか、 いいアドバイスがあればお願いいたします。

  • yahooオークション

    yahooオークションで出品をしました。ところが事情があり商品を発送できない事態になりました。 こちらの評価は悪いがついてもしかたないと反省をしていますが、落札者の方ですでに連絡を取り合う前に、今日の朝に「yahooかんたん決済」で入金をされました。 この場合は、出品者都合でキャンセルをした場合は、ちゃんと落札者の方は料金が引き落とされないですみますでしょうか?それともいったん落札者の口座からは引き落とされて、こちらから返金処理をしないといけないでしょうか?オークション上では、「入金(予定)日」が「落札者の商品受取連絡待ち」になっている状態です。 出品者都合で削除をした場合は、どうなりますか?

  • オークション 商品代引きでの発送方法。

    オークションでCDを出品し落札されました。落札者のメールに「振込み方法ですが、商品代引きがいいのですが、よろしいでしょうか・・・??」と返ってきました。商品代引きで発送するにはどうすれはいいのかまったくわかりません。商品代引きでの発送方法を教えてくだい。よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションについて

    ヤフーオークションにて落札者様が私からチケットを購入しました。落札者は支払いはYahoo!かんたん決済を利用し、その後、「チケットは無事に届きました」と言う返事も取引ナビより頂きました! しかし、落札者が商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンを押してないが為に、入金手続きが届こっている状態です。 取引ナビより落札者様に催促しましたが、ボタンはどこにありますか?と言う返事で、商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンですよ。と説明しても分からないようです。 落札者様は、実は分かっていながらも分からないふりをして、このまま入金を、なんらかの言い訳を作りキャンセルするつもりなのでしょうか? まず、入金のキャンセルは可能ですか? それと、落札者様に商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンと言っても分からないようですので、もう少し相手に分かりやすく説明する方法はありますか? 落札者様が、このまま入金をキャンセルするのではないかと心配でなりません。

  • 楽天オークション/入金→発送???

    楽天には質問済みですが腑に落ちない回答であるため、流れを把握している方にご回答いただきたく質問申し上げます。 当方は出品者です。初出品で初落札されました。 「落札されました」の後、おそらく相手が取引開始を宣言したんでしょう、「発送してください」になっていました。 通常発送なので住所氏名を記入しゆうパック発送。するとマイオークション上のステータスは「取引完了」、注意メッセージに「評価してください」。 入金完了の通知は来ないのですか? この点を問い合わせたところ、的外れな回答を経て本日、「入金された時点でシステムから自動で、発送を促す通知が表示される」という内容の説明でした。(つまり「入金があったから発送しろって言ってます」ということのよう) ヘルプには、「落札者のお支払いが完了したかどうかは”楽天オークションより連絡いたします”」とありますが、連絡など来ませんでした。(しかも、どこに連絡が来るのか) 入金についてのヘルプは口座にいつ反映されるかのみで、落札者が支払い手続きをしたことがどこで確認できるかについては触れていません。 http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/sell_ship.html 発送から3日たってマイオークションの入金明細に入金予定日などの情報が表示されました。 順序がおかしいと思うのですが、これが通常の流れなんでしょうか。(他の項目に、入金を確認してから発送しろとも書いてあったように思います。)