オークションでトラブル発生!入金確認後の発送がキャンセルされ、代引きで発送される

このQ&Aのポイント
  • オークションでギターを落札したが、キャンセルすることになりました。相手は入金確認後に発送すると約束していたが、キャンセルを伝えた後に発送された。さらに、発送は代引きで行われたため、困惑しています。
  • 宅配物については受け取り拒否することができるのか、出品者がこのような行為をした場合、商品をキャンセルすることができるのか疑問です。
  • また、入札の競り合いに参加していたIDの評価が少ないのに高額まで吊り上げられていた点も気になっています。宅配物がすぐに届くため、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション 入金確認後発送の筈が・・・

こんにちは。オークション取引にてトラブルが発生して困っています。 最近オークションでギターを落札したのですが、諸事情によりキャンセルすることにしました。 私情によるキャンセルは原則禁止と分かっています。 トラブルはその後です。 (1)一番初めの相手からの取引メールには、 「入金確認後に発送します」 と記入してありました。 (2)しかし、私のキャンセルを伝えた後 「発送しました」とのメールが。 宅配物追跡をかけてみると、なんと代引きで発送されていました。 この宅配物については受け取り拒否をすればいいのでしょうか?また出品者はこのような失礼極まりない行為をしたとして、私は商品をキャンセルできるのでしょうか。 *もう一つ気になるのは、入札の競り合いに評価が4つしかないIDが参加していて、高額まで吊り上げていたことです。 すぐに宅配物が届いてしまいそうで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.1

>入札の競り合いに評価が4つしかないIDが参加していて~ 関係ありません。 値段を決めて入札したのは本人です。 (2)の返答はあったのですか? キャンセルに了解されたのでしょうか? 届いたら一旦受け取らずに局に持ち帰って貰って保管する様に局員にお願いしましょう。 (受け取り拒否でなく荷物について確認するなどと言って一旦持って帰ってもらいましょう) 相手と連絡をし了解されたら受け取らず送り返してもらいましょう。 とにかく連絡、返事を待ちましょう。 10日間は保管されます。 送料などの問題も派生すると思いますが祖手も話し合い、 代金を支払い、受け取り、改めて送料負担し送り返す事にもなるかもしれません。 どちらにしても相手に負担が掛からない様にしましょう。 後は支払い、受け取り取引終了しご自身で出品などする事です。