オークションでトラブル発生!入金確認後の発送がキャンセルされ、代引きで発送される

このQ&Aのポイント
  • オークションでギターを落札したが、キャンセルすることになりました。相手は入金確認後に発送すると約束していたが、キャンセルを伝えた後に発送された。さらに、発送は代引きで行われたため、困惑しています。
  • 宅配物については受け取り拒否することができるのか、出品者がこのような行為をした場合、商品をキャンセルすることができるのか疑問です。
  • また、入札の競り合いに参加していたIDの評価が少ないのに高額まで吊り上げられていた点も気になっています。宅配物がすぐに届くため、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション 入金確認後発送の筈が・・・

こんにちは。オークション取引にてトラブルが発生して困っています。 最近オークションでギターを落札したのですが、諸事情によりキャンセルすることにしました。 私情によるキャンセルは原則禁止と分かっています。 トラブルはその後です。 (1)一番初めの相手からの取引メールには、 「入金確認後に発送します」 と記入してありました。 (2)しかし、私のキャンセルを伝えた後 「発送しました」とのメールが。 宅配物追跡をかけてみると、なんと代引きで発送されていました。 この宅配物については受け取り拒否をすればいいのでしょうか?また出品者はこのような失礼極まりない行為をしたとして、私は商品をキャンセルできるのでしょうか。 *もう一つ気になるのは、入札の競り合いに評価が4つしかないIDが参加していて、高額まで吊り上げていたことです。 すぐに宅配物が届いてしまいそうで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

>入札の競り合いに評価が4つしかないIDが参加していて~ 関係ありません。 値段を決めて入札したのは本人です。 (2)の返答はあったのですか? キャンセルに了解されたのでしょうか? 届いたら一旦受け取らずに局に持ち帰って貰って保管する様に局員にお願いしましょう。 (受け取り拒否でなく荷物について確認するなどと言って一旦持って帰ってもらいましょう) 相手と連絡をし了解されたら受け取らず送り返してもらいましょう。 とにかく連絡、返事を待ちましょう。 10日間は保管されます。 送料などの問題も派生すると思いますが祖手も話し合い、 代金を支払い、受け取り、改めて送料負担し送り返す事にもなるかもしれません。 どちらにしても相手に負担が掛からない様にしましょう。 後は支払い、受け取り取引終了しご自身で出品などする事です。

関連するQ&A

  • Yahooオークションの発送についてです!

    私が出品し、落札され終了いたしました! やり方がわからなかったので・・このOK WAVEで質問させて頂き、 「取引ナビ」というところで、相手(落札者様)と連絡をとる・・ということを教えて頂きました! 見てみると、落札者様(個人)からメッセージが届いていました。 「代引き」でお願いしたいとの事でした。 そこに・・ 落札者様の「住所」「氏名」が書かれてありましたが・・。 代引きというのを、たまに私も使わせてもらっていますが・・。 送る・・という側になったのは初めてです! 普通に宅配便で送ればよいのでしょうか? その際、送った後の入金はどのようにされるのでしょうか? また・・送ったは良いが、万が一「受け取りを拒否」などという事はあったりするのでしょうか? 一応・・入金後に発送・・というかたちで出品したので・・。 そのあたりが・・少し心配なのですが、 入金された後に発送・・というのはこの場合成り立つことなのでしょうか? ある意味・・発送後に、宅配業者に支払い・・という逆の形になってしまうような気がするのですが・・。 経験のあるかたやお知りのかた。 是非!アドバイスを宜しくお願い致します!!

  • モバペイの入金前の発送

    こんばんは auオークション初心者です。 モバペイでの取引なのですが、入札者の入金前に 商品を発送すると、出品者・入札者共にペナルティーが あるのでしょうか? もちろんリスクは承知しています。 忙しくて発送が遅れるトラブルが怖くて質問させて 頂きました。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • オークションの発送*元・着・代引の違いを教えて

    お恥ずかしい話ですが… 宅配便を日頃使わない&オークション初心者なので教えて下さい。 先日、ある製品を落札しました。 取引相手から、メールが届いたのですが 発送方法:ゆうパック(元・着・代引)の3つから選んでくれ、という内容でした。 略してあって、確信がもてないので、質問させて下さい。 *元、は発送料をあらかじめこちらが支払って発送してもらうのですか? *着、は着払いのことですよね。 *代引、とは…?代金引換の略ですよね。でも、いまいちよく分からなくて… どなたか教えて下さい。

  • 楽天オークション 取り消したい・・

    入札すればポイントがもらえるというもので ポイント欲しさに入札しました この値段では落ちないだろうと適当につけてたら 落札してしまいました・・orz しかも定価以上だと調べて知りキャンセルしたいのです ですが向こうもそこら辺計算してるらしく 日にち指定は出来ず代引きのみで 13~15日まで盆休みで16日には発送しますとのこと つまりキャンセルしたいメールは見れないし メール見るころにはもう発送しちゃってますよという感じです キャンセルに関しての記述もなければ 掲示板も設置してません オークションは他の人が入札した金額が見えない クローズドタイプのもので 上位の人はありえない金額をつけてしまった方もいます このオークションは適正価格を知らない人が 騙されてしまいキャンセルも出来ない状態に持ち込むという 悪質なタイプのものだと思うのですが クーリングオフはきかないのでしょうか・・ 連絡も取れない状態にしてあるのが確信犯だと思います 受け取り拒否をしたら訴えられるのでしょうか? キャンセルしたらいくらくらいキャンセル料 とられるのでしょか? 自己責任だと思います 馬鹿なことしたと思います・・ どうか誰か助けてください・・ ttp://www.rakuten.co.jp/tougenkyou/auction/728388.html(h抜きです。私の落としたのはこれではありませんがこのサイトのオークです)

  • ヤフーオークションについて教えてください!

    オークションで入札を考えているものがあるのですが、海外発送はしませんとかいてあり、同時に自己紹介欄には韓国からの発送となります。と書いてあります。もしも、商品が届かない場合、海外発送の場合は補償金はおりるのでしょうか?代引きでも取引していただけますかとメールしても、回答は返ってきません。評価もまだ1です。とても不安なのですが、この入札はやめたほうがいいでしょうか??

  • オークションでの商品の発送・受取で困ってます。

    オークションの出品者です 商品が落札され、代金も振込まれたので商品を宅急便にて発送。 発送した事は落札者にメールで通知済。 問題無く取引は終了したと思っていたが、発送して10日以上も経っているのに商品を受け取ってない。 発送した翌日に到着予定。不在等ですぐに受け取れ場合はあるとしても。 宅配業者より連絡が入り、不在票も入れて、受取人から連絡があるものの、届けにいってもいつも不在。 いつまでも保管するわけには行きませんので、と連絡が。 このままでは返送されて来るようです。 宅配業者から2回連絡が来て、落札者にもご確認下さいとメールしましたが返信いただけず困っております。 落札、お代金も振込みされてるので、商品が届くことはわかってるはずなのですが・・・。 受け取り意思がないのでしょうか? 代金をいただいてるだけに気になるのです。 この場合はどう対処するのが良いでしょうか? 皆様のご意見・アドバイスをお願いします

  • オークション 商品を発送したのに入金されない 連絡が取れない

    ヤフーオークションで、2.3週間位前にある商品を出品しました。 落札されたので取引連絡をして発送したのですが、 最近、振込み口座を確認したら入金されていないことが わかりました。 出品者の自分が入金後に発送といいながらも、確認せずに 先に入金ありがとうございます。という文章で発送してしまったのも問題ですが、その旨メールを送って一日経っても電話をしても 連絡が取れません。 しかも、その商品を自分が出品時に使っていた写真を 転用して出品されていました! なんにせよ、お金を払ってもらうには連絡を付けるしかないと 思いますが、できる限りトラブルを少なくしたいので、 良い案があれば教えてください! 相手の評価は300位で、悪い評価は3です。 取引連絡でお互いの住所、電話番号、氏名は確認済みです。 そこで、今思っていることは (1)住所から相手の家までかなり近いので、行こうと思えば 行けるので何日も連絡が取れなければ張り込みをしてでも 待ち伏せる。 (2)自分の商品が出品されており、オークション終了まで あと3日程あるので、最高入札で落札して引き止めする。 (3)できれば慰謝料を払ってもらいたいですが、可能でしょうか。 (4)警察沙汰にすることはできますか? (1)に関しては最終手段にしたいのですが、労力から言って 迷惑量を払ってもらいたいくらいなのでどうにか慰謝料を払ってもらいたいですが現実的ではないでしょうか。 以上、乱文ですみませんが、よろしくお願いします!

  • 代引きで発送したのに受け取り拒否で戻ってきた(TT)

    私は出品者で落札者さんがどうしても代引きで送って欲しいと言うものですから、 今まで何十回も代引きを利用していて、トラブルが一度もなかったため、 安心していました。 発送直前まで落札者さんともきちんとメールのやりとりができ、 発送後にもう一度ご請求金額と伝票番号をご連絡しました。 落札者さんからは届きましたら連絡しますというお返事だったのですが、 ネット上で受け取りされたかどうか確認をしていましても、不在のまま一度も再度受け取りの手続きもされず、 結局保管期間が過ぎたために戻ってきてしまいました。 何か事情があるのかもしれないと思い、その人の評価を見たんですが、 その後他の人とはお取引されている様子で事情があったとは思えません。 何度メールしても返事はなく、評価欄からも記入していますが反応がありません。 わずか370円の負担だったのですが、 金額に関わらず、故意的にされたとしか思えないのでそれが悔しくてなりません。 なんとか取り戻す方法はないでしょうか? ちなみにオークションは楽天です。 楽天にも相談しましたが、個人間のことは関与しない 双方で話し合いをしてくれと言われました。 代引きは郵便局の普通郵便の代引きを利用しました。 泣き寝入りするしかないのでしょうか? その後、もう心配するのも疑いの目でみるのもイヤなので 代引きでのお取引は一切お断りしていますが、 代金370円が帰ってこなくても、その人がどれだけ悪い事をしたのか、自覚して欲しいと思っています。 このまま何ともなかったように、謝罪もなく生活されているのかと思うと、このままでは悔しくてならないんです。 何かいい方法はないでしょうか? どうか、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • オークションで発送してもらえない

    9月18日にオークションにて商品を落札しました。 21日には出品者の銀行口座に入金を済ませ、連絡をしたのですが それからしばらく連絡がなく、こちらから問い合わせたところ 26日に「一度発送したが、宛先不明で戻ってきた。伝票の控えは無くした。明日また再発送するので住所を教えてください。」 という連絡がありました。 即、正しい住所と発送したなら連絡することをメールしたのですが 送るといっていた次の日には連絡がなく、またこちらから問い合わせたところ(メール&携帯留守電)その翌日(28日)に 「本日中に送ります、発送したら伝票番号をお知らせします。」とレスがきました。 ところが結局その日もまた連絡がなく、29日にこちらから電話で連絡しても繋がらず、深夜に 「身内に発送を頼んだがまだ伝票番号を聞いていないのでまた連絡する。」というレス。 そして、本日(10月1日)の朝9時にやっと伝票番号を連絡してもらったのですが、郵便局の追跡サービスになかなか反映されず、出品者の最寄の郵便局に問い合わせたところ 「その伝票番号のEXPACK封筒は本日からの発売分で売った記録はあるけど、受け付けた記録はない。受け付けたorポストから回収したならすぐに追跡サービスで見れるように登録はしている。」 ということで、結局まだ発送されたかどうか、こちらでは確認できない状況です。 落札した商品は高額で今週末には必要なので急いでいる事も再三出品者に伝えているのですが 相手の発言は二転三転するわ、こちらからの電話にはまったく出ないわでかなり困惑しております。(電話しても留守電、折り返し連絡するように伝言しても、数時間後にメールでしか連絡してきません。) もうこの取引はキャンセルしてしまったほうがよいのでしょうか…。

  • 落札者が振り込んだといったので、発送したが、入金せ

    落札者が、入金締切まじかで、振り込みましたとメッセージがメールで、届いたので、発送したところ、振り込みは、なく その後この取引は、キャンセルですと楽オクから掲示がありました、落札者が期日内に振り込みがされてないとのことで、やはり今でも、振り込みは、ありません。