• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

商品発送までの日数

ヤフオクで落札または出品してる方に質問ですが、落札されて入金した後、普通(多忙で遅れますと書いてない場合)は商品は何日後に発送してくれるものなんでしょうか?私は17日に落札して18日に入金しましたが、普通郵便発送なんですが未だに取引ナビに発送のメッセージがありません。5日や1週間以上経って発送も普通の範囲なのでしょうか?

noname#195593
noname#195593

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7564)

過去300回以上の落札の経験がありますが 入金当日、翌日の発送でなかった例は数件しかありません。 入金確認から発送まで期間がある場合 多くの出品者は説明文にその旨記載しています。 (例:週末のみの発送とか月曜水曜発送とか) 発送したと連絡の無いパターンや 到着した日に発送の連絡がある場合もあります。 普通郵便はweb追跡ができませんし 宅配便と違い時間がかかるので連絡がルーズな人もいるかもしれませんが 普通郵便を5日も1週間も投函しない人は稀でしょう。 今日にも発送連絡前に品物が到着するかもしれません。 ここで質問するより黙って待っていないで 連絡ナビで発送はされましたか?と聞けばいいのではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。出品者さんは非常に落札者側に慎重な方で、出品時の商品説明にやり方が違うなと思う方は入札を遠慮くださいとか、入金が遅い方は云々など色々注意を書いていてあまり催促しない方がいいような雰囲気です。入金確認の連絡はしないけど発送の連絡はしますと書いてあるので、発送したら連絡がくるはずです、火曜まで待って連絡が無ければ連絡してみます

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

自分が出品者で落札者にルーズな出品者と思われたくないし余計な評価はされたくないので入金確認したら連絡と発送は当日なら17時までなので間に合わなければ翌日になりますと必ず連絡していますね。 ただ自分がそうであるからといって相手がそうしてくれるかは疑問です。 先日落札した商品は入金を翌日にしすぐナビで連絡しましたが発送してくれたのは5日後でした。 評価も少ない方でしたので初心者なのかも?と急かさなかったので「発送は急いでいません」と書いてしまった為かも?と自分が悪いかもと思いました。 一応ナビで「18日に送金済みですが入金確認は取れておりますか? 発送はいつごろのご予定でしょうか?」と送ってみたらいかがでしょう。 たいていの方はこれで連絡くれるはずです。 ただ今回連休を挟んでますので20~22日が普通の局は休みですので19日発送できなかったとすれば23日本日の発送になるかもしれませんね。 相手の郵便番号から配達日数は目安でわかるので今日の配達を待って来なければナビで問い合わせたらいかがですか? たまに入金確認&発送連絡もない人もいますので問い合わせたら発送済みですとか用事があり明日になりますとか言ってくる人もいますよ。 私はナビで入金の連絡か最初の時に「発送後ご連絡お願いします。郵便到着の目安になりますので」と書いております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

自分の場合は18日夜(夕方)に入金を確認。 確認できれば19日昼に発送。 発送できなければ19日中にその旨を落札者様に連絡。 上記の様にやってます。 連絡無しで遅い人は結構評価に書かれている場合があります。 ちなみに5日以上経っても発送無しはおかしいです。 マイルールがある人は入金された週の末とか書いている人もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

どれぐらいの大きさのものを落札されたかわかりませんので推測ですが… 17日:落札 18日:入金 19日:夜に入金確認 23日:郵便ポストに入らなかったため窓口に持ち込み 連休を挟んだ取引だと、こういうパターンは結構あると思います。 それと、最悪のパターンで郵便事故。 私の場合は、出品が約500回、その間に2件、商品不着で迷宮入りしたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。商品は女性のげんこつサイズ(布性でやわらかい)を2個です。投函しようとすれば出来ますが大きめに梱包したのかもしれません。発送完了の連絡がありませんので郵便事故ではない気がします

  • 回答No.4
  • Wak2008
  • ベストアンサー率40% (55/135)

遅いですね。ふつう入金が確認されたら即発送が礼儀です。 銀行でも翌営業日には入金確認が出来ます。 主要都市なら郵便局も24時間窓口がある今、ずぼらな出品者 としかいいようがないですね。コンビニ発のメール便や宅急便 なら24時間365日発送は可能です。 ただ、ショップの場合は大口の発送ですと平日しか発送しない ところが多いです。そのうち不便で淘汰されるでしょうが。 それでも翌営業日発送が普通です。在庫がないのに出品するのは ガイドライン違反ですから通報の対象になります。 都合があるならきちんといつごろ発送するか連絡があってしかる べきです。取引ナビや連絡掲示板(2回目は公開で)で催促して いいと思います。それでも無視なら評価欄で連絡(最初はどちら でもない、で)期限を切って評価を下げますと書きます。 大抵あわてて送ってくれるでしょう。 パソコンが壊れたとか言い訳しながら・・・。 入札前に出品者の評価をよく見て同様の苦情がないか見たほう がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり遅いですか…イーバンク口座なので入金確認はパソコンや携帯でできると思いますが…自己紹介には仕事と家事の合間でやってますのでという事を書いてありますが、そんなに郵便局に行けないものなのか疑問ですね。火曜まで待って連絡してみます

  • 回答No.3

普通はHPか受注メールに書かれていますが... 「1週間以内の発送」と書かれているのが普通ですね 今回は連休がありましたので実質20-23日までは休業でしょう... 23-25日発送なら普通でしょうね 19日発送だと「入金確認・翌日発送」になりますからかなり早いほうでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。18日に出品者さんが郵便局で送料を確認して連絡がきました。その時に切手を買って後で投函という事は出来ないんですよね?やはり普通郵便の送料わかってても郵便局の中から発送しないといけないのかなと思ったりもしてます

  • 回答No.1
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2872)

落札Onlyですけど。 出品者のコメントとして ・週末(又は曜日指定)の発送は無理 ・ある程度纏まったら郵便局等へ持ち込む 等がなければ、だいたい入金して3日以内位に発送している感じかな。 ⇒その時は入金確認・商品発送の取引ナビ連絡はあります。 まれにお忙しいのか入金連絡後に何も連絡がなく、1週間位して商品が届くというのも ありましたよ。(ビックリしますけど) あとは体調を崩されて寝込んでいたとかもありました。 一度発送状況の問い合わせをしてみては如何かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。週末発送は無理は書いてませんでした。病気や事故の時は自己紹介に書きますとなってます。ただ単に郵便局に行けなくて発送してないのかなとは思いますが、入金確認後になるべく速やかに発送しますと書いてあるだけに、遅いのが気になりますね

関連するQ&A

  • 落札した商品が届きません

    ヤフオクで17日に落札し18日に入金、19日早々に出品者から発送完了と「非常に良い」評価が来ました。 発送完了の取引ナビの内容から、大阪から18日に発送したようです。 しかし、22日になっても届きません。 出品者には、投函郵便局と投函日、封筒の状況を教えてもらうように取引ナビで連絡しましたが、深夜に取引する人のようで、まだ連絡が取れません。 出品者は評価4桁、全て「非常に良い」評価がついています。 不着の補償がないのを承知でしたが、「非常に良い」評価をつけて、評価コメントに「届かなかったけどいろいろとありがとうございました」みたいなのは書かないほうがいいですか。

  • 希望と異なる発送方法で商品が届かなかった

    ヤフーオークションでDVDを落札し、商品説明に「発送方法は、メール便もしくは定形外郵便に限り当方負担にて商品を発送致します」と記載がありましたので、取引ナビで「定形外郵便での発送を希望します。郵便局局留めで発送お願いします。」とこちらの希望を伝え、一応何かトラブルがあったときに備えて自宅の住所も連絡しました。 入金確認後に発送のメールをいただきましたが、商品は本日メール便にて発送しましたので到着までしばらくお待ちください。と書かれていました。 こちらは定形外郵送を希望したのにおかしいなと思いましたが既に発送されてしまったので、返事に「ありがとうございました。商品の到着楽しみにしてます。」と書いてしまいました。 商品が到着しないので、ヤマト運輸に確認したら「他社の集配局留めには対応していません。発送されたメール便は差出人に戻っています」との事でした。 出品者に再度定形外の郵便局留めの発送をお願いしたら、  「今回のトラブルの原因は落札者の方にあるので、送料を負担して欲しい。出品者にも基本の発送は配送記録が残るメール便で、メール便で発送できない厚みのある商品に関しては、定形外郵便で発送しており、その送料は出品者が負担しますというつもりでした」と商品発送の説明不足を認めていました。。  連絡いただいた発送先を私が間違って封筒に記入して、発送して届かなかったのなら話は別ですが、今回は、落札者が指定した連絡先に私は発送しましたし、メール便・定形外郵便も含め郵便局局留めには対応していない発送先を指定した落札者に非があるものと考えます。これは、先に上げた「万一の郵便事故」に該当するものと十分考えられます 返金は受け付けませんし、ご入金のご連絡を頂かない限り、私からはご連絡いたしませんので予めご了承下さい。  郵便局留めにする理由が何かおありなのでしょうか? と返事をいただきました。 定形外郵送の郵便局留めにした理由は私は宅配便が配達する時間は家を不在ににすることが多く、以前メール便で送っていただいたとき玄関のドアの下に置いてあったことが幾度かあり、ヤマト運輸の方からメール便は基本的には宅急便と異なり手渡しではなくポストに投函して配達終了であり、ポストに入らない場合は分かるように置いておくこと。そのため特にマンション等のポストに配達されるメール便が、盗難にあうケースにあることを聞いていたので、24時間受け取りにいける郵便局局留めなら安全だろうと思い局留めを希望しました。 私が納得できない点は下記の2点を含め「つもり」という相手に分からない説明不足で届かなかった責任が私にあると言われることです。 1. こちらから最初に取引ナビに「定形外郵便での発送」を希望したのに、勝手にメール便にされたこと 2. 出品者のつもりは商品説明もしくは落札後の連絡で確認できたのに、届かなかった後で説明されたことです。つもりだけでは相手側としては分からないので、説明責任をあやふやにしていること 上記の返事をいただいていろいろ取引ナビでやりとりをしましたが、非公開の取引ナビでは水掛け論になりそうなので、取引ナビで1月6日に「公開される連絡掲示板ではじめからのやりとりをしたい事を1月10日までに返事を下さい」と連絡したら、今まではきちんと読めた相手のメッセージが文字化けしてその日のうちに帰ってきました。文字化けで読めないので再度連絡が欲しい旨を取引ナビと公開している出品者のメールに送りましたが、返事がありません。わざとかどうか不明ですが、文字化け文で一応返事を送っているので、内容が全く分からないのですが、勝手に連絡掲示板で取引をスタートすることは私がルール違反になりかねないので、どうすればいいかお手上げです。 私の第1希望は再度定形外局留めで発送料は出品者負担してもらうことです。 私からみれば出品者は自分に都合がいいことだけ主張することに困っています。今回のように取引を進めれば、出品者は自分の思うとおりになるのだと勘違いしてしまうことです。 第2希望はもう取引はやめて振り込んだ代金を返していただいても構いません。でも出品者は返金しないと言っているのでこれも難しいと思っています。 皆さんのお知恵を拝借してできれば、出品者と私に結果としてプラスとなるなる解決方法を教えて下さい。長い文ですが最後までおつきあいしてくれた方ありがとうございます。宜しくお願いいたします。

  • オークション出品者として、発送した商品が届かなかった場合・・・

     私は出品者で、10月中旬に終了したオークションについてまだ連絡がないとメールが来ました。  調べるとちゃんと取引をしていて、10月22日に私が発送していることもわかり、その旨をメールしました。すると商品が届いていないと落札者からメールが来ました。  こちらとしては、発送してから3週間も連絡がないので無事に届いていると思っていましたし、そもそも、オークションの取引自体なかった思っていた落札者の態度にちょっと困惑しました。  取りあえず郵便局に調査依頼しますが、それで見つからなかった場合、私に責任があるのでしょうか(返金する必要があるのでしょうか)?  商品は写真で、もう手に入らないモノですが、落札額は500円程度でした。  普通郵便で送ることは、入金を知らせるメールに明記しているので、双方合意だったと解釈しています。

  • 忘れられてるのかな?

    ヤフオクで落札しました。18日夜落札で20日昼に振込完了し、出品者から入金確認しましたと取引ナビで連絡がありました。「発送は明日以降で発送しましたら連絡します」との事ですが、同じ商品を同じ日に落札した2人の落札者は昨日と今日にもう商品が届いて評価を入れてました。私は発送すらされてません、忘れられてる可能性あるでしょうか?入金から一週間経っても発送されなければ出品者に連絡してみますが、メール便って発送がそんなに大変なのでしょうか?

  • ヤフオク落札者に送付した商品が受領されず戻ってきたのですが、どう対処す

    ヤフオク落札者に送付した商品が受領されず戻ってきたのですが、どう対処すればよいですか? ヤフオクで商品を出品し、その商品が落札されました。 落札者とは取引ナビを通じて連絡を取り、入金もして頂けました。 しかし、(恐らく落札者の都合と思いますが、)商品が受け取られずに、還付として私に返送 されてきました。 出品者の私としても、このままずっと商品を手元に置いておく訳にもいかず、 再度、取引ナビにて、再送したい旨と、再送料を入金してくださいという旨、 及び、この取引そのものをキャンセルするなら、返金するので入金先を教えてください、とい う内容を 取引ナビだけでなく連絡掲示板にも公開しましたが、返事が得られません。 因みに、商品は定形外郵便で送付し、事前に「定形外郵便だと破損・汚損・紛失などの補償は ありません」とことわっています。 このような場合、どう対処すればよいでしょうか?

  • オークション発送が延び延びの出品者の対応

    オークションで商品を落札してから3週間以上たっています。 なかなか発送して頂けないのでどうすればよいか悩んでいます。 月曜日に落札しました。今、出張中で発送は来週の火曜日くらいなると取引ナビで連絡がきました。 火曜日が過ぎても連絡が無く、金曜日に取引ナビが来て親の具合が悪くなり出張先から自宅に 帰れなくなり発送は来週の末ぐらいになると書かれてありました。 待ちましたが、発送の連絡が全然来なく取引ナビからと連絡掲示板から発送の督促をしたの ですが、親が亡くなったとかでまた発送を延ばされました。 毎週新しい商品を出品しているのを見ていまいち信じられません。 落札したのは少額商品です。わたしと同じ日に落札した人は何人かいますがその人たちからの 評価はまだ付いていません。 取引ナビだけ読んでも変わった感じがする人で、こちらの取引ナビをちゃんと読んでいない感じがします。 入金は済んでいるのに後で口座を知らせますとか、文章自体も短いです。 電話番号が記載されていたので電話を掛けたいのですが、今まで出品者に電話を掛けたことが無いのでどう言ったら良いですか?アドバイスをお願いします。

  • ヤフオクで入金後発送してこない

    ヤフオクについて質問です。私は4日に2000円代の商品を落札しました。その後出品者から翌日連絡があり。入金までの取引はとてもスムーズに進んでいきました。しかし6日に入金してその後連絡を待っても連絡は来ず2日おきに掲示板や取引ナビで再度呼びかけもしましたが、結局音沙汰なしです。昨日電話連絡10回程度しましたが、誰も出ません。入金から10日もたち結局発送連絡はきていません。勿論商品も届いておりません。2000円くらいなので、まだましだったんですが、気に悔いません。出品者の評価は非常に良いが120で悪いが1でした。どうすればいいでしょうか?

  • 出品していた商品を定形外で発送したのですが

    先日出品していた商品が落札され、定形外郵便で発送したのですが、落札者から発送して1週間たって商品がまだ届いていないと連絡が来ました。 この場合出品者である私が落札金額3000円+定形外の送料を落札者様に返金する必要があるのでしょうか? 終了後の流れは以下の通りです。 1.こちらの住所等を連絡すると同時に振り込み方法や、発送方法をゆうパック・定形外どちらにするかを連絡。このとき定形外郵便は保障がございませんのでご了承ください。と書いておきました。 2.落札者から振込みが4日後くらいになってしまうことと、振り込み方法のみが書かれた連絡が来る。 3.落札者様の住所、名前、発送方法が書かれていないので、お教えくださいとの連絡をする。 4.落札者から住所と名前のみ連絡がくる。 5.発送方法はどうなさいますか?と再度連絡を入れる。 6.それ以降、落札者が入金予定日といっていた日の前日の夜まで返信が無かったので、むこうの評価が新規と言うこともあり、不安に思い、こちらから、連絡がないようなので定形外郵便で発送いたします。ですので、落札金額+定形外の送料の計 円入金してくださいと連絡いたしました。 7.翌日入金が確認出来たので定形外郵便にてポストに投函いたしました。 8.1週間たって到着していないと連絡があり、現在に至ります。 よろしくお願いします。

  • Yahoo!オークションの発送の催促はしますか?

    ヤフオクの発送が遅い出品者へ、 発送の催促を普通はするものなのでしょうか? 私はほぼ初心者なので、経験が浅く、よく分かりませんが、 早い出品者様は入金完了の連絡後、1~3日以内には発送していただけるのですが、 現在取引中のオークションでこちらから入金完了の連絡を差し上げた後、 そろそろ2週間になりますが、まだ発送していただいていない商品があります。 一応、出品者様の方から「入金確認しました、後日発送します。」という連絡が来ましたので、 安心していたのですが、ちょっと不安になってきました。 明日で入金からちょうど2週間になりますので、 そろそろ、催促というと聞こえが悪いですが、「発送していただけましたか?」 って感じで連絡を差し上げようかなと思っております。 そこでヤフオクを利用されたことがある皆様にお聞きしたいのですが、 だいたい入金後、どのくらいで発送してもらえますか? 2週間程度ではウザがられますでしょうか? 1ヶ月くらいは待つべきでしょうか? 出品経験者、落札経験者の皆様、ご教授のほど、よろしくお願いします!

  • 商品をまとめて発送して欲しかったのに・・・

    ヤフオクで植物を落札し、その出品者の他の出品商品を見ると、他にも欲しい植物が2日後に終了で出品されてました。 それで『落札した商品』と『落札予定の商品』を、2日後の終了日まで待ってもらって、落札できたらまとめて一緒に送って欲しい旨と、こちらの連絡先を出品者にメールしました。 その後、またその人の出品物を見ていると、新しく植物が出品されていたので、こちらも落札して一緒に送ってもらおうと思っていたのですが、 2個目の商品が終了するまでに、 「在庫があるので先に発送させて頂きました」とメールが来て、 『1つ目の商品の落札金額』+『2つ目の商品の現在の価格』+『送料』を請求されました。 こちらとしては他にも商品を落札するつもりでしたし、2つ目の商品は値段が上がり、落札出来なければ、1つ目と3つ目の商品だけを購入するつもりでいました。 出品者さんは、2つ目の商品を現在の価格にしてくれたのも、先に発送してくれた事も、親切心でしてくれたのでしょうが、こちらとしては3つ目の商品もまとめて送って欲しかったのです。 送料をムダに2回も払いたくないのですが、 こういった出品者の先走ったお取引はどう対応したらいいのでしょうか? 他にも落札するつもりでしたのに・・・と伝えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。