スイッチの品番と共通性について

このQ&Aのポイント
  • スイッチの品番と共通性についての質問です。同メーカーの別車種のウインドウのスイッチは外側には異なる品番が印字されていますが、中の基盤には同じ品番が印字されています。これはスイッチの共通性を意味するのでしょうか?
  • 問い合わせたところ、部品番号が異なり共用部品ではないと言われましたが、外観は同じなので共通部品と考えたいのですがどうでしょうか?
  • 同じABC-DEFという品番が基盤に印字されているので、中味は同じだと考えて良い可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スイッチの品番と共通性について。

同メーカーで、別車種のウインドウのスイッチですが、ケースの外側に、 A車は品番ABC-DEF-123 B車は品番ABC-DEF-456 と印字してあり、中の基盤には、同じABC-DEFと印字されています。 この場合、このスイッチ(基盤)は同じと考えてよいでしょうか? 片方現物があり、片方は写真からなので作動等の確認が出来ません。問い合わせた所、部品番号が異なり共用部品になっていないので、使用出来るとも出来ないとも言えないと言われました。 外観等見た目は同じに見えるのですが、同年代の車種ですので、共通部品になっていない所を見るとやはり別物なのでしょうか? それとも、基盤には同じABC-DEFとしか印字されていないので、中味は同じと考えて良い可能性があるでしょうか?

• wpochi
  • お礼率80% (278/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

基盤が同じでも、基盤に乗せる抵抗やコンデンサの違いで、品番が変わります。 回路的には同じでも、流れる電気の耐圧性能が違うとか、モーター出力の電圧や電流の違いで、回転数やトルクが違うとかの場合、同じ基盤を使って、乗せる部品を変えます。 基盤は共通なので、基盤の刻印には共通部分しか印字しません。 なので「別物」と考えてください。 下手に無理に使うと、モーターが焼き切れたり、スイッチから出火して火災になります。

wpochi
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

共用になっていない場合は、全く異なる物のようです。

• katokundes
回答No.2

品番が違うことは同じ配線基板で配線設計は同じでも部品違いやマイコンなどのプログラム違いがありますから、一点一点確認して相違点の意味を理解してからでなければ代用として使おうと思うことは考えない方が良いです。 バージョンアップなどで違う回路でもベースの基板名は変えない事も多々あるので取り寄せの部品番号が一致や共通性を指示してない限り使わないほうが良い。