MTBルック車のリアブレーキ修理

このQ&Aのポイント
  • シボレーのMTBルック車のリアブレーキが故障しました
  • リアブレーキが戻らず、ブレーキを引きずってしまう状態です
  • MTB用のVブレーキを選び、ブレーキ交換をおすすめします
回答を見る
  • ベストアンサー

MTBルック車のリアブレーキ修理

こんにちは。 シボレーのMTBルック車を日常の足に使用しています。 最近リアブレーキの動きが悪くなり、レバーを握った後ブレーキが戻らなくなりました。ブレーキシューがリムに接触したままで、走っているとブレーキを引きずってしまう形です。 指でアームを動かすと元の位置に戻りますが、実質使えないので、今はリアブレーキシューを片方外しフロントブレーキだけを使っている状態です。 ブレーキ交換をしたいと思っているのですが、MTB用のVブレーキなどが使えるのか分かりません。どういう部品を選べば良いのかアドバイスをお願いします。 車種は ATB268 F-SUS という品番になると思います。 添付写真は、現車ブレーキ部分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.1

普通のVブレーキで大丈夫です。 安ので十分ですよ こんなの↓ http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/01/item20600100153.html ただ 写真を見るとブレーキの取り付けボルトの所になにやら付いてますね キャリアーか何かが付いているのでしょうか? その分の厚みがありますから取替え時は古い元のボルトを使わないと 長さが足りないかもしれません(新品に付属のボルトで問題なければ新品のボルトでOK) それと 写真を見る限りブレーキワイヤーも相当痛んでいるのでブレーキ単体を交換しただけでは 治らないかもしれません。 ワイヤーが劣化してワイヤーの動きが悪いとブレーキの動きも悪くなります。 要するにレーバーを離してもワイヤーが引っかかって邪魔するんです。 ブレーキのインナーワイヤーとアウターをセットで一緒に交換しないと満足に動かないと思います。 自分で交換されるならこちら↓ http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/01/item20600100153.html ブレーキワイヤーとブレーキアウターも一緒に インナー用のエンドキャップとアウターキャップも↓ http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%3a%e3%83%9e%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%af%e7%b3%bb%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%3a%e3%82%b7%e3%83%95%e3%83%88%ef%bc%8f%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ab%3a%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc%e5%b0%8f%e7%89%a9/ これらのインナーワイヤのエンドキャップは一個で良いのですがアウター(黒い外側の皮膜)のキャップは フレームにどういううふうにワイヤーを通しているかで必要な個数が変わります。 今付いてるものがレバーからブレーキまで途切れず一本であるなら二個で構いませんが 途中で途切れてインナーの露出部が有り、またアウターに通すような感じだと その必用分のキャップが必要です。 それとワイヤーの交換ですがワイヤーカッター、ペンチ、千枚通しなど工具が無いと出来ませんよ。 それなりのワイヤーカッターじゃないと程よい所でアウター切断できませんから 工具が無くてそれも揃えるのであれば自転車屋さんに頼んだ方が良いと思います。 ワイヤーの交換は慣れていないとけっこう大変ですから ブレーキだけ自分で付け替えてワイヤー周りだけ自転車屋でって方法でも良いかと思います。

kenny_g
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 Vブレーキで大丈夫との事で安心しました。 考えてみるとブレーキの動きが悪いのは、ブレーキ本体よりもワイヤーの傷みが主な原因かも知れないですね。エンドキャップなど部品のリンクも付けて頂き、イメージがし易く助かりました。 バイク整備用に基本的な工具・潤滑剤は手元にありますので、まずは自分で作業する方向で考えてみようと思います。 長年(ときにはルック車の範囲を超えて)酷使してきたので、すこしだけ労ってあげようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tyagayu
回答No.4

正直言って、ひどい状態ですね。 自転車もそうですが、質問者さんの使い方がです。 もう乗りっ放しの典型の様な状態。 質問文を見ていますと、ある程度自転車の事は判っておられる様子。 なのにこの状態はちょっとひどいですね。 今の様なトラブルに陥っても当然の成り行きかと。 質問外の回答になったので修正。 写真の状態を見ると。 ワイヤーとアウターケーブルの交換+ブレーキ本体のグリスアップで良いのでは? 徐々に悪くなったのなら、ブレーキ本体の交換まで必要ないと思いますね。 ただパット自体も良い位置とはいえないので、その辺りも調整が必要。 そして左右ブレーキのすき間調整でよいのでは。 この自転車に多大なお金を投入するのはもったいないし。 かといって、今の乗り方では新しい自転車を買っても、すぐにこの様な状態になってしまうでしょう。 ぶっちゃけた話。 自転車の乗り方など、人のそれぞれで。 自分の思うようにすればよいのですが。 ただ、自転車も公道を走る乗り物。 一歩間違うと他人を巻き込み傷つける可能性があります。 ましてや、リアブレーキが効かない状態の自転車を平然と運転するのは。 良い大人の判断とはいえませんな。 タダでさえ自転車の風当たりが強くなっている今日この頃。 しかもその理由は、タダの風評ではありません。 重大な事故を起こす前に、その意識を改めるべきだし、整備もキチンと行うべきですね。 気に障ったかも知れませんが、同じ自転車乗りとして一言添えます。

kenny_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パッドはかなり減っており合わせて交換しようと思っています。 先ほどワイヤーとブレーキ取付部にメンテルーブを注してみましたが、特に改善しませんでした。 リターンスプリングにブレーキアームを戻すだけの力が無いようにも思えます。 もう一度ブレーキを外して使える状態か考えてみようかと思います。 苦言を頂いた部分も含め、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

kenny_g
質問者

補足

少しだけ経緯をお話ししますと、通勤などにはカゴ付きのママチャリを長く使用しており、当該のMTBに乗る時間を取れなくなっていました。 ガレージに眠らせていたのが良くなかったのかブレーキが機能しなくなり、空いた時間にブレーキ分解など試していた所で、数日前ママチャリが盗難に遭い、部品交換を考えるにいたった次第です。今は必要に迫られて現状で使っていますが、整備が行き届いた状態と同じような走り方をする事はありません。 自転車に関しては素人ですが、趣味でバイクに乗るので、使用時には分かる範囲で最低限の手入れはしているつもりです。

回答No.3

ブレーキ外して走行って! キケンですから、絶対やめてください! 道路交通法違反ですし。 では回答を。 写真を拝見した所、ブレーキワイヤーが ダメそうですね。 あと、ブレーキアーチも 恐らくダメになっているかと。 もしかした らリターンスプリングのグリスアップ等で 直るかもしれませんが… 必ず交換しないといけないものは、ブレー キワイヤ。 そして、ブレーキアーチをOH。 そのとき、ブレーキシューの取り付け角度 もちゃんと調節してください。 消耗度合い が激しいようでしたら交換してください。 もしブレーキアーチを交換するのであれば、 ちょっと注意が必要かも。 恐らくリヤキャ リアがついていると思いますので、取り付け ボルトの長さが問題になってきます。 この へんは現物を見ないとわかりません。 交換なら、こういうタイプです。 シマノ [SHIMANO] [ACERA] BR-M422 Vブレーキ http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/01/item20600100153.html あと、タイヤ。 これもかなり減っているようですので、交換を お薦めします。 と、ここまで書きましたが、場合によっては お買い換えもお薦めします。 恐らく、現在のバイクは20,000~25,000円程度 で購入できると思います。 「シボレー」って車の メーカーであって、自転車のメーカーではありま せん。 あくまでも名前を貸しているだけの状態 ですので、商品自体はスーパーとかホームセン ターで販売している無名の自転車とさして変わ りません。 ここまでの部品交換を要するのであれば、ちゃん としたMTBルック車に乗り換えした方がいいかも。 このあたりとかはいかが? ルイガノ LGS-SIX http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-six.html

kenny_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前ブレーキを分解してみたときにはアーチの動きが渋く、リターンスプリングで押し戻せなくなっているように見えました。ワイヤーと合わせて交換するのが最善のように思えます。 (アーチに関して不具合が出るのは、回転部分のベアリングくらいしょうか?) k210mmさんもご指摘のボルト長については、キャリア付属のボルトを使用しています。問題があれば同ピッチの長いボルトを用意するなどしようと思います。 山に行く事はありませんが、長距離のテントツーリングなどまれに自転車に負担の大きい使い方もするので、いずれ買い替えようとは思っています。ルイガノ魅力的だなぁ…。 細かなポイントまでアドバイスありがとうございました。

• ka2_abe
回答No.2

どっからどう見ても 残念ながらブレーキ交換で直る状態には見えません。 =ブレーキレバー角度は正常に見えます =タイヤとリムの位置関係がおかしいように見えます。 >動きが悪くなって手で戻さなければブレーキがずっとすったまま になるのは、実はブレーキが原因ではありません。 リムが触れているか フレームが曲がっていると想像できます。 =ホイールやリアフレームが曲がってしまっているの。 ですから、 実質その自転車のブレーキ交換しても直せません 私も直せません。 =リアホイール交換が最低必要 =フレーム交換が必要 そういう自転車のホイールは 中国粗悪生産品で、なかなか普通に手に入りませんが 部品でとると、おおよそ5000円+工賃+タイヤ代金くらいかかります。 総額1万円くらいですね。 またフレーム単品を買うくらいならば 丸ごとどこかで買った方がいいです。 払うのであれば直ります。 でも購入代金1万円台だと思いますので 廃棄して新しいのをこってください。 もう購入代金以上の修理費がかかる状況の車です。 また。 リアブレーキを外して走るのは 違法行為で危険です。やめてください。

kenny_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この症状が出始めた時に一度ブレーキ部分を取り外した事があります。部品交換無しで回復するのは難しく、現在はとりあえず組み戻しただけの状態でシューなどの細かな位置調整をしていないので、ホイール・フレームなどとの位置関係がいびつになっています。 まともなMTBへの買い替えも考えていますが、お金も時間もかかるので、当座のしのぎにリアブレーキを使える状態にできればと考えている次第です。 ありがとうございました。