• ベストアンサー

働くということ

stranger-dの回答

回答No.5

どんな仕事でも嫌な人がいたり、腹が立つ事はあります。 私も以前ギフト業で働いていた時に、 何度も理不尽なお客さんを見たり接してきました。 確かに腹が立ちますが、そういう人間なんだと割り切るしかありません。 ただし何でも我慢しろって意味じゃないですよ。 名誉が傷つくほどの暴言や、暴力行為等法的に対処できる事もありますし、 サービス業とはいえギブアンドテイクなのですから 店とお客さんの立場はフィフティフィフティです。 店の人間がいばったり、逆にお客様は神様何て考え方は個人的には おかしいと思っています。 そういった勘違いしているお客さんには別に来てもらいたくありませんし、 余程の場合なら実際に出入り禁止にする例もあります。 ただ、このような質問があれば私も含めて皆さんはお約束的にこのように答えますが、 実際には理想的な環境で働いている人も存在する事は事実です。 しかしそのような例をあげてもやはり一般的には多少なりとも嫌な思いはするので、 ある程度このようなトラブルに耐性をつけることが必要ではありますね。 腹が立つお客さんでも、 笑顔で接していれば相手の態度も変わったりする事もありますよ。 そういうお客さんは意外と繊細な人が多くて、 自分が嫌な思いをしたくない一心で攻撃的になっている場合がありますので、 害がないと分かると途端に優しくなったりします。 最初はなれないかも知れませんが、 仕事をするようになると自然となれてきますから、 まだなってもいない社会人の事で不安になりすぎないようにしましょう。

a_ha_ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <笑顔で接していれば相手の態度も変わったりする事もありますよ。 これには気づきませんでした。接客って笑顔が本当に大事なんですね。