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働くということ

スーパーのレジのバイトをしているのですが、ちょっと精神的につらいです。 お客様がきたときにいろいろと文句をいわれます。 たとえば「フライは3点でよろしいでしょうか」と自分が確認したとき、「見ればわかんだろう」とか、 こっちは何もミスはしていないのにすごく機嫌が悪いお客様がいたりとか、しょっちゅうあります。 このことを周りの人間に愚痴をこぼしたら、「これから社会人になったらそんなの当たり前だよ。お前なんて全然マシなほうだよ」みたいなことを言われました。 自分は心が繊細なほうなので、よくへこむことが多いです。 自分の中ではそんなことでいちいちへこまないように心掛けているのですが、性格が災いしてやっぱりへこんでしまいます。 僕はまだまだクソガキですが、もう数年したら社会人になります。 これから僕を待っているのはこんな現実なのでしょうか。 働くということはこういうことなのでしょうか。 どなたかこんな社会を知らないガキに回答お願いします。

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  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

確かに今の世の中って、とても殺伐としています。 誰もが急いでいて、人のことなど気にとめず、自分の満足だけを追求してる人がとても多いです。 ストレスを抱えた人ばかりです。 それとスーパーのレジのバイトは、エンドユーザーと関わりますね。 会社同士の関わりはビジネスの会話で成立するので、みな慇懃丁寧です。 でもエンドユーザーは違う。 『わたし客なのよ?』が大前提だから、腰の低いお客なんて滅多にいません。 <周りの人間に愚痴をこぼしたら~中略~全然マシなほうだよ」みたいなことを言われました。 確かにいろんな人がいます。 でもね、どんなに経験を積んでも心無い言葉を浴びせられれば、毎回傷つくものです。 一回目のバカヤロウより三回目のバカヤロウの方が平気、そんな事ありません。 きっと人生の大先輩の言葉なんでしょうね。 同じ職場の人に愚痴はこぼす方がいいかもしれません。 共感の度合いが違うし、暴言を吐くお客の情報交換にもなるでしょう? <これから僕を待っているのはこんな現実なのでしょうか。 個人的に収入が上がれば、比例してストレスも溜まるものと捉えています。 それと接客は難しいですよ。 黙々と計算したり、機械相手なら、驚くような言いがかりされませんね。 ただいくら『わたし客なのよ?』の人はいなくても、理不尽な上司とかいますしね。 本当に色々です。 <へこまないように心掛けているのですが、性格が災いしてやっぱりへこんでしまいます。 学んだり資格をとるのも生きていくために必要ですが、いかに受けたストレスを減らし、解消するかが必要だと思うのです。 言われた質問者様は凹んでいるけど、言った相手はすっかり忘れて熟睡してると思います。 本当に気にするだけ損です。 対応方法がこれで良いのかを、店長に相談するのも方法ですね。 ストレスを解消し、問題を今後起こさないために考える。 数年先の将来に希望が持てるように、自分なりの解決策をぜひ見つけてくださいね。

a_ha_ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。丁寧に答えてくださって嬉しいです。少し気が楽になりました。 <言った相手はすっかり忘れて熟睡してると思います。 そうだったのか・・・確かに気にするだけ損ですね。 ストレスってやっぱり体に良くないんですね。友達と遊んでストレス発散します。 時間はかかると思いますが、自分なりの解決策を見つけてみます。

その他の回答 (11)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.12

サービス店員の方の場合、 ・異常な位、人と接する事が好きな性格 でないと、他人のオーラを受けて、精神的に辛いと思います。 逆に自分のオーラを大勢の人に浴びせたいんだー!! って趣味がないと、店員職は無理だと思います。 スーパーのレジ待ちの人は、考え事をしてる家人が多いと思います。 買出し担当の方は、用事をいっぱい持ってるので、機嫌良くない状態に見えると思います。愛想振りまきタイムでは一切ないので。 自分が家事手伝いをした時、客側の精神状態が体感出来ると思います。

a_ha_ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、考え事をしてる人が多いような気はしますね。

  • natsky
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.11

学生時代にコンビニでバイトをしていました。今はコンテンツ制作系の仕事をしています。 色々な種類の労働があり、良いところと悪いところがありますよね。 たとえばコンビニのバイトでは、悪いところは質問者様の経験されたような「嫌な客」。残念なことに、最低限の礼儀をわきまえず、日ごろのストレスをぶつけてくる悪意の客はいます。 だけれども、お客さんに対してちょっとした親切をした時の相手の喜ぶ顔、たった一言のお礼、常連さんとの雑談がうれしかったりします。 コンテンツ制作の仕事では、アイデアがまとまらず締め切りが迫ってくる辛さや、作ったものに良い評判が得られない辛さがありますが、自分のイメージが形になって世の中の大勢の人を楽しませる喜びや、良い評判を得たり賞を取ったりなどといった達成感があります。 このようにあらゆる職場では喜びと苦しみがあります。 質問者様が今のお仕事の喜びを感じることが出来ず、辛さだけを感じるのであれば、就職するときに接客系の業種を避ければ良いと思います。一方で質問者様にも「こういったタイプの辛さにはいくらでも耐えられる」というものがあると思います。 ご自分は何に喜びを感じ、何が耐えられないほど苦痛で、何はへっちゃらであるか等をよく自己分析し、受ける業種を決めてください。 ただ、どんな労働でも苦しみはあります。それを前提として、喜び・働き甲斐のほうに焦点をむけるような思考の習慣をこれから育てていったほうが、質問者様の人生の幅がずっと大きくなると思います。 最後にですが、人間の悪意による苦しみに処する考え方をお伝えします。 他人に悪意を向ける人間はなんらかのストレス状態にあります。レジで無礼な態度を取るお客さんを観察してみてください。大抵は、何か心が抑圧されていそうなタイプ、自己評価や社会的評価の低そうなタイプに見えませんか(笑) 断言しますが、どんな職場でも人間関係で不愉快な思いは経験します。そんなとき、相手の抱えているストレスに想像を馳せてください。 それで「かわいそうな人」と見下してスッキリするのもよし。より建設的に、相手の立場に立って、ストレスの原因が解消されるような方向に行動するもよしです。どちらにせよ、必要以上にへこんでクヨクヨしてしまうことは無くなると思います。

a_ha_ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自己評価や社会的評価の低そうなタイプに見えませんか 言われてみると確かにそんな人が多いかも(笑) 将来もっと自己分析してから仕事を選びます。 やはり、どんな仕事でも苦労はつきものなんですね。 でもそんなことでいちいち悩むよりも、貴方のおっしゃるとおり、喜びや働き甲斐のほうに焦点をむけるような、そんな思考を徐々に育てていきます。

  • kobe1965
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.10

はじめまして、私は、120名の社員を持つ代表ですが、6ヶ国 取引先:約230社・・年間休み、156日+冠婚葬祭・病気・子育て2年休みの企業です。残業無しです。 昔とか現在の経験と仕事の環境の見極め方(参考)のご意見を書かせて頂きますね。 仕事は、学生時代は、すし屋・酒屋・で、社会人では、マクドナルドの物理通管理を1年と半年後、支店長と言われ、転勤と安定した、収入が嫌で退職・メーカの商社部門で、年間一人で最低、5億(業界では、1億でも多い方でした。)その後、過労で、貿易会社で、4年間で、自立しました。 現在、外資でしております。 私は、最初、居酒屋で、学校の帰りに2時間働いたのが、最初です。 店で、商品を出す時に、店長に・・おい!と名前をお客の前で、呼ばれて、出し方が間違ってると、行き成り怒られましたが、性格的に気にしないタイプですが、何故、怒る前に教えない事を思ってました。他の方から出戻り、店長で、他の方は、皆気に入って無いとの、おばさんに、皿洗いをしてる時に聞きました。・・・様は、今は、仕事の選び方や、人間関係の作り方・仕事の心得を知らないのが、当然なので、今からの文面で、一つでも参考にして頂ければ幸いです。 (1)今の仕事の様に、消費者相手の、仕事で対面とか問合せセンター・とか等  では、クレームを言われたり、貴方の、様な事も、仕事として耐えれるか ですよ。聞き流せる性格に成れる方も御座いますが、仕事場でのマニュア ルで、言わないと駄目な事だと思いますが、気持ちの問題ですよ。将来  ご結婚されるか判りませんが、結婚も仕事の同じで、働いて見ないとわか らない事も多いです。面接では、わからない事も多いですよ。  自分の仕事が、運で決まる事も、少なく有りませんので、次は、、見極め 方のご意見を書かせて頂きますね。 (2)最初の仕事選びで、新卒しか採用をしない企業も未だ、多く有ります。  何故なら、他の企業の給料・環境等が障害となり、その企業の 色や育て  易いからです。給料の良い。悪いは、他で、書かせて頂きますね。 (2)今 貴方が、今後の心配をしていますが、友人の例を取りますと  大手の商社で働いてます。水飲めなく、タクシーも車も行く時の方が  多いです。年収は、1200万程度と思われますが、円借款の仕事を最初 にしてました。お金の無い国や、企業に金を貸して、プラント等を作り  消耗品等を利益を得る、仕事も有ります。  知人は、仕事で、海外の何処でも好きで、語学を使える仕事として選びま したが、毎日、血の小便をだしながら仕事をしてます。食事等日本人が食 べれば食あたりに、合う所ばかり言ってます。私もたまに、行ってた時も  有りますが、食べないと生きれませんよね。好みの食事も無いので、食事も仕事を考えて、胃腸薬と、体を洗う為の日本製の石鹸と歯磨きは、持参してます。この事は、これを見ればわかる人は、当然と理解出来ると思います。 知らない人は、良いな~大手で収入も良いと言う方が、多いですが、同じ会社でも配属や担当内容で、環境も変わります。知人の女性は、大手家電メーカーを選んで、仕事を選びましたが、研修の組み立て期間が、長かったのが原因で、私は、こんな事を毎日出来ないと、私に相談が有り、即日、退職しました。同じ会社の知人は、26歳で、3個のプロジェクトをこなして、評価を得てましたが、実家に帰って、大工をしてます。・・・・・・・ 何を良いたいか、わかりますか? 仕事の環境が人間的に行き届いて居る所は、大手では、競争も歳を取るに従い、狭き門になり、考える方も現実多いです。仕事が出来る事で、会社は評価をしてくれますが、知人はそれが満足よりやりがいが無いので、辞めました。 それも働いて見ないとわかりませんよね。所詮・目的の職業が有っても人間関係や休み・転勤等、自分の気持ちは、皆バラバラですよね。 私の経験と私の今の環境の話で、一つの現実で実感した事を書かせて頂きますね。 先ず、企業を選ぶ時に、想像出来る仕事なのか?昼と仕事したく無い時間に、事前に、就職の選択の際に、電話をして下さい。 電話の対応の事務的な対応なら、競争相手の有ると言う事は、人間関係が、仕事面で結果を出していかないと、転勤や自分の仕事を続けれ無いですよね。部下が着いてくれてても、信頼関係や部下の思いやりや、ホロー等 今の貴方の悩みの相談も解決しないと上には、留めれませんよね。 それと、明るい感じの対応なら、良いと選択をしてチックの一つですが、夜遅くまで、働く企業も未だに、地域も有りますが、電話を出るなら、残業が多いと考えても良いですよね。働く前に、簡単に確認出来る事ですが、 私は、自動で電話が時間で繋がらない企業は避けてました。 出切る事なら、事前に企業訪問出来て、働く環境とか皆の顔を見て、笑顔や雑談でもしてる企業をお奨め致します。人数は、一支店で、20名以下か、中小をお奨め致します。大企業は反論は致しませんが、仕事が出来るよりこなせる経験は出来ても、仕事を作ったり、自分で前面に理解出来ない事が多いので、私は、仕事の出来る人の独立も沢山見てきましたが、私の有人の経営者は、皆、良い意味で、時間にも余裕が有りますし、『若い人は苦労は、買ってでもしろ』・・と言いますが、苦労をしないで良い事をする必要は無い考えです。将来、自立でも出来る事も考えて、企業が無いと収入が得れないのは、私は、危機感が常に有りましたので、企業が儲けて無くても、自分の仕事が出来るなら、全然気にしなく今も考えは変わってません。 それが実感出来た事は、私は、年間若い時は、ウィンドサーフィンと旅行が好きなので、年間120回は、行ってましたが、月曜はさすが、眠い時も有り、直ぐに営業に出かけて、睡眠をひどい時は、昼迄寝てました。仕事の結果を求めれてましたので、結果が全てでしたので、その点は自己管理も出来て、良い企業だと思いました。一声で、利益を、5,000万円位出せる方法も作ってましたので、私の会社は、月曜は、昼迄出社OK、で水曜は、自宅勤務OKと金曜は、昼から、退社OKです、但し、携帯が繋がる場所に居る事を私が、提案で、皆で何事も異論が1人でも有れば、何も決定しません。 賛成多数をしてないです。部署で売上も違うので、企業は、家族同様で皆で、仕事をして休みは、楽しもう・・と企業理念です。元は、40名でもこなせる仕事ですが、休みが多いとかで、120名になりました。 長々と成りましたが、最後ですが、学校の勉強等、私の会社では、関係無いです。それより勉強が出来なくても、どれだけ頑張れたか!・・それだけです。後は、思いやりが有れば、職業別で変わりますが、今から心配する気持ちは、わかりますが、ストレスや問題解決では、一番大切な事ですが、悩んで解決を出来ない時は、社会人になれば、考えない事です。考ええてる時点で、解決方法が無いとでも思っても良いです。そうすると知人・上司に相談出来ない場合も同じです。忘れる事で、迷惑を掛けても良いのです。殺しはされません。良い上司が居れば良いのですが、居ないのも経験です。免疫も知らずに出来てきますよ。スポーツ選手でも日本人は、追い込まれないと、結果をだせない事が多いのが、その原因だと私の、経験からの意見です。 貴方は、真面目な方だと感じましたので、便利屋に成る事を24歳までは、気を付けて下さいね。プログラマーの仕事など、納期とパソコンが大切ですので、お金で納得をしてる方も多いですが、私は、1個で幾らの収入の仕事をしてません。1回こなせば、印税収入の仕事を考えてますし、上場も考えてません。儲けては、社員に平等に渡して、社員も退職者は、0ですが、 お金と環境で、趣味や家族との時間を大切にと考えてます。結果、やる気や、自分で仕事を提案してくれる社員も多くなりなりた。利益率も80%以上~70%です。売上より内容で、交渉も有利な事も多いです。 難しい意見ばかりかも、しれませんが、常に自己判断をと環境を考えてお金だけでは、有りませんが無いより、有った方が良いですが使えないと、意味が無いですよね。時間も無いとね。仕事を選ぶのは、、自由です、募集をしてない企業に応募を薦めて、就職をした友人も20名程度居ます。ご自身から募集の有る企業だけで無く、良い人が有れば採用の有る企業も有りますが、即戦力が殆どですが、常に良い環境を作り出せるかが、大切だと思います。仕事の時間に流されえる事の無い様、願ってます。長々読んで頂き 有難う御座います。貴方の、進みたい道が、少しでも、良い方向で有る事を この文面にて書かせて頂きました。頑張りすぎない様、仕事以外でも付き合える人の関係を大切に・・・・・それでは、これで失礼致しますね。

a_ha_ha
質問者

お礼

質問にものすごく丁寧に答えてくださってありがとうございます。正直言って難しい意見もありましたが、すごく参考になりました。 貴方の意見を将来を生きるうえでぜひ参考にしたいと思います。

回答No.9

こんにちわ。 仕事って大変ですね。 私も、いま仕事が辛くて辛くてしかたがありません。 仕事はお金をもらう対価として辛いことをする場合もあるみたいです。 ですから、これから仕事を選ぶときには「辛くてもよろこびがある」とか「無理しなくても続けられる」など、自分にあった仕事を選んでくださいね。 私は自分にあわない仕事を選んだばっかりに、自分に合わない仕事をせざるを得ないため、苦しんでます。 若い人は選択肢がたくさんありますから、ぜひぜひ、長く無理せず続けられる仕事選んでくださいね。 回答になりませんが、お互い少しだけがんばりましょう。

a_ha_ha
質問者

お礼

十分良い回答ですよ。アドバイスありがとうございます。 確かに、自分に合う仕事を選ぶことは本当に大切なことだと思います。将来自分に合う仕事を選ぶよう心がけます。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.8

#7です。 細かいことで恐縮ですが引用は普通は>を使います。 下記のように。 >僕もやはりそう思います。良い社会人になるようがんばります。 君ならきっとそうなれますよ。

a_ha_ha
質問者

お礼

すみません。勘違いしてました。教えてくれてありがとうございます。 >君ならきっとそうなれますよ。 ありがとうございます。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.7

世の中、いい人も悪い人もいます。 態度の悪い客に凹みたくなる気持ちは分かりますが、質問者様に非が無かった場合は気にしてはいけないんです。 それも訓練ですよ、世に出るための。 非があった場合は、謙虚に反省しましょう。 常に自分が正しいとも限りませんので、同じ間違いを繰り返さないためにも謙虚さは必要です。 皆さんも言われてますが、笑顔は大切です。 それと明るい声ね。 「いらっしゃいませ!」と、ビックリマークがつくような声を出しましょう。 たかがレジ打ちのバイトではないと思いますよ。 レジが感じ悪いからもう行かない、とか思う客だっていますよ。 お店にとっては、直接お客様の前に出る、責任の重い仕事だと私は思います。 社会経験積んで、いい大人になってください。 基本は、相手の立場に立って物事を考えてみることにあると思います。

a_ha_ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑顔と明るい声ってすごい大切な要素だったんですね。改めてわかりました。 <基本は、相手の立場に立って物事を考えてみることにあると思います。 僕もやはりそう思います。良い社会人になるようがんばります。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

基本的にお客様はわがままなので何かしら言ってくる可能性があると思っていたほうが良いですよ。 ただその中に何名かありがたい感謝の言葉をかけてくれる人がいます。 そういう人の言葉を記憶にとどめるようにしましょう。 そして自分の精神が凹まないようになってきたら次はお客様がなぜそんな文句を言って来るのか考えてみましょう。 #2さんもおっしゃっていますが、「よろしいでしょうか」という確認の言葉は実はあまり良い言葉では無いです。 スーパーでは確認を義務つけられているのでしょうが、本当にお客様に確認をお願いしても仕方ありません。 それこそ「もっと買えというのか」、「何か隠していると思うのか」と思うひともいるでしょう。 「フライ3点ですね。」「フライ3点のお買い上げありがとうございます。」 など確認と思わせないような言いかたのほうが良いと思います。 他にも自分の(お店の規則の)言い方や何気ない態度がお客様に悪いイメージを持たせてしまっている場合もあります。 確かに何でもイチャモンをつけてくる人もいます。 「お買い上げありがとうございます」というと「お前のために買ってるんじゃねーよ」なんていう人もいます。 そういうイチャモンを言うわずかな例外の人以外は、何かしらちょっとしたことが少しお客様をイラつかせてしまっている場合があります。 普通の人は機嫌が悪いからといってなんでもないことに文句を言ったりしませんから。 今回のように自分が悪いことをしてないと思っている事柄も、悪くは無いがもっと良い言葉があるということに気づけます。 そう考えて自分の言葉使い態度をよりよく向上させていくと来る前は機嫌が悪かったのにa_ha_haさんのレジの対応で少しは機嫌が収まるなんて事になるかもしれません。 お客様の言葉は自分では気づくことが出来ないことを気づかせてくれる非常に良いチャンスです。 そう思えるようになると、お客様の文句、クレームは感謝の言葉同様に非常にありがたいものと思えるようになり、 凹んでいやな気分で仕事をするようにならずにすみますよ。

a_ha_ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い方によってお客さんの従業員に対するイメージってけっこう変わるものなのですね。 <「よろしいでしょうか」という確認の言葉は実はあまり良い言葉では無いです。 このことはここに投稿するまで気づきませんでした。ご指摘ありがとうございます。

回答No.5

どんな仕事でも嫌な人がいたり、腹が立つ事はあります。 私も以前ギフト業で働いていた時に、 何度も理不尽なお客さんを見たり接してきました。 確かに腹が立ちますが、そういう人間なんだと割り切るしかありません。 ただし何でも我慢しろって意味じゃないですよ。 名誉が傷つくほどの暴言や、暴力行為等法的に対処できる事もありますし、 サービス業とはいえギブアンドテイクなのですから 店とお客さんの立場はフィフティフィフティです。 店の人間がいばったり、逆にお客様は神様何て考え方は個人的には おかしいと思っています。 そういった勘違いしているお客さんには別に来てもらいたくありませんし、 余程の場合なら実際に出入り禁止にする例もあります。 ただ、このような質問があれば私も含めて皆さんはお約束的にこのように答えますが、 実際には理想的な環境で働いている人も存在する事は事実です。 しかしそのような例をあげてもやはり一般的には多少なりとも嫌な思いはするので、 ある程度このようなトラブルに耐性をつけることが必要ではありますね。 腹が立つお客さんでも、 笑顔で接していれば相手の態度も変わったりする事もありますよ。 そういうお客さんは意外と繊細な人が多くて、 自分が嫌な思いをしたくない一心で攻撃的になっている場合がありますので、 害がないと分かると途端に優しくなったりします。 最初はなれないかも知れませんが、 仕事をするようになると自然となれてきますから、 まだなってもいない社会人の事で不安になりすぎないようにしましょう。

a_ha_ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <笑顔で接していれば相手の態度も変わったりする事もありますよ。 これには気づきませんでした。接客って笑顔が本当に大事なんですね。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

どこに居ても態度の悪い人はいますから、あまり気にしないことですね。たまたま機嫌が悪かったのかもしれないし、もともと性格が悪い人かもしれませんし・・・。 私は昔ウェイトレスのバイトをしていましたが、こちらがどんなに笑顔で接客してもぶっきらぼうに文句を言うばかりのお客様はいました。そんなとき、私は「こんなお客のために自分の気分を害されたくない!」と思って、もっと良い笑顔で対応しました。ここで自分が機嫌悪くなってしまったら、次のお客様の対応にも響くでしょうし、自分の中のプロ精神が許さなかったからです。 そしてその態度悪かったお客さんに最後に「ありがとさん」と一言いわれたときは、勝ち取ったような気分でした。またお店に来てくれればこれは完全に自分の勝利です(と、ほとんどゲーム感覚で楽しんでいました)。 もしかしたら悪いことばかりあった一日で、誰にも笑顔で話しかけてもらえなかったのかもしれない。そんな機嫌の悪いお客さんの一日を、少しでも良い日にしてあげられたら、接客業としては冥利に尽きるのではないでしょうか。笑顔で頑張ってくださいね。

a_ha_ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方のプロ精神は僕も見習います。 <そんな機嫌の悪いお客さんの一日を、少しでも良い日にしてあげられたら、接客業としては冥利に尽きるのではないでしょうか。 僕も同感です。やはり接客は笑顔が大切なんだということが改めてわかりました。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

「フライは3点でよろしいでしょうか」と自分が確認したとき、「見ればわかんだろう」 言われる可能性が高いですね。 「フライは3点ですね」と言ったほうが返ってくる返事が違います。 機嫌が悪いのは貴方のせいじゃあありませんよ。気にしないように。 社会は貴方を磨く勉強の場と捉えましょう。 いろいろな人がいますので、興味を持って接すると意外な発見があります。 頑張ってください。

a_ha_ha
質問者

お礼

<「フライは3点ですね」と言ったほうが返ってくる返事が違います。 なるほど・・・参考になります。 <社会は貴方を磨く勉強の場と捉えましょう。 そうですね。社会人になるための準備だと捉えておきます。 回答ありがとうごあいました。

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