• 締切済み

恋愛に興味がない自分に引け目

恋愛に興味がない自分に引け目を感じます 音楽やドラマなどで恋愛を身にしみて感じると 恋しなきゃいけないのかな? って思うし、個人の自由で考えると余計に悪くなるって判ってるんですが… こういう人って他にも居ますよね? そういう方って恋愛してみたいのに、興味がないっていう人もいるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

恋愛は、すごく定義しづらいものだと思うんです。 その理由は、一言で言ってしまえば人それぞれの定義があるから。 だから、「あ、恋愛してる」 自分でそう思えた時が、その時です。 でも、焦る必要はまったくないと思いますよ。 それに、ガツガツしないほうが、恋愛のほうから自然と寄ってくる事が多いように感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pirotchi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

失礼ですが、lalicelさんは、「恋愛は、別にしたくない」じゃなく、「恋愛するのは面倒だ」とおもっているのではないでしょうか。 恋愛はしなくてはいけないものではないと思いますが、誰かが(おそらく人間の半数以上は)しなければいけません。 そうでないと、人間が生まれてきた目的の一つ、子孫繁栄ができません。恋愛感情なしで、子孫繁栄をするとなると、お気づきのとおり大変な事になると思います。 ですから、社会的に恋愛は必要であるといえます。 しかし、自分の人生に恋愛を否定する選択は、自由だと思います。 悩む事ないと思います。 そんな風におもっていたけど、「ある人と出会って気が変わった」なんてことも素敵だと思います。 いいんじゃないでしょうか。 自然体で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chury84
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.5

私だって恋愛したいけど、興味がないわけではないけど、ただの怖がりなんですよ。 だって男性と付き合う=リスクが大きいと思います。 私自身が奥手だし、出会いが欲しいのはかなりあるが、焦っても仕方ないと割り切っています。 私なんて異次元の人間ばかり好きになります。会社でも既婚臭いひとや付き合う気のない人ばかりに恋するので、本当に付き合いたい気持ちがあってもそれに伴うリスク(嫌われる恐怖、浮気される不安)などを背負うのが怖いのもありません。 だからあまり男~って思わないほうがあえて幸せだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は恋愛には全く興味はない人間です。 恋愛するかしないかなんてどっちでもいいのではないでしょうか。 生き方の選択なんて人それぞれですし、犯罪でもない限りは選択が強制される事もありません。 他人に左右されないようにするのがいいと思います。 私には恋愛なんかより遥かに大事な趣味がありますが、質問者様は何か大好きな趣味などはありますか? もしあるのでしたら没頭するのも良いと思いますよ。 楽しく生きる事、人生それでいいと思います。 恋愛が楽しく思わないのならする必要はないですし、自分の選択に自信を持っていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.3

他の方へのお礼へのレスになり失礼ですが、 >冷たいだけなんでしょうか? >ちゃんと結婚とか意識していけるんでしょうか… >心配です。 それは心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 たまたま質問者様がまだその時期(恋愛や結婚を意識する時期)に達していないか、恋愛を意識するような人がいないだけであって、別に人間的な問題があるわけではないと思います。 「10代20代あたりで恋愛、20代、30代で結婚しなきゃいけない!」的な考えが日本にははびこっていますが(日本人って「普通」や「標準」が大好きですよね)本来は人それぞれです。 そもそも持って生まれた資質や育ってきた環境、性格、金銭事情などなど、全ての人が違うので同じ物差しで計ること自体が無理なのです。 それに早いうちから恋愛や結婚をされる方も、別に子供のときから「好き」とはどういうことかわかっているわけではなくて、本当に目の前に好きな人が現れたてはじめて「人を好きとはこういうことか」とわかるものだと思います。それがたまたま10歳かもしれないし、20歳なのかもしれないし、40歳なのかもしれないし、もっと先かもしれない。 ということだと思いますが。 質問者様自身が「みんなに合わせなきゃ」とか「自分だけ遅れてる」 みたいな気持ちをどこかで持っているからそういう考えになってしまう んじゃないでしょうか。そんなに引け目を感じずにご自分の個性や性格を大事にされた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyrol8
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

私は学生時代(中学・高校)恋愛に興味ありませんでしたよ。まわりは恋愛の話題ばっかりでほんとつまんなかったです。好きな人絶対いなくちゃいけないみたいな雰囲気はあったし、自分はほんと全然いなかったのでとにかく話についていけなかったですね。その頃はそんな自分に少し引け目を感じましたが、今思うと自然体が一番いいと思います。自分が感じるままでいいと思います。個人の自由で。 ただきっと恋愛に興味がない人は少数派だと思います。まず自分の友達でそんな人は見当たらないし、逆にみんなすごいくらいですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160785
noname#160785
回答No.1

まぁいろんな人がいますが、この際、人のことはどうでもいいのではないでしょうか。 人がどうこう言っても何も始まりません。 恋愛に興味がない人なんて普通に大勢いますから、引け目など不要です。 恋しなきゃいけないなんてことは一切ありませんから、今現在興味のあることに没頭していいのでは? 質問者様には質問者様の主体性があるので、赤の他人と同じように生きる必要などまったくないのです。 万が一恋がしたくなるようなことがあったら、その時はそのまま気持ちに素直になればいいだけです。

lalicel
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね… でも自分の気持ちをそのまま言うと、 恋愛に興味がないというか恋愛自体を知らない感じです。 今後もずっと知らないままでいたらどうしよう、という感じです。 誰かに好きだと言われても、好きってどういうこと? みたいな感じで。 冷たいだけなんでしょうか? ちゃんと結婚とか意識していけるんでしょうか… 心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛していないことが引け目(※長文です)

    私はもう10年くらい彼氏がいません。 その間に4人告白されていますが、好きではなかったのでお断りしています。 以前は恋愛していない、彼氏のいない自分に「やばいなー」と思いつつもいなきゃいないで別に良いかなと思っていたので、そこまで焦りはありませんでした。 今年30歳になったのですが、それに近づくにつれて去年くらいから本当にあせりを感じています。 周りの友人は結婚したり彼氏ともうまくいっている人ばかりだし、両親は特に結婚のことなどは言いませんが、やはり自分的にはもう30なのに彼氏の1人もいないことにすごい引け目を感じます。 引け目すぎて、勝手に自分を追い込んで自信をなくして気分がものすごい滅入ったりしています。 私は正直恋愛が苦手です。 今までも、良いなあ・好きかも?と思う人ができても、自分にものすごい自信がないので途中で諦めてしまい、自分の気持ちを失速させていつしか忘れるということの繰り返しをしています。 でもこれではいけないと思って、恋活もしたりしたのですが、それもうまく行かず・・・ 洋服やコスメは好きですが、外見は良くないですし、すぐイライラして性格がきついのにネガティブで傷つきやすく気分がすぐ落ちるので、いいところもないので、もう自分には恋愛できないんじゃないかなと思って、また更に気分が落ちます。 この先恋愛以外でも、特によいこともなさそうですし、自分なんて死ねばいいのとしょっちゅう思ったりもします。 こんな私でもこの先、良いことや楽しいこと、彼氏ができたりなどあるのでしょうか? 気分が落ちすぎて自分にも疲れます。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛に引け目を感じる

    大学生男です。 恋愛に引け目を感じるようになりました。 直接的な原因は、理不尽な恋愛をたくさん目にするようになったことです。セフレ、ヤリ捨て、浮気等は現実にありふれたことなんだと痛感しました。人間って汚いなと思ってしまいました。 上記のような下世話を聞くと嫌悪感がします。そういう人達を好きになれないし、心が荒むばかりで報われない気持ちになります。 世の中がこんなんじゃ恋愛して無駄に傷付くのも嫌だなと思います。 同じような人はいますか? どう心を持てばいいですか? 前向きになれるようなことはありますか?

  • 恋愛に興味なくなる日が来ますか?

    私は20代後半ですが人生の一番の楽しみは恋愛であり 自分が男性から好かれたり、 男性を好きになったり 好きな人の前で好きな自分で入れる事がとても楽しいです。 恋愛小説や恋愛ドラマ・恋愛映画が大好きです。 他にも楽しい事や趣味はありますが、人生を振り返っても恋愛が一番楽しい思い出です。 今彼氏が居て結婚を考えていますが 彼氏に対してドキドキすることもなく、恋愛感情は薄れてきました。 でも一緒にいて楽しいし、家族みたいな感じです。 このまま結婚すれば、二度と恋愛することがなくなってしまいます。 沢山恋をしてきたのだからいいとは思いますが 結婚と同時に人生の最大の楽しみも失われるわけです。 彼氏に恋すればすべて解決ですが、もう恋心は沸きません。 それに誰と付き合っても、ずっと相手に恋することは不可能だと思っています。 こういう場合、結婚後の楽しみは何にすればいいのでしょうか? 子供が生まれれば子育てが楽しみになり、恋愛なんてどうでもよくなりますか?

  • 恋愛に辟易する自分

    私は既婚者(男)です。会社の若い女の子が恋バナをすると、本当に辟易します。TVでも恋愛ドラマやあいのりみたいな恋愛色濃厚な番組を目にすると、『なんかガキくさいなぁ!』っと思ってしまうのです。 私は家庭教師派遣会社で勤務しているのですが、会社の女性陣の誰かが、クリスマスイブの日に『クリスマスイブなのに、面接に来てる人ってサムいよね』なんていう子がいたので、頭にきて私は『恋愛しか能がないバカ女よりもよっぽどマシだけどな』っといったら、女性が多い職場だけに、「シーン」としてしまいました。 結婚してしまってすっかり恋愛に興味がなくなってしまった自分ですが、うちのかみさんは「ときめくような恋がしたい」っと言う時がたまにあります。 他の既婚者の皆さんはどういう感じなのでしょうか?割と結婚しても女性は恋に恋しているように自分は感じます。私以外の男性の意見が聞きたいです。無論女性の方からの書き込みもお待ちしています。

  • 恋愛以外のことに興味が持てない

    現在、うつ状態で自宅療養中ですが物事(恋愛以外)への意欲が なくなりつつあります。恋愛はYahooパートナーで必死の思いで 探しているのですがそれ以外、つまり好きだった趣味も意欲が 低下しているように思えるのです。 大好きなお笑いコンビを見てもぼーっとしているだけ、読書も身に つかない、料理もただ作るだけ、散歩をしても楽しくない。 また食べるものもだらだら食べるように時折なっています。 恋人がいれば全て解決するという思いが強いので、恋愛は自分の身さえ 守れれば素敵な方と恋に落ちたいのです。 頭の中が90%以上恋愛です。どうしようもありません。 私はおかしいのでしょうか?私はただ「恋に恋している」だけなの でしょうか?

  • 27歳女性 恋愛経験がないことを引け目に感じる・・(長文です。)

    こんばんは。 タイトルの通りですが、彼氏ができたことがありません。もちろんキス・Hの経験もなしです。 私としては恋愛に興味はなかったわけでなく縁がなかったという感じです。(容姿に少しコンプレックスがあります。) 恋愛経験がないことを引け目に感じることが多いです。 プライベートで恋愛の話になることがよくあります。興味はあるので聞くのは楽しいです。 しかし、いろいろ質問したいですが、その分自分に話をふられた時、付き合ったとがないということを言うのが怖くて、相手にも必要以上に質問ができず話をそらしてしまったりします。。言うのが怖いというのは、もてない・恋愛に消極的なことをひけらかしているようで。 この歳になると付き合ったことのない人自体ほとんど周りにいませんし、何人かと付き合ったことがある場合が多く、何もない私は負い目に感じてしまいます。 変にプライドが高いでしょうか?考え方がネガティブすぎるのでしょうか?しかし、恋愛経験が一度でもあれば自分の経験を元に意見を述べたりできるのに・・と思うととても悲しくなります。 今度高校の友達に卒業ぶりに会う予定があります。誘ってくれた友達は「会ってない間の恋愛の話が聞きたい」とか「どんな風に変わっているか楽しみ」と言ってきます。本当に普通の会話ですが、恋愛経験がないので、この言葉を聞いて会うのがおっくうになってしまうほどです。 引け目に感じることで自己嫌悪に陥るというあまりよくない状況に陥っています。私のような場合、変にかくそうとしないでオープンに話してしまった方が良いでしょうか。 どなたか私にアドバイスくださると幸いです。

  • 恋愛に興味がない、怖い

    私は元から知り合いの人と8ヶ月ほど毎日ラインをしています。 元から知り合いでしたが何年ぶりかに絡みました。 4月の最初に一度遊びました。 また遊ぼうと言ってくれました。 ですが、距離が近づくにつれて恋愛に対する怖いという気持ちなのかよくわかりませんが逃げようとしてしまいます。 連絡をとったのは私からなのに正直過去にもいろいろ嫌な思いではあるのでそのせいなのか、本気で好きだからこそこんな風なのか、よくわかりません。 私は恋愛に興味がないだの彼氏はほしくないだの、それでもアタックしてくるのか、相手にきてもらうことばかり望んでしまいます。 その人のことは特別です。ふとしたときに好きだな~って思うときもあります。 でも好きってなんだろう、とわからなくなっています。 本当は彼氏もほしいし恋も恋愛もしたいです。 こんな私でもさみしがり屋です。 一年半くらい彼氏がいなくていろんな意味で今の私はだめです。 受け身すぎてだめかな~って。 私にとってすごく特別な人なのでもっとちゃんとしたいし、これでは他の男性と同じ扱いになってしまって特別の意味がなくなってしまう気がします。 心がついていかないのか怖いのか、これを克服する方法はありませんか? アドバイスをお願いします(>_<)

  • 恋愛に興味が持てません。

    恋愛に興味が持てません。 18歳大学生男です。周りの友達は彼女を作ろうと頑張っているようですが、私は恋愛に全く興味が持てません。中学・高校の時からずっとこんな感じです。 何度か告白されることもありましたが、好きでもないのに『なんとなく』付き合っても相手の方に迷惑になるかもしれないと思い、断ってきました。 女友達とメールしたり、話したりするのは平気ですが、どういうわけか恋愛に興味が持てないんです。 最近、自分は異常なのではないかと少し心配です。このままでいいのか、それとも、少しは恋愛に興味を持ったほうがいいのか… 滅茶苦茶な文章で読みにくくてすみません。いろいろな人の意見が聞きたいと思い投稿しました。 アドバイスお願いします。

  • 自分の恋愛に興味のない人って変でしょうか?

    24歳の独身男性、フリーターです。 教えてGooで色々とお世話になっています。 今後ともよろしくお願いします。 私は、自分の恋愛に興味はありません。 でも、恋愛モノのアニメ・漫画・ゲームなどは興味あります。 趣味として最近はスランプで上手くいってないけど恋愛小説も書いてます。 また他者の恋愛にも興味があって応援したり見守ったりで、 相手の幸せを見ると、見てるこっちも幸せになります。 まるで幸せのおすそ分けを貰ってるかのようで嬉しくなります。 何となく矛盾があるなぁと自分なりに思っています。 そこで皆さんにお尋ねします。 自分の恋愛に興味のない人って変でしょうか?

  • 恋愛に興味がもてません。

    20歳の大学生(男)です。 この年齢だと友人たちは、「彼女がいるときが幸せ」とか「彼女がほしい。」そんな話ばっかです。 しかし、元々自分は他人にあまり興味がない性格で、そういうことに全く興味がもてませんし、人を好きになる感情がありません。 バイトなど自分のやりたい事をやっているほうが、よっぽど楽しいです。 なぜ恋愛ごときに熱くなれるかがわからないし、これからもそういう事は避けて通っていきたいと思っています。 まわりの人から見るとかなり変人に思われるらしく「ホモなの?」とか言われたりします。(ホモではありません) 僕はおかしいですか? いろんな人の意見を聞いてみたいです。