• 締切済み

保険適用外の治療と薬(腰痛)

整形外科に通ってて、そこの先生は保険適用用の医療方法しか知らないようです。もっといい治療があるかもしれないので保険適用外の治療を受けたい場合はやはり大学病院でしょうか?よさそうなところあったら教えてください。場所はどこでもいいです。 あと、保険適用外の薬を探したいんですが、いい本なりサイトがあったら教えてください。一応、今日の治療薬は持ってるんですが、確かこれは保険適用の薬しかのってないと思います。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

保険適応外の治療は、全額自費です。混合医療が認められていないので、同時に行う保険適応の治療も全額自費です。 また、保険適応外の治療は、一定レベルの安全性の保証もありません。研究的な治療です。普通の病院ではやりません。そういう研究をやっている大学病院や研究機関にかかって、モルモットになってください。そういう方は大歓迎されると思いますよ。そういう研究の上で、今の保険適応の治療が成り立っていますから。治験などよっては、無料で治療が受けられるかもしれませんよ。 >保険適用の薬しかのってないと そんなことないですよ。屁理屈といわれるかもしれませんが、腰痛の人に向精神薬を出すのは保険適用外です。さておき、結局のところ、ご希望のことなら個人輸入しかないのでしょうね。自己責任でやってください。

回答No.1

なんの疾患でどんな治療していてどんな薬が欲しいのですか? 通常保険医療機関では保険診療をするのが当たり前です、また先進的な内容であれば研究機関である大学病院へという事にもなるかもしれませんし。 日本で使用できない薬を使用したいのか、現疾患に適用の無い他の薬を使いたいのかによっても答えは変わってきます。

関連するQ&A

  • 整形外科での腰痛治療の保険適用について教えて下さい

    整骨院で腰痛を治療して健康保険が適用されなかったのですが、柔道整復師や理学療法師が従事している整形外科に行って、整形外科医の判断で柔道整復師に腰痛の治療を受けた場合は健康保険は適用されるのでしょうか。

  • 公的医療保険制度が適用されない治療

    私が 思いつく所では、 美容整形、前歯の治療や歯科矯正、人間ドックなどの自由診療、先進医療、自賠責や労災が適用される治療、自然分娩、あと、臓器移植も適用されないんだったでしょうか。 その他に、普通に病気にかかって、保険のきかない治療や薬というのは、どの程度ありますか? 全体からみると、少ないのでしょうか。 公的医療保険制度が適用される治療については、入院した場合、高額療養費制度が適用されるので心配はないですが、(差額ベッド代や食事代は別と考慮しても。)公的医療保険制度が適用されない治療や薬について心配しております。 どんな病気の時に、どんな治療や薬で、どれぐらい必要なのか、病院における治療の全体から見て、どれぐらいの割合なのか…。 詳しく教えて頂けると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 整骨院の保険適用について。

    頸椎と腰椎のヘルニアで数年前から悩み、痛みが出るたびに整形外科で治療を繰り返してきました。 整形外科通院をやめて、整骨院に変えたいのですが、保険適用できますか? 整形の治療は主に、湿布とリハビリですが、「痛みとうまく付き合いましょう。」というだけで、だんだん不安になりました。 友人から一度試しに変えてみたらといわれ、整骨院へ行ってみたいのですが、同じ月に整形外科で治療を受けてたら 整骨院では保険はききませんか? 部位が違ったら大丈夫ですか。このところ膝も痛み、整形ではだるさのために下肢のマッサージのみしてもらってました。 以前子供が同じようなことがあった時に、整骨院は保険適用外になってしまったことを後で聞きました。(今回の整骨院ではありません) 主人の扶養に入ってるので、あとから組合の方から確認の書類が届きます。 今回、整骨院で治療前に確認しようと思ってますが、どのように先生に伝えるのが正しいのかよくわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 保険適用外手術とその費用

    椎間板ヘルニアの治療を受けていますが、通院している病院にて「手術した方がよいかも?」「そうなると当院では治療できないので治療可能な病院を紹介する」とのことで、紹介状を渡されました。 3つの病院の中から患者で選択するように、とのことで各病院のWebサイトを閲覧したところ、整形外科ではなく神経外科が担当している病院がありました。 ↓ここです。 http://www.kinshukai.or.jp/kinshukai/hanwakinen/Spine/Spinesurg.htm この病院での治療方法は ・理学療法 ・レーザー治療 ・内視鏡を用いた最小侵襲手術 ・顕微鏡を用いた微小手術 とありますが、この中でもレーザー治療は恐らく保険適用外になると思いますが、質問です。 1.上記の治療方法で保険適用外はどれか? 2.生命保険(医療保険)でカバーできないのか? 3.医療費控除の対象になるのか?なった場合、差引患者負担はどの程度になるのか? 4.他に何か控除・補助方法はあるのか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 保険適用外の治療費について

    保険適用になる外科手術を含む矯正歯科を最近始めました。 抜歯を別の一般歯科でお願いしたところ、保険が適用にならないと言われ実費で支払いました。 同じ矯正を行っている人達に聞いてみたところ、抜歯も保険適用になると言われたのですが、一度実費で支払ってしまった治療費は後から保険適用と解っても差額は戻ってこないのでしょうか? また、最初に保険適用外で抜歯を行ってしまうと、次回からも保険適用外で治療を行わなければいけないのか教えて下さい。 最初に確認をしなかった私が悪いのですが、後から気付きました。 要約すると、 (1)一度実費で支払った治療費を後から保険適用(3割負担)と言う事にして差額が返ってくるか (2)最初に実費で治療をすると最後まで実費でなければいけないのか の二つです。 宜しくお願いします。 もし外科矯正で抜歯を行った方がいらっしゃれば、抜歯の料金がどうだったかも教えて頂けると助かります。

  • 鍼治療の保険適用

    痛み止めをもらうばかりで背中の痛みが治らないため、保険で鍼治療をしようとしたら、同意書の記入を内科医にも整形外科医にも断られました(レントゲンの結果、おそらく背中の神経痛だろうと言われだのですが・・・)。 ネットで調べたら医師会が同意書は書かないようにと通達しているという話も見かけました。本当でしょうか? なぜ鍼治療の保険適用はこんなに難しいのでしょうか

  • 治療の保険適用外って・・・

    現在、歯医者(口腔外科)に通院してます。根っこの治療し、被せるものも保険適用外で実費とのこと。右上奥歯)わけあって医院を変えましたが、前医院では左上奥歯も同様に治療し保険が適用出来、安価でできました。その違いを聞いても先生は濁すように言い、理解できませんでした。 専門の方、以外でも明確に説明できる方、教えてくれませんか。 払えなくはない額ですが、出来るかもしれないことが、不可解で払うのだけは納得いきません。 次回、予約していますが、対応を考えたいです。 よろしくお願いします。

  • 保険適用での根管治療は、無痛になるまで続けてくれるのでしょうか

    ある開業医で保険適用での根管治療中です。2ヶ月前から治療中です。(6回行きました。)普段は痛くないのですが、先生が歯をスッティック状の物でカンカンと叩くと少し痛みはあります。そのため、先生は薬の入れ替えを続けて下さっている状態です。 保険適用なのであまり贅沢な治療は望んでないのですが、保険適用でも無痛になるまで診療を続けるのが普通なのでしょうか。 保険で根管治療された経験のある方の経験をお聞かせいただけれればと思います。

  • 保険のきかない病院での治療、還付させる方法はありますか?

    主人が、ヘルニアで、傷病休暇中です。治療は、AKAほか、鍼灸ですが、どれも、保険のきかに病院での治療になり、1か月の治療費が、数万円になります。AKAは、整形外科なのですが、保険適用外ちりょうなのです。 医療費控除を受けるにしたって、傷病手当金は非課税だから、所得税の還付はありません。 でも、1か月数万円の医療費は、家計を圧迫します。 なにか、還付金、助成金など、申請できないでしょうか?

  • 保険適用の漢方治療の費用はどのくらい?

    大学病院付属の東洋医学研究所で 保険適用の漢方治療を受けることに決めました。 今まで、自由診療の東西融合の治療などを受けていて 治療費が月3万円を越えていて 病人には辛い支出だったためです。 これで少しでも支出が減ればと思っております。 予約できた日がまだ先なのですが、 どのくらい治療費がかかるのか手がかりとなる情報がほしいのです。 現在保険適用の漢方治療を受けられている方、 受けていたことがある方など、 何種類の薬を何週間分+診察料でいくらだった、など 教えていただければとても助かります。 もちろん、使用する薬の薬価や量によって幅があることは 理解しておりますが、一応の手がかりを得たいと思っています。 ちなみに、治療目的はアトピーと喘息のための体質改善で できれば外用薬(塗り薬)等も欲しいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。