• 締切済み

保険適用外の治療と薬(腰痛)

整形外科に通ってて、そこの先生は保険適用用の医療方法しか知らないようです。もっといい治療があるかもしれないので保険適用外の治療を受けたい場合はやはり大学病院でしょうか?よさそうなところあったら教えてください。場所はどこでもいいです。 あと、保険適用外の薬を探したいんですが、いい本なりサイトがあったら教えてください。一応、今日の治療薬は持ってるんですが、確かこれは保険適用の薬しかのってないと思います。

• 医療

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

保険適応外の治療は、全額自費です。混合医療が認められていないので、同時に行う保険適応の治療も全額自費です。 また、保険適応外の治療は、一定レベルの安全性の保証もありません。研究的な治療です。普通の病院ではやりません。そういう研究をやっている大学病院や研究機関にかかって、モルモットになってください。そういう方は大歓迎されると思いますよ。そういう研究の上で、今の保険適応の治療が成り立っていますから。治験などよっては、無料で治療が受けられるかもしれませんよ。 >保険適用の薬しかのってないと そんなことないですよ。屁理屈といわれるかもしれませんが、腰痛の人に向精神薬を出すのは保険適用外です。さておき、結局のところ、ご希望のことなら個人輸入しかないのでしょうね。自己責任でやってください。

回答No.1

なんの疾患でどんな治療していてどんな薬が欲しいのですか? 通常保険医療機関では保険診療をするのが当たり前です、また先進的な内容であれば研究機関である大学病院へという事にもなるかもしれませんし。 日本で使用できない薬を使用したいのか、現疾患に適用の無い他の薬を使いたいのかによっても答えは変わってきます。