• 締切済み

年金未納問題について

年金未納でお尋ねします。マイクロフイルムの写りが悪いから未納扱いにされてますが。これって国民年金保険課の言い分は正しいですか。お尋ねします。三ヶ月・三ヶ月と三回、計九ヶ月分が未納扱いで満額納入ですと少しは増えるとの話です。マイクロフイルムの写りが悪いのは誰の責任ですか。自然現象ですか。この様な事で困って居られる方が居られましたら、連絡お願いします。又はアドバイスをお願いします。

noname#47311

みんなの回答

• maintec
回答No.5

ANo.1です。 マイクロフィルムの事は詳しく存知あげないので、何のアドバイスを差し上げることができませんが、未納扱いになっている保険料はどちらで支払われたのですか? もし金融機関で支払われていたら、金融機関が記録を残しているかもしれません。 もしくは当時、家計簿をつけていてその家計簿があれば判断材料になるかもしれないという、報道でみたことがあるような気がします。(これは記憶が曖昧です。すみません)

質問者

補足

有り難う御座います。多分金融機関だと思います。当たって見ます。何十年昔の分ですが。金融機関は何年位保管してるかが、問題ですね。でも価値あるアドバイス有り難う御座います。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

私も35mmフィルムの保存が悪く(フィルム同士がくっついて)画像にしわが張り付いて駄目になったことがあります。 湿気で駄目になるようですね。 それよりも三ヶ月、三ヶ月と書いてありますが、その前後のつながりは無いのでしょうか。記録が途切れてもその前後、同じところに勤めていれば、証明になると思いますが。

質問者

補足

国民年金ですので、証明を発行するところは在りませんが。女房も国保で。当時の金額は月500円でその後月9,700円で夫婦揃って支払いしてましたから。片方だけ支払うことは絶対在りませんので。その旨も問い合わせて居ましたが、【申立期間につきまして調査した結果、保険料の納付事実は確認できませんでした。】の返事で女房の年金番号も添付してましたが。通り一編の回答で。女房のは満額ですので。変だと思ってます。女房に付いての記載は一切在りません、調べに行った時にこの第三者機関に調査を依頼されたらとも、言われてます。ご親切に有り難う御座います(既に年金受信者です)トータル9ヶ月分がカットされてます。満額納金ですと。少しはアップしますが。

• seoinage
回答No.3

No.2です  既に 年金受給者の方ですか?  それは 失礼しました。  コレは 国民年金 & 健康保険の 未払いを 意識的に やっている 若い世代への回答です。  私には受給の経験が あり名戦から 貴方の 質問の文面の中から 受給者である事を 読み取れませんでした。  それならNo.1さんの回答を 私も出します。  その事が分かっていれば 回答しませんでした。 ムダな 時間でした。

質問者

補足

質問の仕方が不十分でした。わざわざ有り難う御座います。

• seoinage
回答No.2

マイクロフィルムがどうか知りませんが  貴方は きちんと納入したんですか?   また、納入証明書は残っていますか?  1) 確かに 納入しているのに 納入証明書が発行されてないのなら 弁護士などに相談して 納入の証明をしましょう。  2) 手元に納入証明書があるのなら 書類を見せて 未納入扱いを 取り下げてもらいましょう。    取り下げない時は 名誉毀損で訴える 位の事をしても いいと思います。  3) 貴方が納入をしてないのなら >マイクロ・・・・誰の責任ですか?  残念ですが そんな事を言う資格は 貴方にはありません。 黙って 国民年金保険課の 言うことを聞いて 納入する方向で 身の振り方を決めましょう。    以上の 3パターンがあると思いますが どのパターンでしょうか?   ほおって置く事は出来ないので 必ず 解決する様にしましょう。 

質問者

補足

無責任回答は止めて下さい、マイクロフィルムの写りが悪いので、未納扱いされてます。「マイクロ・・・・誰の責任ですか?  残念ですが そんな事を言う資格は 貴方にはありません。 黙って 国民年金保険課の 言うことを聞いて 納入する方向で 身の振り方を決めましょう。」⇔資格が無いとは、30数年前の納入証明書を誰が持ってますか。既に年金受給者です。が・写ってない部分が問題です、右にも左にも取れる写りです。マイクロフィルムは取り扱い次第でこんな状態になる物かと思い投稿してます。ANo1の方有り難うです。

• maintec
回答No.1

国民年金保険課の言い分はおかしいです。 期待できるかわかりませんが、最近できた第三者委員会に申し立てをするのはいかがでしょうか? 住所地管轄の社会保険事務所か都道府県社会保険事務局が窓口になっていると思います。

質問者

補足

有り難う御座います。そのつもりで確認をしたかったので。マイクロフィルムで読めない事って在りますか。もう一度それを確認したくて。