• 締切済み

年金未納問題について

年金未納でお尋ねします。マイクロフイルムの写りが悪いから未納扱いにされてますが。これって国民年金保険課の言い分は正しいですか。お尋ねします。三ヶ月・三ヶ月と三回、計九ヶ月分が未納扱いで満額納入ですと少しは増えるとの話です。マイクロフイルムの写りが悪いのは誰の責任ですか。自然現象ですか。この様な事で困って居られる方が居られましたら、連絡お願いします。又はアドバイスをお願いします。

noname#47311
noname#47311

みんなの回答

  • maintec
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.5

ANo.1です。 マイクロフィルムの事は詳しく存知あげないので、何のアドバイスを差し上げることができませんが、未納扱いになっている保険料はどちらで支払われたのですか? もし金融機関で支払われていたら、金融機関が記録を残しているかもしれません。 もしくは当時、家計簿をつけていてその家計簿があれば判断材料になるかもしれないという、報道でみたことがあるような気がします。(これは記憶が曖昧です。すみません)

noname#47311
質問者

補足

有り難う御座います。多分金融機関だと思います。当たって見ます。何十年昔の分ですが。金融機関は何年位保管してるかが、問題ですね。でも価値あるアドバイス有り難う御座います。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

私も35mmフィルムの保存が悪く(フィルム同士がくっついて)画像にしわが張り付いて駄目になったことがあります。 湿気で駄目になるようですね。 それよりも三ヶ月、三ヶ月と書いてありますが、その前後のつながりは無いのでしょうか。記録が途切れてもその前後、同じところに勤めていれば、証明になると思いますが。

noname#47311
質問者

補足

国民年金ですので、証明を発行するところは在りませんが。女房も国保で。当時の金額は月500円でその後月9,700円で夫婦揃って支払いしてましたから。片方だけ支払うことは絶対在りませんので。その旨も問い合わせて居ましたが、【申立期間につきまして調査した結果、保険料の納付事実は確認できませんでした。】の返事で女房の年金番号も添付してましたが。通り一編の回答で。女房のは満額ですので。変だと思ってます。女房に付いての記載は一切在りません、調べに行った時にこの第三者機関に調査を依頼されたらとも、言われてます。ご親切に有り難う御座います(既に年金受信者です)トータル9ヶ月分がカットされてます。満額納金ですと。少しはアップしますが。

  • seoinage
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.3

 No.2です  既に 年金受給者の方ですか?  それは 失礼しました。  コレは 国民年金 & 健康保険の 未払いを 意識的に やっている 若い世代への回答です。  私には受給の経験が あり名戦から 貴方の 質問の文面の中から 受給者である事を 読み取れませんでした。  それならNo.1さんの回答を 私も出します。  その事が分かっていれば 回答しませんでした。 ムダな 時間でした。

noname#47311
質問者

補足

質問の仕方が不十分でした。わざわざ有り難う御座います。

  • seoinage
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

 マイクロフィルムがどうか知りませんが  貴方は きちんと納入したんですか?   また、納入証明書は残っていますか?  1) 確かに 納入しているのに 納入証明書が発行されてないのなら 弁護士などに相談して 納入の証明をしましょう。  2) 手元に納入証明書があるのなら 書類を見せて 未納入扱いを 取り下げてもらいましょう。    取り下げない時は 名誉毀損で訴える 位の事をしても いいと思います。  3) 貴方が納入をしてないのなら >マイクロ・・・・誰の責任ですか?  残念ですが そんな事を言う資格は 貴方にはありません。 黙って 国民年金保険課の 言うことを聞いて 納入する方向で 身の振り方を決めましょう。    以上の 3パターンがあると思いますが どのパターンでしょうか?   ほおって置く事は出来ないので 必ず 解決する様にしましょう。 

noname#47311
質問者

補足

無責任回答は止めて下さい、マイクロフィルムの写りが悪いので、未納扱いされてます。「マイクロ・・・・誰の責任ですか?  残念ですが そんな事を言う資格は 貴方にはありません。 黙って 国民年金保険課の 言うことを聞いて 納入する方向で 身の振り方を決めましょう。」⇔資格が無いとは、30数年前の納入証明書を誰が持ってますか。既に年金受給者です。が・写ってない部分が問題です、右にも左にも取れる写りです。マイクロフィルムは取り扱い次第でこんな状態になる物かと思い投稿してます。ANo1の方有り難うです。

  • maintec
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.1

国民年金保険課の言い分はおかしいです。 期待できるかわかりませんが、最近できた第三者委員会に申し立てをするのはいかがでしょうか? 住所地管轄の社会保険事務所か都道府県社会保険事務局が窓口になっていると思います。

noname#47311
質問者

補足

有り難う御座います。そのつもりで確認をしたかったので。マイクロフィルムで読めない事って在りますか。もう一度それを確認したくて。

関連するQ&A

  • 国民年金 未納

    [国民年金の質問です。 昭和55年に私が学生時代に母親が国民年金を半年程納めてくれていましたがその後支払いを止めてしまいました。その後私は大学卒業後就職して厚生年金を納めておりますが其れまでの間三年程未納扱いとなっております。今から納入するのは不可でしょうが、どのような扱いになるのでしょうか? 何か行動すべきでしょうか? 何卒よろしくご教授頂きたく。 ]の結果がみつかりませんでした

  • 国民年金に未納期間があります。

    現在51歳になります。 年金照会したら20歳から25歳まで 国民年金に加入扱いの未納扱いになってます。 この期間は浪人→アルバイト→学生、という生活をしてました。 その頃は無知で国民年金という制度は知りませんでした。 国民年金について 親から話を聞いた記憶もありません というか、その頃は国民年金制度なんてあったかな? 25歳からは国民年金、共済年金、厚生年金、国民年金と、 年金は変化しましたが、未納期間はありません。 今になってこの5年って結構大きいと感じます。 私は60歳には絶対に仕事を辞めたいのですが、 満額もらうには5年延長して 65歳まで納付しないとならないですよね? 現在全額免除中ですが未納期間5年分は 免除制度の適用はありませんか?? なんだかしっくりしません。

  • 年金未納、どうなる?

    官僚の年金未納が取りざたされています。 中川経産相に至っては、未納21年! 単純に計算すると240万円の未納だということです。 そこで、この未納問題、かなりの国会議員が払っていない分の年金は、今後彼らが支払うべきものなのでしょうか。 国民年金は確か、2年か3年までしかさかのぼって払えないという決まりがあったように記憶しているのですが、国会議員の場合、10年払っていれば退職しても年金を受け取れるとか、そういう話も聞いたことがあります。 国民は25年であるにもかかわらず。 私は「払え払え」言っていて、さらにイラク人質問題で「自己責任」を謳っていた議員こそ、自己責任で全額きっちり払うべきではないかと思っています。 実際にどうなっているのでしょうか、教えてください。

  • 65歳過ぎて「国民年金の未納」を修復する方法あるか

    私は今、66歳ですが、まだ年金の支給は受けてません。 年金の知識は平均よりかなり少ないのですが、最近、年金を満了額もらうためには480ヶ月分を納付していないとダメで、少ない場合は減額されるということを知りました。 しかし、私の場合は、厚生年金に数年間、35歳からの自営業での国民年金に30年間納付しただけで、合計で445ヶ月分の納付しかしておらず、全体として「35ヶ月分が未納」となっていました。 なので私の場合、満額の年金は受け取れません(といっても、どうせ国民年金がほとんどなので、月1万円くらいが少なくなるだけのようなのですが) 66歳の私が、これから何等かの手続をして、現状の「35ヶ月分の未納」を解消して、「480ヶ月分の納付」を満たすようにして、満額の年金を受け取とれるようにする手段は、あるでしょうか?

  • 35ヶ月の国民年金未納

    現在33歳で、20歳から35ヶ月間の間、国民年金が未納でした。 この場合(今後も納め続けるとして)、 満額貰えないのは老齢基礎年金だけでしょうか? また、繰り下げ受給などせず、普通に65歳から受給した場合 年額いくら貰えるのでしょうか?

  • 年金未納があるのですが・・・。

    すみません、教えて下さい。 2006年8月末に結婚の為会社を退職し、9月から国民年金に切り替わっていたのですが、移転続きで納付書が手元に届かなかった事もあり、無知な私は2006年9月~2007年3月の7ヶ月間、国民年金が未納になっていることに、つい最近気付きました。 ようやく最近、夫の扶養に入る手続きを進めているところで、どうやら2007年4月(もしくは5月)以降からは、納付の必要は無くなりそうなのですが、この未納になっている7ヶ月分は、今からでも払うべきでしょうか? とりあえずは、社会保険事務所に電話して、届かなかった2006年度の納付書は再送付してもらったのですが、たった7ヵ月分でも、まとめると\90,000を超えるので、ちょっとした打撃です…。(うっかりしていた私が悪いのですが…) 「20歳から65歳までの45年間の中で、たった半年ちょっと未納があっても、将来もらえる支給額はさほど変わらない」という話を聞いた事があり、とても迷っています。 区役所の国民年金課だと、「払わないとしたら…、」という前提での質問がしづらいなぁ…と思い、周りに詳しい人も居ないのでどうしたら良いか分りません。 実際に「7ヶ月の未納」がある場合、将来の支給額にどの程度影響があるのか、お詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。

  • 年金未納があるといくら年金が減額される?

    過去ログも調べたのですが、わからなかったので教えて下さい。 私は、年金未納分が2ヶ月分あります。 これは、未納から2年経過してしまったので、未納確定分です。 知りたいのは、今後年金受給の年になった時に、「いくら減額になるか」なのです。 単純に、13,300円×2=26,600円だけ。と、考えてよいのでしょうか? 「満額支払った方には、ご褒美として(?)いくらか上乗せされて、未納があるとその分がもらえなくなる。」 というようなシステムがあるのでしょうか? そうすると、2ヶ月未納した事が大変悔やまれます。 このあたりがよくわかりません。 教えて下さい。

  • 年金未納??

    私は昨年の4月から会社で働きはじめた20歳なのですが、国民年金を支払っていないと通知がきます。 3月生まれで、昨年のこの時期に国民年金の書類が来たのですが、特に何も処理をしないでいました。4月の中旬に国民年金の手帳が届き、すぐに人事課へ手帳を渡してしまいました。 4月の給与からは厚生年金は引かれていなかったので、3・4月分の国民年金は自分で支払いました。 5月の給与からは厚生年金が引かれていたので、安心していたのですが、5月から今現在、未納だという通知をもらいました。 この場合は、まずどうしたらよいのでしょうか??

  • 国民年金の未納がありました

    52歳の夫婦ですが、年金加入記録の確認を行なった所、私が21歳の時に1ヶ月の国民年金未納(以降厚生年金加入継続中)。家内が20歳の時に2ヶ月の国民年金未納(現在は国民年金の第3号加入継続中)が見つかりました。強制加入の時期ではなかったので納付した記憶がないので、明らかな未納だと思います。夫婦夫々年金の加入月数は400ヶ月となっています。未納分の納付は出来ないと思いますが(1)この数ヶ月の未納分で支給額への影響があるのでしょうか?(2)あるとすれば適切な対応の仕方を教えて下さい(以上)

  • 国民年金未納について

    現在25歳の息子ですが、厚生年金→国民年金42ヶ月全額免除→国民年金14ヶ月未納→現在厚生年金という流れで、未納分の督促が来ていますが、現在息子に支払い能力は有りません。未納のままにして置いた場合い、将来年金を受け取る時に、影響が有りますか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう