• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お客様から贈り物を頂いた際のお返しは何がいいでしょうか。)

お客様から贈り物を頂いた際のお返しは何がいいでしょうか

pekomama43の回答

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

デパートにおいてない物が良いんでしょうが難しいですね。。。 どこかご旅行に行かれたさいなどにお土産をお渡しになっても良いと思いますし、年明けに神社などで縁起物(商売繁盛や千客万来などの文字があるもの)の置物などをお買いになって渡されるのもよろしいかと思いますよ。

urutoramann777
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ○神社などで縁起物(商売繁盛や千客万来などの文字があるもの)の置物などをお買いになって渡されるのもよろしいかと思いますよ。 ↓   ↓   ↓ 置物とは気が付きませんでした。 土産やインタネットなどで置物を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • めずらしい洋菓子、和菓子を教えてください。

    贈り物にしたら喜ばれそうな、珍しくて美味しい洋菓子と和菓子、デパ地下では売ってないもの。教えてください。

  • 贈り物を探しています。

    贈り物を探しています。 子供の出産祝いのお返しにと、贈り物を探しています。 その方は、お酒が大好きなので、焼酎かワインにしようと考えているのですが、私はお酒が 飲めないので、どのような銘柄を贈って良いかさっぱり検討がつきません。 新宿のデパートで購入予定、予算は5000円ほどです。 皆様、上記の予算内で、お薦めのお酒があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 痛風の知人への贈り物

    昔お世話になった方へ贈り物をすることになりました。 和菓子か焼き菓子を贈ろうと考えていたのですが、先日その方が痛風だと聞きました。 えびせんべいやバターがたくさん入っている焼き菓子もだめかなと思い候補が思いつきません。 あんこが入っている和菓子もだめなのでしょうか? ゼリーや寒天はその方がもともと嫌いなようで候補にはできません。。 なにか候補があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 入学祝のお返し

    こんばんは。 過去の質問にも似ている物もありましたが、質問させて下さい。 子供の入学祝のお返しの一つに、おいしいお取寄せのお菓子かお漬物を予定しています。 希望としては1個3千円前後で、お菓子は詰め合わせがいいです。和、洋は決めてません。 お漬物なら、京都辺りの塩分控えめがいいです。 渡す先の年齢も20代~80代とバラバラなので困っています・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ 皆様が頂いたり送ったりして喜ばれた物を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 贈り物の断り方

    私は30代女性です。 ここ10年ほど、毎年、秋には「梨(箱詰)」・誕生日に「花(胡蝶蘭の鉢など高価なもの)」を贈ってくれる取引先の方(50代後半くらいの男性)がいます。 男女の関係は全くなく、私が入社当時に仕事上でお世話になった方で、今は仕事上の関係もなくなりましたが、この贈り物だけは続いています。 頂いてばかりでは申し訳ないので、私からはお返しにクリスマスにビールやお菓子などを贈っています。 その方にはおそらくご家族もいらっしゃると思います(詳しい話は聞いたことはありません)。 お返しも大変ですし、特に仕事上のつきあいもなくなりましたし、プライベートで仲が良いわけでもないので、ずっとこの頂き物をお断りしたかったのですが、「もう送らないでください」とも言えず、困ってます。 私は2ケ月後に結婚するので、これを機に何かよい言葉でやんわりお断りしたいと思っています。 もし同じように贈り物をうまく断れた方がいらっしゃいましたら、 どのようにされたのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何度断っても断っても贈り物をされ困っています

    我が家では一戸建ての家を人に貸しています。 つまりうちは大家の立場なのですが、現在家を借りてる方が、毎年夏と冬に贈り物(食べ物)を贈ってくるので困っています。 家賃はいつもきちんと振り込んで下さっていて私はそれだけで十分だし、何もお世話しているわけではないのでこんなことはやめてほしいのです。 ちなみに、過去に家を借りていた方は一度もこういうことはありませんでした。 いつもお返しと共にお礼状を書き、「今後はこのようなお心遣いはなさいませんように」という文面を7年間も書き続けているのに、今年もまた昨日贈り物が届きました。 以前に一度電話をして、「もう今度からは気を使わないでくださいね」と言ったこともあるのですが、相手の方に「いえいえ、お返しなどいりませんからどうか受け取って下さい」と言われてしまいました。 正直言って、お返しの品物を贈る手配をしたりお礼状を書くことがもう億劫です。 今後どう対処したらよいのでしょう。 1.面倒だと思っても今まで通りお返しを贈りお礼状も書くべき 2.お礼状なしでお返しだけ贈ればよい 3.お返しは贈らずお礼状だけでよい 4.相手が「お返しなどいりません」と言ってるので黙って受け取っておけばよい 4.でいきたいところが本音ですが、あまり非常識なこともしたくないし・・・悩みます。

  • ホワイトデーのお返し

    遠方の20才の女性にホワイトデーのお返しを贈ります。東京→四国  予算は\2000以内で考えていますが(配送料込み)、良い物があれば教えて下さい。欲を言えば、東京ならではの菓子! 配送料が無料 或いは低価格の洋菓子店 ご存知の方、お願いします。

  • 地方の人が喜ぶ贈り物

    最近お付き合いが広がったおかげで時々地方に住んでいる友人や知り合いがその地方の特産品を贈ってくれることがあります。 そのお返しでいつも頭を悩ませています。その地方に住んでいる人たちは東京ではなかなか手に入らない(あるいは値段が高い)ものを贈ってくれるのですが、それに見合うようなお返しがなかなか見当たりません。他の地方の食べ物を贈るのもなんか変ですし、東京の有名なパティシェのお菓子なんてのは妙に小さくて地方の人からすると「小さくてセコい」と思われるかもしれません(特に地方の人は「量が多い」ことがいいことだと考える方が多いので)。 とりあえず地方の人でも知っているような老舗の和菓子などを贈っていますがそればかりというのも芸がありません。 地方の人たちは東京の人間からどのようなものを贈られると嬉しいでしょうか。特に地方の方教えてください。

  • 義妹への贈り物

    先日、義妹にチケット(約2万円分)をいただいたお返しに、何か贈り物を考えているのですが、適当なものが見つかりません。義妹夫婦は、お酒を飲む方だと紀伊いたので、焼酎なんか良いのではないかと思っていますが、どんなものがお勧めですか。 焼酎以外でも、何かアイデアがあればぜひ教えてください。お願いします。

  • 知恵をお貸し下さい お客さんから頂いた物へのお返し

    お客さんから「これ案外おいしかったからあなたに」と 個人的にフルーツを頂きました。 3袋あっておよそ1,500円ほどと推測できます。 たぶん買ってこられたんだと思います。 十分にお礼は言いましたが、さすがにありがとうで 済ませるのは気が引けるので何かその方に気を 遣わせない程度にお返しをしたいのです。 年配の女性で、月に1~2度いらっしゃいます。 何をどういうタイミングで渡したらいいか悩みます。 お返しのタイミングはしばらく間をおいたほうが相手に 気を遣わせずに済みますか? クッキーなど日持ちのするお菓子くらいしか思いつかない のですが、万人向けで他に何かありますか? (個人的にお付き合いある訳ではないので好みは不明) よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう