• 締切済み

子供が障害者手帳3級 税金の控除について

初めまして。 9カ月の子供がいるのですが、数ヶ月前障害者手帳3級の認定がおりました。 そこで質問なんですが、会社員をしている旦那の給料から引かれている住民税は控除されるのでしょうか? またいつから、どのように申請したら良いのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• acorn_001
回答No.1

所得税の控除が受けられます。 3級の場合は27万円が控除されます。 まだ間に合うようでしたら、年末調整の申請時に記入する緑の用紙?の”一般の障害者”のところにチェックを入れるだけで済みます。 (会社によっては手帳のコピーを必要とするところもあります。) 既に用紙を会社に提出済みの場合は、確定申告で還付申請すればOKです。 確定申告の場合は手帳のコピーは不要です。 10万円を超えた医療費の還付申請と似たような手続きになりますので、年明けに確定申告の会場(と言うんでしょうか)に行けば教えてもらえます。