• ベストアンサー

「うな重・うな丼」の違い

うな重とうな丼の違いはお重とどんぶりの入れ物の違いですが、それ以外になにか違うのですか?その辺のエピソード何かご存知の方、おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.7

 おっしゃるように庶民的な容器と高級感のある容器との違いですが、味はどんぶりの中で蒸されたうなぎの方が上だそうです。確かにお重ではすぐ冷めてしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#3207
noname#3207
回答No.8

重箱の鰻は高そうに見せるための演出でおますな ほんまに御方便な物でおますな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piro11
  • ベストアンサー率15% (26/169)
回答No.6

#4さんと全く同じです。 知り合いの和食屋さんから、そう聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.5

重箱か丼に入っているだけの違いでは。 うな重は高いイメージで、うな丼はその逆のような気がしますが。味とか量の違いはない様です。 以前友人と、うな重とうな丼注文したら、うな重は、鰻とご飯が別々に出てきたお店がありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.4

うな重は、本来、重箱の上の箱に鰻の蒲焼を、下の箱にご飯を詰めたものらしいです。 ご飯にタレが掛かっているのがイヤな人向きで、高級感がありますよね。 うな丼は、丼にご飯を盛り、その上に鰻の蒲焼をのせ、タレをかけたものです。 でも、今はうな重も、ご飯も鰻も一緒になっているのが多いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3361
noname#3361
回答No.3

最近は器の違いだけのようですが,昔は鰻をご飯の間に挟んで(重ねて)いたので「うな重」というと聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.2

うな重は「重箱」に うな丼は「どんぶり」に ごはんとうなぎがのっているという違いだけかと。

参考URL:
http://www.unasige.com/situmon.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fat01ton
  • ベストアンサー率46% (122/264)
回答No.1

お重と丼との入れ物の違いだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うな重とうな丼はなんで値段が違う?

    お重に入っているか、どんぶりに入っているかの違いだけなのに、なぜうな重のほうが値段が高いのですか?

  • うな丼とうな重。

    うな丼とうな重の入れ物が違うのは地方によって違うのでしょうか。 それともうなぎの量の違い? それとも単に入れ物が違うだけ??? 教えてください。

  • 特上のうな重について

    うな重の特上とは、ウナギの質が良いわけでも、ウナギの量が多いわけでもなく、ご飯の量が多いだけだと聞いたことがあるのですが、本当ですか? どなたかご存じの方がいたら教えてください。

  • うな丼の関東と関西の違い

    以前仲人さんのお宅へ伺った時 夕飯をご馳走になりました。 その時、今日は”まむし”だよ 言われたので、驚いていたら 奥さんが、うなぎですよと 言ってくれたので安心しました。 ところが、いざ どんぶりが出て来たのですが どんぶりのふたを開けてみると、うなぎ無く ごはんだけが盛ってありました、かみさんを突ついて なんか忘れてるみたいとかこっそり話していたら 奥さんが出て来てさあ 早く召し上がってと言うので 仕方なくどんぶりのふたを取ったのですが、奥さんも ご主人も 何とも無い表情なのです、そこで ご主人もどんぶりのふたをあけてご飯だけの うな丼を食べ始めました、そうこうすると中から うなぎが見えてきました、そこで私達も安心して 食べ始めました。食事が終わったとき、実は・・ うなぎを入れ忘れたと思ったとお話したら 大笑いで・・ ご主人が言うには まむしとは うなぎがごはん 間(ま)で(むし)むされるから そう言うんだと 説明を受けました 関西地方のどこかは、わかりませんが 関東ではうな丼 関西ではなんと呼ぶのでしょうか また、まむし と呼んでいるところがおわかりの方 お教え願います。

  • おいしいうなぎ料理

    今日土用のうなぎの日なので夕飯うなぎにしようと思っていますが 蒲焼、丼以外のうなぎのおいしい料理、おすすめありましたら 教えてください。

  • 天丼は天ぷらどんぶり、うな丼は鰻どんぶりの略ですが

    「天丼」は「天ぷらどんぶり」、「うな丼」は「鰻どんぶり」、「カツ丼」は「とんかつどんぶり」、「牛丼」は「牛肉どんぶり」の略だと思いますが、 それでは、以下の様な略称のどんぶりが出来たとしたら、どんなどんぶりだと思いますか? 略される前の名称とどんな料理かの解説をお願いします。 「おい丼」 「おさん丼」 「どん丼」 「ウインブル丼」 「ロン丼」 「ハイ丼」 「テポ丼」 「あん丼」 尚、どれか一つで結構ですし、上記以外の「~丼」のご提案も歓迎です。

  • うなぎ屋さんのうな重?で、骨が抜いてある所

    こんにちは。 前になにかで見たのですが、どこかのうなぎ屋さん?で、すべて骨を縫抜いた状態で出てくるうな重があるらしいのですが、ご存じの方おられませんか?? 実は鰻が苦手で食べられないのですが、それならチャレンジ出来るのではないかと・・・。やはり大人になって好き嫌いがあるのは・・・。 都道府県すら分からないので見つからないかもしれませんが(^^; どんな情報でもいいので、宜しくお願いします。

  • 東京都内、鰻のおいしいお店

    今週末は土用の丑で鰻を食べる方も多いと思います。都内で高価でなくてもおいしく食べられる鰻のお店をご存知ですか。これまで、有名店のM川とか、高級店のN岩にも行ったことがありますが、価格で考えれば当然で、それほど魅力は感じません。郊外にたまに行く鰻店がありまして、店主は、仕入れから仕込み、調理に至るまで非常にこだわっています。それでいてうな重は一律2500円で非常においしいです。このようなお店でなくてもいいのですが、高くないのにおいしいお店などありましたら教えてください。。

  • 池袋駅の西口のビル地下に有った鰻屋ぼんどーる

    その昔、東京池袋の西口?(山手線の外側)のビルの半地下みたいな場所に店を構えていた鰻屋「ぼんどーる」(店名は難しい漢字でしたが)。東京の鰻屋なのに何故か蒸しの入らない関西風。大きな鰻が丸ごと1尾入った鰻重は蓋が閉まらず尻尾がお重からはみ出してました。今でも有りますか?もう無くなりましたか?後、はどうなってますか?ご存じの方宜しくお願いします。

  • 浜松市、浜名湖辺りで、でっかいウナギのうな丼屋ありますか?

    おはようございます。タイトル通りです。 ウナギの頭としっぽがどんぶりの端から出ているようなビックリうな丼のようなお店があるとかないとか聞いた気がしたので・・・。4月に焼津方面に旅行に行くので、その帰りにでもと思った次第です。 その他、静岡の方、浜松~焼津辺りで、名物や料理(店)などおすすめ&ビックリするようなメニューのお店などご存じでしたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。