• ベストアンサー

「うな重・うな丼」の違い

うな重とうな丼の違いはお重とどんぶりの入れ物の違いですが、それ以外になにか違うのですか?その辺のエピソード何かご存知の方、おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.7

おっしゃるように庶民的な容器と高級感のある容器との違いですが、味はどんぶりの中で蒸されたうなぎの方が上だそうです。確かにお重ではすぐ冷めてしまいますね。

その他の回答 (7)

noname#3207
noname#3207
回答No.8

重箱の鰻は高そうに見せるための演出でおますな ほんまに御方便な物でおますな

• piro11
回答No.6

#4さんと全く同じです。 知り合いの和食屋さんから、そう聞きました。

• 25GT-t
回答No.5

重箱か丼に入っているだけの違いでは。 うな重は高いイメージで、うな丼はその逆のような気がしますが。味とか量の違いはない様です。 以前友人と、うな重とうな丼注文したら、うな重は、鰻とご飯が別々に出てきたお店がありました。

• morito_55
回答No.4

うな重は、本来、重箱の上の箱に鰻の蒲焼を、下の箱にご飯を詰めたものらしいです。 ご飯にタレが掛かっているのがイヤな人向きで、高級感がありますよね。 うな丼は、丼にご飯を盛り、その上に鰻の蒲焼をのせ、タレをかけたものです。 でも、今はうな重も、ご飯も鰻も一緒になっているのが多いですよね。

noname#3361
noname#3361
回答No.3

最近は器の違いだけのようですが,昔は鰻をご飯の間に挟んで(重ねて)いたので「うな重」というと聞いたことがあります。

• kanten
回答No.2

うな重は「重箱」に うな丼は「どんぶり」に ごはんとうなぎがのっているという違いだけかと。

参考URL:
http://www.unasige.com/situmon.html
  • Fat01ton
回答No.1

お重と丼との入れ物の違いだけだと思います。