• ベストアンサー

うなぎ屋さんのうな重?で、骨が抜いてある所

こんにちは。 前になにかで見たのですが、どこかのうなぎ屋さん?で、すべて骨を縫抜いた状態で出てくるうな重があるらしいのですが、ご存じの方おられませんか?? 実は鰻が苦手で食べられないのですが、それならチャレンジ出来るのではないかと・・・。やはり大人になって好き嫌いがあるのは・・・。 都道府県すら分からないので見つからないかもしれませんが(^^; どんな情報でもいいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#3の方に同意ですが。 もし関東でしたら、神奈川県藤沢市にある「うなぎや」というお店を試しても良いかも。 私自身は行った事ないですが、たぶんここの事でしょう。 私も何かで見て、一度行ってみたいと思っていました。 私は小骨を気にした事はありませんが、仕事が丁寧なんだなと思ったものです。友人は余計に鰻をいじり過ぎて身が崩れてるんじゃないかと言ってましたが… それもちょっと心配していますが、いずれにしても行ってみないとわからないですしね。 お店のサイトは見つかりませんでしたが、代わりに口コミが見つかりました。 http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14002099/dtlrvwlst/7833/ 古い投稿内容ですし、私自身が知ったのも2~3年前ですから、今でも小骨を抜いてるかどうかは不明です。(代替わりしている可能性だってありますし)

456852sk
質問者

お礼

「うなぎや」さん、一度行ってみる価値ありそうですね!! 探していたお店であるような気がします! 代替わりしていてもおかしくないですね・・・。鰻を焼いていたのは結構、年配の方だったように覚えていますし・・・。 出来るだけ早く訪れてみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.7

関西圏のどこに住んでるのかわかりませんが、 わたしは阪神間に住んでいて、近所のスーパーでウナギを買いますが、 小骨が気になるウナギなど食べたことがありません。 大阪でおいしいと思うウナギ屋は「竹葉亭」ですね。 蒸した後に焼いてあるのでやわらかくて絶品です。 何店舗かあるのでネット検索してみてください。 普通の日本料理の店でウナギを注文しても、小骨が気になるような ウナギは出てこないと思いますよ。

456852sk
質問者

お礼

「竹葉亭」調べてみます! ありがとうございました。

  • cat96-76
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.6

参考意見として  うなぎ廣川  でネット検索してみて下さい。 京都嵐山 と 埼玉熊谷でヒットすると思います。 遠い遠い昔、熊谷で修行して屋号を貰って京都嵐山で店を開いたと 云うことで 同じ屋号ですが  どちらの店も評判が良いようです。 あくまで参考意見ですので よろしく。    

456852sk
質問者

お礼

「うなぎ廣川」嵐山にあるのですね。京都なら日帰りで行けないこともないので、行ってみようと思います。 参考になりました! ありがとうございました。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.4

骨ってのは小骨のことですよね?。 関東のお店の鰻は蒸した後、何度も焼きを繰り返し小骨が気にならないくらいになるそうです。 確か美味しんぼに書いてあった記憶しています。 特に江戸前の鰻は絶品だとか。

456852sk
質問者

お礼

小骨のことなんです。 やはり手間がかかっているお店を探すのが良さそうですね。 江戸前の鰻ですか!関西圏なので機会があったら行ってみます! ありがとうございました。

  • cat96-76
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.3

鰻の身のなかには、小骨がたくさんあります。 関東風でも関西風であっても同じことですが、 炭火などの、遠火の強火で時間をかけてじっくり焼き上げると 熱により焼き切れて熔けて消えてしまいます。 注文されてから、じっくり焼き上げる。 いい仕事をするお店で 長く待たされるのを我慢して頂ければ 切り口から小骨が見えたり、口に残ったりする様な 代物は出てこないと思います。 何処とは言わず、いい仕事をするお店を探して下さい。 美味しいけど、注文してから出てくるまでが長い って云う うなぎ屋さんですねぇ。 だから昔は うなぎ屋のシンコ(漬物)は美味い! て云うのだそうです。  

456852sk
質問者

お礼

小骨が一本見えただけでもうダメで・・・。 じっくり焼いて骨が焼き切れている“いいお店”探してみようと思います! 「うなぎ屋のシンコは美味い」聞いたことあります!そういう意味だったんですね!勉強になりました! ありがとうございました。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

初老のB級グルメです(笑)。 好きなので関東、中部、関西地方でずいぶんウナ重を食べましたが、骨が抜かれていないウナ重など見たことがありません。この日本に骨のあるウナギをお重で食べさせるようなところがあるのでしょうか? 皮肉でも何でもありません。逆に質問者さんからそのウナギ屋さんを教えていただきたいです。お願い!

456852sk
質問者

お礼

どの店も小骨すべて抜いてあるのですか!? 子供のころ食べたとき小骨が刺さって食べられなくなりました・・・。 近所の店に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#84816
noname#84816
回答No.1

骨の入ったうな重って食べたこと無いですけど… (とりあえず関東)

456852sk
質問者

お礼

小骨、すべて抜いてあるのですか!? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 池袋駅の西口のビル地下に有った鰻屋ぼんどーる

    その昔、東京池袋の西口?(山手線の外側)のビルの半地下みたいな場所に店を構えていた鰻屋「ぼんどーる」(店名は難しい漢字でしたが)。東京の鰻屋なのに何故か蒸しの入らない関西風。大きな鰻が丸ごと1尾入った鰻重は蓋が閉まらず尻尾がお重からはみ出してました。今でも有りますか?もう無くなりましたか?後、はどうなってますか?ご存じの方宜しくお願いします。

  • 浜名湖 おいしいウナギ屋さん

    GWに家族(夫、3歳と5歳の息子)で浜名湖に遊びに行こうと思っています。 お昼ご飯においしいウナギが食べたいと思うのですが、 安くて美味しく食べられるウナギ屋さんをご存じの方、 情報を頂ければ幸いです。 ちなみに予定としては、 10:00に「うなぎパイファクトリー(http://www.shunkado.co.jp/factory/)」に行き、 12:00に美味しいウナギを食べて、 14:00に「エアパーク(http://www.mod.go.jp/asdf/airpark/)」に行くつもりです。 うなぎぱいファクトリー、エアパーク近くでお店をご存知の方いらっしゃいましたら 教えて頂けますでしょうか。 はじめての浜名湖ですごく楽しみです! どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウナギの骨の唐揚げについて

    質問タイトルのままですが、「うなぎボーン」みたいな、ウナギの骨の唐揚げを売ってるお店を探しています。 よくウナギ屋さんで売られているみたいですが、私の家の近所ではなかなか見当たりません。 東京都江東区亀戸周辺であればいいのですが、都内でも構わないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 仕事柄、車で色んな場所を移動していますので、亀戸周辺以外でも大丈夫です。商店街など、皆さんが買ったり見かけたりするお店など、ぜひお願いします。

  • 池袋のマイナーな場所にあるウナギ屋さがしてます

    こんにちは。 数年前に行った池袋のウナギ屋さんにもう一度行きたいと思っているのですが、店の名前も行き方も分からない状態です。 ・池袋駅から徒歩15分前後 ・住宅街の中にあり、やや古びた民家風の外観 ・店に入ると左手がカウンター、右手がお座敷 ・お店はそんなに広くなく、カウンターは5人座れるかどうかでお座敷は茶色いテーブルが3,4個 ・注文や料理の手配はお店の女性の方一人が切り盛りして対応していた ・珍しいメニューとして、ウナギの姿焼き?に生のニンニクをかけて食べるものがあった ・客層は付近の住民のような感じの方がほとんど この様な特徴のお店でして、ご存じの方いらっしゃいましたら何か情報を教えて頂けると幸いです。 今までウナギはスーパーなどで買った物しか食べたことが無く、このお店で食べた鰻で随分感動しましてもう一度行きたいと思っています。

  • 天然ウナギが一番美味しいのはいつですか。

    養殖ウナギは年中美味しく食べられますが、天然ウナギの旬って何月頃ですか?後、関東では天然ものと言えばどこ産になりますか?(どこどこ産が最上!みたいな関東のランク等も御座いましたらお願いします)ついでに、そこでの漁法は何でしょう。実は私、昔東京を旅した時に東京タワーの近くにある某有名老舗鰻屋で鰻重を食しました。箸袋には天然ものにつき釣り針が入ってる事があるのでご注意を・・・みたいな事が書かれてました。(頭落として割く時に釣り針なんかあれば分かるだろ、と思うのですが (笑) ) やっぱり、霞ヶ浦あたりですか?

  • 名古屋 うなぎ蒲焼美味しいお店!

    明日、うなぎの蒲焼を食べに行こうと思っています。 結婚して愛知に来たので美味しいうなぎ屋が分からず・・ ネットで探したのですがなかなかコレ!といった情報を得られませんでした。 私は静岡県浜松市出身で、美味しいうなぎしか食べて育たなかったので できれば美味しくないうなぎは食べたくないのが本音です^^; 本当は浜松に行けば沢山お店を知っているのですがさすがに遠いですし・・ 希望としましては ・値段は特に気にしません、美味しければ ・名古屋、名古屋近郊範囲で ・できれば駐車場があるお店だと嬉しいです ・ひつまぶしではなく、蒲焼希望です 全て当てはまるのは難しいかもしれませんが・・ できるだけ多くの情報を頂きたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 食べものについて

    食べものについて質問させていただきます。みなさんのご意見をお聞かせください。私には1年半付き合っている彼氏がいます。私はうなぎやあなごが小さい頃から苦手で大人になって少し食べれるようになりました。彼氏にも苦手だと言うことは伝えてあります。お寿司を食べに行く時も「私は食べれないから」と言ってきました。たまに一口くらいなら食べたりもできたのですが、先日彼氏とご飯を食べに居酒屋に行った時メニューにうなぎのひつまぶしがありました。彼氏は食べたいと言ってきたのですが、今日は食べれそうにないから鳥の五目飯にしようと言ったのですが、彼氏は納得せず私がいいよと言うまで折れなさそうでした。いつもなら彼氏の好きにさせるのですが、どうしても食べたくなくて私も引き下がりませんでした。その結果彼氏「好き嫌いするなお前とご飯食べに来ると恥ずかしい。」と言ってお店から出て行こうとしたので私が後を追いかけると他のお客さんの前で私を突き飛ばし「ついてくるな」と言ってお店から出ていきました。私はそんなに怒らせることをしたのでしょうか?ご意見をお願いします

  • ウナギの頭の調理法

    ウナギの頭、いわゆるカブト・半助をお店で食べると実に骨まで柔らかいのですがどうやって調理したらあのようになるのでしょう?カブトの歯の部分は切り落とすのでしょうか?圧力鍋で蒸すという説もありますがどのようにして蒸すのか、時間は・・・どなたかご存じの方がおられたら教えてください。よろしくお願いします。

  • うなぎのセイロ蒸し

    来月に九州の杖立て温泉に家内と旅行予定です。その途中でどうしてもうなぎのセイロ蒸しが食べたくて(遠い昔、久留米で食べたうなぎのセイロ蒸しがあまりにもおいしかったので・・・本当は柳川名物なのですね。)でも、大きな問題があります。実は家内はうなぎが食べられなくて。今まで何度かチャレンジしてくれたのですが、どうしても好きになれないそうです。 インターネットで調べると、有名なおいしいセイロ蒸しを食べさせてくれる店はうなぎ以外のメニューはどうもなさそうで、一緒に入れて違う食事ができる所をみつけられません。もし九州方面でそういう店をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださればありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 骨ではない股関節の異常、教えてください

    46才女、更年期障害はまだ始まっていないようです。当方、事実上の無医村地域に住んでいます。 右足の股関節が開かなくなってしまいました。 半年ほど前から、割と突然、あぐらをかく状態にしようとすると、立て膝をついた状態から痛くて脚が外側に倒れません。 骨の異常ではなく、筋が全く伸びない感じです。 今年の4月までは、時々ヨガの講師をやっていたので、あぐらはもちろん、 ひざを曲げて左右の足の裏をつけた状態で脚もペッタリ床につけるポーズなども問題なくやっていました。 先日、東京に行った際、1日時間が出来たので、整形外科にかかったのですが、レントゲンで骨には異常がなかったのですが、左右の大腿骨共に、骨の輪郭に沿ってぼんやり白い影があるといわれ、 開脚時の痛みも関係があるかもしれないということで、MRIを撮った方がよい、といわれたのですが、 東京にそれ以上滞在できなかったので、そこまでになっています。 最近、左脚も同じような痛みが出ています。 日常生活中は、開脚時以外、痛みは全くなく、歩くことも立つことも問題ありません。 車の乗り降り、就寝時の寝返りの時、脚を組むときなど、激痛が走り、それで、脚がおかしいことを思い出すような状態です。 このような症状や、病気(?)を、今まで見たことも聞いたこともなかったので、どうしたらよいものか迷っております。 ネットで調べても全く情報がありません。なにか、ご存じの方いらっしゃいましたら、どんなことでもよいので、お教えいただけないでしょうか? 東京までは、片道8時間以上かかり、滞在もホテルになるので、簡単に頻繁な通院は出来ないので悩んでいます。 どうかよろしくお願いいたします。