• ベストアンサー

病院に行くように言っても大丈夫なのか?

haza01の回答

  • haza01
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

生理痛がひどかった者としての参考意見です。 たしかにひどく痛いときは出社も困難になります。 (日常生活をふつうにおくれないほど痛いのです) ただ、連絡の1本をいれることは可能だと思います。 また、救急車で運ばれているのでしたら、当然病院先で生理痛がひどいことを伝えていると思いますので、婦人科系の病気がないか検査をしているのではないでしょうか? 問題となっているのは「何の連絡もなく遅刻」だと思いますので、連絡をいれるようにとの部分を言うようにしてはいかがでしょうか?上司として当然言うべきことだと思います。 ちなみに救急車体験者としては、救急隊員の方から連絡を入れてもらうことは可能ですよ。

pooh_joe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 救急隊員の方から連絡を入れてもらうことも できるのですね。知りませんでした。勉強になりました。 気を失っていて連絡ができなかったと 女性事務員さんは言っているみたいなのですが、 気がついた時点でもすぐに連絡を入れるように言ってみてはと 言ってみます。 アドバイス参考になりました。

関連するQ&A

  • 生理痛が酷いので病院に行く予定なのですが・・

    昔から生理痛がひどく、ついにこの間救急車で運ばれました。 採血、エコー、尿検査をしましたが特に異常は見つからず 「婦人科系の病気があるのかもしれないからまた何かあったら来て」 と言われました。(夜間救急では婦人科系の病気は分からない?) 市販の薬も効かないので病院で薬を貰いたいのと、一応検査もしてもらおうと思っています。 検査をしてもらうと内診とかしなければいけませんよね? 今日が4日目で病院に行くとしたら5日目か6日目になってしまいます。 私はいつも7日くらいで終わるのでギリギリ終わりかけになってしまうと 思うのですが、それでも内診などしてもらって大丈夫でしょうか? 臭いとか心配なのです・・=_=; よろしくお願いします。

  • 人身事故の遅延、出勤時間について

    人身事故による電車の遅延で、20分ほど仕事に遅刻しました。 電車はすぐに来たのですが、のろのろ運転で間に合いませんでした。 遅刻することがわかった時点で連絡をし、着いたら職場のみんなにも謝りました。 同じ時間に出社する人たちはみんな自転車通勤で、早番の人たちは近くの駅だったり、人身事故が起こる前の出勤だったので、遅刻したのは私だけだったようです。(正確にはもう一人。ただ上の立場の人なので例外) 以前は頑張れば自転車で行ける距離(45分くらい)に住んでいた為、遅延した時は自転車で行ってました。その為、遅刻は今までしたことはありませんでした。 しかし引っ越してしまった為、自転車では通勤できません。 特に怒られたりはしていませんし、遅延で遅刻する人はいます。 ただ今回、「まぁしょうがないね。今度から気をつけて。遠くから来てる人は早めに来た方がいいね」と軽めな感じで言われました。 台風や雪の日はあらかじめ分かるので早めに家を出るようにしてますが、人身事故は予想できません。何時間で復旧するかもわかりません。早め、というのはいったいどのくらいのことを言うと思いますか??

  • 休みすぎる同僚に頭にきています

    今の職場には、派遣で5月から働いていて、私より先、2月から働いている女性が居るのですが、(最初はまともな勤怠だったそうですが)私が来た5月からは、まともに出勤していません。 良くて週2日(それも出てくる日も10時とか昼からとか)、悪くて週1日しか来ません。 5月から、もう、4ヶ月近くこんな状態です。 正直、会社がなぜ彼女を辞めさせないのかも疑問だし、彼女に対しても不満があります。 私も、生理痛などで月1日くらいは休むし、最初はガマンしていましたが、ちょっとひどすぎます。 欠勤・遅刻の連絡は携帯メールで行っているのですが、 朝8時ごろには「具合が悪いので遅刻します、10時ぐらいには出社します」→10時前には「通勤電車の中で貧血を起こしましたので今日お休みください」というようなことが毎日です。 正直「もう二度と来なくていいよ」と返事したいくらいです。 正直、早く辞めてもらって、まともに会社にくる人を雇って欲しいと思ってるけれど、こればかりは自分ではどうにもなりません。「こんなに休む人どうして雇ってるの、辞めさせて別の人にしてください」と私から言うのも、チクるみたいで気分が悪いです。 でも、毎日もやもやした気持ちを抱えているのも、疲れます。 みなさんならこういうとき、どう考えますか。 どう気持ちを切り替えますか。 あるいは会社に訴えて、「ちゃんと出社してくれる人を雇ってほしい」と言うべきでしょうか。

  • 病院へ行きましたが・・・

    10/10から8日間生理があり、生理が終わって1週間後にまた生理より若干少なめの出血が5日間ありました。11月の11日頃には生理が来るはずなのに未だに来ません。2週間近く下っ腹の痛みや胸の張りが続いています。半年くらい子供が出来ない事や、今まで生理が乱れた事が無かったのに月に2回も生理が来た事、下っ腹の痛みが気になり、昨日勇気を出して病院へ行きました。先生に「検査薬は陰性だけど、生理が来ない。」と言ったら先生は「今まで何年も生理があったのに、1回狂っただけでそんなに心配か。」と怒られてしまいました。腹が立ちましたが我慢して「今妊娠してるって事はないですか?」と聞くと「俺は神様じゃないから、わかる訳ないだろ。陰性だったら妊娠してないんじゃない?」と冷たく言われました。私はちゃんと妊娠できるのか等たくさん質問したかったのに、質問する間もなく次の人を呼んでしまいました。1週間基礎体温を測ってまた来てと言われましたが、正直もう行きたくないです。でも、もしかして不妊かもと思うと心配です。このまま様子を見ていれば生理は来るのでしょうか?他の病院へ行っても、また嫌な思いをするのでは・・・と思い、転院するのも怖いです。産婦人科の先生の評判などを調べる方法ってありますか?私が住んでいる地域の病院についてインターネット等で調べても、場所とか診察時間とか、そういう事しか書いてありません。よろしくお願いします!

  • 職場での出来事

    先日、このようなことがあり疑問に思ったので書きます。 職場へ通勤する際、高速経由のバスを利用するのですが、その日 たまたま高速が事故で渋滞し、バスが遅れ遅刻しました。 その際、職場には電話で送れる理由を話しました。職場のリーダーにも そのことを話しました。なので職場の人たちも私が遅れる理由は知ってると 思っていました。ところがリーダーは職場で1人にしかそのことを話さず それ以外の人、僕が遅刻することで間接的に仕事の影響が出る人も含めて 誰にもその話をしなかったそうです。僕が遅刻をするということすら 話さなかったそうです。後になって他の社員から聞いたのですが そのため、僕が朝礼で遅刻のことを言うまで「あいつは無断で休んだ 、遅刻した」と思っていたそうです。 遅刻自体は僕がわるいですが、今回はやむえない事情で 普通なら「あいつがこーこーこういう理由で遅れるから」ということは 言うと思います。なぜ言わなかったのか? リーダーさんは結構おとなしい人ですが、どうもひっかかります。 他の社員も私が遅刻することをなぜ言わなかったのか 疑問に思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 流産しそうです

    妊娠5週目で、昨日から出血しています。昨夜、産婦人科の救急外来で診察をうけ、赤ちゃんを包む膜のようなモノは確認できたのですが、心音と赤ちゃん本体は確認できず、切迫流産の恐れがあるので安静にと言われ止血剤のアドナ錠とトランサミンカプセルを処方いただきました。 安静にしていたのですが、本日のお昼すぎから生理1日目のような出血になり、夕方から2日目位の多目の出血と、トイレに行くと、塊の出血が何度かありました。 今は痛みは和らぎましたが、先ほどまで激しい生理痛のようなものが断続的にありました。 病院に連絡したところ、診察しないと判断しかねるとの事ですが、行ったところで何かしら昨日と違う対処をして頂けるものなのか分からず、webで調べても安静にして経過を見るらしい事しか載っていないので、急いで今から病院に行くべきか悩んでいます。 体調的にも安静にしていたいので、どうしたらいいのでしょうか?

  • 市民病院に行ってもいいのですか?

    妊娠を希望しています。 今まで婦人科系の病院には生理を遅らせるために 薬をもらいに行った事しかありません。 そして、引越しをして、今いる近所では 婦人科、産婦人科の病院を探しても 市民病院と個人病院が一つあるだけです。 できれば女医さんがいる所に行きたいと考えているのですが、 市民病院には二人いるようです。(個人病院の情報は電話帳で住所、電話番号くらいでよくわかりません。) でも、まだ妊娠していないのに ブライダルチェックのような検査を市民病院に行ってもいいものか悩んでいます。評判ではそこの市民病院の産婦人科は結構良いそうで かなりの待ち時間があるようです。 妊娠している人達から見たら余計に混雑させてしまうだけなので、 そういう検査だけなら個人病院にいくものなのか教えて下さい。

  • 非常に恥ずかしい事なのですが、恥を忍んで質問をします。数年前から通勤時

    非常に恥ずかしい事なのですが、恥を忍んで質問をします。数年前から通勤時の満員電車内で稀に腹痛と下痢を発生します。 自分なりに普段整腸剤(お医者様に処方してもらった物)を飲んだり朝は早めに起きてトイレに時間をかける。少しでも調子がおかしいと思えば下痢止めを事前に服用するなどしております。通勤途中我慢ができなければトイレに駆け込みますが、朝のトイレは非常に混雑しておりやむ終えず遅刻をしてしまうこともあります。今回こちらで質問をしたいのは先日通勤時にものすごい腹痛と下痢になってしまい、トイレに駆け込みやむなく10分程度遅れてしまいました。職場には体調不良と伝えましたが、いざ出社すると、後輩たちが◎◎さんうんこしたくなって途中下車したんですかとからかわれました。何でそんなことを言うんだろうと確認したところ、朝のミーティングの際に職場の管理者の方が「◎◎君はうんこがしたくなったので途中下車して遅刻するようです」と声高々に言っていたそうです。詳細は書きませんが以前に同じようなことで非常に恥ずかしい目にあいものすごく悩んだこともありました。 その時の事もありこのような辱めをあうのは耐え難いんです。今は少し過敏になり少しでもおかしいと思えばお休みをもらうようにしましたがどうしてもこの上司の発言には納得いきません。一般的にこのような発言はたいしたことないものなんでしょうか?笑ってやり過ごす 事のできない僕がだめなんでしょうか・・。ハラスメントに該当しないのでしょうか?ご助言頂きたく質問をさせていただきました。

  • 遅刻の罰則は何がいいと思いますか?

    週明けの朝礼で「朝の遅刻の罰則」案を提案することとなり、 何かいい案があれば助言お願いします。 うちは社員が10人もいない小さな会社です。 朝の出社時間はキッチリ決まっていますし皆守っていました。(たまに交通状況他で1分2分の遅刻者はいますが) ですが、最近入社した者が“あきらかにただの遅刻”と思われる遅刻を繰り返しており、指摘しても直らず、何度も注意すればいいのかもしれませんが…それが新入社員ですが注意しづらい立場の人間で。。。 そこで、遅刻を改めてもらおうと“連帯責任”の罰則を社則に組み込もうと常務が提案しました。 今の所“遅刻した者につき出社時間が5分づつ早まる”という案が挙がっています。 朝の時間は1分1秒も無駄にしたくない。他人の怠惰で睡眠時間を削られるのはもっての他、そんな事でドンドン出社時間が早まっていくなんて耐えれない! …というのが他社員の意見です。 それに、私自身1分2分の遅刻がまれにあるのですが;その時に社員全員を巻き込む事になるのは心ぐるしいです。 個人的には、遅刻した者のみ罰則を受ければいいと思うのですが… …と、そんな状況でして…。 “遅刻した者につき出社時間が5分づつ早まる”と“罰金”(これもその人にとっては罰則にならないので;)以外に何か良い案はありませんでしょうか? また、“連帯責任”でない罰則で良い案・連帯責任にしなくていい理由があればご提案下さい。お願いします!

  • 病院へ行くべきでしょうか?

    37歳既婚女性です。ここ3年ほどなのですが、生理の2週間くらい前から気分が落ち込んだりネガティブ思考になったり、周囲(特に夫)に対して攻撃的になったりしてしまいます。そんな自分に自己嫌悪を抱いてしまうこともしばしば。突然泣きたくなったりもします。生理が始まって2・3日目からは落ち着いて来るのですが、1ヶ月の半分近くが上記のような状況です。以前から、生理前にイライラしたりすることはあったのですが、明らかに以前より酷く、期間が長いので辛いです。3年前から、仕事上の責任が増えたストレスもあるかも知れません。パートから、サブチーフという立場になりチーフからもパートさんからも板挟みになり、パートさんのフォロー、営業も含む仕事のため数字を上げるため上からも圧力があって、正直仕事は辞めたいくらいです。 眠れない日も多く、生理前は常に眠れない状況です。 生理と仕事でのストレスが関係あるのかどうか、よくわからないでいます。 生理前緊張症なのか、それとも単なるストレスなのでしょうか… 夫は、私の女性特有の周期や精神的なフォローも、理解しようともしてくれてるのに、外では言えない愚痴や不満が募ると、夫に対して攻撃的な発言をしてしまう事が申し訳なく、毎月のように反省の繰り返しです。夫にしか愚痴れません。 今月も間もなく生理で、まさにいつもの精神的に落ち込んだ時期で、辛いです。 こんな経験をされている方、された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。 もし、病院へ行くのであれば婦人科でしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう