• ベストアンサー

病院へ行くべきでしょうか?

37歳既婚女性です。ここ3年ほどなのですが、生理の2週間くらい前から気分が落ち込んだりネガティブ思考になったり、周囲(特に夫)に対して攻撃的になったりしてしまいます。そんな自分に自己嫌悪を抱いてしまうこともしばしば。突然泣きたくなったりもします。生理が始まって2・3日目からは落ち着いて来るのですが、1ヶ月の半分近くが上記のような状況です。以前から、生理前にイライラしたりすることはあったのですが、明らかに以前より酷く、期間が長いので辛いです。3年前から、仕事上の責任が増えたストレスもあるかも知れません。パートから、サブチーフという立場になりチーフからもパートさんからも板挟みになり、パートさんのフォロー、営業も含む仕事のため数字を上げるため上からも圧力があって、正直仕事は辞めたいくらいです。 眠れない日も多く、生理前は常に眠れない状況です。 生理と仕事でのストレスが関係あるのかどうか、よくわからないでいます。 生理前緊張症なのか、それとも単なるストレスなのでしょうか… 夫は、私の女性特有の周期や精神的なフォローも、理解しようともしてくれてるのに、外では言えない愚痴や不満が募ると、夫に対して攻撃的な発言をしてしまう事が申し訳なく、毎月のように反省の繰り返しです。夫にしか愚痴れません。 今月も間もなく生理で、まさにいつもの精神的に落ち込んだ時期で、辛いです。 こんな経験をされている方、された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。 もし、病院へ行くのであれば婦人科でしょうか? よろしくお願い致します。

noname#89594
noname#89594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 おつらそうですね。 たぶんPMSとストレスと両方だと思いますよ。 それから失礼ながら年齢的に若年性更年期障害もあるかもしれません。 私も生理前は死ぬほどつらいです。精神的におちるので。 病院へ行かれるなら婦人科ですね。 漢方薬とか処方してくださるか、ピルなど処方されるかいろいろ治療法もあるみたいです。 私はどっちもやりましたけど、注射+くすりはめっちゃふとりました。 お大事にしてくださいね。

noname#89594
質問者

お礼

経験された方のアドバイス、大変参考になります。婦人科受診は以前から考えてはいたのですが、なかなか決断が出来ずにいました。仕事でのストレスは仕方ないとあきらめもありますが、PMSの症状が改善されるなら行くことにします。注射と薬は太るとありましたが、かなり太るのでしょうか?私は食べても太れず、ストレスで痩せるタイプのようで、今の仕事(5年になります)をしてから、48キロあった体重が42~3という状況で、体力的にもキツいです。太れるならふっくらしたいのも悩みです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#102281
noname#102281
回答No.3

NO.1です。 お返事ありがとうございました。 注射とくすりは、先生は「そんなに太らないよ」と言っていましたが 私は友人や近所のひとにつっこまれるくらい太ったので 太るんだろうなと思います。 私もどちらかというとストレスで痩せるタイプなので。 「ふっくら」くらいでおさまればいいですね。

noname#89594
質問者

お礼

回答ありがとうございます。注射は周りの方がビックリなさるくらいだったんですね…私は、今の仕事をしてから、周りが痩せたことにビックリして、今では慣れたみたいですが(苦笑) 身長があるので、もう少し見た目にも余裕があると私も嬉しいのですが、病院で相談してみたいと思います。毎月のことだけに辛いですね(苦笑) ありがとうございました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

双極性二型とPMSあります。その症状をコントロールするには、私の場合はデパケンという気分安定剤を飲むまで無理でした。 順番は当然、婦人科で漢方薬や低用量ピルなど試してダメだったら、双極性二型としてメンタルクリニックで治療だと思います。第一選択はリーマスですので、メンタルクリニックではリーマスを試すかと思います。

noname#89594
質問者

お礼

経験された方のアドバイス大変参考になりました。婦人科受診は考えていたのですが、なかなか決断出来ずにいましたが、これを機会に受診しようと思います。夫からも以前からすすめられておりました。私の生理周期と精神的に落ちる期間を把握してくれるようになってから(私より詳しいかも知れません)夫がうまく私のフォローをしてくれてるのですが、申し訳なくて仕方ないです。生理前2週間前後になると、以前は性生活にも影響があり、夫に申し訳ないことばかりでした。今は、夫が理解してくれてるので、生理前は避けてくれてるのですが。参考になる回答ありがとうございました。 ちょっと気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 職場のチーフたちがパワハラをしている場合

    今職場で、持ち上がっているのですが、チーフとサブチーフが、パワハラをしているようなのです。 先日、レジのまとめ役の五十代の女性に、サブチーフが食いついて怒ったため、時間途中で「私もう辞めるわ」とその女性が飛び出してしまいました。相手を心理的に追い詰めるような物の言い方で、絡みつくように怒鳴り続けるのです。実は、職場に何人か、サブチーフに言われる人が居るのですが、(私もその一人です)彼女が店長に苦情を言いにいったところ、実はもう一人から聞いていると言っていたそうです。 職場で配られている冊子を読むと、パワハラの特集があり、その一つ一つを読んでいくと、チーフたちの態度に該当するところが多々あるのです。 昨日、労組があり、私が世話人だったため出席したのですが、その場で、店長から、チーフとサブチーフと三人で、職場のコミュニュケーション問題について、話し合うといわれました。 主婦のパートの集まりなので、マネジメント能力の不足から、こういった職場いじめのような状況が起こったのだと思うのですが、今日は出勤でしたが、当人のサブチーフは、比較的怒ったり、注意したりが控えめで、裏で二人が話しているのを聞いていると、「会社のために一生懸命やっているのに、何で私がこんなこと言われなきゃならないのよ」という感じでした。 しばらくは、冷却期間がありそうですが、確かに一生懸命熱くなってやっている二人に、メンバーから苦情が来るというのも、かわいそうな気がします。 ところで、私は、パワハラの解決を傍観するだけで良いのでしょうか。店長との話し合いで、二人の態度は軟化するでしょうか。

  • 使えないサブ

    スーパーにパート勤務しています。 各部門、チーフとサブチーフが必ずおり、中にはさらに3人目、4人目の社員がいる部門もあります。 私のところはチーフとサブだけなのですが、このサブが使えないというか・・・ 不況の現在、職場でも仕事内容によっては早上がりもやむを得ない現状で、働きたくても働けない状態にあります。 それはまだ仕方ないのですが、契約時間より1時間も1時間半も早上がりをさせられるんです。 しかも、それをさせるのがサブチーフ。 チーフはパートだけで仕事が回せるようになるようにと、指示を出すだけで手出しはほとんどせず、せいぜい早上がりでも30分です。 ところが先日、異動があってチーフが代わりました。 すると、サブが仕切り出して(新チーフはまだ要領が分からないので当然なのですが)、パートが出来る仕事までも自分でやり、人が多すぎるからと今日も1時間の早上がりです。 サブに指示を仰ぐと、「チーフに指示を聞いてくれ」と。 ま、当然よねとチーフに指示を仰ぎながら作業を進め、すべて終わった時に出された最後の指示が、その時サブがやっていた仕事だったわけです。 パートが出来る(パートの)仕事なんだけど、たぶんそれを取られると自分がする仕事がなくなると思ったのか、そこで私を帰してしまったわけなんです。 チーフに指示を仰げと言ったくせに。 以前のチーフなら、そんな仕事はパートに任せて社員は他にやることがあると。 正直、サブがいなくても仕事はパートだけでやってけます。 私も勤めて6年、それなりの力はあります。 なのに、パートの仕事を取り上げてまでも早上がりって変じゃないですか? 実は、この文句を新チーフと店長に話したんです。 他のメンバーは怒っていても口に出しては絶対に言わず、こうやって店長に話した私を「凄いね」と、呆れ顔で・・・ 言えば改善してくれる店長です。 こういうことって、言わないと上司は分からないわけだし、言うのってどうなんですか? やはり愚痴のような文句のような、府に落ちないことを告げ口じゃないですけど、報告するのってダメなんでしょうか。 いずれ異動にはなるんですけど、それまで我慢しないといけないのかな。 絶対にサブに指示されないほうが、パートだけで上手に回っていくんです。 パートが出来るような仕事しかしないサブって・・・ また腹が立ってきちゃいました。

  • PMS?病院に行くべきですか?

    二人目出産後からの生理前~生理中の体調に悩んでいます。 生理前一週間前から落ち込み・頭痛・腰痛・眠気・イライラ・口内炎・扁桃腺が腫れるなどの症状が。 生理中はだんだん症状が治まって来るものの、お腹にガスがたまる・キレやすいという症状がでます。 昔から生理痛に悩んでいたのですがここまでひどくなったのは二人目を産んでからです。 生理がすぎるとスッキリして辛かったのも忘れてしまうほどだったのですが、このごろだんだん酷くなってきて、周りに当たってしまい子供にビンタ(一日1回)してしまい、自分の意思ではなくホルモンなどのせいかなと思うようになりました。子供に当たった自分にとてもガッカリしています。それがまたストレスです。 婦人科と精神科が一緒になっている病院に明日にでも行こうと思うのですが夫や兄弟などには「病院に行ったら」なんて言われたことがないので私の考えすぎなのかなと思ってしまいます。 「どうして皆病院を薦めてくれないのかな」と旦那に言うと、「具合悪そうに見えないからだよ、寝たり、ダラダラしないで仕事も家事もやってるし」と言われました。 病院に行くとしたら、明日の午前中なのですが、私、病院行ったほうがいいですか?

  • 変?ハッキリ言うのはダメで、言わないのが良い??

    反社会的・一般的な思想に反するのは重々承知しているのですが、呆れずに聞いて下さい。 ハッキリ言うことはダメで、言わない・陰口のように言うのを良しとするのは何故ですか? 私は学生でハッキリ言うタイプの人間ですが、そういう性格から同年代に疎まれます。 バイト先の上司やパートのおばちゃん、歳が上になればなるほど反りが合います。 確かなことは分かりませんが、若い世代はプライドや体裁、恥の意識が強いからでは?と思っています。 特に、性的な話題なんて、若い人は好きでもひた隠しをし、好きでないフリ、そういう発言をする人をおかしい・節度のない人と見ますが、 高齢になればなるほど、そういうところはオーラルですし、普通に笑ってますよね? バイト先の上司2人ですが、表に出さなくても仲が悪いのが分かります。 チーフは現場第一で、ドンドン現場に出て作業します。ちょっとした変化にも敏感に対応出来ます。 しかしながら、現場を優先するが故に、中のデスク作業が疎かです。 その分を自分がカバーしなければならない。それがサブチーフの愚痴。 サブチーフは、もともと現場にばかり出る人ではありませんが(というか、今のチーフが現場に出過ぎなのでしょう)、とにかくデスクデスク。 チーフがやらない分のデスクの仕事もやらなければならなくて、それ故に現場に出ることが少なくなりました。 現場にあまり出ないものだから、細かい変化に対応出来ていない。それがチーフの愚痴。 作業を分担出来てますし、私からしてみたらバランスが取れて良いとも思えるのですが、お互いに現場とデスクを疎かにしてることを愚痴っています。 またその他にも、チーフが経験から得た現場作業をしたりするのですが、それが他の人間には分からないことがあります。 それにサブチーフは愚痴を言いますが、直接言うことはありません。 分からなければ聞けば良いと思うのですが、何も言わないものですから、「彼は気に入らないと機嫌を悪くする」とチーフは愚痴っています。 よく分かりません。 私的なことを申し上げますと、こうした考えや思想の違いがあるのであれば、とにかく意見をぶつけるべきだと思っています。 それによって、相手の意見を改善出来ることもありますし、また、自身の至らなさに気付くこともあります。 意識を共有することは、決して悪いことばかりではありません。寧ろ、現状維持するよりはずっとメリットも大きい。 なのに何故、人はこうも保身的なのでしょう?? 意識改革することは望みません。 それが普通だから。一般常識だから。そんな言葉で正当性が揉み消されるのは目に見えています。 なので、「何故」こういった状況になっているのか、教えてください。 お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • 本人無視で準社員登用されそうです。

    現在スーパーに勤務しています。 今年、職場結婚(再婚)したので別店舗へ移動しました。 現在の店舗は部門内に正社員が2名とパート(長時間短時間含め)10人ほどの職場です。 先日、正社員の一人が異動することになり、後任として新入社員が来ることになりました。 ところが、パートの方から言われたのですが 「あなたが準社員登用推薦者名簿に載っていたのだけど、準社員になるの?」と聞かれ寝耳に水でとても驚きました。 本部に提出する準社員登用推薦者名簿に私の名前があったそうです。 異動前の店舗ではパートですがチーフに近い作業を行っていて何度か準社員にならないか?と聞かれたこともありました。 ですが、私は人の上に立つタイプではなく、百戦錬磨(?)のパートさんの上の立つのは無理ですと断っていました。 異動後は今までやったことがない作業をしてようやく仕事が面白くなってきたところです。 上司や店長は今までの経歴と社員が一人減ることを考えて私をチーフにしたいと考えているようです。 異動後に覚えた作業で部門内の作業のほとんどをおぼえたことになるので私が本気でチーフになりたいと思えば確かにすぐになれる状況ではあります。 私が拒否したいと思っていますし、夫も準社員(チーフ)になることは反対です。 チーフになれば確かに給料は上がりますがその分拘束時間が増えます。 (毎日1時間残業はざらです) 現在学童に通っている娘の迎えに行くことができなくなります。 責任も増えるしパソコン業務も増えます。 現在はパートで小学生がいるということで土日どちらか休みをいただけていますが、やはりチーフになったら土日休みはほぼ無理です。 (スーパーなので土日は忙しい。夫も土日休んだことはありません) 学校行事も参加しにくくなると思います。 現在仕事がある土日祝は実家に預けていますが、これも預ける日が増えるとなると実家の協力がいつまでもらえるかもわかりません。 夫の協力は皆無です。(朝から晩まで店舗にいます) 準社員登用について上司・業務・店長からまったくの打診はありません。 ただ、先日別件で(社員の異動が決まる前)ゆくゆくは私をチーフに近い立場にしたいといわれ、無理ですときっぱり断っています。 私としてはパートのままでいいと考えています。 (二人目を望んでいるので、チーフになったらストレスで余計妊娠しにくくなります) 夫は同じ部門ですのでチーフの大変さは良くわかっているので(実際、準社員登用の話は出たときに止めてくれたのは付合う前の夫です)このまま私の考えを無視して話を進められるようならばやめて扶養内のパートを探しては?とも言われています。 現在の職場の人間関係(作業担当の2名と一緒に作業している別部門の人)はとても良好で仕事も妊娠しても出産ぎりぎりまで働けますし、産後も復帰しやすい作業内容です。 ただ、チーフ(上司がいっていたチーフに近い立場)になってしまうと冷蔵庫の出入りや重い荷物の積み替えなどかなり重労働で妊娠後続けられる可能性は低いです。 この場合、私から上司に本題をずばり聞くべきか、それとも上司から話があってから断るべきなのでしょうか? 現在、本当に冗談抜きで人員が足りない状況なので積極的に準社員登用を行っているようです。(パートを一人雇うよりも準社員を残業させたほうが人件費はかからないらしいです)

  • 病院に行くべきかどうか…

    私は29歳の女性です。 最近、気持ちが不安定になることが多く、病院に行くべきかどうか悩んでいます。 私は仕事をしながら大学に通っています。この春に結婚・転勤をし、生活環境が大きく変わりました。仕事・大学・主婦業をこなしています。 家事は夫にいろいろ助けてもらっていてるのですが、転勤先の上司とウマが合わず、とても仕事をしにくいと感じていますし、大学もやらなくてはならない課題が山積みなのにそれがこなせず、いつも何かに追われている感覚から抜け出せません。 ふとした時に仕事や大学のやらなくてはならない些細なことを思い出しては、それをやれていない事に強く不安を感じ、とても苦しくなります。PMS(生理前)の時期には、もう自分が消えてなくなってしまいたいという気持ちにまで駆られ、本当に苦しいのです。 でも、不眠や食欲不振などの身体症状はありませんし、日常生活の中のちょっとしたきっかけで落ち込んだ状況から抜け出せるので、そんなにひどい状況ではないのかと思うのですが、最近落ち込む時間の方が長い様な気がして、非常にしんどくなってきました。 受診をすれば、このような状況を改善することができるのでしょうか?

  • スーパーのアルバイトで値札を取り外す作業での問題

    スーパーのアルバイトでPOP(値札)の取り外しがありました。 19時くらいに品出しをしていたら、サブチーフからデイリー品(牛乳や豆腐など)のPOPを取り外してほしいと頼まれたのですぐに取り掛かりました。終わったらチーフに報告するようにも指示されました。 売値がわからないため、お客様が困るのではないかと思いましたが、深く考えずはやく終わらせることで次の仕事に移れるため取り外しを続行し、結果15分程で取り外しが終わりました。 デイリー売場では「売値」ではなく「メーカーの希望小売価格」が見えてる状況になりました。 終わったことをチーフに報告し次ぎに頼まれた仕事をしてる途中、冷凍食品のPOPも取り外す対象かなと思いチーフに確認したところ、冷凍食品もやってくれと言われたので取り掛かりました。 しかし、途中でチーフから「やっちゃたのか~」のようなニュアンスでそこままで止めてくれと言われました。 その後、仕事をしているとPOPの取り外しのことでチーフから注意を受けました。注意の内容が商品の「売値」ではなく「メーカーの希望小売価格」が見えてる状況でお客様が商品を買うか?ということです。 次からは気を利かせてそういう場合は報告してくれよと言われました。 私自身も最初はおかしいなと思いましたが、そのまま作業を続行してしまったことも問題であると実感しています。 しかし正直なところ納得いかない部分もあります。 最初にチーフに終わったことを報告した時点で間違っていることを言ってくれれば、冷凍食品にまで手を出さずに済んだのに途中で止めるようにいったのか。 サブチーフとチーフの間で報告がちゃんとされていたのか。・・・ その後の仕事もあまり身が入りませんでした。 私はどのような行動を取ればよかったのでしょうか。指摘、アドバイス等なんでもいいので意見を下さい!なるべく分かりやすく書いたつもりですが、分からない点は指摘してくれると助かります。 明日もアルバイトがあるのでこのままの気持ちでいくとミスをしてしまいそうなのでよろしくお願いします。

  • 病院を探しています(無月経)

    1年前くらいから無月経が続いています。 3ヶ月ほど前に体調がきつくなり仕事を辞め専業主婦をしています。 ずっと体力的にも精神的にもハードな仕事をしていたので ストレスが元で無月経になってると思っていましたが違った様でまだ生理はきていません。 心配なので病院に行きたいのですが引越ししたばかりで良い病院がわかりません。 さいたま市周辺でお勧めの病院はありますか? 家に近い方が良いですが時間に余裕があるので良い病院があれば都内でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 専門的な病院へ行くべきでしょうか?お願いします。

    専門的な病院へ行くべきでしょうか?お願いします。 実は妹の話なのですが、先日突発性難聴になりました。 そもそも、この病気の原因は不明な所が多いようですが、ストレスが原因ではないかという話だったようで・・・ 妹は結婚して、小学生の子供が1人おり、現在フルで働いております。 ここ4年くらい、生活の状況として私が見た限りでは大きな変化はないと思いますが、子供が小学校に入学してから帰宅後、宿題を見たり等、更に自分の時間が減っているような気がします。 それでなくとも、子供はママっ子なので私が遊びに行ってもママにベッタリ、そして話し掛けていて妹はその相手をしていて、大変だな・・・と思って見ています。 あと職場なのですが人数が少ない所(全員で5人)で、妹4年前から働き始めたのですが、その他の皆さんは長年勤めている方々なので、溶け込めないというのはあるようです。 溶け込めないと言っても、話をしない訳ではなく世間話等は普通にしているので、本人にとってそれほど負担ではないかと・・・ ただ、以前から仕事の面においてだけ(特に電話)吃音が出る(本人自覚) 家を出る時に鍵を掛けた、ガスを止めた等少し気にしすぎ(本人自覚) 常に何らかの不安材料を探している(これは、私から見た感じです) 本人は仕事の際の吃音に関してはかなり気にしており、今回難聴でストレスと言われた事もあり、近所に内科と心療内科を併設している病院があったので、行ってみたら?と勧めました。 診察はとりあえず話を聞いてもらい、吃音の事や時間がない等を話した所、リフレッシュする時間を作る、もしくは仕事を変える、フルではなくパートにする等の話が出て、リーゼを処方されたそうです。 その後、また2度目の診察をした際、薬の依存?になるとダメなので、今後の事を考えたらやはり仕事を変えるか、パートにする事を考えた方が良いと言われたそうです。 そしてリーゼを処方され、次の診察(2週間後)があるのですが、今後の仕事の結論を出さないといけない?と言った状況になりそうで、妹は悩んでいる状態です。 私も、妹のストレスをなくすとすれば仕事を変える事が一番だとは思うのですが、今の世の中の状況などを考えればすぐ仕事を辞める事は難しいだろうと思いますし、妹本人も、家計の事もあるし、すぐ辞める事は難しいと言います。 そもそも、このご時勢で、仕事をすぐ辞める、変えるというのは難しいのはわかりそうなもので、まずは仕事を続けつつ、うまくストレス対処を考えてくれるのがお医者さんかと思うのですが、違うのでしょうか? 今まで、心療内科というものにもかかった人が家族や友人でもいないので、とりあえず内科と併設している所を選びましたが、本格的な精神科、心療内科と掲げている所に行かせた方が良いのでしょうか? 妹の状況も鬱といった状況でもなく(と思う)、本人のストレスと言えば1番が吃音(電話を取る際の極度の緊張)で、電話に関しては妹がほとんど取るようので(一番新しい従業員だから?)とにかく負担のようです。 この場合、果たして心療内科、精神科に行く事で良いかもわかりません。 そして、このような場合、どの病院に行くべきか。 それとも現在、行っている病院に任せるか・・・ また、その専門的な精神科・心療内科と掲げている病院の場合、診療代はおいくらくらいなのでしょうか? そちらもおおよそ、わかれば教えていただきたいと思います。 とても悩んでおりますので、参考で構いませんのでご回答よろしくお願い致します。

  • 生理不順でホルモン剤を飲んでいますが・・・

    半年くらい前から生理がとまってしまいました。 彼氏と別れたり仕事のトラブルが続いたりと精神的なことが原因だと思います。 一月くらい前に産婦人科を受診してホルモン剤を処方されました。 最初は一種類のみのホルモン剤を飲みましたが生理はなく、今は二種類のホルモン剤に変わりました。 しかしホルモン剤を飲みだして体重が4キロ増えてしまいました。 規則正しい生活をと思い、間食をやめ、和食・野菜中心の食事、以前は全くしていなかった運動も週2回しているのにです。 生理がないことより、頑張っているのに体重が増えていくことが、たまらなく辛いです。 まだ20代の女性なので、太って行くことがすごくストレスになり、以前より精神面で落ち込んでしまいます。休日も引き篭もりがちになってしまったり。 卵巣や子宮に以上があるわけではなかったので、この先彼氏ができ、仕事も落ちつき、精神的に安定すれば生理はまたくるだろうし、正直今は生理より体重を優先したいと思っています。 最近のストレスと落ち込みは自分でも危険だと思うし。 どなたかアドバイスをお願いします。 《長くなってすみません》