• ベストアンサー

病院へ行くべきでしょうか?

37歳既婚女性です。ここ3年ほどなのですが、生理の2週間くらい前から気分が落ち込んだりネガティブ思考になったり、周囲(特に夫)に対して攻撃的になったりしてしまいます。そんな自分に自己嫌悪を抱いてしまうこともしばしば。突然泣きたくなったりもします。生理が始まって2・3日目からは落ち着いて来るのですが、1ヶ月の半分近くが上記のような状況です。以前から、生理前にイライラしたりすることはあったのですが、明らかに以前より酷く、期間が長いので辛いです。3年前から、仕事上の責任が増えたストレスもあるかも知れません。パートから、サブチーフという立場になりチーフからもパートさんからも板挟みになり、パートさんのフォロー、営業も含む仕事のため数字を上げるため上からも圧力があって、正直仕事は辞めたいくらいです。 眠れない日も多く、生理前は常に眠れない状況です。 生理と仕事でのストレスが関係あるのかどうか、よくわからないでいます。 生理前緊張症なのか、それとも単なるストレスなのでしょうか… 夫は、私の女性特有の周期や精神的なフォローも、理解しようともしてくれてるのに、外では言えない愚痴や不満が募ると、夫に対して攻撃的な発言をしてしまう事が申し訳なく、毎月のように反省の繰り返しです。夫にしか愚痴れません。 今月も間もなく生理で、まさにいつもの精神的に落ち込んだ時期で、辛いです。 こんな経験をされている方、された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。 もし、病院へ行くのであれば婦人科でしょうか? よろしくお願い致します。

noname#89594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 おつらそうですね。 たぶんPMSとストレスと両方だと思いますよ。 それから失礼ながら年齢的に若年性更年期障害もあるかもしれません。 私も生理前は死ぬほどつらいです。精神的におちるので。 病院へ行かれるなら婦人科ですね。 漢方薬とか処方してくださるか、ピルなど処方されるかいろいろ治療法もあるみたいです。 私はどっちもやりましたけど、注射+くすりはめっちゃふとりました。 お大事にしてくださいね。

質問者

お礼

経験された方のアドバイス、大変参考になります。婦人科受診は以前から考えてはいたのですが、なかなか決断が出来ずにいました。仕事でのストレスは仕方ないとあきらめもありますが、PMSの症状が改善されるなら行くことにします。注射と薬は太るとありましたが、かなり太るのでしょうか?私は食べても太れず、ストレスで痩せるタイプのようで、今の仕事(5年になります)をしてから、48キロあった体重が42~3という状況で、体力的にもキツいです。太れるならふっくらしたいのも悩みです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.1です。 お返事ありがとうございました。 注射とくすりは、先生は「そんなに太らないよ」と言っていましたが 私は友人や近所のひとにつっこまれるくらい太ったので 太るんだろうなと思います。 私もどちらかというとストレスで痩せるタイプなので。 「ふっくら」くらいでおさまればいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。注射は周りの方がビックリなさるくらいだったんですね…私は、今の仕事をしてから、周りが痩せたことにビックリして、今では慣れたみたいですが(苦笑) 身長があるので、もう少し見た目にも余裕があると私も嬉しいのですが、病院で相談してみたいと思います。毎月のことだけに辛いですね(苦笑) ありがとうございました。

• aeromakki
回答No.2

双極性二型とPMSあります。その症状をコントロールするには、私の場合はデパケンという気分安定剤を飲むまで無理でした。 順番は当然、婦人科で漢方薬や低用量ピルなど試してダメだったら、双極性二型としてメンタルクリニックで治療だと思います。第一選択はリーマスですので、メンタルクリニックではリーマスを試すかと思います。

質問者

お礼

経験された方のアドバイス大変参考になりました。婦人科受診は考えていたのですが、なかなか決断出来ずにいましたが、これを機会に受診しようと思います。夫からも以前からすすめられておりました。私の生理周期と精神的に落ちる期間を把握してくれるようになってから(私より詳しいかも知れません)夫がうまく私のフォローをしてくれてるのですが、申し訳なくて仕方ないです。生理前2週間前後になると、以前は性生活にも影響があり、夫に申し訳ないことばかりでした。今は、夫が理解してくれてるので、生理前は避けてくれてるのですが。参考になる回答ありがとうございました。 ちょっと気持ちが楽になりました。