• 締切済み

職場での出来事

先日、このようなことがあり疑問に思ったので書きます。 職場へ通勤する際、高速経由のバスを利用するのですが、その日 たまたま高速が事故で渋滞し、バスが遅れ遅刻しました。 その際、職場には電話で送れる理由を話しました。職場のリーダーにも そのことを話しました。なので職場の人たちも私が遅れる理由は知ってると 思っていました。ところがリーダーは職場で1人にしかそのことを話さず それ以外の人、僕が遅刻することで間接的に仕事の影響が出る人も含めて 誰にもその話をしなかったそうです。僕が遅刻をするということすら 話さなかったそうです。後になって他の社員から聞いたのですが そのため、僕が朝礼で遅刻のことを言うまで「あいつは無断で休んだ 、遅刻した」と思っていたそうです。 遅刻自体は僕がわるいですが、今回はやむえない事情で 普通なら「あいつがこーこーこういう理由で遅れるから」ということは 言うと思います。なぜ言わなかったのか? リーダーさんは結構おとなしい人ですが、どうもひっかかります。 他の社員も私が遅刻することをなぜ言わなかったのか 疑問に思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • biper
  • お礼率96% (79/82)

みんなの回答

回答No.2

つまりあなたがみんなに内緒にしてって言ったからリーダーは内緒にしたんですよ。 内緒にしてと直接言わなくても、携帯電話でリーダーに話をしたってことは、気持ちを察してほしいから電話したわけで、リーダーはあなたの気持ちをくんで口の固いひとにしかいわなかったんじゃないですかね。

biper
質問者

お礼

携帯電話は職場の携帯です。それで言わなかったというので あれば気を使ってくれたということになりますが…。 でもそんな気は使って欲しくなかったです。 むしろはっきり言ってもらいたかったです。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

リーダーとの関係はどうですか? ひそかに嫌われてて陥れられるなんてことはないですよね? だとすれば、単に気働きのないバカな人なのでは? 皆さんにも、お伝え下さいといちいち言わないとならないようですね。

biper
質問者

お礼

特別、仲が悪いというわけでもないです。ただ、あまり会話がないですかね。 そうですね。それを言っておけばよかったです。

関連するQ&A

  • あなたの職場の朝礼について教えてください

    私の職場についてですが、 8時55分にチャイムが鳴り、他の部署のあるフロアに集合。 点呼というが、実際には誰が直行・早出なのか部署毎に言う。 朝礼当番が一言話す。(実際には連絡事項が誰かにあるか尋ねて、無ければ朝礼は終る) 部長以上が話(売上げや、業界の事、社内予定など)があれば数分聞くが、中にはボソボソ喋っていて聞こえない事もある。 派遣の社員は朝礼に出ているものの、陰になっている場所で立っている。 社員も、ボーっと下を向いてる人が多い。(小さい声で聞こえないのも理由の模様) 私は朝礼当番になった時は、声は端の人にも聞こえる様に心がけていますが、多くの人は全く見ていない。 社員の声が小さい場合は、たまに指摘はあっても、ボソボソ話す上司に対しては誰も指摘しない(できない?) 長くなりましたが、こんな状況です。 朝礼が形式的なものであり、意味が薄くなっているのを感じますが、この繰り返しです。 皆さんの職場ではどんな朝礼でしょうか?何か不満や疑問に思う事は感じていますか?

  • 職場の不信感とリーダへの信頼でやる気がない

    私はあんまり文章能力がないのでご了承ください。 私はフリーターで勤めて7ヶ月目の某フィットネスクラブに勤めております。 私の職場には大雑把に分けて部署が3つあり リーダーが3人、まとめ役(館長)が1人です。 まず、私は以前他の会社で実務経験があり即採用でした。 私の部署の業務は(現場、事務、研修)の3つです。 そしてシフト制(シフトはリーダーが作るのではなく、部署の社員の方が作ります) 私は事務の仕事量が多い割りに一日に頂いている時間が30分~1時間 正直期間内提出がある資料でこれは辛いですが、何も文句言わず業務を期間内でこなしています。 なんですが、この前、私のリーダーが凄くダダをこねているのを現場勤務の時間に見てしまいました。 確認したところリーダーが現場勤務時間の量が多くてダダをこねて少なくしようとしてたらしいです…そこでシフト作成の社員の方が断固として拒否しているのをたまたま見てしまいリーダーへの信頼感を凄く失いました。 その日現場を終えた私が事務に戻ると… リーダーが勝手にシフトをいじって呆れて直に帰宅しました。 後日私が出社した際に 「○○さん、この前朝礼しないで現場でたでしょ?会社の決まりだからちゃんとやって!」 その日、私は朝礼をサボった訳ではなく事務に入った瞬間「おはようございます。」「.....」 これが日常で挨拶をしない方も多くいます。 そして朝礼は2人以上でやらなければならないので 待っていたのですが誰も現れず、事務の方にお願いしようとしましたら 私から離れて行き 事務から現場は少し遠いので朝礼せずに行こうとしましたら 「朝礼したぁ?」と言われしぶしぶ朝礼をし… その際に、10分前に来てたのにも関らず 「10分前に来て、朝礼の準備して連絡ノート見なさい!会社の決まりですから!」 と言われて私は「はい!」と… その件はそこで終わってるはずなんですが掘り起こして来て 私はもう辛くて、最近仕事が凄く面白くなく やりがいも無いくらい落ち込んでおります。 私が全て悪いと思いますが…何か納得いかずモヤモヤしております。 今日も勤務で腹痛がして行きたくないですが。。。 他の方に迷惑かけられないので行きます。 納得行き、私が少しでも仕事が楽しくなるよう どうか救いの手をよろしくお願いいたします。 長文、文章能力ないのにご覧頂ありがとうございます。

  • 職場での出来事・・・

    こちらのカテで良いのかわからないのですが…悩んでいるので力を貸して下さい… 1月中旬から、私は小さな会社でパートで事務をしています。 職場では女性が5人いて、パート契約している人が私の他に2人。 ただ、そのうち1人は少し職種が違う為、実質は4人がそこではメインで事務をしています。 ちなみにその中で私が1番年下です。 パートの2人で午前・午後のゴミの係があるのですが、何週間か前に社員の2人の方から当番を決めた方がやりやすいのでは?という事を言われ、その時に私は午前の当番という話になりました。 その場にもう1人のパートの方がいなく、はっきり覚えてはいないのですが… 他に当番でやる事もあったので、その事も分担する話などをしていたので、てっきり社員の人たちがもう1人のパートの人に話してくれると思っていて、私は特にもう1人の人には話していませんでした。 その後、当番も私が午前、もう1人の人が午後…という感じでいたので、てっきり話もしてあると思っていました。 そうしたら、今日、その人が当番を忘れてしまい「あれ?」という雰囲気で社員の方に少し注意されたのですが、帰りにその人に「私が当番だったの?」と聞かれて、はじめて誰も話していない事に気付きました。 その人には成り行きを説明して謝りましたが、注意をされていたので、やはり社員の方にも私が話していなかったと謝った方がいいのか…とても悩んでいます。 前にも社員の人に「午前が●●さん(私)で午後は△△さんよね?」と確認された事があり、私は「そうだと思ってました」と答えていたので、なんとなくもう1人のパートの方にも気が引けてしまってます… この場合、社員の方にもきちんと説明して謝った方がいいですよね? また、どのように言えばよいでしょうか? 困ってしまっています。ご回答お願いします。

  • やっぱり、こんな職場はやめるべきですか?というか、やめてもらいたいと思

    やっぱり、こんな職場はやめるべきですか?というか、やめてもらいたいと思われているようなのですが。 ITエンジニアです。 ここのところ仕事が振られず、毎日暇をしています。実際、全般的にやることがないので仕方ないと思っていました。 しかし、にも関わらず、新しいメンバーが1名追加されました。 リーダーは早速、その新しいメンバーにたまたま発生した仕事を振りました。 いまさっき、私に聞こえるかのように言ったのですが、「いやー〇〇さんが来てよかった。人がいなくてこまってたのよねえ」だそうです。 うすうす感じていたのですが、この方は私に辞めてもらいたいようです。 ただ、リーダーといえど、所詮、同じ立場の派遣社員なので、パワハラというのは言い過ぎかなと思います。 だからこそ、こういう回りくどい嫌がらせをしているのかなと思ってきました。

  • 職場の人に嫌われている。

    職場の人に嫌われている。 仕事3年目の正社員です。私は今職場の方から嫌われてます。その理由は仕事ができず、尚且つ人に頼りすぎ(判断を自分でしない)その結果今グループリーダーからも仕事指示されず一人で仕事をしている状態です。またリーダーからは『早く移動してくれんかなぁ、一人ぼっちでやってくれ』など耳をすませば聞こえてきます。また、私はたいした仕事もしてないのにきつく感じすごく暗く、まわりからみたら悲劇のヒロインみたいな感じです。 もう、この職場で信用をとりもどすのは無理なんでしょうか。また仕事ができないってことは職場があってないんでしょうか。回答お願いします。

  • 職場での上司の行動についてです

    私の職場での上司の行動について質問です。 私は現在勤めている会社に派遣社員として入社し、その後同会社の正社員入社試験を受けて合格し入社しました。 職場には個人名の入ったボックスがありそこに個人の私物を入れられるようになっています。(鍵はついていません)使い方は個人宛に上司に届いたメールを印刷して入れたり、給料明細もこちらに入れられます。人によっては携帯を入れて置いたりタバコを入れていたり、また仕事で作った書類を入れていたりします。(私は書類をよく入れています) その私名義のボックスに入れていた私の私物のノートを上司が部下に命令し私に無断で取り出し、職場の他の人に貸していました。 そのノートは私が正社員入社試験を受けた時に筆記試験にでる問題を予想したり、面接での質疑応答を予想、考えたものなどを書き込んでいたノートです。このノートは私的には入社試験の際に勉強した努力の証であり(試験2回分です。1回目は不合格で2回目で合格しました)、今後正社員を目指す後輩の為に大切にしていました。 事の発覚は上司が私に無断で貸した職場の方から「ノートをお借りしています」とメールが有り、発覚しました。メールがあった時に誰から借りたのか聞いた所、私の後輩から借りたとの事だったので後輩に聞いた所、上司にとって来て欲しいと言われて渡したそうです。 後輩は私と同じ様に入社試験を受けて正社員になっていて、後輩の入社試験の際に私のノートを私の意思で貸しました。上司は私のノートの存在を後輩が入社試験を受ける時に私のノートを使って勉強していると伝えた事から知っていたようです。 ここで私が疑問に思うことですが、確かに金目のモノではありませんし会社が用意している個人用のボックス(鍵はついていませんが)とはいえ、そこから他人の私物を無断で取り出し他人に貸すというのは盗難にはならないのでしょうか? また上司が無断で貸した職場の方も私と同様入社試験を受ける様でその為に私のノートを貸したのだと思います。 ですがこれは私のノートであって誰に貸すかは私が決める事だと思います。それを上司の勝手な意思で貸してしまうという行為は私の意思を無視していると感じます。 これは人権侵害には当たらないのでしょうか? 休み明けに上司にこの様な事をしていいのか問いただすつもりです。その際に盗難になるのか、人権侵害にはならないのかと疑問に思った為質問させて頂きました。また上司に話をする時にこの様に話した方がいい等のアドバイスを頂けたら嬉しいです。長文で申し訳ないですが回答お願いします。

  • 派遣社員の解雇理由 例

    知人が小さな派遣会社に、事務のパートで務めております。 本日彼女に相談をされましたが、私にはさっぱり分らない為、代わりに質問させて頂きますのでよろしくお願い致します。 4月末で解雇にしたい派遣社員がいるそうで、理由は勤務態度(無断欠勤・遅刻・言葉遣い・ 等)ですが、 その社員とは、以前にも他の派遣先から苦情をもらって、辞めてもらった時にもかなり揉めており、 その為に今度は勤務態度等は伝えずに解雇予告通知書を作って欲しいと言われたそうです。 解雇理由は、「派遣先から頂ける給料<その社員に支払う給料で、会社が赤字の為。」 と、して欲しいそうです。 上記の理由は、労働基準監督所で相談した際に決めた理由だそうで、これを変える気はなさそうでした。 知人の相談内容は、解雇理由を間接に書けないとの事でした。 相談されても・・・・・・・・私にも全く閃きません(*_*; ですが、会社側は31日には通知したいみたいで、急かされている様子でしたので力になりたいと思いました(T_T) どなたかお詳しい方、お知恵をお貸し下さい!! よろしくお願い致します。

  • 職場の朝礼にて

    職場での対応について何点か質問です。 この度平社員から製造現場の課長に昇進しました。35歳です。自分で言うのもなんですが当方口下手吃音持ちで人前で話したりパートさんに接するのが苦手です・・・ 仕事が暇気味で4/26~5/7まで会社都合で連休になりました。 5/8の朝礼で皆さんならどういったことをいいますか? 私的には「長い間休みに入ってたので機械関係を扱う際注意してください」みたいなこといったほうがいいのか又言ったとしても若輩者が何を言ってるんだと思われるか悩んでます。 最近朝礼で物事をしゃべるのが嫌になってきてます。 (1)皆さんなら何かいいますか? (2)言う場合なんて言いますか? (3)毎朝の朝礼でどんなことを言ってますか?

  • 無断欠勤

    自営業です。社員に無断欠勤を何日もして失踪してしまう社員(また戻ってきて普通に働く)や、月に何度も一時間以上も遅刻してくる社員がおります。 今までは注意だけで、そのままにしていたのですが、他の社員に対する示しもつかないので、給料から天引きしようかと思います。 その際に、金額はどういう形で決めたらよいのでしょうか? また給料明細にはなんという項目を設定したらよいのでしょうか? 仕事がら、無断欠勤や遅刻をされると、その人の分だけでなく、全員が足止めをくってしまい仕事が遅れてしまってとても困ってます。

  • 職場で感心した出来事を聞いて、語ってくれませんか

    こんばんわ。 最近、職場でかなり疲労が溜まってしまっている者です。 給料、待遇、上司、社長といろんな原因があり、愚痴れば少しは、楽になると思うのですが、 こんな時だからこそ、私自身が職場ですごく感心した事を書きたいと思います。 地方ですが、地方の中では結構大きい小売業の会社で、支店もあり、従業員も結構な人数働いています。 昔の話ですが、会社では月1回、社内報が出ていました。 接客の心構えやお客様からのご意見など、どちらかというと生活態度に関する内容が多かったと思います。 そして、月一度の発行日には、部の役付き者が社内報を朝礼で読み聞かせ、みんなに接客に対する意識を共有、確認させるみたいな事をしていました。(正直、話なんて聞いていませんでした) ある時の社内報にお客様からの感謝の言葉ということで、次のような事が書いてありました。 お婆さんが公衆電話を使おうとしたが、あいにく100円玉しかなく、レジに両替を頼んだ ↓ しかしながら、レジの両替はトラブル等を避けるため原則禁止されており、レジの人は、理由を説明して断った ↓ しかし、お婆さん、あきらめず、両替しろとレジに食いついてきた ↓ 少し騒ぎになりはじめたので、役付き者が対応して、特別に両替をした ↓ お婆さん、よろこんで、後日、会社にお礼の手紙を送ってきた お礼の内容は、両替していただいて本当に助かりました、、、、、、とまあ普通の感謝の手紙だったのですが、社内報には、お客様の立場に立った気持ちの入った接客と称えられていました。 また、手本しろとか、言うんだろうな、めんどくさいなとか思いながら読んでいたら、朝礼で部長が怒りをあらわにしながら、次のように話しました。 このレジ担当の対応は正しく、評価されるべき。問題なのは、対応した役付き者。 原則両替は禁止されているのだから、お客様が騒いでも、きちんと説明して断るべき。 どうしても、断れないのなら、裏に連れて行き、自分の財布から、個人同士の両替ということにするべきだった。 きっと、お客様は、役付き者を誉めている反面、レジ担当に対して融通が利かない人だと悪い印象を持ったにちがいない。正しい対応をしたにもかかわらず、、、、 上司の顔に泥をぬる部下はいるとしても、部下の顔を潰す上司がどこにいるだ!!と強い口調で言い放ち、 総務(=人事部)と広報も問題だ。 こんな事もわからないで、美談として取り上げて、本当に何も考えていないんだな。 一体、従業員を何だと思っているんだ!! 正直、聞いていて、感心したというかスッキリしました。部下の事を考えない上司ばかりだと思っていたのですが、考えてくれている人もいるんだとわかったので。 それから、部長が退職するまでは、社内報を朝礼で取り上げる事はなくなりました。 まあ、ここ数年で経費削減で社内報自体なくなりましたが。 ながながとなりましたが、みなさんの職場にも、不満とかあると思いますが、感心したことも一つぐらいはあるのではないかと思います。 お暇な時でよろしいので、お聞かせいただければ幸いです。お願いいたします。