• 締切済み

会社で周りの人が喫煙者ばかりで、つらいです

stranger-dの回答

回答No.10

私もタバコは一切吸いませんからお気持ちは良くわかります。 吸っている人には吸っていない人の苦痛は分からないのでしょう。 しかし喫煙室で吸っている以上マナーを守ってるわけですし、 喫煙者の方はタバコを吸うのが安らぎのひと時でもあると思いますので ある程度は我慢してあげるのもマナーかなと思います。 ※禁煙なのに吸っているのは問題外ですが。 タバコを吸う友人はいつも私に気を使って出来るだけ吸わずにいてくれたり、 吸うときも一言断りを入れてから吸ってくれます。 窮屈そうなので「気にしなくていいよ」と言っているのですが、 やはりカラオケ等で吸われるとムセてしまいますから 友人も気を使ってくれてるようです。 あなたも、タバコには弱いという事は認識してもらっておいたほうが良いでしょう。 自然に気を使ってくれるようになるかも知れません。

updown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喫煙者の人とやりあうつもりなんてなく、 体調がつらいので気を使って欲しいだけなので、 どうしたら気を使ってもらえるかと悩んでいます。 どうしたらタバコに弱いと認識してもらえるのでしょう。