• ベストアンサー

恋の病にかかってしまいました・・

生涯初めての彼氏ができました。 何をやっていても頭の中は彼の事を考えてばっかりです。 勉強に集中したいけど集中できず困っています。 こういう場合、どういう風に自分に言い聞かせればいいのでしょうか。 なるべく彼の事を考えないようにと電話をするのも週末だけにと 決めたのですが、これは果たして自分にとっていいのか悪いのか わかりません。本当に困ってます。 私と同じような悩みを持ったことがある方、 また何かいい考えをお持ちの方、 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foolscap
回答No.5

初めての彼氏が..よかったですね。 「何をやっていても頭の中は彼の事を考えてばっかりです。」.......そうです。今あなたは恋をしているのです。しかも生々しい恋を。 だからそれで当たり前なのです。 「こういう場合、どういう風に自分に言い聞かせればいいのでしょうか。」.......何も言い聞かせる必要はありません。 むしろ、今は一時的に勉強がおろそかになることは仕方ないことだと、自分に許可を出しましょう。 そうしないと、そういう気持ちに抵抗すればするほど、もっと苦しくなると思います。 「なるべく彼の事を考えないようにと電話をするのも週末だけにと」.......あなたにとっていいことではないですね。 なぜなら、1週間もの間、あなたは悶々と我慢を続けることになって、しかも勉強も手につかないはずですから。 彼の声が聞きたくなったら、彼の邪魔になるのでなかったら、電話をしましょう。 彼の声を聞いて少し落ち着いたら、少しでもいいですから勉強をしましょう。 今はそういう時期なのです。そうしているうちにきっと、もっと落ち着いた気持ちになる時がきっとくると思います。ですから、苦しんでまで今は我慢をしないで、自分の気持ちに素直に自然にした方がいいのではないかと思います。 その恋心の生々しさが少し取れた時、勉強をそっちのけにしていた自分にハッと気づき、また、元の自分に戻ることができるのではないでしょうか。

kinnyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は恋をしているんですね☆当たり前なんですね!! 先程、彼に早速電話しました。 うまく言葉では表せませんが、胸につかえていたものがとれたような 感じで気持ちが楽になりました。よーし勉強頑張るぞという気持ちにも なれました。自分の気持ちに正直になってみますね。 それが今の自分に大切な事のように思います。 すばらしいアドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#15091
noname#15091
回答No.7

「彼氏彼女の事情」というマンガは知っていますか? このマンガの主人公(雪野)は彼氏(有馬)ができて成績が下がってしまいました。 そのことを先生が心配し、2人は生徒指導室に呼ばれてしまいます。 それから2人は両方とも頑張ります。 そして両方(成績・恋愛)とも得ました。 上に挙げた例はあくまでもマンガ。これから後は友人の話です。 7月の後半に、友人に初彼氏ができました。 友人も彼氏も県内の上位校の生徒。そう簡単に成績を落とすわけには行きません。 そこで友人は「成績を競う」ことにしました。 お互いに負けられない。でもお互いに勝たせたい。 だから一緒に勉強したりしています。 もちろん2人とも成績は落とさず、仲良くやっています。 kinnyoさん。彼氏ができたからって成績は落としちゃいけません! 些細なことで彼氏に罪悪感を抱かさないでください! 頑張ってくださいね! 彼氏も成績も大切にしてください。 両方欲しくて当然!全然欲張りでもなんでもないですから!

kinnyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 本当、どちらも大切にしないと・・・・・ ご回答を下さったみなさん、本当にありがとうございました。 質問を投稿してからだいぶ日にちが経ちましたが、 とても気持ちが落ち着きました。 初めはどうしようかと思うくらい気持ちをコントロールできず 辛い日々を送っていたのですが、 みなさんのアドバイスのおかげで勉強も恋も両立できるようになりました。 どうもありがとうございました。これからもがんばります。

• mo-ma
回答No.6

昔々の話ですが、私も最初の彼女ができたときは同じようになりましたよ。 朝起きてから夜寝るまで、彼女の事を考えない時間はほとんどなかったんじゃないかって思えるほど。 大学受験を控えていたのですが、まったく身に入らず、その結果受験には失敗しました。 それでもその時は後悔なんてしなかったですね。 どうしょうもなく夢中になってましたから。 彼女といる時間、話してる時間が大事で、他になんも考えてなかったんですね。 でも、けっきょくそんな私の気持ちが彼女には重すぎたらしく、その次の年に振られてしまいました。 その点では今になって少し後悔しています。 ですからkinnyoさんもあまり気持ちが突っ走らないように気をつけましょうね。 「彼のために・・・」ってkinnyoさんが考えていることが、本当に彼の喜ぶことなのか? 自分の気持ちの押し付けじゃないか? 少しずつでも考えるようにするといいと思います。 さて、勉強に集中する方法ですが、ごほうび作戦はいかがでしょうか? ここまで終らせたら彼に電話してもOK!とか、テストで何点以上とれたらデートに連れていってもらうとか・・・ 目標が達成できないときのペナルティーもあるといいかもしれませんね。 10日間連絡禁止!とか・・・ とにかく彼氏とも良く話をして、なにか集中できる方法を考えましょう。 お幸せに!!

kinnyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メリハリが大事かもしれませんね。どちらも中途半端にならないよう また彼の重荷にならぬよう、考えて行動していきます。 >ここまで終らせたら彼に電話してもOK! 早速実行してみました・・頑張れちゃいました☆ これからも実行させて頂きます。 すばらしいアドバイスどうもありがとうございました。

• moggy
回答No.4

生涯初めての彼氏と言うことで、さぞかし心臓がバクバクしていることでしょう。 最も大切なことは、今の自分のありのままの姿で行動することです。 勉強に集中できないということは、学生さんですね。 勉強はたしかに大切ですが、恋をしたことによって、成績が下がったり、あるいは、自分の目標を見失うことは良いことではありませんね。 後々、恋なんてしなければ、成績も下がらなかったのに、と思うかもしれません。 しかし、人生は一度切りしかありませんし、あなたの今現在の年齢も二度と返ってこないのです。 その彼氏のことが好きでたまらないという、心の状態に正直に生きるべきです。 彼氏は学生ではないのですか? あるいは、勉強をしなければいけないのに、彼氏が誘ってくるのですか? そうでないならば、あなた次第ですよね。 人を好きになるというのは、自分自身が良い状態でなくてはなりません。 自分が本来しなくては成らないことが、恋によって益々良い方向に向かはなければ意味がないでしょう。 あるいは、全てを捨てても、彼氏の世界に入り込むかです。 何が一番大切なのか、今一度考えてみるのも必要かもしれませんね。 個人的には、好きになるというのは、とてもすばらしいことだと思っていますので、両立できるように(勉強ややるべきことと、恋)頑張ってください。 良いですね。ヤングラブ!!!

kinnyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 もっと自分に正直になるべきですね。 私も彼も学生です。勉強も恋も中途半端にはしたくありません。 >人を好きになるというのは、自分自身が良い状態でなくてはなりません。 最高のお言葉を頂きました☆自分がこんな不安定じゃダメですね。 「恋」をうまく利用していけるようにがんばりたいと思います。 そして、今何をすべきなのか、何が大切なのか、もう一度自分に問いかける ことも必要ですね。ありがとうございました。

• mukutan
回答No.3

みんな最初はそんなモンです。 仕方ないといえば仕方ないです。^^; 彼に勉強頑張れ!って応援してもらうのはいかが? 頑張ろうって気に少しはなるかも。 というか、その気持ち大切にしてね。 2ヶ月くらいするといい感じに落ち着いてきますから。 自分も見えてくると思いますよ。 慣れっていってしまえばそうですが…。 慣れちゃうんですよ^^; でも落ち着いた?(照れまくり×緊張しまくり×)じゃなくて 雰囲気のあるカップルって、見てても気持ちいいですよ。 恋愛モードのときは綺麗になるチャンスです! 知らない間に綺麗にもなります! 自分磨きに励んでください。 お幸せに~(*´∇`*)

kinnyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >みんな最初はそんなモンです。 そうなんですか?たくさんの人が私と同じような悩みを持ったことがある と思うと、なんか気が楽になりました。 早く慣れたいなぁ~ はい!自分磨きにも力をいれていきますね。 ありがとうございました。

回答No.2

♪お医者さまでもぉ~草津の湯でもぉ~~恋の病はぁ~治りゃせぬぅぅ~(^.^) 新手の「のろけ」かと思いました・・・(^_^;) 私もありましたよ^^恋の病・・・ でもね、私は彼に申し訳ないと思ったから勉強頑張りました まぁ成績が上がるほどは頑張らなかったけど(^^ゞ 成績が落ちたら「勉強しなさい」って親に言われるだろうし 言われたら、彼と遊びに行くこともできないし 遊びに行けなかったら彼に申し訳ないし・・・ それを防ぐ為に勉強したんだけどね^^; 「彼ができたら成績が落ちた」とか言われたくなかったしぃ~ 彼のことを考えないようになんかしなくても良いと思います 彼と楽しくデートしたいから今頑張る^^ 勉強に限らず、今やってることは彼のためって考えるのもアリだよぉ~v(=∩_∩=)

kinnyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 考え方次第でどうにでもなるものなんですね☆ すっごくいい考え方を教えて頂きました。プラス思考で 勉強との両立ができるようがんばります。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 良い病気じゃないですか!まだ付き会って日は浅いんですか? もしそうなら 今は思う存分彼のことで頭の中一杯にしていいと思いますよ そのうち気持ちも落ち着いてきてきちんと勉強も出来る様になりますから・・・逆に彼に対してのあなたの行動を制限するともっとストレスが溜まってしまうと思いますからじゃんじゃんあなたの思うがまま行動してください それではおしあわせに!!!!!

kinnyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >まだ付き会って日は浅いんですか? 1週間にもなっていないです。この感情は不思議な事ではないんですね! 感情を抑えることはかえって逆効果のようで・・ もっと自分に正直になりたいと思います。この感情が落ち着くまで気長に待ってみますね。ありがとうございました。