• ベストアンサー

来年出産予定ですが離婚・・親権は?

昨日夫に離婚しようと言われてしまいました。 原因は簡単に言うと、私が夫の両親を侮辱したからです。 侮辱というか私の両親が可哀想だったので・・ 細かい理由は書けませんが。 ただ常識として自分の考えは全く間違っていないと思っています。 只今私は妊娠8ヶ月です。 昨日産後の予定を話していたらだんだんと口論になり、 夫は親の事を言われカッとなり、「離婚して子供は引き取る」と言ってきました。 私は今から迎える出産のことだけでも不安なのに、 そんな事を言われ、しかも理由が理由だけにバカバカしく、納得いきません。 私も反論しましたが、「親権っていうのは収入があるほうが取れるものだ、お前に勝ち目はない。」とまで言われました。 たしかに私は収入はないですが、今までお腹の子供に対し、全く無関心で、私の外観だけでデブとか言ったり、検診費もケチる夫(払わなかったり、よくて半額)に親権など渡したくありません。 しかも妊娠しても、家計が苦しいから働いてくれと言われ、私は先月まで働いておりました。 しかし、自分のことに関してはハブリのいい夫にお金の余裕がない様子はありませんでした。 そんな夫に取られる子供を、今から痛い想いして産むのは悔しくてなりません。 収入のない私は子供を引き取ることはできないものなのでしょうか? ちなみに今年の春に入籍し、夏に結婚式をしたばかりです。 正直もう離婚となると辛いものがあります。。

  • -ucc-
  • お礼率70% (114/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.3

収入のないお母さんが、手当てをもらい育児をするケースは たくさんあります。収入がなくても質問者様がお子様を引き取る ことができるケースは普通に言ってありますよ。 このまま離婚へと進むのでしたら、養育費等の問題が出てくると 思います。どうしても養育費をもらいたい、というのなら、 話し合いのときに必ず「公的な証書」を取り交わしてください。 万が一、養育費の支払いが滞ったとき、公的証書がないと 請求できません。離婚に関する取り決めは、必ず証書を交わして 下さい。子供への面会等の取り決めも同じくです。 自分の身は自分で守りましょうね。

-ucc-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼遅くなり申し訳ございません。 養育費を貰いたい場合、「公的な証書」というものが必要なんですね! アドバイスありがとうございます。 やはり証拠になるものがないと請求が困難になるのですね。 今回は一応離婚せずに済んだのですが、今回の夫の思いやりのなさすぎる言葉に幻滅したことはたしかなので 今後離婚することになった時は、もう迷いはないでしょう。 その時は「公的な証書」を忘れずに取り交わしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

もう直ぐ、二人の子供がこの世に生まれると言うのに その妊娠してる妻に喧嘩したからって「離婚」を言う夫は 短絡的すぎのふざけすぎです。 絶対に離婚してはいけません。 当たり前じゃないですか~ もう直ぐ赤ちゃんが生まれるその妻にそんな事を言うのは 一種の虐待行為です。 あなたの実家に相談し、あなたの妻としての立場を 強く主張しましょうよ。 愛だの、喧嘩なのではなくて、夫としての義務放棄じゃないですか? ともかくあなたの実家なり、頼りになる人をあなたの味方につけ あなた一人で対抗しないようにしてから 話し合いしましょう。 必ず誰だってひどすぎると言うはずです。 ともかく今は赤ちゃんを無事産むことを考え、母親として力をつける。 何があっても夫の暴言に妥協したり、泣いたりしたらダメよ。 どんな喧嘩しようとも、妊娠してる妻にそんな事を言う夫は 許せない。 親権は当たり前に母親のあなたに決まってるじゃないの。 今、お腹の中に赤ちゃんを育ててるのはあなたなのです。 そこに自信を持って、今は心を強く持って下さい。 夫だって生まれた赤ちゃんを見たらデレデレパパになるかもしれないし 今は無事に赤ちゃんを産みましょう。

-ucc-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >妊娠してる妻に喧嘩したからって「離婚」を言う夫は 短絡的すぎのふざけすぎです。 そうなんです。内容云々より、そこが問題なのですよね。 >必ず誰だってひどすぎると言うはずです。 翌日私は親にも友人にも相談しましたが、やはりひどすぎると言われました。 夫も会社の人たちに相談したらしく、ひどく怒られたようです。 周りがまともな考えの方々で、その点ではまだ助かりました・・。 >何があっても夫の暴言に妥協したり、泣いたりしたらダメよ。 妥協はしませんでしたが、その日は布団に入り悔しさのあまり泣いてしまいました。 しかしその時言った夫の言葉は、舌打ちをし、「うるせーなぁ!」でした。 会社の人にも散々怒られたようなので少しは反省したようです。 が、この時期に単なる一時の感情で「離婚」をつきつけてきた夫。 出産をひかえている私を差し置いて自分の親を守った夫を許すには、もう少し時間がかかりそうです。 心強いアドバイスありがとうございました。

回答No.5

ます、お二人とも落ち着いたほうがいいと思います。義理両親を侮辱したのは理由があるようですが謝って許してもらってください。 それにもうすぐ初めての赤ちゃんが生まれるのではないですか!ご主人だって可愛い自分の子供の顔を見たら考えも変わると思います。 今は感情のままにかっかしているように見えますが・・・・ すぐに結果を出さずに無事に出産されてからにしてはどうですか? 本当に本当に赤ちゃんの余りの可愛さにご主人は家族のために仲良く頑張ろうと思ってくれると思いますが。 それにしても妊婦に向かってデブとはひどいですよね。

-ucc-
質問者

お礼

回答ありがごうございます。 お礼遅くなり申し訳ございません。 >義理両親を侮辱したのは理由があるようですが謝って許してもらってください。 謝る理由がないので、だんことして謝りませんでした^^; >本当に本当に赤ちゃんの余りの可愛さにご主人は家族のために仲良く頑張ろうと思ってくれると思いますが 期待しています!あの時はただ、頭に血がのぼってしまっただけなんだ・・と思うようにしています。。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.4

生まれた子どもの面倒をきちんと見てれば、 ほとんどの確立で、あなたが親権を取れますのでご安心を。 収入より、「乳飲み子には母親が必要」という判断のほうが大きいはず。 実際お子様がお生まれになると、話しも変わってくるかもしれません。 二人ともあまりかっかせずに。。。 これから名づけなど、二人で行うべきことがありますから。。。 寒いので、風邪ひかないようにお気を付けください。

-ucc-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お礼遅くなり申し訳ございません。 乳飲み子には収入より母親なんですね♪ >二人ともあまりかっかせずに。。。 たしかにお互い頭に血がのぼっていました。 翌日夫は反省したようでした。 急に態度がよくなったわけでもありませんが、今後の成長(?)を期待したいと思います。

  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.2

保育園で働いていますが、貴方のようなケースはたくさんあります。他の方も書いてありましたが、暴力などがない限り親権はあなたです。離婚した場合、養育費などはきちんと決めるにしてもほとんどもらえないので当てにしないほうがいいです。働けるようになるまで母子寮などに入り生活保護を受け、しっかり自立出来るように頑張るしかありません。現実は厳しいですよ。でも子供の為に頑張って下さい。話し合いの余地が有れば、お互い冷静になり、より良い結婚生活が送れるようにお互いが努力できればそれが1番いいと思います。

-ucc-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼遅くなり申し訳ございません。 今回のようなケースの方って結構いらっしゃるんですね。。 >養育費などはきちんと決めるにしてもほとんどもらえないので当てにしないほうがいいです 私の周りでもシングルで養育費をもらえず頑張っている友人が結構いるので、たしかに難しい気がします。 その後話し合いをし、離婚はなくなりましたが、このような時期に安易に離婚しようと言った夫の事を簡単に許せる気持ちにはなれません。 もう幻滅です。。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.1

まぁ、心情的なもの、離婚するかどうかについては 他の人が答えてくれるでしょうし、友人やご実家に相談された方が いいでしょうし、何より詳しい事情が分からないので、 親権のことだけ。 恐らく親権は貴方に行くでしょう。 で、旦那は養育費の支払いを命じられるわけです。 ですから、旦那の言っているのは無知な嘘っぱちです。 現在の裁判所の判断では乳幼児には母親の存在は重要視されています。 乳幼児の親権が父親に行くケースとしては、 母親が育児放棄しているとか、暴力を振るうとか、 極端な浪費があるとかで常識的に母親として ふさわしくないと判断された時です。 貴方はまだ産んでもいないですから、当てはまらないでしょうし、 今までも夫の要請で働いていたのですから、 胸を張って親権と養育費を請求すればいいと思います。

-ucc-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お礼遅くなり申し訳ございません。 喧嘩の翌日友人とあって相談したところ、 友人にも親権は間違えなく私にくると言われ、安心したところでした。 >胸を張って親権と養育費を請求すればいいと思います。 安心しました。ありがとうございます。 夫も今回の件を会社の人に相談したところ皆に怒られたようです。 一応反省したようで、仲直りのようになりましたが、 私は、反省したならまぁいっか♪みたいな簡単に許せる気持ちになるにはもう少し時間がかかりそうです・・・。

関連するQ&A

  • 離婚後の親権

     よろしくお願いします。 夫と離婚し子供(現在8ヶ月)の親権を希望しているものです。状況をざっと説明すると、 ・私:28歳、正社員(月収23万)、 ・夫:ナイジェリア人、派遣社員(月収24万) ・2006.3 結婚 ・2006.4 別居(夫の就職が他県でしかなく、夫のみ引越した) ・2006.5 妊娠発覚 ・2007.1 出産 ・2007.3 私(妻)子供を実家の母に預け仕事再開 ・2007.8 同居(夫の仕事がこちらで見つかったため戻ってきた) ・2007.9 別居(性格の不一致、私と子供は実家へ戻る) 離婚届が白紙の状態で私の署名と捺印をしたものを夫に奪われました。夫は最初 子供の親権は私にくれると言っていましたが、今は「誰のおかげで妊娠できたと思ってるんだ。親権が欲しければ金を払え」と言っています。夫の真意は離婚後はナイジェリアに帰りたいだけです。(ナイジェリアに娘3歳あり)親権を取り、8ヶ月の娘を連れてナイジェリアへ帰ると言っていますが本当は娘を連れて帰る気はありません。私が子供を欲しがっているので「あげない」といい、「あげてもいいけど金を払え」と言っています。  私は離婚し子供の親権が取れれば養育費は一切要りません。  離婚届が奪われたことに対し、不受理申し立てをしていますので、夫が持っていっても受理されません。ただ、親権が私になっていれば問題ないのですが・・・。夫は子供を養育していくお金がないので私に養育して行かせようとしていましたが、子供を欲しがっている私の弱みを見つけ 態度を一変させました。  どうしたらいいでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 親権はとれるのでしょうか?

     結婚して1年になります。    すぐ妊娠したのですが、夫のある発言が原因で私は実家に戻り、現在も別居状態です。    子供も生まれ4ヶ月になります。    私にとって夫の発言は言葉の暴力だと思いました。    夫はやり直そうと言ってきますが、私は離婚しようと考えています。    離婚するなら夫側は子供は裁判になっても引き取ると言っています。    周りからは単なる私のわがままだから親権は夫にあると言われました。    やはり私が親権を取るのは難しいのでしょうか?  私はパートですが、10万程収入があります。  実家の両親も働いており、経済的には、問題ないと思うのですが。    宜しくお願いします。

  • 離婚、親権について

    私の夫は、過去に離婚歴があり、子供も2人います。前は、養育費を払っていたみたいなのですが、今は払っていません。なぁなぁにしてしまっています。そんな夫と離婚を考えているのですが、夫と私の間には、もうすぐ8カ月になる娘がいます。娘は絶対に取られたくありません。夫の過去の離婚歴と、養育費未払いは、親権を取るのに、有利な材料になるでしょうか?詳しく方みえましたら、是非教えてください。ちなみに今は私の実家に、私の両親と私と夫と娘の5人で暮らしていて、娘は両親にも懐いています。

  • 別居中の子供の親権を取り戻したい

    2年前に離婚した際、元夫とその両親に強引に子供を連れ去られてしまいました。子供は現在4歳ですが、もう2年も子供と会っていません。何度か会わせてもらえないか頼みに行きましたが、今度来たら殺すなどと言われ、一度も会わせてもらえないまま今日に至ります。離婚理由は、夫が育児に関してあまりにも無関心であったこと・夫の両親との不和などでした。離婚する頃にはお互い愛情などはなくなっていて、私も夫もそれぞれ好きな人ができていました。離婚後、子供は夫の実家で夫の両親に育てられています。私は、当時好きだった男性と去年再婚しました。その後親権を争った結果、子供の福祉を考えて現在の住居環境を変更すべきではないとゆう審判結果で夫が親権をとることになりましたが夫は無職。私に勝ち目はないのでしょうか

  • 裁判離婚と親権

    裁判離婚について 有責配偶者から離婚裁判を申し立てられるかもしれないので質問します。 8年以上別居期間があり、未成熟児を2人抱えています。夫は有責配偶者と認めていて婚費も少額ですが毎月振り込みはあります。 私は子供が学生の間、又は成人するまで離婚したくないのですが、夫は離婚をすぐにでもしたいとの事。 裁判をされると、別居期間が長いので、未成熟児が居ても、離婚の判決が出るのは50%と弁護士に言われました。 離婚したくない理由として、子供の親としての責任を果たすため、成人するまでは両親が親権者で居続けるべきだと思うのですが、それは離婚したくない理由としては弱いですか? 離婚する事で親権を争う事の方がほとんどですが、その真逆の質問になると思います。家庭を捨てて出ていった夫ですが、子供を授かり親である事にはかわりない為、両親が親権者としてある為には離婚しない事しか方法はありません。 どうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 離婚後の親権について

    離婚を考えています。 夫(32歳)自営業 私(29歳)自営業 息子(3歳) そして、只今 妊娠5カ月です。 子供には親の勝手で本当に申し訳なく思っています。 私の両親にも状況を話しましたが、離婚した方が良いと言ってくれ 離婚後は、実家にしばらくお世話になろうと思っています。 質問なのですが、子供2人の親権 色々調べましたが 子供が小さいうちは、ほとんど母親に親権が行くと書いてあり ました。でも、私は夫の自営業を一緒に手伝っていたので 離婚後は就職しない限り収入はありません。 私の実家は、両親共働きでぜいたくな生活はできませんが 普通の暮らしはできます。 夫は、自営業と言っても時期的に暇な時期があり(1~3月)その間は 全く仕事の依頼がないためパチンコで生活費を稼いでいました。 夫は、離婚後は母親の所(離婚後団地で1人住まい)へ同居すると言っています。夫の母親はスナックを赤字経営しており、お金の余裕はありません。入院して保険金詐欺をしたり、事故にあって示談金を相手から高く高くとろうとしていたり、サラ金や ローン会社の限度額をめいいっぱい借りてグレー金利の手続きをしたりと、しています。 私も、主人と交際していた時に 義母のスナックを手伝っていたこともありましたが給料何カ月分かもらえていません。 パチンコが大好きで 交際相手(暴力団組長)と長年交際しています。 離婚の話し合いを夫と2人でし、子供の親権を渡さないことを言うと 夫は「母親とその交際相手に言うから、お前たちだけに いい思いはさせないから」と脅しをかけてきます。 養育費も余裕が出てきたら払う、せめて1ヶ月に1回くらい 3歳の息子と会いたいと言います。 私としては もう離婚したら関わりたくありません。 でも、息子にとっては たった1人の父親。 息子には とっても良くしてくれていました。 どうしたらいいのか分かりません。 妊婦で働いてない私にでも 親権はとれるのか教えて頂きたいです。 私の周りには離婚したり シングルマザーで頑張っている人がいません。分かりにくい文章とは思いますが 教えてください。

  • 離婚調停、親権について

    はじめまして、離婚調停について質問させて下さい。 旦那に特定されるかもしれないのでたくさん書きたいのですが短くしています。 きっかけは私の方から家出し、離婚を切り出しました。 原因は義両親との同居と夫婦のすれ違いが主です。 子供は幼稚園児が1人居ます。すぐに戻るつもりでしたので、子供を置いて実家に帰りましたが、離婚を考えている事を知った義両親は怒り、 家を捨てたのなら戻ってくるな、子供にも会わせないと言われ、 会いたいのなら調停でも裁判でもして親権を取ればいい、と言われました。 その後、黙って家に帰りましたが入れてもらえず、子供にも会わせてもらえません。 仕方なくそのまま別居状態が2週間続いています。 家の鍵も取られ、荷物も取りに行かせて貰えません。荷物は諦めれても 子供に会えないのは納得できません。 夫は離婚には同意しており、 私が親権を譲るなら今すぐ会わせると言ってきました。 こんな事が許されるのでしょうか。 すぐに離婚調停と婚姻費用と子供の面会交渉の調停を申し立てましたが、調停で私に親権が決まっても、離婚に応じてくれなければ、訴訟になって何年も裁判が続くと聞いたのですが、 その間子供と暮らせないのがつらいです。 それに私は専業主婦でしたので、無職で家も兄夫婦の居候のような形で今は生活基盤がきちんと出来ていません。 子供と暮らせるようにすぐに仕事につき、部屋も借りる予定ですが、貯蓄も少なく数ヶ月先になると思います。こんな状況で私に勝ち目はあるのでしょうか。 またすぐに子の引き渡しの請求等は出来ないのでしょうか。 私の方から家出したことは不利になるのでしょうか。 離婚はしたいと思っていますが、切り出し方を間違い子供を連れて出れなかった事は毎日悔いています。 宜しくお願い致します。

  • 離婚後の親権

    離婚後の親権について 今妊娠初期です。最近旦那に離婚をしたいといわれ、話し合いをしましたがもう旦那の気持ちは変わらないとのことです。妊娠をつげても、その気持ちはかわらない、このまま二人で育てるより、どちらか一人で育てた方が子供のためだと。 旦那は、今後私が出産したら子供を育てたいといっています。 妊娠中に、離婚を切り出した方が生まれた後子供の親権を得る可能性があるのでしょうか? 私は子供を産んでもそだてることができないのでしょうか?

  • 子供の親権

    結婚8年目で主人の暴力で離婚を考えてます。 子供は3歳でお互いに親権を求めております。 今は専業主婦で収入がありせん。私には両親がおらず 行く所も無いので母子寮にと思ってます。 夫には両親もおり戸建に住んでおります。 こういった場合、親権は父親になってしまうのでしょうか? 夫にも、お前には誰もおらんだろ、こっちにはたくさんいるんだ! と言われました。分かる方教えて下さい。

  • 離婚後の親権

    離婚後に元旦那に3歳の子供の親権を欲しいと言われました。 私は絶対渡したくありません。 私は離婚後からちょくちょく実家に行っており子供も実家の私の家族に懐いています。離婚してから 実家に入りました。 子供も実家で可愛がられています。 元旦那は今1人で住んでいます。なんとなくもし親権取ったら聞いてみたら「ベビーシッター雇う」と言っています。そんな今まで私と私の家族に可愛がられてるのにベビーシッター?もう懐くわけありません。1人で生活するのに大変な収入なのに、子供の生活環境も悪い…そんな元旦那に親権を譲る訳にはいきません。 この場合調停をしても母親に親権が持てますか?