• 締切済み

アップルゼラニウムの利用方法

アップルゼラニウムが良く育ち、 何かに利用したいのですが、 ハーブバス、ポプリなどしか思い浮かばないので、 よいアイディアがありましたら出来るだけ詳しく教えてください。 (出来れば肌荒れがひどいのでスキンケアに使えるようなものがよいのですが…) また、ステビアを挿し木で増やしたいのですが、 なかなか根付いてくれないので こちらもよろしくお願いします。

みんなの回答

• piro0331
回答No.1

花はサラダ、アイスクリーム、ケーキ、ティーに添えて香りや彩りを楽しめます。葉は、ゼリーやジャムの香りづけに。(ケーキやクッキーを焼くときにシートの下に葉を忍ばせると香りの良く焼けます。)ただし、特に葉は恐ろしくマズイので、香りづけだけにされた方がいいと思います。  口に入るもの以外でしたら、ポプリ、石鹸やキャンドルの香りづけにしたり、入浴剤にしても・・・  ステビアの挿し木は失敗される方が多いようですね。私は鹿沼土と赤玉(小)に差して増やしています。妹は発根促進剤を入れた水に差して増やしています。条件が合えばそんなに難しくありません。 http://www42.tok2.com/home/kengei/su_00010g.htm

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~kumapage/k_herb/herb.htm
kamellia
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 ステビアの挿し木に鹿沼土は使用していたのですが、赤玉は使いませんでした。 発根促進剤を入れた水にさして増やすことなど 思いつかなかったです。すぐに試してみようと思います。ありがとうございました。