ローズゼラニウムが枯れてしまいました

このQ&Aのポイント
  • ローズゼラニウムの枯れてしまった原因と、その対策についてお教えください。
  • ローズゼラニウムの挿し木で根付いた植物が枯れてしまった理由と、冬の管理方法についてアドバイスをお願いします。
  • ローズゼラニウムの水切れによる枯れの対処法と、冬の管理方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローズゼラニウムが枯れてしまいました

挿し木して根付いたローズゼラニウムが二つあります。 ひとつはハイドロボール8:土2の割合のもの(画像のもの)、もう一つはハイドロボール2:土8のものです。 年末に後者の鉢の葉が枯れ始め、ついに茎部分だけとなりました。 もうひとつのハイドロボールの割合が多い方の鉢は縦に伸び、葉をたくさん(でも8枚程度)付けて元気だったのですが、一週間ほどの不在時に水切れ期間が長かったのか帰宅した際に葉が全部黄色に変色しており、慌てて水を遣りましたが結局はこれもまた枯れ落ちてしまい茎部分だけとなりました。 まだこれから冬が長い(少なくとも3ヶ月以上はあります)ので、その間にどうやって管理すべきなのか、悩んでいます。 春先の新芽を期待して待つべき、と思ってます。 その間どうやって管理すべきかご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

画像を見ますと管理は続けられる状態ではありません。どちらかと言えば 既に終わっていると考えて間違いはないと思います。 このまま管理を続けても、春に新芽が出る可能性は無いと思いますね。 厳しい事を言っているように聞こえるでしょうが、これが現実なんです。 どうしてハイドロボールに土を混ぜたのですか。それも2鉢とも配合率が 違いますが、ハイドロカルチャーと土栽培の事を、混同されてしまったと しか考えられません。画像を見るとハイドロでの栽培に必要な設備が整っ ていません。これでは水切れになっても仕方がありません。 ハイドロボールはハイドロカルチャーで栽培する時の、土に変わる素材の 一つです。他にはハイドロコーンやセラミックボール、ビスコパール等が あります。他に必要な物は根腐れ防止剤ミリオンAや水位計等が必要です が、画像を見ると容器にハイドロボールが入れただけにしか見えません。 ハイドロボールは土を混ぜないで使用するのが基本中の基本です。 主な原因としては確かに水切れのようですが、それ以外だと寒さによる障 害も考えられます。置き場所は日中は暖かいかも知れませんが、深夜にな ると想像以上に室温が下がりますので、深夜の寒さも枯れた原因の一つと 考えられます。基本的には24時間中は7℃以上が理想で、2度以下にな ると状態を悪くさせて枯れてしまいます。 今の状態になると、人間が出来る事は全くありません。茎が生きているよ うに見えますから、後は生きようとする植物の生命力を信じるしかありま せん。水切れに注意して室温と湿度に注意して様子を見るしかありません ね。