スマフォについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • スマフォについて教えてください。パカパカ携帯からスマフォに変えたのですが、画像の移し方について問題が発生しています。
  • 契約時には店員さんからSDカード内の画像をスマフォに移す方法を教えてもらいましたが、試したところうまくいきません。
  • 以前の携帯では使えるけど画面がバグるので画像を移したいのですが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマフォについて教えてください。

パカパカ携帯からスマフォに変えたのですが、 店員さんいわく画像は以前の携帯からSDにコピーして、 そのSDをスマフォに入れてSDから本体にコピーすれば画像移せると契約の時に言われ、 やってくれませんか?っと聞いたら、 時間掛かるから家でやってくださいと言われてしまい、 契約して家で言われた通りにしたのですが、 SDまではコピーできたのですが、 SDからスマフォ本体にコピーができません。〔SD内のデータを全てコピーしてもSD内にコピーできるデータが何もないと表示される。でもSD内の画像がスマフォで見れている。〕 SDも携帯ショップで以前の携帯を見せている状態で渡されたので、 SDの相性とかの問題ではないと思うのですが、 もしかして店員さんに騙された?〔コピー方法は自分で調べた手順でやり、スマフォにもSD内のデータを本体にコピーっと書かれている場所も発見できている。ただコピーできるデータがないと表示が出て私には正直お手上げ状態><〕 画像〔以前の携帯でカメラで取った画像〕は仕事で必要で、 以前の携帯は使えるのだけど画面がバグるので画像が移せるのならっと変えたのですが、 何か方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

スマホに差してるSDを紛失するとき≒スマホを紛失するとき、だと思っているので差し替え前提の質問とは認識できず申し訳なく。 #つか、32Gとか64G差してて差し替える必要があるほどの画像…?ガラケーではそんな容量使えなかったでしょうに…? #まだもってイマイチ差し替えの意味を認識できていません。ソフバンにそんな本体記憶領域持った機種も無かったはずですし。 標準機能でうまくいかないならファイラーアプリの出番でしょうね。一番人気に挙げられることが多いのはアストロファイルマネージャーでしょうか。 同アプリを導入・起動して、SDからコピー→本体内領域に貼り付け。あとは必要に応じてSDの中身を削除。 なお、Androidにおけるファイルツリー構造は大ざっぱで良いので把握する必要があります。SDカードの位置、本体内記憶領域の位置だけは最低限。いじってるうちにわかってくるでしょうしシステムにとって致命的なところはAndroid標準ユーザーの権限ではいじれないはずですから「いじってたら壊れた」はないでしょうが、変にいじると画像データがスマホ内部で行方不明になる可能性はあります。 また、システム標準の画像ビューアがデータをSDに保存する前提で設計されていて、本体内のデータ領域を見に行かない可能性がありますので、本体内にコピーした画像を標準ビューアで見ることができるかとなると別の問題です。 見えない場合は別に画像閲覧アプリの導入が必要になるかも知れません。

i-am-you
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございます。 移すためのアプリと標準ビューで見るためのアプリがあるのですね。 アプリの名前や注意等すごく助かります、 バックアップは家にはあるので、 教えて頂いた事を色々とやって覚えていけたらと思います。 以前の携帯は32GのSDは認識できませんでした。〔原因はわかりませんが、恐らく容量の認識上限オーバーかなっと思っております。〕 4Gは前の携帯もスマフォも認識できたので4Gに画像を入れました。 抜き差し前提の理由ですが、 今後は色々保存するつもりなので、 本体+4Gは容量が寂しいのです。 書いてくださっている通りデータ移動や仕事のみなら4Gでも充分ですし、 以前の携帯ではそこまで大容量はありませんでした。 今まではその容量で良かったならとゆう考え方は理解できますが、 スマフォに変えた以上は色々使いたいし保存したいです。 それをしなければ、 本体自体の耐久面等ではスマフォの方が劣化していると思っているので、 スマフォにした意味すら危うくなってしまいます。 回答者様は私から見ればスマフォについてとても詳しいと思いますので、 回答してくださりとても感謝しております。 なので、 疑問部分が解決されたらベストアンサーに選んでここを閉じようと思います。 私も書いている途中でショップ店員さんも同じ事を思っていたらと考えてしまい、 かなりそっけない書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.3

>4Gと32G バックアップってことは家にはパソコンがあるんです? だったら、 4GのSDカードの中身をパソコンにコピー→パソコンから32Gにコピー→差し替え で交換できるんじゃないでしょうか。Android端末ならつないだらそのままSDの中身は読み書きできると思いますし。 店員さん的にはPCの存在を前提にしていなくて本体だけで移す手段を提示したとか…

i-am-you
質問者

補足

すみませんが、 それは本体に保存の仕方でしょうか? それとも32GのSDカードへの画像保存方法でしょうか? 聞いてばかりで大変申し訳ないのですが、 ついでと言えばついでなんで・・・、 良かったらSDカードの使い方でデータの読み込みや書き換え以外で1つか2つ程書いて頂けませんか? 勿論多ければ多い程助かります。 回答者様の使い方ではなくてこんな事が出来る!って事を書いてほしいです。

• Eureka_
回答No.1

SDの画像がスマホで見えているなら問題は無いのでは…? ちょっと状況がわからないです。比較的小容量な本体内記憶領域を潰す必要も無いように思いますが、何がどう不都合なんです?

i-am-you
質問者

補足

SDから本体に移したいとゆう要望なのに何故見えていたら問題ないと勝手に判断されているのかがわからないのですが・・・。〔店員さんも同じ判断をされたのだろうか・・・。〕 仕事で使っている画像を紛失する可能性のあるSDに保存しておく訳にいかないのです。 以前の携帯が認識するSDは要領が小さい物しか無理です。 容量問題でSDの入れ替えもできないと不便で仕方ありません。〔回答者さんのおっしゃる通り比較的小容量な本体内記憶領域を広げれなくなるのは、記憶領域を潰す以上に不便だと思いません?〕 入れ替えをすればどうしても紛失する可能性が出てくるので困ってしまうのです。〔入れ替えなくても何が原因で紛失するのかわかりません。SDだけパクられた人も身近でいますので普通起きないなんて楽観視はしたくありません。〕 バックアップしておいても、 紛失する可能性が私の生活で1番あるのが仕事中です。 仕事中にSDが紛失したら画像見れなくて困ります。 スマフォが壊れたり、スマフォをパクられたら見れないのは一緒なのも分かっておりますが、 まだ見れない理由として言い訳になる可能性があります。〔SD失くしたなんてとても言えませんし、忘れただけだろうっと思われる可能性もあります。〕 どうでも良い画像ならどうでもいいんですけどね>< 仕事でも使用している以上、 私ができる範囲内でできる限りの可能性を潰した結果、 私にとって1番便利なのが本体内に保存だと思っております。 他にも理由はありますが、 理由を解消したいのではなくて、 以前の携帯の画像をSD経由でスマフォ本体に保存方法が知りたいのでこれ位でいいでしょうか?