• 締切済み

夫婦間のクリスマスプレゼントは有り?無し?

結婚5年目です。 昨夜の事なんですが、クリスマスプレゼントを主人にリクエストしました。毎年、お互いに欲しい物を言ってプレゼントし合ってます。 もちろん、お手頃価格な品物をお願いするのですが・・・今までは、私からは3千円~5千円位でしたが、今年はちょっと高く1万2~3千円の品物(圧力鍋)をお願いしてみました。 すると、主人が「3万円しか貰ってない小遣いで、そんな高い物を買えるか!!」と怒りました。 怒られなきゃならない事を私はしたのでしょうか?? 私は、以前から圧力鍋が欲しくて色々と探して見てましたが、やっと「この圧力鍋が欲しい!」と言う商品が最近見つけて、どうせなら主人からのプレゼントならもっと嬉しいと思ったのです。 小遣いが3万円ですが、年に2~3回しか飲みに行かないし、小遣いの使い道は、タバコ(月に1万2~3千円)を買う位なのです。 それに、先日パチンコ(年に2~3回位)で4万~5万円勝った様なので、それで少々高くなっても良いかと思いました。 皆さんは、クリスマスプレゼントしてますか? 又、プレゼントの予算はどの位ですか? 今後の参考にしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • glazu9968
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.5

結婚16年目の40代夫婦(夫)です。クリスマス、お互いの誕生日、 結婚記念日などは一緒に食事を作ったり、あるいは外食したりして 過ごしてます。でも今年は内緒でプレゼントを用意しました。きっと 喜んでくれると思っています。結婚して初めてのプレゼントです。 小遣いの範囲で買える数千円の腕時計ですけどね。(^^ゞ

moemama705
質問者

お礼

サプライズのプレゼント、奥様絶対に感動しますよ。 私なら泣いちゃうかも?? 家の主人は、そういうの気づかないタイプなんで、期待は出来ません。残念ですが・・・言わないと気づかない人なんです。 結婚前は、バレンタインのお返しは無かったですし・・・結婚記念日・誕生日は忘れてしまってますね!? 一緒に食事を作ったり・・・良いですね?それならプレゼントは、充分ですよね。 後、10年後glazu9968さんのご夫婦みたいになっていたいなぁ~。 奥様と素敵なクリスマスを~♪ 有難うございました。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.4

うちは、クリスマスと誕生日はしっかりプレゼントし合うことにしています。 お財布は別々で、共働きなので生活費をお互いに出し合ってる感じです。 毎回の予算は主人→私5~10万程度、私→主人3~7万程度です。 うちの場合は、まず何が欲しいか、ということから話題に入り、それを一緒に見に行って、お互いに納得できればそれで決まり。1~2万の誤差なら気にしません。 やっぱりプレゼントって欲しいものですよね。 でも、お小遣い制だと、なかなか厳しいのもわかります。 ボーナスは渡してないのですか?ボーナス時期は、クリスマスプレゼントの分を見越して多く渡すのはいかがでしょう? うちも、プレゼントはボーナスから出し合っているし、ボーナスの10%未満の金額でおさまるように考えています。

moemama705
質問者

お礼

やっぱりプレゼントって欲しいものですよね。 やっぱり欲しいんですよ。(笑) 確かに限られた小遣いだと厳しいのもわかります。 ボーナスも以前はその中から相談して渡してましたが、給与体制が変わり今は有りませんので、渡せません。残念です・・・ まず何が欲しいか、ということから話題に入り、それを一緒に見に行って、お互いに納得できればそれで決まり。 とても素晴らしいご夫婦なんですね!? 有難うございました。

回答No.3

家計は質問者様が握っているんでしょうか? 私の場合、生活費だけ毎月もらっていて、主人の口座のカードは主人がもっています。 だから、欲しいものがあったら、ボーナスの出たタイミングや誕生日などで「○○ほしいな~^^♪」と言って買ってもらうことはあります。 ただ、質問者様のご主人はお小遣い制みたいなので、そのお小遣いで高い鍋を要求されたらちょっとかわいそうかなと。 3~5千円ならばOKなんだから、そのくらいのものをリクエストしなおせばどうですか? 圧力鍋は別に買えばいいんじゃないかと。 ご主人からのプレゼントが、何も圧力鍋じゃなくてもいいだろって気がしましたが^^; 質問者様も働いているのならば、同等の金額のものをプレゼントするってことで今年は奮発してもらってもいいかもしれませんが、怒るかどうかはその人次第なので。 ご主人の場合、ちょっとありえない要求だったんでしょうから、一般に怒られるかどうかはあまり問題ではないと思います。 素敵なクリスマスをお過ごしください。

moemama705
質問者

お礼

専業主婦で家計は、私です。 結婚後、子供が産まれる前には、主人から生活費(食費)を渡されていた時も有りましたが・・・ 圧力鍋は、自分で買えます。そして他の予算に合った物をリクエストすれば良いのかもしれません。 ものすがーく欲しかった物を1番好きな主人からプレゼントされたら、嬉しさが2倍にも3倍にもなると思ってます。 今まで、リクエストは予算を考えて、無理に選んでしまってた感じでしたが、今回だけは本当に欲しい物をリクエストしました。 同等の金額のものをプレゼントするってことで今年は奮発してもらってもいいかもしれませんが・・・ これって使えるかもしれませんね!? 有難うございました。 素敵なクリスマスを~♪

回答No.2

プレゼントって、怒られながら頂く物じゃないと思うのですけど… ご主人がそう仰っているのなら、もっと予算を低くした方がいいと思います。 そんな気持ちでいただいても嬉しくないですしね。。 我が家も夫のお小遣いは3万円ですが、そこからクリスマスには食事に連れて行ってくれます。 また、クリスマスシーズンはボーナスが終わった時期で、ボーナス時にも手取りの1割をお小遣いとして渡しているので(10万円前後)、 その中からプレゼントは渡してもらっています。 去年はカルティエのリングをいただきましたよ。

moemama705
質問者

お礼

カルティエのリングですか~!? 良いご主人で、羨ましいですぅ。 確かに、怒られながらプレゼントを頂いても、少しも嬉しくないですもんね。ボーナスの中からも以前はお小遣いを渡してましたが・・・今は、給与体制が変わってしまったので、残念ながら有りません。 今は、圧力鍋以外に欲しい物は見つからないので、予算オーバーの分をお小遣いで渡す案を話してみたいと思います。 有難うございました。

  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)
回答No.1

私のところは、一緒に好きなものをちょっと豪勢に食べに行ったりしています。お互い何かあげあうというよりは、2人のお金を使って一緒に食事したり、一緒に遊んだりすることをプレゼントとしています。結婚してなかったときはプレゼントでしたが、結婚してからはずっとこうですねー。 >3万円しかもらってない小遣い~ これはだんな様の気持ちわかります、、主婦をやってるならわかると思いますが、お金はよくわからないうちに消費してしまっていたりするものです。タバコ以外にも、コンビニでちょっとジュース買ったりするだけでもお金はなくなりますし、財布にお金がないと気持ちが不安定になったりするものです。そんなお小遣いの中から1万以上のものはだんな様が少しかわいそうにも思えます;; 私がプレゼントをねだるときは、せいぜい2,3千円のものにすると思います。

moemama705
質問者

お礼

子供が産まれてから、夫婦でゆっくりと外に出かける事は無くなってしまってます。もう少し子供が大きくなったら、誕生日やクリスマスには豪勢に外食なんかしてみたいですね!? 主人の会社は、家から徒歩1分なんで、コンビニでちょっととかは無いです。昼食は、家に帰って来て食べるし・・・毎日、会社と家との往復なんですよ。たま~に飲みに行く時には、財布が寂しいなら足してあげてます。 ちょっと今回は、お財布も裕福そうなので、お願いしてみたのです。 いつの間にか、相手を思いやる優しい気持ちを忘れてしまっていたのかもしれません。次からは、気を付けたいと思いました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 夫婦間のクリスマスプレゼントについて

    専業主婦3ヶ月目です。 夫婦間でのクリスマスプレゼントについての質問です 主人の給料、結婚前の貯金、すべて私が管理しています で主人の現在の所持金も把握しています。 私は小遣いとして5000円くらいもらってることになってます で今年のクリスマスプレゼントに私は旦那へ1万円くらいの出張カバンをプレゼント(?)しました 妻の私にも何かプレゼントとのことで百貨店に行ったのですが アクセサリーはもともと付けないので、欲しくないし 今のカバンが古くなり、それかな~思ってたんですが、独身時代から買っていたカバンは少々値が張るブランドでしたので現在の主人の所持金では無理かなと(笑) お安めのカバンを見たのですがいいのがなく、それならば古いけど今のままでいいやと・・ コートも高く、それもまぁ独身時代のコートでいいやと それでクリスマスプレゼントいらないや~と私自身なったんですが 「なんでそんなこと言うの!」と主人が納得しませんでした・・ プレゼントなんて正直結婚したら家計が別ならわくわくする気持ちもあるかもしれないですが 財布が一緒になったらさほど嬉しいものでもないような・・(ましてや全部自分で通帳もってますし) 子供がいたら別なんでしょうが・・・ 雑貨とかもらっても、別に生活費から出して買うのと大差ないですし。 花や鉢植え等も、手入れが手間で喜べません・・ 料理を豪華にしようとは思ってますが、(人ごみが嫌いなので家でw) その材料費を出してもらってもねぇ・・・ 普段の洋服や化粧品も適度に買わせてもらってますし・・ こうやって生活できるのは主人のおかげですし感謝の気持ちは忘れてないです 主人はまだきっと恋人気分なのだと思います あげたいという気持ちに対して喜んでもらってあげるという気持ちが大事なのは百も承知なのですが正直いらないです・・ そこで子なし専業主婦の方やそれ以外でも財布は一つなご家庭に質問なんですが 夫婦間のクリスマスプレゼントって贈りあってますか?? ご主人にどんなものをもらってますか?? せっかく夫婦で迎える初めてのクリスマスなのでいい思い出にしたいのですが、 素敵なクリスマスになるためにこんなことしたよ~な自慢話でもいいので アドバイスいただけませんでしょうか。 プレゼントじゃなくてこんなことしたよ~的なものでも・・ クリスマスなど気にしないでいいんじゃない?という方は今回すみませんがご遠慮ください ヨロシクお願いします

  • いまさらのクリスマスプレゼント

    私は会社員、彼は学生です。 クリスマスプレゼントですが、彼は家族と同居なので物をプレゼントするわけには行かきません。 (付き合っているのは内緒なので) 私は、クリスマスディナー(2人で5000円程度)をプレゼントします。 彼からプレゼントは一緒に買いに行こうといわれました。 (サプライズは苦手ということらしいです) ディナーの予算は1万円は用意していくつもりですが、彼から何をもらえば良いのか? ペアリングは持ってます。 時計も誕生プレゼントでもらいました。 お手頃価格で彼の自尊心を傷つけない程度の品物って何かありますか? よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントで悩んでます(^^)

    こんばんは。 私22歳・女です。彼28歳に3万円以内で クリスマスプレゼント&誕生日プレゼントで悩んでます。 学生なのであまりお小遣いがありません・・・。 3万円で喜んでもらえて役に立ちそうなプレゼントって 何がいいですか? 教えて下さい(^-^)

  • クリスマスプレゼントは早くてもOK??

    女性の方に質問です。 結婚9年になる妻と、最近つまらない事で喧嘩をしてしまい、 そのお詫びも兼ねてクリスマスプレゼントを購入しました。 しかし私はプレゼントをどこかへ隠し、クリスマスまで我慢する事が中々できない、 今すぐあげたいと思うってしまう症候群なんです。 今では3人の子供にプレゼントを上げる方が楽しみで自分達は欲しい物ができた時にって感じです。 そこで今回はサプライズとして、妻の枕元にプレゼントを置く計画をしています。 ですが、その時期が問題なのです。 やはりクリスマスまでなんとか我慢するべきなのか。。。 クリスマスまで待たずにあげるべきか。。。 今回のプレゼントとは別に、またクリスマスにプレゼントを上げれれば一番ですが、 なに分、こずかいにも制限がありますので。。。 そこで女性の方に質問なんです。 クリスマスプレゼントという名目ですが、 早めにもらってもうれしい物ですか? やはり名目上、クリスマスにもらえる方がうれしいですか? アドバイスやご意見、よろしくお願い致します。 ちなみに、現段階では来週の金、土曜あたりの夜に枕元にしかける予定をしています。

  • クリスマスプレゼント

    プレゼントについて質問です。 付き合ってはいない女性(25歳)に27日か28日に会いに行く予定です。 会いに行くのは2回目です。 クリスマスは過ぎましたが、何かサプライズで渡そうと思って、探してたんですが・・ ネットで調べていて、フランフランのGIFTってところによさそうなのがあったのですが、 値段は2000円くらいです。(彼女ではないので高すぎてもと思い) 付き合っていないのにプレゼントとかって言うのは、あまりあげるものではないのでしょうか? 喜ばせたいと思い、自分はこう思ったのですが・・ 品物は、雑貨?というのかちょっとした小さな置物みたいなやつです。 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 喜ばれるクリスマスプレゼント!

    私は高校2年生の女子です! 私は友達3人でクリスマスパーティーをやることになり、その中でプレゼント交換をやることになりました。 プレゼントとして喜ばれる物って何ですかね? ちなみに1000円くらいです。 皆さんが貰って嬉しいプレゼントや実際にあげた事のあるプレゼントを教えて下さい!

  • 彼氏に高いクリスマスプレゼントをもらいました

    当方高校生で彼も高校生です。 付き合って一ヶ月ちょっとでクリスマスということでクリスマスプレゼントを彼にあげました。バイトはしておらずお小遣いももらっていないのでお年玉から1,000円ほどのプレゼントにしました。彼はたいへん喜んでくれていたので良かったと安心していたのですが、 翌日、10000円ほどのプレゼントをされました。すごく嬉しいのですがわたしのあげた物の値段とも釣り合わず私があまりに安いものを買ってしまったのか世間の高校生ではこれが普通なのか…初めての彼氏なので比較対象もおらずびっくりしております。 私が渡した後に買ったそうなのですがバイトしているとはいえ… 対処に困っています

  • クリスマスプレゼントをどうしよう

    まだクリスマスまで3ヶ月ありますが、ご意見、アドバイスをいただきたいと思い投稿しました。 今年、国際結婚をしまして初めてクリスマスを主人の家族、親戚と過ごす予定です。主人の家族は毎年お互いに皆プレゼントをする習慣があります。今ざっと数えると総勢13名ほどです。私はまだ移住先の国で仕事の許可が下りていないため主人だけの収入で生活しています。正直、生活はいっぱいいっぱいです。新婚のため、家の物でまだまだ揃えたい物が沢山あります。ですので、少ないながらも少しずつ貯金して揃えている最中です。 ご相談は、プレゼントをどうするかということです。主人も私もプレゼントの習慣にはあまりいい気持ちはしません。本来のクリスマスの意味を超えて、今は物欲で溢れているというか、家族が一緒に過ごすということだけで十分ではないかと考えます。しかし、主人の家族の習慣はどうすることもできないので今からプレゼントを用意するのにどうしようかと頭を抱えています。主人は皆に経済的余裕がないので私達夫婦からは何もあげれないということを皆に前もって言えば、と言いますがあまりいい感じがしません。私は結婚前に貯金をしていたのでそのお金をプレゼント代に充てることも考えていますが。 高価なプレゼントは誰も期待はしていない事はわかっています。ですが、いただく物と同じぐらいの物は返したいというのも正直なところです。 そこまで高価でなく、さらに安っぽい物でもない何か良いプレゼントはないでしょうか。とても曖昧で申し訳ないです。私自身、あまり人様にあげれるような物は作れません。お菓子ぐらいでしょうか。でもお菓子はプレゼントにはならないと。 アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • お勧めの圧力鍋

    先の話になりますが、クリスマスに嫁に圧力鍋をプレゼントしようと思います。 私の安い月給で文句も言わずいつもやりくりをしてくれ、欲しい物をねだる事をした事がありません。また、私も結婚して5年経ちますが、クリスマスプレゼントを一度も渡した事がありません。先日、嫁が「圧力鍋があったら便利なんだろうな・・・。」とつぶやいているのを聞いて、これだ!とおもい、色々と見たのですがサッパリ分からず・・・。嫁に見てもらって決めてもらうのが一番なのですが、いらないよ!と言うのが目に見えてます。圧力鍋の知識が全くありませんが、一つあればなんでも出来る様な物ってありますか?お勧めの圧力鍋を教えてください。

  • クリスマスプレゼント教えてください。

    小学3年生と中学2年生の娘がいます。 ですが私の実子ではなく同居もしておりません。 この娘達とは時々会ったり泊まりに来たりする仲なのですが、 クリスマスプレゼントを何あげていいのか分かりません。 「欲しい物を直接聞けば?」とおっしゃる方もありますが、 こちらにも子供が3人いて予算的な理由で希望を叶えてあげる事が出来ません。 (主人にそれとなく聞いてもらったら、どうも最新のゲーム機が欲しいようで。。。) うちの子達はまだ小さいのでオモチャなどで喜びますが、 娘達の年齢だとどんな物がいいのでしょうか。 ちなみに予算は1人2000~3000円を予定しております。 アドバイスありましたら宜しくお願いします。