• 締切済み

酸素入りの飲料

酸素入りの飲料はどんな効果がありますか? 疲労回復とかですか?

noname#49039
noname#49039

みんなの回答

• tahiyu21
回答No.1

ヤフーニュースにでていましたが 科学的に正銘されなかったそうです[笑] むしろ悪いみたいですね。 つまり、たとえその飲み物に酸素が沢山含まれていたとしても 体に入れば、酸素は人間の胃酸にでも溶け込んで ゲップとして出てしまうか・・・ 血液や体内には吸収した形跡が見当たらないということです。 以下コピペです 国立健康・栄養研究所が最近、米国のユタ大学やドイツの病院などの論文を調べたところ、その効果にほとんど差がなかったという。例えば、平均年齢24歳の男性20人に酸素を含む水を2週間摂取させ、自転車運動などの能力を測定した3つの実験で変化は見られなかった。また、21歳から64歳の66人の体内組成などに対する影響を調べた2つの実験でも目立った効果は特定できなかったとしている。  サプリの臨床データに詳しい『おない内科クリニック』(群馬県伊勢崎市)の小内亨医師は、「米国のアスリートの運動能力を比較検討した2本の論文では、ほとんど差がなかった。別の実験では、動物に酸素入り水を飲ませると、腸から肝臓への門脈血中の酸素濃度が上がるというデータがあった。また、活性酸素が増えたという論文もあった。活性酸素はDNAを傷つけたり、老化現象を進めたりするものです」と話している。